• 締切済み
  • すぐに回答を!

住宅ローンの保証人変更

離婚が決まります。でも住宅ローンの保証人が私になったまま。夫のお父さんに変えてもらうように主人に話したら、たぶん年齢的に無理だぞ!と言われました。たぶん62才です。銀行に直接聞いてる最中で、OKもらえるか返事待ちです。 もしも夫のお父さんにできなければ、他にいません。主人は住宅ローンは責任を持って払う。保証人のおまえに払わせないようにするからそのままでもいいか?と言われてます。離婚協議書に『保証人であってもローンの支払いが滞った時は支払いを要求しない』などと記しておけば支払わなくてもいいんですか。ちなみに自作の協議書でも大丈夫ですか? 一番なのは銀行が保証人変更を認めてくれればなんですけど… 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3405
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5
  • sarugon
  • ベストアンサー率49% (26/53)

そもそも保証人になった理由は何故ですか? 物件の共有者ですか?夫の収入が低いために貴方の所得を合算するためですか? 物件共有者であれば、その持分を離婚時の財産分与で夫に移せば解除は可能だと思います。 所得合算者であれば、現在の夫の源泉徴収票や義父の収入の分かるものを持って銀行へ相談すればいいと思います。(借入時と比べ夫の収入が増えていなければ可能性は低いですが・・・) >主人は住宅ローンは責任を持って払う。保証人のおまえに払わせないようにするからそのままでもいいか?と言われてます。 求償権(保証人として債務弁済した場合に生じる権利)についての抵当権を設定して、保証人として返済した場合にその物件が自分のものになるという契約を夫と結び、それを登記すれば少しは気休めになると思います。 >離婚協議書に『保証人であってもローンの支払いが滞った時は支払いを要求しない』などと記しておけば支払わなくてもいいんですか この契約は債務者(夫)と(連帯)保証人(貴方)と債権者(銀行もしくはその保証会社)との三者契約です。 このようなこと債務者と保証人が勝手に取決めをしても債権者に対しては何ら効力はありません。債権者からしてみれば、債務者と連帯保証人は一蓮托生です。 保証人と説明されていますが、おそらく連帯保証人だと思います。連帯が付くのと単なる保証人では法的に責任は大きく違います。連帯という名のとおり連帯債務者は自らが借入をしているのと何ら変わりはありません。 いぜれにせよ、まずは銀行に相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 住宅ローンの保証人について教えてください。

    主人が義父の住宅ローンの保証人になっています。義父は銀行から借り入れしています。でも、団信に加入していれば、保証人っていらないはずですよね?? これって、団信に加入していないという意味でしょうか?? 主人は、『義父が病気になったり、死亡した場合は支払いの義務はないといわれたから保証人になった』と言っておりますが、じゃ一体なんの保証人??なのでしょうか?? 私たちは5年後くらいに家を購入しようと考えていました。 でも義父が家を購入したのは7年くらい前、かなりのボロ屋敷を勝手に購入し、みんなで改装してすんでいたみたいです(主人が大工なので)。 なのでまだきっとローンは残っているはずだし、主人が保証人だから、自分達の家を購入するのは諦めなきゃいけないのかな???と思ってしまいました。2軒分のローンなんてとてもじゃないけど払えないし。。。。 住宅ローンで保証人が必要な場合はどんなときでしょうか?? アドバイスお願いいたします。

  • 住宅ローンの保証人

    住宅ローンの保証人について教えてください。 銀行の住宅ローンを組む場合、保証料を支払って第3者機関などが 保証人になると思います。 もし、妻を保証人した場合この第3者機関の保証は必要ない=保証料は発生しないという事になりますか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの保証人

    新築マンションの購入を契約しました。主人が住宅ローンを組もうとしているのですが、保証人というものは通常保証会社になるものだと思っていました。しかし、不動産会社のほうから保証人を立ててくださいと言われました。その場合妻である私が保証人になることになってしまうようなのですが、私は派遣社員で収入も少ししかありません。このような場合でも保証人になり得るのでしょうか。また、妻が保証人になるというのはよくあることなのでしょうか? ちなみに主人は会社を経営しており、決算書が赤字のためこのようなことになったのだと思います。自営の場合、決算書が黒字になるまではいわゆる普通のローンは通らないのでしょうか? 頭金の一部はもう支払い済みですが、もしこのような条件(保証会社の保証が受けられない)なら購入はできない、と言った場合、この支払い済みの頭金の一部は戻ってこないものでしょうか。

  • 回答No.4

住宅ローン債務の連帯保証人の場合、離婚しても責務は逃れられませんよね。。。 保証人の変更を銀行が承認してくれればいいのでしょうが。。。 私は、過去に、住宅ローンの支払いが困難になり自宅を任意売却しましたが、 その際にお世話になった不動産会社では、離婚後の住宅に関するトラブルに精通しているようでした。 元夫が債務者で、住宅ローンが支払えなくなって、競売にかけられたとかはよく聞きますよね。 私個人的には、離婚時に、可能であれば、売却することも検討してもいいと思っています。 離婚と住宅ローンについて参考にしてください。

