• 締切済み
  • すぐに回答を!

住宅ローンの保証人変更

離婚が決まります。でも住宅ローンの保証人が私になったまま。夫のお父さんに変えてもらうように主人に話したら、たぶん年齢的に無理だぞ!と言われました。たぶん62才です。銀行に直接聞いてる最中で、OKもらえるか返事待ちです。 もしも夫のお父さんにできなければ、他にいません。主人は住宅ローンは責任を持って払う。保証人のおまえに払わせないようにするからそのままでもいいか?と言われてます。離婚協議書に『保証人であってもローンの支払いが滞った時は支払いを要求しない』などと記しておけば支払わなくてもいいんですか。ちなみに自作の協議書でも大丈夫ですか? 一番なのは銀行が保証人変更を認めてくれればなんですけど… 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5
  • sarugon

そもそも保証人になった理由は何故ですか? 物件の共有者ですか?夫の収入が低いために貴方の所得を合算するためですか? 物件共有者であれば、その持分を離婚時の財産分与で夫に移せば解除は可能だと思います。 所得合算者であれば、現在の夫の源泉徴収票や義父の収入の分かるものを持って銀行へ相談すればいいと思います。(借入時と比べ夫の収入が増えていなければ可能性は低いですが・・・) >主人は住宅ローンは責任を持って払う。保証人のおまえに払わせないようにするからそのままでもいいか?と言われてます。 求償権(保証人として債務弁済した場合に生じる権利)についての抵当権を設定して、保証人として返済した場合にその物件が自分のものになるという契約を夫と結び、それを登記すれば少しは気休めになると思います。 >離婚協議書に『保証人であってもローンの支払いが滞った時は支払いを要求しない』などと記しておけば支払わなくてもいいんですか この契約は債務者(夫)と(連帯)保証人(貴方)と債権者(銀行もしくはその保証会社)との三者契約です。 このようなこと債務者と保証人が勝手に取決めをしても債権者に対しては何ら効力はありません。債権者からしてみれば、債務者と連帯保証人は一蓮托生です。 保証人と説明されていますが、おそらく連帯保証人だと思います。連帯が付くのと単なる保証人では法的に責任は大きく違います。連帯という名のとおり連帯債務者は自らが借入をしているのと何ら変わりはありません。 いぜれにせよ、まずは銀行に相談してみてください。