• 締切済み
  • すぐに回答を!

車ローン保証人

父親のカーロンの保証人になっています。 この度、父の会社の都合で自己破産することになりました。 保証人である私はローンの残りを支払う義務があることはわかっているのですが・・そこで質問です。 支払いをするかわりに、支払いが終われば車は私名義になるのでしょうか?それとも、車はローン会社に引き取られ残りのローンだけを払っていくのでしょうか? 残りのローンは一括支払いなのでしょうか? 今までどうりの分割払いなのでしょうか? 同じような経験あるかたいらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • osamin

破産される方及び車の名義はお父様ですか? 破産すると生活に必要最低限の資産を除き、処分されます。 破産とは現時点での資産と負債をご破算にする意味ですから。 ローンは破産払えないけど車を残したい・・・は無理でしょう。 あなたは連帯保証人ですから、債務者(お父さん)が破産すると 期限の利益を失います。つまり分割でゆっくり払うことは出来ません。 一括請求です。あとは一括請求と言っても払えないとかで再度分割にすかは債権者との話し合い次第です。 車の名義をあなたのものにするには、別途あらためて買取する必要があります。ただ車に所有権留保などのローン会社の担保権があれば 残債務弁済と引き換えに担保の車を取り戻せるのではないでしょうか。

質問者からの補足

車の車検証の名義は父親のものでした。 ローンをまだ払っている状態ですが、名義が父の名前でもローン会社のものなのでしょうか。 ローン会社はアプラスという会社のようです。 車は中古で3年前に購入。連帯保証人にとはいわれましたが 特に実印などおしてはいません。 手元にある契約書には、私の名前は書いてありませんでしたが・・ 確か、購入したときに一緒にいて名前は書いた記憶があります。 3年前で曖昧なので申し訳ありません。