• 締切済み

夫の車に対する価値観

夫は今2台車を持っています、一つは故障しそうで乗るのをやめ、とても愛着のある車だったので、手放さず、人から中古で、兄弟車を購入しました。 その時から、私は新車を買ってローンで支払いをしてほしかったんですが、断固として新車は要らないといいます。 ローンと保険が支払えなくなるのが心配なのは分かります、しかし、夫の選ぶ車は必ずスポーツカーで、改造できて、速くなれる車でなければ嫌なようです。 中古車は、後からあれこれ、故障か出てくるのは目に見えてます、今までのスポーツカーは自分で直す事もありました、それに費やす時間を家族の時間に回してほしいと、子供が生まれる前からずっと思ってきました。 それを言うと、今回選んできた車は完璧で、必要なのはどの車にも必要なメインテナンスだけと言い切り購入。 そして、数ヵ月後、エアコンが壊れました。そんな頃、誰かが、夫の2台のスポーツカープラス40万ほどで、これもまた中古のスポーツカーを譲るという話があり(夫いわく、年代は古いけど、中身はすべて新車)、夫はとても乗り気です。 私は40万払うのなら、新車を買ってと頼みましたが、嫌がります。 私にしてみれば、仕事も安定してきたし、一家に一台は丈夫な車が必要だと思うので、車のローンなんて、中古車にかかる修理費に比べると気楽なものだというのも分かってもらえません。 特にスポーツカー愛好者からの個人的な売買も信用できません。 もちろん夫は見た目だけで選んでるわけではないのは承知です。趣味も奪いたくはありませんが、できれば、私もいざという時に運転できる、頼れる車を購入してほしいのです。 夫を上手に説得する方法ってありませんか? 

みんなの回答

• sagayell
回答No.4

私もNo.1さんNo.3さんと同様で、奥様がファミリー用に1台購入し、それぞれ車にかかる費用はそれぞれ持ちが一番得策に思えます。 ただ、奥様は専業主婦でしょうか? でしたらファミリーカーの費用は難しいですから、家計から出して良いと思います。 (主婦業なんですから給料無い分当たり前と思えますし) ただし、家族で出かけない場合のガソリンは奥様のお小遣いから払う等は考えておいたほうが旦那様に「貴方の分は貴方出しでね」と言い易いかと。 それから少し厳しい物言いをするなら、 >それに費やす時間を家族の時間に回してほしい 車に明け暮れる旦那様であることを理解し承知して御結婚されたのでは無いのでしょうか?それを、 >夫を上手に説得する方法ってありませんか? 結婚したら、子供が生まれたら、家庭を優先に考える旦那にする説得方法を他人に聞くというのは如何なものかと。 お気に触りましたら失礼。

• saki180sx
回答No.3

『あなたの趣味を取り上げない(スポーツカーに乗ることをやめさせない)かわりに、あなたの趣味にかかるお金(改造など)は全部自分のお小遣いから出してね』 じゃ、ダメですか? そしたらお小遣いの中から少しずつローン組んだりなんだり、自分のできる範囲で楽しんでもらえるんじゃないでしょうかね・・・。(実は我が家の制度です) 故障の修理は、直さなきゃ車が走らない状態とかであれば仕方ない(出し渋れない)出費になるかもしれませんが、これもちゃんとよく観察しておく必要があります。(笑) 故障箇所にもよると思いますが、部品の値段に幅がある場合も多いですよね?(「別に○×でもいいんだけど、×○の方が走りにはいい。どうせ替えなきゃいけないんだから、この際いいやつにしよう」とか、そんな感じで・・・) その辺をちゃんと奥様に相談してくれる方なら問題ないですが、「ここが壊れたから○○万かかる」とだけ言って、奥様の知らないうちに見えない場所が(クラッチとか・・)グレードアップしている、ということもできますので、修理の際には奥様の目でも充分なリサーチが必要かと。(笑) 値段の幅がわかれば、必要最低限で1番安いものの金額を家計からご主人に渡し、それ以外のが欲しいのなら自分で上乗せして買ってくれ、と言えるのでね・・・。 (↑まぁ奥様が車に詳しかったり、ご主人がちゃんと相談してくれるような人だったら関係ないことですね。気分を害してしまったらすみません・・・) 車はお金かけようと思ったらキリがないですよね・・・。改造とかしてたら、「この車1台で、同じ車何台買えるの?!」ってくらいのとか、いますよね・・・。 参考にはならなかったかもしれませんが、夫婦共に妥協できる所は妥協しあっていくしかないのではないかと思います・・・。

• E-1077
回答No.2

我が家の家の前の人かなっておもったくらいに状況が似ている家族がいます。まったく!旦那さんは車命!の人で最近は毎日改造に明け暮れています。  私の住んでいる地域は田舎なので何をするにも車が必要なので、一人に一台ある状態です。一台は家族が乗れて夫が通勤に使う車、もう一台は買い物につかう奥さんの車(だいたい軽自動車が多いみたい)という感じです。 私自身は軽自動車を好まないので普通車に乗っています。  中古は本当に大変なことありますよね。当たりはずれが大きいです。今は新車を月々安い料金で借りるというシステムもあるし、なんとか家計に負担にならない範囲で奥様用の車を手に入れるのが一番の近道だと思います。子どもがいると出掛けるのも大変だしね。  理解ある奥さんで、うちの旦那なんかは涙流して喜びそうな話ですな。

moo_ko
質問者

補足

私も車は持ってるんです、子供が生まれて、2ドアのスポーツカーから、4ドア普通車に変えました。それは何とか走ってるんです。 中古で買ってこれまでに、エアコン直したり、ヘッドライトの交換(いつの間にか割れた)などなど、いろいろ直しました。 そのたびに夫は、知り合いで、車修理工の人の家のガレージで、いろいろ教えてもらいながら修理してました、自分の車もそんな感じで、修理費の節約ができて、お金のなかった頃の私達は助かったことは事実ですが。  車のことあまり知らない私に分からない理由をつけては、自分の好きな車に乗ってる気がするんですよ。 私も本当はスポーツカーが好きで乗りたいのを我慢して、普通車を選んだのに。   何とかして説得したいです。 お金と時間が出来たときに改造でも何でもしてねと・・・。

• feeder
回答No.1

あなたは夫に対してかなり理解が有ると思います。世の中では家族優先でミニバン等の便利な車が非常にもてはやされています(もちろん無理して嫌々乗っている人たちばかりでは有りません)。 私からの提案ですが、もしも収入に余裕が有るのならば、あなた用にという事で(というか、あなたが運転するという事も想定した家族の為の車という位置付けで)コンパクトカーか小さ目のミニバンを、趣味の車とは別に購入するという事を検討なさるのは如何でしょうか。 その場合、あなたが書かれておられたような新車でも構いませんが、経済的にちょっとというのであれば中古でも構わないと思います。比較的新し目の車を信用できるお店(例えばディーラー系の中古車屋さんとか)で購入なさるので有れば、充分に信頼できる頼れる車になりうると思います。ディーラー系の中古車屋さんでの購入であれば整備や点検もディーラーで気兼ね無く受けれますし、購入後の保証等についても色々と考慮されているお店も有ります。

moo_ko
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私も家族用の車をもう1台と考えていました。 とてもいい案だと思います。 もう一度夫に相談するべきでしょうね。 3台の車の保険もどのくらいになるか見積もって検討したいと思います。