• 締切済み

極限計算について

こんにちは。 lim(-1)^n/√nを極限(n→∞)の計算をしたら0になるそうなのですが何でですか??  極限の定義(εを使う)を使って解けますか??? アドバイスお願いします(泣)

みんなの回答

• zk43
回答No.3

任意のε>0に対して、n>1/ε^2ならば、 |(-1)^n/√n|=1/√n<εとなります。 よって、定義どおりに書くならば、 任意のε>0に対して、N=[1/ε^2]+1ととれば、n≧Nのとき、 |(-1)^n/√n|=1/√n<εとなります。 (N>1/ε^2なので、n≧N>1/ε^2となることを使っています。 要するに、1/ε^2を超える一つの自然数を取ったということです。 なので別に[1/ε^2]+1でなくても良いです。) 感覚的には、分子の絶対値が1で、分母が無限に大きくなるので、 極限値は0です。 このくらいの問題ならばε‐N論法を持ち出すまでもないと思います が、大学初年級ならば練習としては意味があると思います。 他に、たとえばan→aのとき、(a1+…+an)/n→aなどを示す場合は、 ε‐N論法によるのが適切と思います。

• proto
回答No.2

lim[n→∞]{1/√n} = 0 は納得いきますか? 上の式が理解できるならばはさみうちの定理で考えると   -1/√n ≦ (-1)^n/√n ≦ 1/√n であり   lim[n→∞]{-1/√n} = 0   lim[n→∞]{1/√n} = 0 ですので   0 ≦ lim[n→∞]{(-1)^n/√n} ≦ 0 から   lim[n→∞]{(-1)^n/√n} = 0 とわかります。

• bobo_0827
回答No.1

lim 1/√n(n→∞)が0になるからだと思いますが。

Lovechild0
質問者

補足

ある正数εが存在して~という風に書く必要はないですか??