• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のローンの保証人について

この度離婚することになり、現在調停中です。 婚姻中に車のローンを夫名義で組んでおり、残り150万近くあります。その保証人に私がなっています。 夫は支払はしないから、あとは保証人のお前が払えと言ってきております。 この場合私に支払義務があるのはわかっていますが、車はどうなるのでしょうか? 私が支払う限り、夫が乗ることになるのでしょうか? 夫は財産分与で車を要求しても応じません。ローンだけ私に払えと言っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

拝読すると、ご主人が占有者。あなたが保証人ですね。 支払いが出来なくなったら、所有権はディーラーにあります。ローンの時は、車検証書はディーラー名義になっているはずです。なので、支払えなければ、ディーラーが取り戻す事になります。 簡単に言えば、長期契約のレンタカーで毎月支払っているだけです。 ご主人との関係よりも、契約解除の事項を確認してください。 あなたが車を占有する気がないなら、そのままディーラーに通告すれば良いでしょう。 離婚すれば他人になるので、債権まで及びません。 よく倒産前に離婚して財産を渡したりするシーンがありますが、あれと同じです。 現物があるのでそれほど大きなトラブルに葉ならないでしょう。 (現存利益) ディーラーに何を言われても支払わないことです。 ご主人もかなりいい加減ですね。 ローンの車は、マイカーではありません。 なので、占有と言うか賃貸の状態ですね。 婚姻関係が成立している時の契約なので、苗字がわかれば支払い義務はありません。 ただ、民事なので・・・・・ ディーラーは貸倒金などを想定しているので、問題ないです。 一発で決めるには弁護士に相談して、契約解除書類を作成してもらいましょう。 ご主人と話をしなくていいです。時間の無駄です。 弁護士に相談してディーラーに解除の方向性を告げましょう。 ややこしくなる前に相手が折れるかも知れません。 ただ、解除金名目でいくらか必要になるかも知れません。 義務と譲歩をうまく線引きしてするしかないですね。 民事なので先に弁護士に相談してください。先にディーラーに告げると、保全され、ローンの支払いも要求されます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 連帯保証人になっていても契約解除というのができるのでしょうか? 弁護士さんに相談に行ったところ、私には収入もないく、財産もないので、支払えませんと何度かローン会社に話せば、支払いはしなくて済むとは言われました。 ですがその場合はブラックリストにのりますとのことでした。 弁護士さんに契約解除書類を作成してくださいとお願いすればよいのでしょうか?