• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローンの保証人の支払い義務はどこまで?

ご存知の方、是非教えてください。 住宅ローンの保証人になった場合、どこまで支払い義務があるのでしょうか? ローン契約者が支払能力が無くなった場合、保証人に支払い義務が発生しますよね? その際、もし保証人が亡くなっていたらどうなるのでしょうか? その住宅をローン代わりに取り上げられて終わりでしょうか? その住宅が、ローン残高の価値がなくその住宅だけでは足りない場合はどうなるのでしょうか? もし、その保証人名義の財産(土地など)があった場合、それも差し押さえられるというか、取り上げられてしまうのでしょうか? 私の中では、支払い義務の流れは、ローン名義人から保証人へ、保証人がダメならローンを組んだ住宅の差し押さえで終わりだと思っていたのですが、もし差し押さえられた住宅の価値がローン残高に届かない場合はそれ以上の取立てはあるのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。 不足があれば書き足しますので、おわかりになられるようなら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数294
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)

連帯保証人の位置付けは先の回答の通りで、債権者(貸した側)に対しては、債務者本人と同じ立場で債務の履行の責任を負うことになります。債務者本人に返済ができなくなった場合には、(1)担保である自宅の処分、(2)債務者本人の資産への追及(給与差押・他の資産の差押)、(3)保証人への請求と資産への追及についてどの手段を取るかは、債権者の側の判断によります。どれか一つだけを選択する場合、全部の方法を同時に取る場合、自宅を処分してからそれでも足りない分を保証人に請求する場合等回収方法については、債務者と保証人の資産の状況を見て、最も効率的な手段(回収に至る時間が短く・費用が少なく・回収額の期待値が大きい)が取られることになります。 通常の銀行ローンの実務においては、住宅ローンの連帯保証人は、担保物件の共有者(共有名義となる配偶者、資金支援したどちらかの親、底地所有の親)のケース、収入条件が厳しい為に収入合算とした相手方(配偶者・親・子)のケース、団体信用保険が適用できないケース(配偶者・親・子)に限定されるという感じです。いずれにせよ、担保物件である住宅での生活に関わりがある場合に限定されるかと思いますので、現実の保証履行請求・担保処分のタイミングではそれらの当事者を交えた交渉の中で、債務者・保証人にも納得ができる解決方法を考えるのが通常です。 債務者・保証人の側に協力姿勢がないケース、債務者の所在が不明なケース、具体的な解決策が取られないケースでは銀行側の対応も強硬で、かつ取れる限りの手段を並行して取ることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 せっかく回答いただいたのにお礼が遅くなって申し訳ありません。 詳しく教えていただきありがとうございます。 銀行も商売ですから、そう簡単に返済をあきらめるものではないですよね。 住宅を取り上げられて終わりだと思っていた自分がかなり甘かったと知りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの保証人について教えてください。

    住宅ローンの保証人について教えてください。 離婚したいと思っています。 心配なのは住宅ローンの保証人になっていることです。 住宅購入にあたって、私の両親が半分出してくれました。残りをローンで払っています。 まだ1800万円ほどあります。 両親にこれ以上迷惑をかけたくありません。よい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの保証人について教えてください。

    主人が義父の住宅ローンの保証人になっています。義父は銀行から借り入れしています。でも、団信に加入していれば、保証人っていらないはずですよね?? これって、団信に加入していないという意味でしょうか?? 主人は、『義父が病気になったり、死亡した場合は支払いの義務はないといわれたから保証人になった』と言っておりますが、じゃ一体なんの保証人??なのでしょうか?? 私たちは5年後くらいに家を購入しようと考えていました。 でも義父が家を購入したのは7年くらい前、かなりのボロ屋敷を勝手に購入し、みんなで改装してすんでいたみたいです(主人が大工なので)。 なのでまだきっとローンは残っているはずだし、主人が保証人だから、自分達の家を購入するのは諦めなきゃいけないのかな???と思ってしまいました。2軒分のローンなんてとてもじゃないけど払えないし。。。。 住宅ローンで保証人が必要な場合はどんなときでしょうか?? アドバイスお願いいたします。

