• ベストアンサー

車の購入で悩んでいます

親が車を二台所有しておりその一台を借りています。 あまり、親の車には愛着も無いですが移動の手段と考えると問題ないです。 ローンなど無いため、貯金をするのが出来ます。 しかし、80スープラが欲しいのです。 中古でも買うなら程度のいいのが欲しくやはり高値です。 購入後は、自分の好みに改造などもしてみたいです。 10年近く前の車にかなりの金額を出すのなら、コンパクトカーなど新車で購入したほうが長く乗れ利口だとも考えます。 今後、FT-86が11年秋に登場するなら少し待って新車で購入するまで貯金したほうがいいのかとも。 親の車をずっと乗って貯金してFT-86が出るまで待つ。 発売時期がわからないですが、スープラの後継車を待つ。 今、中古でスープラ購入する。 この3つの案で悩んでいます。 本当にスープラが欲しいのならもう購入しているのではとも考えます。 自分で考えても結果が出ません、みなさんなら、どうするのかアドバイス欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokuichi
  • ベストアンサー率56% (30/53)
回答No.1

>(1)親の車をずっと乗って貯金してFT-86が出るまで待つ。 >(2)発売時期がわからないですが、スープラの後継車を待つ。 >(3)今、中古でスープラ購入する ↑自分でしたら (1)ですかね。 発売は確実のようですし、値段もそれほど無理しなくても買えるような感じですので。 (2)は、いつ発売になるかわかりませんし、発売されても結構な値段になると思うので、はたして購入することができるかもわかりません。 (3)は、発売されてだいぶ時間もたってるので、いくら程度がよくても、購入後のメンテナンスに結構 費用がかかるかと思います。 それに、前のオーナーの方がどのような乗り方をしていたかもわからないので、自分は(3)は選びません。 以上は、あくまで自分個人の意見です。 最終的に決めるのは質問者様なので、焦らずに時間かけて考えてみてはいかがでしょうか? こういったことを考えるだけでも、結構 楽しいもんですよ!(^^)

その他の回答 (3)

  • foofoo0
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.4

人に聞いている時点で、スープラがどうしても欲しいと言うわけではないのだと思います。 古い車ですし、スポーツタイプですから荒く扱われている個体が多いと考えられますので、それなりにお金をかけてメンテナンスされたクルマじゃないと買ったあとに苦労することになります。 また、クルマは買って終わりではありません。年間の維持費(税金、ガソリン、消耗品、保険)もそれなりにかかるので、本当に維持できるのか一度計算してみてはいかがでしょうか? 私だったら「FT-86が出るまで待つ」ですね。

discvery
質問者

お礼

みなさん、アドバイスありがとうございます。 車を考えてるだけでも楽しいものですね。 本当にスープラが欲しいならもう買ってるとも思いますね。 もう少し考えてみます。 確かに、スープラの維持費はかなりかかりそうですね。 まして、中古となると。 FT-86が有力候補です。

noname#102939
noname#102939
回答No.3

こういうのは迷ったときは動かないほうが良いです。 というわけで、 >親の車をずっと乗って貯金してFT-86が出るまで待つ。 をおすすめします。 その間に気が変わって、コンパクトカーにしてもそれはそれで良いのでは?

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

スープラは新車でも金くい虫ですよ。 中古ならなおさら。 自動車の工作に手慣れているなら止めませんが。 スープラの後継って本当にあてにならないし、FT86で遊ぶほうがいいのでは? それまで自分の家に車があるのだからそれで楽しみながら自動車を覚えるほうがいいと思います。 私はAE86のGTVを新車で買って9年乗りました。 ハンドルよりアクセルで挙動を変えるという感触は軽い車のほうが味わいやすいと感じます。 スープラクラスはめいっぱい乗ったことないですが単にトルクでバヲぉーって感じで 早くて当たり前の車って感じです。それがいいという人も多いですけど。 結局はこのみですね。