参考URL:
http://www.ninbaisuishin.com/sale.php?id=24

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。主人の親は保証人にはなりたくないようです。このまま私になるかもです。

  • 回答No.3

> たぶん62才です 絶対に無理という年齢ではないですが、難しいですね。 >離婚協議書に『保証人であってもローンの支払いが滞った時は支払いを要求しない』などと記しておけば支払わなくてもいいんですか 全く無意味。 法的には、チラシの裏に書いた落書きと同レベル。 > 自作の 公正証書等にしても、やはり法的にはチラシの裏の落書きレベル。 > 一番なのは銀行が保証人変更を認めてくれればなんですけど 借り換えが保証人の変更より敷居が低いと思うけど、どちらも同じくらい難しいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確かに難しいことはわかってるけどダメ元でやってみます!

  • 回答No.2

 住宅ローン契約ですので、単なる「保証人」ではなくて、「連帯保証人」になられたのだと思いますが、「住宅ローンの連帯保証人になります」という契約は、質問者さんと夫さんの間の契約ではなくて、質問者さんと銀行との契約です。  したがって、質問者さんと夫さんがどんな契約をしてもまったくの無駄で、銀行がOKしないかぎり、質問者さんが連帯保証人の義務を免れることはできません。  賃貸住宅の連帯保証人だと、離婚に際して今の住宅から転居すれば連帯保証人でなくなれます。ですから、離婚協議書に「必ず退去する」と一筆入れさせ、実際に退去させればOKですが、ローンの場合は、全額返済させるか、銀行がOKをだすほど裕福な人を代わりの連帯保証人として差し出すしか、手はありません。  もっとも、質問者さんも破産状態になっていて、銀行が「こりゃダメだ」と思えば、わざわざ訴訟費用などをかけて実際には請求しないでしょうけど、それはまた別な話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なかなか難しいです。何とかなるようがんばってみます!

  • 回答No.1

弁護士に相談に行くのが一番だと思います。 ここで発言があったことを真に受けて後々失敗するより、 プロのアドバイスに基づいて行動したほうが絶対いいはずです。 確かにお義父様の年齢ですと保証人は厳しいような気がします。 弁護士のもとで、旦那様の言う事を誓約書として作成したらどうでしょうか? 今は相談初回無料の弁護士事務所などもあるようですので、お調べになることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 弁護士相談は一度行きました。その時は主人に「住宅ローンを折半」と言われ相談に。その時は折半にはならない、保証人も変更できると言われ安心してました。年齢のことは全然頭になくて…。もう一度行ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン(妻が保証人?)

    今、住宅ローンを銀行に申請しています。 なにか、もめているのか3週間たちますが いまだに、おりません。 銀行から、奥さんに家の保証人になる 資料を書いて欲しいといわれたのですが その、保証人になるとどういうことなのでしょうか? 奥さんが保証人に普通なるものですか? 両親だと思っていましたが この、銀行から言われている、保証人の意味は どういう意味でしょうか? そいうこともあるのでしょうか? 奥さんが保証人に必ずなるものなんですか? 住宅ローンとはそういうものですか?

  • 住宅ローンの保証人について教えてください。

    住宅ローンの保証人について教えてください。 離婚したいと思っています。 心配なのは住宅ローンの保証人になっていることです。 住宅購入にあたって、私の両親が半分出してくれました。残りをローンで払っています。 まだ1800万円ほどあります。 両親にこれ以上迷惑をかけたくありません。よい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン保証人

    主人名義で住宅ローン事前審査に申し込みました。結果が私が保証人になればの条件付きで通りました。私は出産の為専業主婦なので銀行に伝えたたら無職無収入でもOKだそうです。保証人の理由を聞いたらローン返済するのに家族一丸となってがんばってほしいとのことでした。でも私には消費者金融から20万の借金があります。これでも保証人になれますか?滞納、延滞など一回もないです。どなたか回答お願いします。