  • 住宅ローンの保証人について

    このたび住宅購入につき、保証人について心配になりましたので質問させてください。 主人年収 740万円(総支給額) 購入物件金額 2850万円 自己資金 320万円(諸経費用です) 名義人は主人です。 現在マイカーローンが120万円ほどあり、昨年6月に一度車のローンの引き落としができず、翌月に引き落としになりました。 テレコムの支払い(コンビに振込み)が何度か延滞ありです。 クレジットカードは一枚持っていますが、未使用です。 このような状況で、ローンはうけられますか? また、保証人は必要になるのでしょうか? 普通保証人は妻がなると聞いたのですが、そうなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 わたしはとある第2地方銀行の職員です。大概のお答えは他の回答者様がなさっていますが、住宅ローンの融資対象物件のことについて少しばかり。債務者がローンを支払わない場合は当然保証人との交渉になりますが、ローン名義人が保証人に移ってしまう前に、融資対象物件の任意売却をすることがありますよ。銀行も強制的に競売にかけますと売却価格が低くなりますから回収不足が大きくなります。ニーズのある家であれば仲介不動産業者などと協力してなるべく高い価格で物件を売って少しでも多く回収をはかり、残債務についてどうしていこうか?を協議して結果折り合いがつく可能性もあります。相続放棄などしてしまえば身軽にはなりますが、中には律儀なお客様もいらっしゃいまして、極力返済に協力してくださる方もいます。質問者様がそのようなお考えでしたら、任意売却のご検討もひとつの手かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 せっかく回答いただいたのにお礼が遅くなって申し訳ありません。 あまりニーズのある家ではないのですが、競売にかけられるよりは普通に売却した方が少しでも高く売れそうですね。 なるべくならローン残高を少なくしたいので競売にかけられる前に売却と言う形を取れるように銀行と話し合いたいと思います。 借りたものは返すべきだと思いますのでなるべく良い方向へ行くようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

ちょっと違う話になりますが、 個人の住宅ローンで、保証人が必要とされることはあまりありません。 http://www.daikyo.co.jp/LM/chisiki/04/d.html 私も住宅ローンを組んでいますが保証をしているのは銀行の子会社の保証会社で、誰にも連帯保証人を頼んでいません。 保証を受けるために、保証会社にそれなりの保証料を支払っています。 保証料は一般的には購入時に支払う諸費用に含まれています。 http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121104.html 最近は保証料が必要ないとされている銀行・ローンも多くなっています。 連帯保証人は、借りている人と同一の責任があると見なされると思います。 下記URLには"保証会社が保証できないとき連帯保証人が求められることがある"と書かれていますが、 そこまで信用状態が低い人の連帯保証人を引き受けるようなことは避けるべきだと思います。

参考URL:
http://www.daikyo.co.jp/LM/chisiki/04/d.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 せっかく回答いただいたのにお礼が遅くなって申し訳ありません。 あまり詳しくはわからないのですが、きっと保証会社から保証を拒否されての保証人だと思います。 確かにプロが保証を拒否するのですから、保証人を引き受けるべきではないですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 仕事柄、過去に調べたことが有ります >どこまで支払い義務 どこまでも有ります >支払能力が無くなった場合、保証人に支払い義務が発生します 当然です、その為の保証人です >保証人が亡くなっていたらどうなるのでしょうか 普通保証債務は消滅しません、相続人が居れば自動的に相続されます 相続時に金額が確定されないため、その責任だけが相続されます 相続人が引き継ぎたく無ければ相続放棄か限定相続の手続きをしなければなりません 保証人は債務が存在している限り責任を回避出来ません ローン破綻-住宅精算-残債は保証人が支払う 保証人が死亡し、相続人がいればその相続人が支払う このようになります 単なる法解釈ではなく、最高裁の判例も有るようですので確定的です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 せっかく回答いただいたのにお礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり、どこまでも支払い義務があるようですね。 相続人がいれば自動的に負債も相続してしまうんですね。 よく、頭に入れておきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

