• ベストアンサー

スポーツに適した日焼け止め

こんばんは。 20代半ばの男ですが、去年日焼けのシミが残り歳を感じてきたので 今年からは日焼け止めを使用したいと思っています。 しかし今まで日焼け止めなんか購入した事無いのでドラッグストアに行っても選びきれませんでした。 私は日中テニスをしますのでガンガン日差しも浴びますし、 沢山の汗を掻きます。 後、ラケットを持つのでヌルヌルし難い、もしくはタオルで簡単に拭き取れる製品が良いです。 予算は1000円以内で考えているのですが何かお勧めは無いでしょうか? 適当に調べた感じでは 口コミではニベアサンのコレが断トツだったのですが、 http://www.cosme.net/product/product/product_id/2939396 SPFが頼りないので姉妹品の50+++のやつか、 ビオレので迷っています。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/2941050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 日焼け止めって確かに種類が沢山ありますよね~。 @コスメの口コミ評価ですと「使用感」(さらっとしてギシギシしないとか、塗っても顔が白くならないとか)と、 「効能」(焼けない、長時間持続とか)が、総合された口コミですので、 ニベアサンのプロテクトウォータージェル(SPF25)方のは「使用感」の方で人気が高いような気もします。 ご質問者様はスポーツ用ですので「効能」の方を重視されて選ばれたらいいんじゃないかな~と思いますよ(^^) 私の友人でスポーツをする人は、塗った時に多少白くなる方が、 汗をかいて塗る直す時に、どこが日焼け止めが落ちているかわかりやすいといっていました。 また、ぬるぬるとオイリーなものより、多少ギシギシする方がラケットがすべらないからいいと言っていました。 あと、何度も塗りなおすので肌に負担の少ないもの(紫外線吸収剤不使用、ノンケミカル)のものがおすすめです。 個人的なおすすめ商品はこれ↓ですが、(500円弱くらい 多少ギシギシしますが肌に優しく、焼けにくいです) http://www.cosme.net/product/product/product_id/2934604 薬局の方に相談してみるのもいいかもしれません。 今、日焼け止めはシーズン品ですので試供品も沢山あると思いますし、 いろいろ試供品を使ってみて一番使いやすいものを買ってみるのもいいかもしれません。 ご参考になりましたら幸いです^^

その他の回答 (2)

• pick-chan
回答No.2

ええっと。。。 No.1の方へ真っ向から反論する形になってしまうので心苦しい面がありますが、 サンバーンは皮膚が赤くなってしまった状態をいうもので、 そもそも別物(正しくはサンタン)ですし、 加齢によるシミの出現傾向は日本人の場合は特に高まります。 さて、シミについての詳しい話はご質問内容には関係ありませんので、 直接の回答に移りますが、日焼け止めは数値の強さより、 肌に合うものを「こまめに塗り直す(もしくは塗り足す)」事の方が大事です。 SPF数値が高いものは確かに持続時間が伸びますが、 その分肌への負担が強くなり、アレルギー反応を起こす場合もありますし、 なによりも、スポーツ中は発汗しますから、いくら強いものをつけても落ちてしまいやすいため、 数値に頼らず、刺激が少ないものをこまめに塗り直しor塗り足しするようにすることをお勧めします。 ご参考になれば幸いです。

amonkun
質問者

お礼

ありがとうございます! SPFが高い物は肌への負担が大きいんですね。 知りませんでした。 クレンジングはしっかりやった方が良さそうですね。 pick-chanさんのご意見を参考に選んでいきたいと思います^^

• dondoko4
回答No.1

シミが残るのは年齢ではありません。 そういう体質なんです。 サンバーンというものです。