  • 外れたはずの保証人が保証人として扱われている

    24年前、主人が住宅ローンを組みました。その時、私の父と友人が連帯保証人になりました。 それから数年後、自営の商売がうまくいかなくなりローンが払えないときは、私も借りてまで返済していました。 いつかはと思いながらやっていましたが、良い時は来なくなり、わたしが外に働きに出ました。 それでも、払えない時が来て、ひと月の支払いが少なくなるようローンの組み直しをしてもらいました。 新たに保証人の判が必要ということで、私の父と友人には言いにくく、なりましたので私がなりました。 ですので、私と私の父がなったということです。 それで、今年の初め主人が事故にあい、仕事がまともにできてなくて支払いができないので破産、免責も受けました。 当然残債務は連帯保証人に来ます。はじめは、私たちにどのように支払うのか打診しては来ていました。それから、ずるずる日が経ち、半年が経ちます。 突然今になって、友人に内容証明が送られました。 連帯保証人だと、銀行が言い出しました。 私たちからは取れないから、初めの保証人を生かしていこうというところでしょう。 友人からは怒りの電話がありました。 素人判断で、うかつなことは言えませんから、黙ってますが、これは銀行の 文書偽造なのですか? 保証人変更をしたものの(10年前)、初めに交わした書類を有効にと変更できる物なのですか? 明るみに言い出したところで、銀行は交わせる手立ては打っているとは思いますが、法律に触れてはいないのでしょうか? 友人にどのように回答すべきか悩んでいます。

  • 銀行等で住宅ローンを組むときに保証人が必要なのでしょうか?

    現在、賃貸マンションに住んでおります。 持ち家を購入したくて頭金をためていますが、 銀行等で住宅ローンを組むときは、やはり保証人が必要なのでしょうか? 主人、私両方の両親も既に定年しており、 兄弟もいないので保証人になってもらえる方が誰もいないのです。 現金で購入するほか道はないのでしょうか? どなたか教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 住宅ローン 保証人

    住宅ローンの保証人で困っています。新築で、家を購入するにあたり、某地方銀行とフラット35で旦那のみの名義で減額でローンが通り、それでは、資金が足らないため、他の地方銀行にも融資の申し込みをすることになりました。 そこで、HMに言われたのが妻の私にも保証人にということでした。 その銀行は、他の銀行とは審査も保証も違うということで、保証料なしの代わりに保証人を付けての申し込みで、その保証人も主婦でもOKらしいのですが、私は、旦那に内緒で3年前に債務整理をし、現在も支払中で残金が40万ほどあります。 そんな私が保証人になって審査に通るでしょうか・・。  ほかの銀行で減額でも審査が通っているのに、私の名前が出たことで通らなかったらと思うと気が気でありません。

  • 住宅ローンの保証人

    はじめまして。 私は現在40代前半の公務員です。 10年程前に自宅の購入にあたり、地元の地方銀行から住宅ローンで融資を受けました。 現在残高が800万円程あります。 借り入れの際に同居の父親(当時50代半ば)を保証人としてたてたのですが、その父親が昨年12月に亡くなりました。 借入先の銀行から代わりの保証人を求められていますが、収入面などの条件を満たせて、かつ、保証人を頼める方が見つかっておりません。 銀行側は、他に見つからなければ父親の相続人である私の母親と妹を保証人にするように言ってきています。 母親は60代の身障者で年金のみの収入です。 そのため、母親だけではなく妹も保証人にしたいようです。 妹はまだ結婚しておらず、そのような状況で保証人にしたくないというのが私の気持ちです。 しかし、打開策が見つからず、時間だけが経過してしまい、銀行から状況の説明を求められています。 融資の種類ごとに条件は違いがあると思いますので、一概には言えないかもしれませんが、一般論として、このまま保証人を立てない、若しくは母親だけを保証人にすることはできないものでしょうか。 もちろん、他に解決方法があれば教えていただきたいです。 なお、土地、建物には銀行の抵当権が設定されており、また、支払いに関しては約定日に決済できていますので延滞はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 独身が住宅ローンを組む場合の保証人

    独身男性ですが、戸建てやマンションを購入に際に銀行などで住宅ローンを組む際、保証人は100%必要となるのでしょうか。保証人が不要な住宅ローンというのはあるのでしょうか。ご教示ください。

  • 住宅ローンの保証人

    来年結婚を控えているのですが、現在300万円の負債を抱え、任意整理を行おうと思っています。 ただ、夫となる人は、結婚後すぐにマンションの購入を考えているようで、保証人の話が自分に来る可能性もあり心配です。 任意整理を行うとブラックリストに載ることは理解していますが、それでも住宅ローンの保証人になることはできるのでしょうか。 それ以前に、私がブラックリストに載ってしまった場合、夫自身がローンを組めなくなることはあるのでしょうか。 ちなみに夫の父親は4年前に自己破産をしているため、父親が保証人になるのは確実に無理です。

  • 住宅ローンの保証人

    来月で債務整理が完済します。(主人も知っています) で、今回家を購入しようと思い、銀行へ2500万円の借入の事前審査をおこなったんですけど、主人だけでは審査が通らなかったんです。 そこで銀行から、妻の私に保証人をすればよいのかもといわれました。 債務整理をした私が保証人になったらローンは通らないでしょうか?? 教えてください。 ちなみに債務整理をしたときは結婚前だったんで旧姓です。 こんなのあまり関係ないかもしれませんが…