• ベストアンサー

極限値,計算過程もお願いします。

次の極限値を求めよ。 (1)lim(n→∞)(1+(1/(n+1)))^2n (2)lim(n→∞)(n*sin(1/n)) (3)lim(n→∞)(Σ~n_k=1(1/(k(k+4))) 答えだけしか,のっていないので,計算過程をできるだけ詳しく教えて下さい。 1つ1つ理解していきたいので,できれば解説もお願いしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • millionx
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

答えにどうやってたどり着くが試行錯誤するのも勉強のうちですね。 (1)置き換えをしてeの定義式に帰着してください (2)置き換えをしてsinx/x→1(x→0)に帰着してください (3)部分分数分解して1/k - 1/(k+4)を1からnまで足すと?

その他の回答 (1)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

いくつも連続して質問してるけど, こんなところで質問しないで先生に聞いた方が懇切丁寧に教えてくれると思うよ. その方がお金も無駄にならないし. あるいは「ど~しても」というならぎりぎりまで自分で考えて, 「何をどう考えたのか」「どこまで理解できてどこで困ったのか」を明確にすること. そうしないと, きちんとした理解はなかなか難しいと思う.

関連するQ&A

  • 極限値,計算過程も教えて下さい

    次の極限値を求めよ。 (1)lim(x→0)((1+2x^2)/(x^2(1+x^2))) (2)lim(x→0)(1-2x)^(3/x) (3)lim(x→0)(tan^2(2x)/x^2) (4)lim(x→-∞)(√(x^2+2x+2)+x-1) 答えだけしか,のっていないので,計算過程をできるだけ詳しく教えて下さい。 1つ1つ理解していきたいので,できれば解説もお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 極限値

    lim(n→π/2)(1-sin^5θ)/(1-sinθ) これの極限値を求めてほしいです。 また、計算過程もよろしくお願いします。

  • 極限計算について

    極限の計算において x→aのときにf(x)→A, g(x)→Bであるとする。 このとき f(x)g(x)→AB が成り立つ。 とあったのですが、そうだとしたら次の計算は成り立ちますか? lim[n→∞]1/(2n)×1/nΣ[上:n 下:k=1]{f(k/n)}^2 lim[n→∞]1/(2n)×∫(0→1){f(x)}^2dx=0 まず2段目の式についてはΣの方だけ区分求積しておいて1/(2n)だけ極限を計算していないのですが、こういう書き方はしてもよいのでしょうか?かといって 1/∞×∫(0→1){f(x)}^2dx=0 として∞なんかを計算式に書くのもダメですよね? まあこれは書き方の問題に過ぎないのですが... そこで極限においてですが、「和」も「差」も「積」も一つずつ別々に計算してそれを最後に足したり引いたりかけたりしてよいのでしょうか?例えば h(x)+I(x)+j(x)→α+β+γ(α,β,γはそれぞれの極限値とします) というのは成り立ちますか?もちろん足したり引いたりかけたりする項がn個の場合は成り立たないと思いますが。 あと上で書いたA,Bという極限値ですが有限値という制限がありました。当たり前だと思うのですが→0ももちろん有限値ですよね? 参考書に書いてあるようなレベルの質問ですが、ちょっと自分としては曖昧な点があるので一度アドバイス頂いた方が良いと思い質問させていただきました。よろしくお願いします!

  • 極限の問題 大学受験

    極限の問題について質問です。基本なのですが、よろしくお願いいたします。 Lim(n→∞)sinnθ/ (2n-1)の極限値を求める問題です。 私は、公式lim(n→0)sinx/x=1を使用したかったので、次のように計算しました。 1/t=nとおくとn→∞のときt→0 Lim(n→∞)sinnθ/ (2n-1) =Lim(t→0)sin(θ/t)/ (2/t-1) =Lim(t→0)(t(sinθ/t))/(2-t)×(θ/t)/(θ/t) =Lim(t→0)θ/(2-t) =θ/2 でも、答えは挟みうちの原理をつかっていました。 解答をみれば、その方法も理解できて、そちらの方法の方が簡単だと納得しました。ですが、自分の方法が間違っているとも思いませんが、やはりどこかがおかしいのだと思います。 そこで質問なのですが、私の方法どこが間違っているのでしょうか???よろしくお願いします。

