ADHD?遅刻続きで悔しい…改善策アドバイスお願い

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、体は疲れてないのに起きれず、出社時間を過ぎてしまい遅刻が続いています。遅刻は持病とは関係ないので申し訳なく思っています。
  • 睡眠障害で早くに起きれず、ADHDの症状もあります。家族や彼とのストレスも影響しているようです。
  • お金の使い方も忘れっぽく、家計簿をつけてもすぐに忘れてしまいます。ADHDの本を読んでも改善策がわかりません。病院での相談も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADHD?アドバイス下さい

私は昔から時間配分して先を考えて行動し、その通りに動けばきちんと出来るのですが、最近は体は疲れてないのに起きれず気づくと出社時間過ぎていて遅刻が続いてます。 持病と診療内科に通ってるので職場からは「遅刻続きだけど大丈夫?」と叱られませんが、私は最近の遅刻は持病とは関係ないので申し訳ないしきちんと出来ない自分に悔しくてたまりません。上司からは迷惑かかってないし遅く着た分自ら残業してくれるし構わないよと言われますが、パートのおばさんには「病気だからってズルい」とイヤミを言われたり軽いイジメも…。私は自業自得と思うのでとにかく自分がきちんと時間守り迷惑かけずに仕事をやりきりたいのですが、睡眠障害でどんなに早くに寝ても目覚まし20コかけても夢遊病の様に自分で目覚まし止めているようです。家族皆朝から早い仕事で起こしてもらえないし、私は昼から夜の仕事で帰ってからすぐ寝てますが最近起きれないんです。それか早くに起きてもADHDなのかゴハン食べてること忘れて歯磨きをし、半分パジャマのまま家を出てしまい定期や財布も忘れていて家に戻って遅刻など…早くに起きても遅刻ばかり。 家族とケンカや彼とケンカ等ストレス抱えてるとこうなってしまいます。 人間関係上手くいってる時は忘れ物は多くても遅刻はかなり減ります。 お金使った記憶もすぐ忘れるので家計簿つけてますがそのノートを見てもすぐ記憶なくなりお金使った記憶がなくなりまた買ってしまったり(最近は治ったが前はこうでした) とにかく忘れっぽくADHDの本読むと当てはまりますが遅刻治すにはどうしたら?眠気が強烈なのか一度寝ると20時間深い眠りに入る…診療内科では眠りにつく薬は出せるけど早くに起きれる薬はないと言われました。 普通なら寝不足でだってちゃんと起きて定時に間に合う様出社しますよね。 私もどんなに疲れていて寝不足でも遅刻しない時もあるのですがたいていは幸せで精神が安定な時な気がします。皆悩み抱えていようが時間守れるので私もそうなりたい… 寝坊、早く起きても遅刻、忘れっぽく紙に書いても忘れる… どうしたら? 病院何科ですか? 病院いかずとも改善策アドバイスお願い致します。。

  • pada22
  • お礼率57% (231/404)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

支援学校教員です。 う~ん。ADHDでは無いような気がしますが、心療内科の主治医はどう言っていますか? 注意欠陥と言うより、睡眠の質が悪いのでは?と思います。 もしかしたらナルコレプシーのようなものかも。 睡眠外来を1度、受診されてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 私はADHDでしょうか?

    20代女性です。 小さい頃から優等生と言われ、今もそこそこの大学に通い、4月からは仕事に就きます。 しかし、それは人の何倍もの努力をした結果(親に言われ嫌々ながら)であって、本質的には要領が悪く記憶力も全然ないです。 以前から薄々は感じていたのですが、最近改めて自己診断した所、やはり自分はADHDではないかと思っています。 ADHDの診断基準では「不注意」の項目がほぼ当てはまります。 自分で認識している症状としては ・だらしない(無気力)・ミスが多い・ストレスに弱い刺激が多い道を選ぶ・モノを無くしやすい・金銭の管理が出来ない・遅刻が多い・不器用・危険な行為をする・仕事が完成しない・気分がかわりやすい・不安感・心配性・かんしゃくもち・怒りっぽい(親しい人に対してのみ)・対人関係に一喜一憂しやすい・暴力行為をおかしやすい (参考:http://www.adhd.jp/) です。 このことが気になり、さらに自分に自信を持てずにいます。 来年から社会に出てちゃんと働けるのか不安です。 私はやはりADHDなのでしょうか? どのように対処し、どのようなことに心掛けて生活すべきなのでしょうか?

