• 締切済み

目が

Samantabhaの回答

回答No.1

「日焼け」といっていいのか分かりませんが、皮膚と同じで、目も紫外線によるダメージは相当受けていますよ。 皮膚の日焼けのように目玉自体が黒くなったり(メラニンが増えたり)、シミができたりはしないのかもしれませんが(するのかも???このあたりは専門家ではないのでわかりません)、強い紫外線を浴びた後は、目が充血しますし、酷い時は角膜炎を起こしたりします。 スキーで「雪目」になると言いますが、太陽からの紫外線と、雪に反射した「照り返し」の紫外線で、目がダメージを受け、角膜炎を起こすのが「雪目」です。 こういうのがいわば「目の日焼け」に相当すると思います。