• 締切済み

給与UPにつながる事務系資格について

こんにちは。 事務系の資格を取得したいと考えていますが、 具体的にはどのような資格を目指すべきか情報を集めています。 ・現在、フルタイム、正社員(事務職)で働いていて、年収は350万円くらい ・1歳と4歳の子供がいるため、残業はしていません ・都内在住で、交通の便は良いのですが、平日はもちろん土日も育児のため専門学校に通学は不可能です ・通信教育又は独学で取得できる資格希望 ・再就職時に有利となる、又は、高給与につながる資格希望 このような、都合のいい資格があるとは思えませんが、事務系の資格で何を目指すと良いか 経験者の方からの情報をお待ちしています。 上記にある「再就職」についてですが、今の仕事をやめる気はありません。 ですが、育児と仕事の両立が難しくなれば、一時的に仕事から離れざるを得なくなる可能性もあるため今から、「再就職」に備えて、資格を取りたいと考えています。 また、年収350万円では、今後ますますお金がかかるだろう、子供2人を育てていくのに十分な収入ではないため、転職や再就職をしないまでも、年収UPにつながる資格をとりたいと考えています。 厳しい社会情勢の中、子持ち、アラフォー、資格なし、技術なしというマイナス要因を持ちながら仕事を続けるには、ひとつでもマイナスを減らしたいと思います。 現在、勉強中の方の苦労談、実際に資格取得された方の成功談、失敗談など参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tomson1991
回答No.2

基本的には、職場に資格手当や一時金といった報奨制度、また、昇格や昇進に特定の資格を取得するこ とが条件になっている等の人事体系がなければ、取得したという事実だけで給与は増えません。逆に、 そういうシステムがあるようでしたら、その対象となる資格を取れば給与は増えます。資格はあくまで それを用いてご自身の業務精度や効率化の向上に役立てることにより、会社の業績や個人の成績に反映 し、結果として報酬や評価が増しますからそれを考えるべきでしょう・・・

• yosifuji20
回答No.1

平凡ですが簿記が一番汎用性が高いと思います。 経理はどの会社にもあって、基本原理は同じです。 自宅学習でもがんばれば2級までは取れると思います。最低2級がないと有利とはいえません。 ただ中途採用はそれに実務経験が必要です。 もし今のお仕事で少しでも経理に関係する部分があるのならば、そのあたりから少しづつ経験を広げていったほうが良いと思います。 いずれにしても年収がアップする資格というのは難関資格です。誰もとれるものでは収入が増えません。 そのことは判ってくださいね。