  • ADHDかも…

    中学生女子です。 ADHDかもしれません。 特徴について調べてみたところ、 ADHDの得に不注意優勢型の特徴に殆ど 当てはまっており、少し不安になり、 質問させて頂きました。 症状としては、 ・忘れ物がひどい ・簡単なミスをよく繰り返す ・物をよく失くす ・課題の提出期限が毎回ギリギリ ・整理整頓が絶望的に出来なく、  机の上や床の上に物が散乱している ・約束の時間に遅刻する ・物事を順序立てて行えない ・計画するのが苦手 ・何かをしている途中にほかのことを  始めてしまう         というような感じです。 インターネットの情報はあまりあてに ならないと聞くので、精神科や心療内科等に行って診断して頂きたいとは思っているのですが、親に相談する事が難しいです。 「ADHDかもしれない」という事を話したことはあるのですが、「ヤバいじゃん」とだけで殆どスルーされてしまいました…。 1人で行こうにも保険証などの書類も必要になると思うので、諦めています。 やはり親にもう一度相談するしか無いの でしょうか。 長くなってしまいましたが、 是非、回答よろしくお願い致します。

  • 睡眠障害知ってる方に質問

    私は悩みがある時やショックなことがあった時に長時間寝てしまい起きれなくなります。 今は悩みがあるだけで大きな精神ダメージ受けたわけではないし、早くに寝ても目覚まし5個に携帯アラーム15回×スヌーズで何回もなってるのに知らない間に歩いて消しに行ってる。 家族は私より早くに家を出るし、でなくても「29にもなって起きれないのがだめ。クビ繰り返して起きれるようになれ」と起こしてもらえません。 朝からの仕事でも夜からの仕事でも、家を出なきゃいけない時間を四時間過ぎても起きれなかったり 14~20時間寝続けるので起きたら腰や首頭身体中痛い。 眠りにつく薬はあるけど眠りから覚める薬はないですよね… 今まで何度もクビ繰り返して今の職場もクビなりそうで… 診療内科精神科内科通い続けてるけど治りません。 どうしたら良いでしょうか?改善策ありますか? 10時始業で19時就業、帰ってすぐ20時に寝ても翌日起きたら14時… なので15時から19時と時間短縮してもらったら20時に寝て翌日17時に起きたり… 何科に行けば?今までの診療内科、精神科では治療方法がなく、不眠用の睡眠薬もらい色々試しても改善されませんでした。 眠れないではなく、寝すぎ、過眠、睡眠障害について改善策アドバイスお願いします…

  • 大人のADHDという病気

    ADHDという病気について、教えて下さい。36歳主婦です。以下のような症状はADHDの可能性高いでしょうか? ・昔から究極に物忘れがひどく約束事など必ずといっていいほど忘れてしまい遅刻が多い。 ・集中力・記憶力がぜんぜんない。じっとして人の話を聞いてられない。(授業など) ・字を書くと斜めにいがんでいく。書き間違えが非常に多い ・片付けが苦手。 ・何月何日かいつも答えられない。 ・記憶するのが苦手。いつの出来事だったとか聞かれるといつも答えられない ・文書を理解するのが遅い。 ・頭に霧がかかってるかのようにボーっとした感じがある ・1つの職場で長続きしたと事がなく転職ばかり。 ・大変人好きだが、ボケてるので?いつも人が離れていく。 以上こんな感じです。 ちなみに心療内科に行き脳派調べてもらった事があり、結果以上なしでした。医者からは普段から日記をつけるよう心がけましょう と言われ 終わりです。。。。