関連するQ&A

  • 初めての車

    車を購入したいのですが、周囲にも車に詳しい人がおらず 私自身 全く詳しくないので アドバイスして下さい。 まず、 中古車か新車か。 最初は 事故でなくても すったりしそうだし 一台目は 中古車(軽)を考えていたのですが、 このサイト等を見ていると中古車を購入するのは  難しそうな気がします。 (特に軽の中古は 難しそうです。) 安い値段で 部品などを交換したり 結局すぐ壊れて しまうのも困るし、 ある程度値段を出しても構わないと思ったのですが そこそこの値段をだして新車とさほど変わらないなら 当たりはずれのまだない新車かな、とも最近思います。 大きさは 軽か、一番小さい一般車(コンパクトカー?)を 考えています。 今考えているのは 軽ならワゴンR 一般ならフィットなどです。 できれば 少しでも経済的に購入したいのですが 変にケチって 下手な買物になっても困るし 最初から新車もどーかな、とも思います。 皆さんは 初めての車 どの様に買われましたか? できれば、友達からや親の車以外で お店で買われた方 教えてください。 宜しくお願いします。  

  • 夫の車に対する価値観

    夫は今2台車を持っています、一つは故障しそうで乗るのをやめ、とても愛着のある車だったので、手放さず、人から中古で、兄弟車を購入しました。 その時から、私は新車を買ってローンで支払いをしてほしかったんですが、断固として新車は要らないといいます。 ローンと保険が支払えなくなるのが心配なのは分かります、しかし、夫の選ぶ車は必ずスポーツカーで、改造できて、速くなれる車でなければ嫌なようです。 中古車は、後からあれこれ、故障か出てくるのは目に見えてます、今までのスポーツカーは自分で直す事もありました、それに費やす時間を家族の時間に回してほしいと、子供が生まれる前からずっと思ってきました。 それを言うと、今回選んできた車は完璧で、必要なのはどの車にも必要なメインテナンスだけと言い切り購入。 そして、数ヵ月後、エアコンが壊れました。そんな頃、誰かが、夫の2台のスポーツカープラス40万ほどで、これもまた中古のスポーツカーを譲るという話があり(夫いわく、年代は古いけど、中身はすべて新車)、夫はとても乗り気です。 私は40万払うのなら、新車を買ってと頼みましたが、嫌がります。 私にしてみれば、仕事も安定してきたし、一家に一台は丈夫な車が必要だと思うので、車のローンなんて、中古車にかかる修理費に比べると気楽なものだというのも分かってもらえません。 特にスポーツカー愛好者からの個人的な売買も信用できません。 もちろん夫は見た目だけで選んでるわけではないのは承知です。趣味も奪いたくはありませんが、できれば、私もいざという時に運転できる、頼れる車を購入してほしいのです。 夫を上手に説得する方法ってありませんか? 

  • 初めての車購入(中古車?新車?)

    こんにちは、初めての車購入でいろいろ迷っています。 是非アドバイスよろしくお願い致します。 主に通勤の為に予算100万円程で中古車を探していました。 車はVits、Fitなどコンパクトカーを探していました。 先日ガ○バーの方に来てもらい、いろいろ話したのですが、 やはり実車を自分の目で確認できないこともあるとなると、不安だなぁと思い、近くの中古車屋で買おうかなぁと思い始めていました。 しかし、コンパクトカーならば新車でもそこまで高くないことを知り、思い切って新車にして、100万円を頭金にして残りをローンにしようかと思いかなり迷っています。 ガ○バーの方にいろいろ聞いていたときWillサイファという車がいいなぁと思ったり・・・OTL(生産中止された車で中古しかないらしいです) ころころ考えが変わって自分でもよくわからない状態ですが、みなさんならどうしますか? お勧めの車などもあれば是非教えてください。

  • 車購入について迷っています。

    今週 車の商談をしようとしています。 そこで迷っています。 これからの時代ハイブリット車、電気自動車が主流となってきています。しかも来年(2010年)頃からは各社コンパクトスポーツ(オープンモデル)が出されると言われていてハイブリットで燃費15~20km価格は160万円~200万円だそうです。将来を考えるとこれ(ビート後継車・・トヨタマイクロスポーツ等)を待って購入すべきか、それとも発売から既に7年も経っているコペン(商談しようとしている車)普通はセカンドカー(私にとってはファーストカー)を中古又は新車でこれから商談、購入すべきかどうかどちらが良いと思いますか?長くあきずに経済性も時代背景も考えるとどちらがお得だと思います。ロードスターが欲しいけれど高くて買えません。40代独身です。

  • 家族5人で5人乗りの車は狭い?

