• 締切済み

車個人リースの契約トラブル対応方法を教えてください

【背景】 契約時、二年半前、子供が小さかったので残価設定で車検を通さず、子供の成長と共に新車で同価格帯の車を選定して月額費用をあまり変えずに乗り継いでいきたい。と伝え、知り合いの別の系列店からも残価設定の見積もりをとったところ、そちらの方が安かったのでお見せしたところ、それより安いと個人リースを進められました。当時不信に思い確かに1000円ほど月額は安いが、個人リースがわからないため、色々なところに相談し、デメリットをお伺いしました。違約金など。 しかし、残価設定と何一つかわらない。一回目の車検前に車の査定が高い時期に必ず連絡する。残価設定よりもメリットはある。と全ての質問にメリットがあると説明受け、人気のある車なので納車が遅いからと、決算前のギリギリに急いで契約させられました。 合意書も説明無く、チェックさせられ、販売店のみのリース注文契約書に印鑑、署名をさせられました。 そのサイン直前にディーラーオプションをお願いしたところ、お客様控えに手書きで記入したものを渡されました。また収入印紙もなく、署名も印鑑もないリース注文書(契約書)お客様控えをわたされました。 その後、車検が近くなりこちらから電話したところ、そんな説明はしていない。保障もしていない。公的書類がある。サインも印鑑もあると一手張りで、解約【背景】契約時、二年半前、子供が小さかったので残価設定で車検を通さず、子供の成長と共に新車で同価格帯の車を選定して月額費用をあまり変えずに乗り継いでいきたい。と伝え、知り合いの別の系列店からも残価設定の見積もりをとったところ、そちらの方が安かったのでお見せしたところ、それより安いと個人リースを進められました。当時不信に思い確かに1000円ほど月額は安いが、個人リースがわからないため、色々なところに相談し、デメリットをお伺いしました。違約金など。 しかし、残価設定と何一つかわらない。一回目の車検前に車の査定が高い時期に必ず連絡する。残価設定よりもメリットはある。と全ての質問にメリットがあると説明受け、人気のある車なので納車が遅いからと、決算前のギリギリに急いで契約させられました。 合意書も説明無く、チェックさせられ、販売店のみのリース注文書契約書に印鑑、署名をさせられました。 そのサイン直前にディーラーオプションをお願いしたところ、お客様控えに手書きで記入したものを渡されました。また収入印紙もなく、署名も印鑑もないリース注文書(契約書)お客様控えをわたされました。 その後、車検が近くなりこちらから電話したところ、そんな説明はしていない。保障もしていない。公的書類がある。サインも印鑑もあると一手張りで、解約するなら違約金60万円に残債をらはらえ。 離婚したから、安くしてやったのにと言われ、新車に乗り換えると高くなり、全く説明とは違う回答が返ってきたました。 支社長やお客様相談者センター、消費者相談センターに相談してもサインがある以上難しいと言われました。 お伺いしたいのは下記二点です。 1)せめて侮辱罪(離婚したから)などなとで訴えたいのですがなにか、方法はありませんでしょうか? 2)先日取り寄せたリース注文契約書の販売店控えのコピーと私の持っているお客様控えには違いがありました。 差分は ・お客様控えには署名、捺印がない ・お客様控えにはディーラーオプションが先方が手書きで記入しており、販売店控えにはない。 管理ナンバーなどは全て一緒で変更届なとはありません。 数年乗っているため全てを契約書の不備として扱えないとは思うのですが、 上記は契約書不備にあたるのでしょうか? せめて、何かしらの交渉理由になればと思っているのですが、車に弱くよくわかりません。 リース注文契約書の差分、お客様控えのみ署名、印鑑かまない、販売店控えとの注文内容の違い(手書き)についてディーラー側に不備は認められないのでしょうかる 宜しくお願い致します。 違約金60万円に残債をらはらえ。 離婚したから、安くしてやったのにと言われ、新車に乗り換えると高くなり、全く説明とは違う回答が返ってきたました。 支社長やお客様相談者センター、消費者相談センターに相談してもサインがある以上難しいと言われました。 お伺いしたいのは下記二点です。 1)せめて侮辱罪(離婚したから)などなとで訴えたいのですがなにか、方法はありませんでしょうか? 2)先日取り寄せたリース注文契約書の販売店控えのコピーと私の持っているお客様控えには違いがありました。 差分は ・お客様控えには署名、捺印がない ・お客様控えにはディーラーオプションが先方が手書きで記入しており、販売店控えにはない。 管理ナンバーなどは全て一緒で変更届なとはありません。 数年乗っているため全てを契約書の不備として扱えないとは思うのですが、 上記は契約書不備にあたるのでしょうか? せめて、何かしらの交渉理由になればと思っているのですが、車に弱くよくわかりません。 リース注文契約書の差分、お客様控えのみ署名、印鑑かまない、販売店控えとの注文内容の違い(手書き)についてディーラー側に不備は認められないのでしょうかる 宜しくお願い致します。

• 営業

みんなの回答

回答No.2

>侮辱罪 ・事実を摘示しないで、公然と人を侮辱することを内容とする犯罪 第三者がいる場所で、第三者にも聞こえる様に言ったのなら犯罪になる可能性はあるが、そうではないでしょう。 >ディーラーオプションが先方が手書き オプションの有無は関係ないですね。 >合意書も説明無く、チェックさせられ ここで、説明を求めず理解できないのにサインしたのが失敗です。