保証人と書かれているのは連帯保証人だと思います(住宅ローンでは 殆ど連帯保証人なので)が、連帯保証人は、実際にお金を借りたのと 同様の返済義務がありますので、契約者が払えなくなれば当然、全額 支払わなければなりません。(まずは、住宅を競売して、足りなけれ ばその分の請求がきます。この場合、もう、契約者には財産がないで しょうから(あっても抵当に入っているでしょうから)当然、保証人 に残額の支払い義務があります。任意で支払わなければ、資産や給料 の差し押さえを受ける事になります。 保証人にはなるものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 せっかく回答いただいたのにお礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり、保証人には完済義務があるんですね。 抵当の住宅を取り上げられて終わるのでは?と安易に考えていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの保証人

    一戸建ての家屋を母との共同名義で所有しています。固定金利の住宅ローンを組んでいるのですが、近々満期を迎えます。ローンの借り換えを検討しているのですが、共同名義の場合、保証人は不動産名義人の母になると言われました。ところが、母は認知症になっており、保証人の能力はありません。(私が成年後見人です)このような場合、満期以降のローンはどうしたらよいのでしょうか?借り換えできる方法はあるのでしょうか?

  • 住宅ローンの保証人

    新築マンションの購入を契約しました。主人が住宅ローンを組もうとしているのですが、保証人というものは通常保証会社になるものだと思っていました。しかし、不動産会社のほうから保証人を立ててくださいと言われました。その場合妻である私が保証人になることになってしまうようなのですが、私は派遣社員で収入も少ししかありません。このような場合でも保証人になり得るのでしょうか。また、妻が保証人になるというのはよくあることなのでしょうか? ちなみに主人は会社を経営しており、決算書が赤字のためこのようなことになったのだと思います。自営の場合、決算書が黒字になるまではいわゆる普通のローンは通らないのでしょうか? 頭金の一部はもう支払い済みですが、もしこのような条件(保証会社の保証が受けられない)なら購入はできない、と言った場合、この支払い済みの頭金の一部は戻ってこないものでしょうか。

  • 住宅ローンの保証人

    私の妻と、妻の母親が私との結婚前に信販会社からの借り入れの連帯保証人になっていたことがわかりました。概略を書きます。 ・7年前この借金の主債務者と結婚を前提に住宅を建てるため信販会社でローンを組んだ。保証人は妻と、義母。 ・その後、入籍前に別れたので保証人を変更することになった。 ・保証人を自分の親に変えたのでそちらには迷惑がかからないようになっていると口頭で聞いたのみで安心しそのままになっていた。 ・去年の11月までは支払いはしてたみたいですが、ここ3ヶ月ほど滞っている様。債務者に督促するよう義母に手紙が債権回収会社よりはがきが来ました。 ・その家は第3者に貸していて家賃収入があったらしい。 当然、妻と、義母には支払い義務があるのはわかっています。その上でお聞きします。2人を守るにはどうすれば用でしょうか。最終的には自己破産させることも考えましたが、義母には二束三文ですが自分名義の家があります。出来ればそれは残したいと思います。問題あるとは思いますが他人の名義に変えておこうかとも考えています。預貯金等は妻も同様ありません。わかりにくい文章で申し訳ありませんアドバイスの方、よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン保証人

    主人名義で住宅ローン事前審査に申し込みました。結果が私が保証人になればの条件付きで通りました。私は出産の為専業主婦なので銀行に伝えたたら無職無収入でもOKだそうです。保証人の理由を聞いたらローン返済するのに家族一丸となってがんばってほしいとのことでした。でも私には消費者金融から20万の借金があります。これでも保証人になれますか?滞納、延滞など一回もないです。どなたか回答お願いします。

