• ベストアンサー

ADHDなんでしょうか?

最近、あるサイトでADHDチェックがあったのでやってみました。 ADDだけだったんですがかなり当てはまっておりました。 現在、心療内科にかかっているんですが 2年くらい経って、最近、自分が社会不安障害だってことが判明しました。 その前は、ずっと軽い鬱かと思っていました。 なんとなくですけど、なんか自分に発達障害らしきものはあるに違いないとは思ってました。(言語障害あたり・・・) ADHDではないかもしれないんですけど…。 私は人と一言二言くらいしか会話を交わせません。 (『うん』とか『ああ』とか『はい』とか、あとは挨拶程度) 頭に言葉を留めておくことと、まとめることができないんです。 言葉も同年代の人より知っている言葉はかなり少ないと思います。 もちろん、小中高校と作文も出したことすらありません。 他の人が言うに、私はいつも、どこか違う世界に飛んでいるような感じです。 何をやってもダラシナイです。 自分でもちゃんとしたいと思っているのに 次・次・・・と行動に移せません。 たとえば、食べ物を食べたら片付けるとか捨てる・・・という行動に移す前にボーっと記憶が違う世界に飛んでいることが多いのです。 車の免許を取りに行った時も、診断みたいのを全員受けるんですが 私だけ異常結果だったんですが受けさせてもらい、合格したんですが 車の運転はエンジンかけるまでは記憶あっても運転している最中は どこか違う世界に飛んでいて集中できなくて何時か絶対交通事故に合うことは間違いないでしょうね。 自分でもちょっとおかしいと思った事は 小学校ぐらいの頃だったか 照明器具に何かぶら下がってたりすると 衝動的に噛み付こうとしてしまったり して壁に穴を開けてしまった事、 後は、小学校を卒業するまでえらい落ち着きがなかったのです。 机や椅子に正座してしまったり(授業中) 手や足がそわそわしてしまうのです。 手足のそわそわは現在も抜けてはいませんが。 そのせいで教師に殴り飛ばされるわで怒られまくりでしたが。 皆もそうだったのかは聞いたことないのでわからないんですけど。 あまり注意深い人間でないので・・・。 あと、突然起きた事には対応できません。 道を歩いてて、向かいから人や自転車が向かってきたら避ける事ができません。 でも、もしそんなことを今行っている病院の先生に言ってしまったら 『そんなこと言って就職したくないだけだろう』 とでも思われるのは嫌ですが・・・・。 ADHDなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snakesoul
回答No.2

文章からするとかなりADHDにはまっているように見えます。 ADHDの多くは思春期以降に多動の部分は軽減されるという 統計もあります。 大人の発達障害の場合は児童向けの医療機関や療育センターは 受け付けてくれません。とはいえ、一般の精神科ではまだまだ 発達障害の理解の低い精神科医が多いようですので、変なところ にいくと無茶苦茶なことを言われかねません。 ですので、とりあえず各都道府県にある発達障害者支援センター に相談に行くのがいいかもしれません。 ADHDは基本的には薬は使わず、ADHDの性質に対して自身がうまく 対処していけるように対処法を学習することが重要です。まずは ADHDに関する本などから学習するとよいのではないでしょうか。 大人のADD&ADHDの会というホームページを見つけました。 参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.adhd.jp/
yomogi_ymg
質問者

お礼

そうですか・・・ 私自身のこともあまり理解できていないんですが たぶん、今より幼少期~の方がそういった症状は強かったんじゃないかと思います。 まだ世間では全然知られていないってことですね・・・。 ありがとうございました。 そちらのHP見てみますね。

その他の回答 (1)

• 007_taro
回答No.1

突然のことに対処できない、順番を考えた行動がうまくいかないなどは、そんな感じもしますが・・・やはりADHDかどうかと言われると、難しいです。 診療内科の医師に「ADHDの項目に当てはまることで、こういう症状が、何時頃からあったのですが、これはやはりADHDなのですか?」とはっきり聞かれた方が好いですよ。 どうしても納得いかない場合は、以下の機関で相談されるのはどうでしょうか。もし本当にADHDであれば、それなりの対処法を考えて、合う職業を探した方が良いですから。 http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/HTML/SOUDAN/adhd.html

yomogi_ymg
質問者

お礼

医者に以前、人が質問したり普通に喋ってきても応対できずにパニックになってしまい不安(他にも色々症状は出てくるんですけど)でしょうがない・・・と答えたことがあるんですが そういうので社会不安障害と言われ、なんで話かけられただけでパニックになるんだろうと自分ではよくわからなかったのです。 集中力が無く長い文章も読めません。 ・・・といった事も医者に話したいのですが 主治医はなんだかいつも機嫌が悪い(ように見えるだけかもしれないけど) のです。 沢山の患者がいるのでそれは当たり前ですが・・・。 それに、今まで言った事さえ、もしかしたら 嘘かと思われているかもしれないという不安があります。 じゃあもしかして、私は医者に本当の事言っていないのかもしれない 私は嘘つきなんだと混乱してしまいます。 ありがとうございます。 今の病院で納得できない結果だった場合相談してみようかと思います。