    現在夫婦+3歳、1歳の子供で5人乗りのコンパクトカーに乗っています。 来年、子供が生まれることになりました。もう少し大きい車に乗り換えるべきでしょうか? 現在はチャイルドシート2台なので荷物をのせると少し狭いです。 来年もう一人生まれる頃には上の子はジュニアシートになると思います。 車でよく旅行に行きます。(往復2,3時間の場所へ) なお、現在のコンパクトカーは新車で購入して今年で3年目です。 次購入するのであれば中古になるかもしれません。(何かと物入りで。。) 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 車の購入を考えてます

    車の購入を考えてます。 主に主人の通勤用(仕事用)です。 転勤で首都圏から北陸へ引っ越します。 公共の交通機関だけでは不便(幼児が3人おります)なので、 今所有している日産セレナをメインカーとして使い、 主人の通勤用にもう1台用意したいと考えてます。 単に費用が安く済むのではないかと、中古の軽自動車をと思ってましたが、 少し調べましたら、そうとも限らないようで・・・ 以下の点で、皆さんならどうするか、お知恵をお借りしたいと思います。   (1)通勤距離、時間は日によって違います。100キロ走る日もありますが、軽ではキツイですか? (2)転勤族なので、2年で手放すことがあり得ます。その場合、2、30万の中古を乗り捨てるのと(もう、売っても値段がつきませんよね?)、新車で購入し売却するのと、どちらがお得でしょうか? (3)中古のコンパクトカーの場合、税金、保険、燃費などの維持費は、軽に比べてどうでしょうか?

  • 車の購入

    車の購入を考えているのですが、初めて車を購入するのでご教授願います。 個人的には軽自動車の中古車を買おうかと思うのですが、よく「中古で買うなら軽自動車は割高」と聞きます。逆に「維持費は軽自動車が断然安い」との意見も。。迷います。 《予算》 100万以内(税金や保険等の初期費用込み) 《用途》 通勤(往復40KM)・買い物・高速道路は年間2回 「安い」の基準は人それぞれですが個人的にはローンなしの年間維持費が25万以上は「高い」になります。 以上を踏まえるとどのような購入を考えるべきなのでしょうか? (1)軽自動車の新車 (2)軽自動車の中古車 (新古車) (3)コンパクトカー等の中古車 恐らくこの3パターンになると思いますがご意見お願いします!

  • 初めて車を購入しようと思っていますが、

    初めて車を購入しようと思っていますが、 4WDのSUVにするか、CVTのコンパクトカーにするかで悩んでいます。 都心に住んでいます。 車を買ったら、週1回は車ででかけたいと思います。 都心では、狭いパーキングだと、コンパクトカーでやっと駐車できる感じです。 雪のない季節は、月1回で遠出します。片道200kmぐらい、高速のります。 今は、レンタカー(コンパクトカー)で出かけています。 そこは山なので、冬は雪が積もります。まだ雪道は体験したことがありません。 峠道や狭い悪路が結構たくさんあります。 見た目では、見るからにSUVぽい97年のジムニーシエラみたいなのが好きですし、 中古で安くすぐ手に入りそうに思いますが、いまさらエアバック無しはやっぱり怖いです。 運転してみると、FITみたいな、コンパクトカーが走りやすいと感じますが、外観が好きではないです。 雪道にそなえて4WDにするか、ふだんの走りやすさを考えてCVTにするか、悩みます。 燃費はあまり気にしませんが、 重たい車とサスペンションの関係は気になります。 犬やこどもを乗せるので、酔うと大変。。。 車に詳しい方、なにかアドバイスいただけると、嬉しいです。

  • 初めての車購入にあたって

    アドバイスを頂けたらと思います。 通勤用に車の購入を考えています。 (今は親のものを借りている状態です) 通勤距離は片道約3.5キロを2往復で1日約14キロ。 1週間に換算すると約70キロ程度です。 軽かコンパクトかで悩んでいます。 片道の距離からして街乗りレベルと考えると 軽でも十分だとは思いますが ちょっと(金銭面で)頑張ってコンパクトに手を出せば 通勤以外でも活用できて良いかな、とも思うのです。 初めての車購入で尚且つ車の知識も薄いので中古車は除外してます。 オススメの車、またその他新車購入にあたって アドバイスなどありましたら教えて下さい。 因みに今乗っている車は日産マーチ(旧)です。

  • コンパクトカーの購入について

    コンパクトカーを購入しようと思っているのですが予算が100万くらいなので 中古か新車でまずまよっています。予算は前後してもかまいません。 車種については未定でこだわりはとくにないのでバカにされない程度の車は選びたいとおもっています。素人にアドバイスをください。 人気のタイプとか燃費とか何年落ちとかお勧めのコンパクトカーがあれば参考にしたいです。