  • 大人ADHDについて

    ADHDにご理解のある方にご回答頂ければ嬉しいです。 頭の中が『どうしよう、どうしよう』で飽和状態で、何がどうしようなのかもよく分からなくて、心臓辺りがぎゅうぎゅう痛くて、パニック状態です… 長文で、意味の分からない質問になるかもしれませんが、理解できる範囲でご相談にのってくださると助かります。 先日、人から短所を指摘され、それを改善する方法を探していたら、ADHD関連の情報に辿り着きました。 症状のチェック項目があったので、試してみるとADHDの症状と9割一致しました。 そこで、母と大人ADHDを受診して頂ける心療内科へ行ってきました。 そこでの結論は『ADHDの可能性はあるが、決めつけずに様子を見てみましょう』 というもので、再来週くらいに再診予約をしています。 ここ最近、仕事でもプライベートでも色々と問題があり、色々とごちゃごちゃと考えてしまっているのですが、 特に最近は、寝ている時に悪夢で何度も目が覚め、 ごちゃごちゃと考える事も多くて、朝起きてからのテンションが最低です。 目は覚めてますが、動きたくありません、頭がいっぱいで目の前の外出の準備がなかなか進みません。 今日は、ギリギリの時間までかかって準備をして、取引先まで高速道路走行中、落下物を避けきれずパンク… JAF呼んで、NEXCO、警察に色々と質問されて、1時間以上待たされ、取引先への到着ももちろん遅刻。 先方へは連絡はしていましたので、心配して下ってくれました。 仕事がひと段落したら、私の為にコーヒーとケーキまで準備をして下さる程の良いところです。 今から修理工場に車を持って行くのか、それとも帰社すればいいのかの連絡待ちで、やきもき… 修理代の取り扱いがどうなるのかそわそわ… 明日も早朝から長距離移動をするのに、車の修理が終わるのかとヒヤヒヤ… 事故報告書を書かなければならないプレッシャー… 今までの考え事の上に、今日の事が重なって、心に全く余裕がありません。 先日、受診した際に1日3回までの頓服でワイパックス0.5mgを頂きました。 頓服ですが、ここ1週間は毎朝服用し、モヤモヤが抑えられない時にもう1回、というように飲んでいます。 今はそれでもモヤモヤしています… たぶん今、一番気になっているのは、 『私はADHDなの?』 という事だと思います。 ADHDと診断するか否かは、先生次第のところもあると思いますし、私が悩んだところでなにも解決しないのですが…やはり考えてしまいます、 ADHDだったからといって、薬は対処療法でしかなく、治療ができるわけではないと認識しています。 症状が出にくいように、抑えられるように、日々の心がけで気をつけて、いかなければならないのだと思います。 ADHDでは無かったとしたら、性格的なものになるのかもしれませんが、 恐らく、やらなければならない事は、ADHDと診断されてた時とそんなに変わらないのだと思います。 どちらにしても、やらなければならない事は同じなのに、 ADHDと診断されたいのか、されない方がいいのか… と、悩んでいる自分がいます。 ADHDと診断されれば、 『自分はADHDだから、がんばらなきゃ』と、思えるのか、 それとも、それを言い訳にするだけなのか… でも今の『ADHDかもしれない』という状態も、グレーな感じでモヤモヤします。 ここでモヤモヤするのは、 昔からこだわりが強く、白黒ハッキリつけたい性格なので、そこが問題なのかもしれません。 『ADHDかも』と受診されてから意識し出したのか、それとも色々あったから余裕が無いだけなのか、 失敗が続いています… これもADHDの症状かも… とも、思ってもしまいます。 また、それを考えてぐるぐるしてしまいます。 一番したい質問がこれかどうかもはっきりしないのですが… ADHDだった場合のデメリット、 もしあればメリットなど教えて頂けないでしょうか?

