• ベストアンサー
  • 困ってます

車の買い替えについてアドバイスをください

いつもお世話になります。 現在いわゆるスポーツカータイプの車に乗って6年になります。 夫が中古で購入したH13年式の車で、年月が経ちあちこちと修理が必要になったり、 ミッションで乗りやすいのですが、全くエコカーとは縁遠い車で、ハイオクということもありガソリン代も結構かかっていることから車の買い替えをしようかという話になりました。 ほとんど私の通勤用に使うのと、夫は費用を貯めて600ccのバイクを買いたい為、私が車のローンを組むことになります。 ただ自分で大きいローンを組むのは初めてで、正直あまり車にお金をかけたくないです。 とは言いつつ、今日軽自動車を見てきて試乗もさせてもらったのですが、私的には慣れてるせいか普通車の方が乗りやすいかなと感じました。 今は軽自動車も新車や人気の車種であれば中古でも金額が高いので、帰って普通車の方が値段は安いくらいです。また担当者の方の話では、普通車は新車であれば値引き額も大きいとのこと。 なぜなら普通車の方を、早く売りたいからだそうです。(軽は人気なので、それほど売り込む必要はないみたいです) ただ乗り始めてからが、軽自動車の方が維持費が安くて済むのも事実です。今なら車税も据え置きですから。 お聞きしたいのは・・・ (1)ローンだと金利が馬鹿にならないですが、金利の安い銀行で無理のないローンを組んで、別枠で貯めた分を前倒しで返そうと思ってます。その場合36回払いと60回払いどちらが良いでしょうか。 (2)あえて新車にこだわる必要もないですが、中古車よりモチが良いですよね。消費されていくものですが、結果的に新車の方が、いろんな意味で元を取ると思われますか? (とはいいつつ普通車の中古車でも80万くらいで25年式があったので、それも検討してます。) (3)消費税8%導入が目前だからといって慌てる事はないと思いつつ、今の車に費用がかかりすぎるので悩んでいます。もちろん購入するより今の車に乗った方がローンもかからないので、乗り続けたほうがいいのでしょうか・・・来年車検ですが、昨年の車検では20万近くかかりました・・・(涙) (4)すごく安い中古の軽自動車も考えてますが、修理等でかかるお金と比べたらどうなんでしょうか。 夫は、買うのは私なので「自分の好きなのにしたら?」としか言いません。 皆様どうぞ良いアドバイスをお願いいたします。(´・ω・`)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数346
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13

(1) これは月々のお支払い額を見てご自身で判断するしかないでしょう。 当然早く完済した方がそのあとは楽でしょうけど、月々無理なく払えるのかどうかが重要でしょう。 (2) 長く乗るのであれば高年式の安い中古車もありだと思います。 3~5年ぐらいの周期で乗り換えるのであれば人気の車種(軽自動車だとワゴンRや普通自動車だとプリウスなど)を選ぶことをおすすめします。 下取りや買取価格が高くつきます。 もちろん色も重要です。(白、黒が良い) (3) 増税後に値引きがあったとしても今買うのとそんなに変わらないと思います。 (4) 中古車は予期せぬトラブルが発生することを念頭に置いたほうがよいです。 特に相場よりも安い車は事故車だったり何かと曰くつきです。 どうしても中古車というのであればメーカー系列の中古車屋がおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 皆様たくさんの回答をどうもありがとうございます! きちんと勉強&経験を積まれているからこその頼りがいのあるご回答に、心より感謝しております! そもそもこの車がいい!というはっきりしたものがないのに、後悔したくないため、いざ決めるとなると迷いが生じていて、どうしていいかわからなくなる時もあります。 でも皆様のアドバイスを参考に、基本『家計に響かない支払い』を念頭に置いて、現実的な部分で流されないように、しっかり考えていきます。 ベストアンサーを決めるのは、とてもとても辛かったのですが、pp777pp様に決めさせていただきました。 皆様またよろしくご指導願います! 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

