• 締切済み

ADHDと仕事(長文です)

ADHDと仕事(長文です) 成人のADHD、注意欠陥障害と診断されています。 メモを取ったり、時間管理ソフトを使ったりと可能なかぎり気をつけていても、どうしてもやるべき仕事を忘れてしまったり(メモを取ることすら忘れてしまうことすらあります)、ミスも人よりはるかに多く、周囲からは完全に呆れた目で見られています。今は薬の処方が認められていないため、サプリメントを飲んだり脳トレになることも片っ端から試していますが、目立った改善は見られません。これ以上周囲に迷惑をかけ続けることが辛くて真剣に辞職を考えています。 ちゃんとした仕事に就きたくて苦労して難関大学も出たのに、いざ就いた仕事でどうしてこんなにも無能で、単純な作業がこなせないのか、こんなに忘れっぽいのかとひどい自己嫌悪で消えたくなります。さらに、同僚の陰口や嫌味にも耐え切れず最近鬱を発症してしまいました。薬を飲むとぼーっとするため今まで以上にミスが増え、もうこんな状態では給料をいただいて仕事を続ける資格もないと思います もう辞めたいと思っていますが、同僚が持病のため再来月退職することになりました。現在その同僚と二人体制の業務をしており、誰かにひととおり業務を引継ぐには最低でも半年かかります。現在、私と同僚のふたり以外にこの業務の引継ぎができる人がいません。 先輩が、使えないけど他にその業務できる人がいなくなるから仕方ないと私のことを話しているのを聞いてしまいました。もう心身共にぼろぼろで今にでも辞めたいですが、持病のある同僚に一気に負担を掛けるのも心苦しく、ますます精神的な負担となっています。 この状態で辞めるのはよくない選択でしょうか… 鬱状態では冷静な判断ができないといわれるため、お叱りの言葉でもかまいませんのでどうか冷静なアドバイスをお聞かせいただきたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

薬を使わない方法があるみたいです。半分信じがたい内容ですが、意外と理に叶っているんじゃないかと思いました。 実績も有るようです。 http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&wsc=tb&source=sg&u=http://www5.ocn.ne.jp/~siisa/index.html&ei=SsaXUNXhGo3DlQXUrYGYDg

• hinrihi
回答No.2

質問者さんへ、 <この状態でやめるのは良くない選択でしょうか・・・ そうですね、次ぎへのステップは?決めてあるのでしょうか?辞める事は何時でも出来ると思いますが、働く場所を探すのにどのくらい時間がかかるでしょう?今は、会社では仕事が出来る事で必要としている人も居る、一部の人の嫌がらせや冷たい目をして見る人も居る、確かに嫌に成る事でしょう、鬱に悩んでいる事も分かります、何事に於いても、決めるのは自分の意思です、止めはしないですが、自分の生活生計をきちんと立ててから行動してください、本当に冷静になって・・・頑張って下さいね!

nomoreeromon
質問者

補足

お返事が遅く申し訳ありません。 冷静なアドバイスをくださりありがとうございます。後ほどちゃんとしたお返事をさせていただきたいので、ひとまずお礼だけでもお伝えしたくて補足とさせていただきます。

• blazin
回答No.1

貴方が今自分以上の何かをしようとしてしまうと。 それは今の自分が出来ることさえ取りこぼしてしまう悪循環になってしまうんだよね。 大変なのはわかるけど。 貴方に出来る事は。改めて自分自身の足元から丁寧に固めていって。 自分なりにベストを尽くす事なんだと思う。 今まで以上に頑張ろうとか、特別な自分で補おうと自分を追い込まない事。貴方はその診断されている自分自身の諸々の失陥を仕事が上手く出来ない言い訳にしていない。それは凄く力強い歩みなんだよね、実は。 どうせ自分は~という形で開き直る事も出来る。 でも貴方はそれをしない。 そういう不安定な自分がいるのも認めて。 それでも貴方なりに努力して今の場所にたどり着いた。 そういう貴方だからこそ。逆に今少し苦しいんだと思う。 どうしても取りこぼしてしまう、見過ごしてしまう部分を大きく抱えてしまうから。背負ってしまうから。 今の貴方はゆとりを失ってるんだよね。 仕事をする前から失敗する怖さや失敗した後の迷惑を考えて動いてる。 だからその部分が影響して現実にケアすべき部分に注意として行き渡らずに。散漫になってしまうんだと思う。 無理をしても仕方がない。 身体を持ち崩すまで仕事をし続けても意味がない。 同僚の事情もあれば、貴方の事情もある。 貴方がそこまで考えなくてもいい。 ただね、貴方なりに出来る事をする。とにかくそれだけに集中して。 今は何とかこなしていく事は可能なんじゃないかな? その為には。当然貴方をケアする存在が必要。 会社でも良いし、彼氏彼女、先輩、友人、ご両親。誰でも良い。 今の不安定な貴方をそのまま伝えられる存在が欲しいよね。 自分のバランスを取らないと。仕事と仕事外のメリハリが合ってこそ。 大変な仕事にも日々フラットに臨んでいける。 もちろん今の欝治療の掛かり付け医でも構わない。 事情をしっかり伝えて。不安も伝えて。ボーっとしない薬の組み合わせを考えてもらって。自分自身のバランスを取っていく事は出来るんだと思う。 そして言い難いかもしれないけど、今までお世話になってきた会社だからこそ。今の貴方も素直に伝えて良いんじゃない? 同僚が辞める事で自分なりに彼の分も含めてしっかりやりたい気持ちはあるんだと。ただそれを少し意識するあまり自分自身が心のバランスを崩してしまって、不本意にも今の自分はミスや迷惑が掛けている可能性があると。その状態をただ野ばらしにするのも心苦しくて、今の自分にとって必要な対応が自分では判断できないんですと。 辞めるという選択も真剣にありますと。許されるなら少し休養を頂いて、自分自身の建て直しに当てる事も考えていますと。 そう素直に上司に掛け合ってみたら?まず結論ありきではなくね。 今の貴方の悶々と抱えたままの状態で、尚且つミスを冒して周りの喧騒の中で自分を保つのは大変だと思うからね。 素直にバランスを崩している事を打ち明けて。 その上で一緒に考えてもらうと。 場合によって貴方の今の仕事の応援体制が創られるかもしれない。 配置転換があるかもしれない。それはわからないでしょ? 辞める選択は簡単だけど。辞めて楽になるのはその直後だけで、後になればあの時こうしておけば~というような自分も出てきてしまうんだよね。 だからこそ、今少ししんどいかもしれないけど、丁寧に目の前の現実と向きあって。今必要な一歩を踏んでいけば良いんだと思う。 それが辞めるという結果であっても。 それは貴方自身の人生だからね。良い悪いじゃない。 今の自分も大切。同時に今まで頑張ってきた自分自身も大切にする為にも。辞めるのであってもポンと結論に流れるのではなくて、今の自分に出来る事があればしてみて。動いてみて。その上で選択すれば良い。 そうすれば後で後悔も無いし、貴方なりに受け止められるんだからね☆

nomoreeromon
質問者

補足

こんなに親身に考えて答えてくださって本当にありがとうございましす。 とても嬉しくて何度も読み返して涙が出ました。 まだ環境も気持ちも落ち着かなくてちゃんとした文章を書くことが難しいので 後ほどちゃんとお返事させていただきたいと思います。 取り急ぎ、感謝の気持ちだけでもお伝えしたくて補足しました。