  • ADHD疑いの彼氏

    彼氏が、ADHDなんじゃないかと思うほどの自己中、わがままで、毎日のように喧嘩しています。 人の気持ちに気がつかず、自分の都合で行動します。 わたしをパシリにしたり、わざと嫌なことを言ってきます。 わたしには、持病があり、日常生活にも支障が出るほどの症状があります。 同棲しており、わたしは仕事ができないため、家事炊事はほぼやっています。 生活費は、障害年金の収入で、食費と光熱費をほぼ出しています。 彼氏は、自分が雑に扱われるとすごく怒ります。わたしに対してそういうことを貴方はしているんだと伝えるとわたしの性格が悪いと罵られ、何時間もかけてわたしの気持ちを説明するとなんとか理解するのですが、1日しか持ちません。 それでも、彼氏のことが好きなのです。 なんとかして、上手くやっていける方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大人でADHDの疑いがある時は?

    今日たまたま本屋で大人のADHDに関する本を読みました。割と軽く書いてあったのですが、そこに書いてあることが、なぜか全て当てはまってるんです。 私は心療内科に4年通っていますが、あまり症状は良くなったとは言えません。医者からはADHDだとは言われたことはありません。うつ病とも言われてません。神経症と言われています。薬は毎日きちんと飲んでいます。 でも確かに部屋は何とか足の踏み場はあるものの、うっかりすると床が見えなくなるし、仕事のスケジュールを立ててもその通りにいったためしもなく、遅刻もしょっちゅうです。朝起きれないという点だけは、最近何とか起きれるようになりました。 自分でも調子が悪い時は分かるのですが、その時は過食・買い物依存等・家庭内暴力などに走ってしまいます。冬は特にひどいです。 今も丁度その時期で、仕事をしなければいけないのに何も手につかず、部屋の中を無駄にうろうろして、1日に何度もトイレに駆け込みます。過敏性腸症候群もあります。 ADHDに関するサイトを見ても良く分からなくて頭に入っていないのですが、「本を見て当てはまることが多かったから」と医師に相談すべきなのでしょうか。もしそうだとすれば、私はどう対処すればよいのでしょうか。 病院には水曜に行く予定です。 検査をしないと分からないと思うのですが、検査とは何科に行って具体的にどんなことをするのでしょうか。また虐待などの精神的ショックからADHDのような症状が出ることがあるとも聞いたことがあるのですが、それが大人になってまで続くことはあるのでしょうか。 とにかく今、非常に落ち着かず困ってます。仕事をしないといけないのに、何をしていいのか分からなくなってます。

  • ADHDの疑いがあります

    今年の2月から受注メインの営業事務をしております。ミスが多く、そのたびに始末書を書いています。最近は周りに申し訳ないと考え、辞めたほうが会社のためではないかと思い始めています。 最近、偶然ADHDに関するテレビ番組を見て、自分にも思い当たるふしが何点かありました。 ・とにかくケアレスミスが多い。(細部まで注意していない、先の処理まで考えられない) ・仕事を教えてもらっても1,2度では覚えられない、または理解できない、聞いたことを忘れる。 ・一日寝たら前日の仕事内容の半分は忘れている。(翌日の報告会で思い出せないことも多い) ・苦手な分野は覚えようとしない、後回しにしたい、他の仕事に取り掛かってしまう。 ・子供の頃は多動性はありませんでしたが、注意を引こうとしてわざと聞こえるように文句や不平を言って倍以上怒られたり、先生や上司に好かれることはありませんでした。 ・経理的なことが苦手で処理に長時間かかる。 ・時間に制限のある仕事が苦手(受注業務をしているので午前中までに書類を回さなければならなく、微妙な時間になると慌ててミスを誘発する) ・子供の頃から人間関係が苦手で、転職が多い ・きれいに片付けられない(洗い物も翌日にまわしたり、掃除をあまりしない) ・会社ではファイル整理が苦手で書類の山になる(今の会社はミス防止の為に毎日ファイル整理をするために始業の45分前に会社に行っています) 今の仕事は他部署に関連する処理が多く、広範囲な処理まで対処できません。 受注業務は2回目で2回とも失敗が多かったです。他の事務仕事もいろいろやってきましたが、ここまで失敗することは少なかったし、ケアレスミスで始末書も書かされなかったので卑屈になることもなかったし、何より仕事にも自信ややりがいをもって、向上心をもっていましたし、仕事もたのしかったです。でも、今は本当に向いていないんだなと思うくらい楽しいと思ったことは一度もありません。 心療内科やクリニックは予約がなかなか取れず、2週間先です。関連本を買って自己診断しましたが、ADHDの疑いを持っています。 また、卑怯かもしれませんがADHDと診断されたら仕事を辞めるきっかけにしたいのも正直な気持ちです。しかし、もしそう診断されたとしても会社には言うのをためらっています。なぜなら、会社の人たちは、1年くらい前に辞めた人のことをいまだに悪口をいって楽しんでいるからです。たとえ辞めて自分の耳に入らないにしろ、ADHDを理由に退職しても、まだまだ認識不足で変に誤解され、頭がおかしいなどと悪口を言われるんじゃないかと不安ですし、仮に転職したときに聞き合わせをされたらきっと悪口を言う会社だと思います。以前、退職した職員が転職する際聞き合わせが入りました。そのとき、退職した職員に不利になるような回答をしていました。 ADHDを理由に退職、または自分の適性を見つけ転職に成功された方はいらっしゃいますか。また、心療内科か精神科かクリニックか、どこを受診したらよいのでしょうか。親や友達には相談できず、不安な毎日を過ごしています。