  • 極限計算について

    こんにちは。 lim(-1)^n/√nを極限(n→∞)の計算をしたら0になるそうなのですが何でですか??  極限の定義(εを使う)を使って解けますか??? アドバイスお願いします(泣)

  • はさみうちの定理を使う極限の問題です。

     lim(n→∞) n*sin(π/n) の極限値を求める問題で、はさみうちの定理を使って解くことを考えたのですが   ≦ n*sin(π/n) ≦ n*π/n となり、右辺の数式は見つけられたのですが、左辺に最適な数式が見つけられずにいきずまっています。答えは、πになるそうなのですが、その過程が分からなくなったので、質問させていただきました。宜しければ、ご回答お願いいたします。

  • 極限の問題

    極限の問題について質問です。よろしくお願いいたします。 Lim(n→0)xsin1/xの極限値を求める問題です。 私は、公式lim(n→0)sinx/x=1を使用したかったので、次のように計算しました。 lim(n→0)xsin1/x = lim(n→0) (1/x)/ (1/x)×x×sin1/x =lim(n→0) (1/x)×x =1 でも、答えは絶対値を使い、 |sin1/x|≦1より、0≦|xsin1/x|≦|x|・1=|x| x→0のとき、|x|→0だから、lim(x→0)xsin1/x=0 となっていました。 答えの方法も順を追ってみていけば、理解できましたが、自分の方法が間違っているとも思いませんが、やはりどこかがおかしいのだと思います。 そこで質問なのですが、私の方法どこが間違っているのでしょうか???よろしくお願いします。

  • 極限値,詳しく教えて下さい。

    a_1=1,a_n+1=√(2a_n+3)(n=2,3,…)として決まる数列{a_n}に対し,lim_(n→∞)(a_n)が存在することを示し,その極限値を求めよ。 途中の過程もできるだけ詳しく教えて下さい。 他の問題もできるようになりたいので,解説もお願いします。

  • 極限を計算する

    lim{n→∞}(1-(3/(5n)))^(4n) この関数の極限を求めたいのですが ネイピアの定理を用いるのかな?程度でしかわかりません。 例題にはこのような問題はなく、解き方に困っています。 答えだけでなく、解き方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 極限値を求める問題です

    よろしくお願いします。 以下の問題を解いていたのですが、いまいち自信がありません。 また、(3)の問題の解き方がどうしてもわかりません。 わかる方、ご指導のほど、よろしくお願いします。 【問題】 ()内の関数の定積分と関連されることにより、次の極限値を求めよ、 (1) lim[n→∞] {(1/(n+1) + 1/(n+2) + … + 1/(n+n)} これを適用する→(1/1+x) 自分の答え =lim[n→∞] (1/n){(1/(1+1/n) + 1/(1+2/n) + … + 1/(1+n/n)} f(x)=1/(1+x), 1/n=hとおくと、 lim [n→0] h(f(h)+f(2h)+…+f(nh)) ∫[0→1] 1/(1+x) dx = [log(x+1)](0→1) =log(2)-log(1)=log(2/1)=log(2) (2) lim[n→∞] {(n/n^2 + n/(n^2+1^2)+…+n/(n^2+(n-1)^2)} これを適用する→(1/(1+x^2)) 自分の答え 各項を、n/(n^2+k^2)=1/(1+(k/n)^2)*1/n (k=0,1,…,(n-1))と表す。 次に、n→∞の極限に移行して、 lim [n→∞] Σ 1/(1+(k/n)^2)*1/n =∫[0→1] 1/(1+x^2) dx = [arctan(x)](0→1) =[arctan(1)]-[arctan(0)]=π/4-0=π/4 (3) lim[n→∞] 1/(n^(a+1)) Σ[k=1→n] k^a これを適用する→(x^a (a>0)) 自分の答え ??? 以上、ご指導のほど、よろしくお願いします。