  • 住宅ローンの保証人変更

    離婚が決まります。でも住宅ローンの保証人が私になったまま。夫のお父さんに変えてもらうように主人に話したら、たぶん年齢的に無理だぞ!と言われました。たぶん62才です。銀行に直接聞いてる最中で、OKもらえるか返事待ちです。 もしも夫のお父さんにできなければ、他にいません。主人は住宅ローンは責任を持って払う。保証人のおまえに払わせないようにするからそのままでもいいか?と言われてます。離婚協議書に『保証人であってもローンの支払いが滞った時は支払いを要求しない』などと記しておけば支払わなくてもいいんですか。ちなみに自作の協議書でも大丈夫ですか? 一番なのは銀行が保証人変更を認めてくれればなんですけど… 回答よろしくお願いします。

  • 保証人の義務

    私の兄(以下A氏)は、自営業をしております。 借金も4000万円ほどあります。 そしてある日、4000万の保証人B氏が私の元にやって来まして、保証人を私にとの事でした。 私は、しかたなく(その頃もA氏の事業は、うまくいっていたので、兄と言う事も)A氏の保証人になってしましまいました。 私にも3000万の家のローンがあります。 で!最近A氏の事業も不景気のため払えなくなる傾向がある事が解かりました。 そうするとA氏の持ち物は、もちろんの事私にも4000万の保証人としての義務がかかって来ます。 それは、しかたのない事ですが・・合計7000万もの私は、払えません A氏が自己破産した場合は、私にも保証人としての義務は、やっぱりかかってくるのですか? 保証人としての義務は、抜けないものなんでしょうか? とても甘い相談なんですが、困っております。 この先とてもやっていけません。 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 保証人と連帯保証人

    土地の住宅ローンについてなんですが、私も頭金を出すので、土地を分割することになってます。それで、ローンを申し込むとき、私も頭金を出してるから保証人になると言われたんですが大丈夫なんでしょうか?ローンの方は主人の名義です。連帯保証人ではなく保証人みたいなんですが、保証人なら大丈夫なんですか?

  • 住宅ローンの保証人

    現在、信用金庫に住宅ローンをお願いしております。 当初、「保証人」もしくは「保証会社」を利用するとのことでしたが、今になって 信金側で「保証人」「保証会社」ともに必要といわれております。 本来、保証会社というものは保証人の変わりになっていただける所ではないので しょうか。高額なため保証人もみつからず、困っております。 「住宅保証保険」というものがあるということも聞いたことがあります。 私が保証会社を利用すれば保証人はいらないと勝手に思い込んでいたために、 このような状況になってしまったのですが、大変困っております。 適切なアドバイスお願いします。

  • 住宅ローン 保証人

    住宅ローンの保証人で困っています。新築で、家を購入するにあたり、某地方銀行とフラット35で旦那のみの名義で減額でローンが通り、それでは、資金が足らないため、他の地方銀行にも融資の申し込みをすることになりました。 そこで、HMに言われたのが妻の私にも保証人にということでした。 その銀行は、他の銀行とは審査も保証も違うということで、保証料なしの代わりに保証人を付けての申し込みで、その保証人も主婦でもOKらしいのですが、私は、旦那に内緒で3年前に債務整理をし、現在も支払中で残金が40万ほどあります。 そんな私が保証人になって審査に通るでしょうか・・。  ほかの銀行で減額でも審査が通っているのに、私の名前が出たことで通らなかったらと思うと気が気でありません。

  • 保証人になれる?

    平成19年に元旦那の家の保証をしていて自己破産しました。 近々再婚して名前が変わりますが住宅を買おうかと言うことになりましたが、もし、保証が必要になったとき、住宅ローンの保証人になってもローンが通るのでしょうか?