  • ADHDと家族の理解

    現在社会人4年目ですが、仕事でミスばかりして仕事を 干されております… 子供のころから、集中力が無い・忘れものが多い・人の気持ちがわからない ぼんやりしているなど、「自分はダメな人間だ」と思えるようなこと ばかりでした。最近になって、大人のADHDというものを知り、 現在は心療内科で診断を受けている最中です。 しかし、ADHDであったからといってこの先生きていく術がわかりません。 家族に打ち明けても、理解されずに見放されたりするのではないかと 心配になり、自分の状況については話していません。 そこで、人それぞれであるとは承知しているのですが、 思い切って周りに打ち明けたおかげでうまくいったという方は おられますでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • ADHD

    私は仕事でのケアレスミスが多く、どんなに気をつけようと気合をいれても なかなかなくなりません。 人間関係では信頼がなくなり悪化しています。 仕事も、いつ辞めさせられてもおかしくない状態です。 どうしても、単純作業ができないのです。 確認ができなくて悩んでいます。 小さい頃から、忘れ物が多かったり、何度いわれても出来ない事が多い性格でした。 学力は悪かったのですが、高校まで卒業し、 資格もとることができました。 インターネットでADHDの診断をした結果、ADHDの可能性が高いとでました。 テレビや本でいろいろ読みましたが ADHDの人は、鍋に火をかけていることも忘れるなどあるようですが 一人暮らしをしていますが生活をしていて、 そのような不注意はありません。 一人で旅に出かけたりして、なにかトラブルがあったということはありません。 友達と遊んでいても、ボケッとしていることがありますが、 友達の数は多いほうです。 普通に生活では なくし物、忘れ物は多いほう。 ボケッとしていて気がきかない。 部屋を片付けるのは苦手 ですが、がんばれば綺麗にすることもできます。 人の顔色を異常に気にしてしまう。 何か好ましくない出来事が起こると頭からなかなかはなれない。 などはあります。 仕事は、なぜか一般的なことが出来ないのです。 ここ最近は人の名前を読み間違う。 たった今聞いたばかりのアポイントの時間を間違えて記入している。 書いてある通りのことが出来ない。 ひとつのことに集中できない。 いつもしていることでも、ふと忘れてしまうことがある。 今は失敗の連続で、これ以上の失敗はできないので 指差し確認もしているのですが、それでも間違ったりするのです。 周りのスタッフは優しい人ばかりで辛抱強くフォローして下さっていましたが ついに、厳しい状況です。 普通の生活で事故することなく、一人暮らしができているのであれば、 やはり、ADHDではないのでしょうか? 私と同じようなADHDの方はいるのでしょうか? 詳しい方がおられましたら 教えてください。