- ベストアンサー
スポーツ時の、目にしみない日焼け止めは?
マラソンやロードレーサーをやっています。 日差しで日焼けをするので日焼け止めが欠かせません。 しかし、汗をかくとその日焼け止めが流れ出して目に入って 痛くてたまりません。だいたい、サングラスをしているので サングラスを取る→汗を拭く→サングラスをつける→また汗が・・ といった痛いし、面倒だしかなり苦労します。 同じスポーツをしている人でも自分くらい苦しんでいる人を あまり見かけないので、どうやら自分は何か間違っているのかも しれません。 日差しの下でスポーツをするかたの日焼け止め対策、 もしくは目にしみない日焼け止めを教えていただければと思います。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
スポーツ用のウォータープルーフの日焼け止めを使えば、そうそう汗で流れ出すということはないと思います。除去するのにリムーバーが必要なくらいです。 ただ、目に入って痛いのは、日焼け止めのせいというよりも汗のせいじゃないでしょうか。汗には塩分が含まれているためか、目にはいるとやはり痛いです。 それから、サングラスは当然UVカットだと思いますが、それに加えて横からの光をカットするゴーグルのようなものを使っていますか? 紫外線は前からだけではなく、横や上の隙間から入ってきます。サングラスでまぶしさを軽減しようとすると瞳孔が開くので、隙間から入った紫外線がかえって目の中にたくさん入ってしまい、目を痛めている可能性があります。まぶしさよりも紫外線を目に入れないことを考慮して、しっかりしたサングラスを選ぶ必要があるでしょう。