支払いは家計に響くので、おっしゃる通り慎重に考えます。 私としては買取価格も魅力ですが、乗り潰すことになりそうです。 やはりメーカー系列が安心ですね。

その他の回答 (14)

  • 回答No.15
  • quantum
  • ベストアンサー率20% (38/189)

どのくらい車に投資するつもりなのかによります。 私は5万程度の中古車を2年で乗りつぶします。車検いっぱいですね。1年残りなら1回だけとって3年とか。 税金などの維持費はどんな車でも同等ですから、車両費だけを考えれば平均して年間5万以下です。 100万の新車を10年頑張っても年10万ですね。今どき、100万じゃほとんど無いし。結論は当然。 もちろん軽整備は自分でやります。 中古でも当たり外れがありますから、どれだけ自分で見分けられるかです。もちろん大丈夫そうだと思っても外れはありますが、そこそこの打率があればよしとします。基本的に1年もてば良い訳ですから、多少の外れを引いても我慢します。 ただ、スポーツタイプだと意外と高く売れるかも?個人売買の方が高いですね。トラブルも付き物ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですか~・・・。なかなかそこまでマメな性格ではないので・・・悩んでおります。

  • 回答No.14
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)

私の住まいしている街には『新古車(登録済未使用車)店』があります。70万円から100万円ほどです。  車種、グレード、色などが希望するものがあればお買い得です。走行距離も数十km、車検も3年近くあります。新車のメーカー保障も付きますので安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですか! 早速新古車も調べてみます。 ちなみに昨日行ったディーラーで、200kmとか900kmしか走ってない中古車(新古車?)を置いてたのですが これって試乗車なのでしょうか。

  • 回答No.12

(1)については、ローンを組むとしたら、回数の少ないほうが、お得ですね。 (2)については、新車を買ったとしても、これはなにがあるかわかりませんから、中古より持ちがいいとはいえません。 中古物件でも、2、3年乗っていても走行距離が少なく、状態もいいお買い得も結構あります。 新車を買っても、不幸な事故で2年で全損することもあります。 (3)について、平成13年ものの車だとそろそろ買い替えしたほうがいいですね。 メーカーで部品を取っておくのは基本10年間までですから、車検通したけど、その後故障して、部品がなくて修理は無理なんて事態も想定できます。 あせる必要は別にないと思いますが、次の車検前に買い替えという線で行ったほうがいいような気がします。 (4)新車でも軽自動車はおすすめしません。 装甲がとにかくヤワですから。 普通車に乗っていたから事故にあっても、死ななかったけれど、軽だったら間違いなく死んでた、という事故にあった友人がいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなんです、すでに部品がありません。 また、やはり無理なく支払える範囲で、なるべく新しい普通車になりそうです。 ご友人のお話、納得できますねぇ。 軽は内部が広くなりましたが、その分車体が薄くなっているようで心配です。。。

  • 回答No.11
  • kechi43
  • ベストアンサー率9% (12/132)

 自分の知る範囲で、1)から4)に回答させていただきます。 1)何を買うにしても、頭金多め、ローン期間は短め、低金利が良いのは共通です(金融機関の儲け分が損失になる)。 2)家でも自動車でも中古物の値落ち曲線が横ばいになる時期以降の購入が、損失が少ないです(家は7年目・車は2年目で半額になり以降徐々に価値が下がる)。 3)自分のスポーツカーは、ガソリンと車庫別で、年間維持費(自動車税・車検代の半分・コーティング代・任意保険代等)は19万でした。同じ車種の新車200万を買うとしたら、元をとるのに10年以上(車の価値はほぼゼロ)かかるので、乗り続けた方が圧倒的に安価です。スポーツカーが維持費用が大変で費用削減目的で買い替えるなら、車価格が圧倒的に安い中古車でないと目的達成は困難と思われます。あと、もし売られる場合は、車検が残っていても車買取業者は値段分の査定はしてくれないので、車検切れる直前の売却がいいです。 4)今の車は15年たっても故障なく走るものも多いので、まずは部品交換代金をみておけば良いと思います。車検・部品交換代金は、民間修理工場の複数社の見積もりを行って、安価に抑えるのが得策です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大事に乗ってらっしゃるんですね、すごいです。車検切れる直前ですか、検討してみます。でもそろそろ足回りがヤバイのです・・・。

  • 回答No.10

自動車関連に勤めていました、(現在主婦です。) (1)36回の方が支払う金利は60回よりもだいぶ少なくて済みます。一回当たりの返済額が多いので、家計や貯蓄とバランスを見て決めるのがオススメです。 (2)中古車ですと、年式が新しくてもメーカーやディーラーの保証が受けられないものがあるかもしれないので、購入の際は確認が必要です。万一買ってしばらくして調子が悪い時に嫌な思いをしたくないですよね。 (3)消費税は上がりますが、取得税のほうが無くなるとか、、高い買い物なので欲しい車が見つかってからでもいいと思います。踊らされないのが一番でしょう! (4)は(2)と通じるところがあります。 中古である以上、修理に関してはある程度覚悟して、何もなければこしたことはないと思いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お仕事された経験からのアドバイス、大変参考になります。(特に(2)番覚えておきます) >踊らされないのが一番でしょう! ホントですね。結局後悔しないためには、自分で納得いくまで考えた方がいいですね。

  • 回答No.9

(1)経済状況にもよりますが、前倒しでの返済を計画されるにしろ、ダラダラ60回払いにする必要はないでしょう。 (2)新車は未使用であることはもちろん、初回の車検が3年後などメリットは大きいですが、中古車でも信頼できる店(ディーラーなど)であれば、アフターケアも含め安心だと思います。私は中古車を3台(いずれも10年物)購入していますが、大きな故障は一回もありませんでした。 (3)私なら車がまだ乗れそうであれば次回車検前まで乗ります。消費税増税といっても、中古車であれば微々たる増額と考えます。 (4)これも個人的には経済的というより、安全性から避けます。運転は危険も隣り合わせですのでその点も考慮された方がよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

無理したくないですが、ローンの回数は極力減らすのが得策ですね。 なにかと目先の車に気持ちが行きがちですが、購入してから現実に戻されることがないように、気をつけます。

  • 回答No.8

1 36回払いのほうがはるかに安くすませることができます。 2 新車を買うよりも新古車のほうがいいと思います。 3 乗り換えたほうがいいと思います。今の車でしたら車の燃費もかなり悪くなっていると思われるからです。 4 すごく安いのはやめたほうがいいです。事故車などでしたら数年間の修理費だけで新車をこえてしまうこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

燃費かなり悪いです(笑) 7km?乗りやすい車だけに残念です。 新古車もかなり安いですね。

  • 回答No.7

バイク2台買おう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いいですね。妊娠前には私も中型に乗っていたのですが。 今も憧れはありますが、家族優先で車にします(^O^)

  • 回答No.6

普通車に比べるとやはり軽自動車は力のなさ走りの鈍さを痛感致します。 がっ!!直ぐにその走りに慣れてしまうのが現実です。 私も今まで グランビア,クラウン,エステートと大型車ばかり乗ってましたが、つい先日軽自動車に乗り換えました。 二週間もすればその走りに慣れて 今では軽自動車で十分と思える程です。 燃料代,保険代,税金を考えれば一人,二人で乗るのなら問題無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大型車から軽に乗り替え、決断力が素晴らしいですね。 私もいろいろ考えましたが、普通車になりそうです。

  • 回答No.5

とにかく安く、なら不人気車種の中古車でしょう。壊れるかどうかは運しだいですが、 日本車ならすぐ廃車になるレベルの壊れ方はしないと思います。 楽に行きたいなら、1L - 1.3L の普通車の新車が良いんではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

人気がないだけで、かなり金額が下がりますものね。 希望は1.5Lなのですが、差額が大きいので1.3Lで手を打つつもりです。