• ベストアンサー

栄養不足、、、

犬 雑種7才メスなのですが、、、足が 痛んで病院に行ったら 栄養不足って 言われました。 このごろ 太ってきて 心配してたのですが、、、どんな物を 食べさせれば いいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

すいません、自信なしで回答させてください。 というのは、7歳であるということと、足が痛い、そして栄養不足、太っている、という非常に自分にとって推察しすのが難しい情報なのですいません。 ただ、私の知識が少しでもあなたの犬に役に立てばと思い書かせてもらいます。 足が痛いというと言うことなのですが、多く二つに分けることが出来ると思います。一つは急性のものたとえば捻挫や打撲のように機械的にその部位を一時的にいためたもの、次に慢性的な加齢や体重などによる慢性の関節炎などが一般によく見られると思います。 急性の一時的なものであれば、例えば体重があることで足を挫いてしまったなど、そうであればいわゆる消炎剤などをのみ安静にしていれば治ると思います。 問題は、慢性的なもんですが加齢や体重などにより慢性の関節炎などで関節炎を起こしているものは、消炎剤はもちろんですが、それ以外に臨床的に効果が認められているアガリスクやキトサンなどの補助栄養剤があります。どちらも、長期的に飲み続ける必要があります。また、体重が多い場合は減量することで当然ですが足への負担を軽減できます。 また、消炎剤として使用されるステロイドはとても効果がありますが食欲を増加させるので飼い主による食事のコントロールが大切になります。 食べ物ですが、基本的にご自身の食事に関する基本的な知識が犬にも当てはまると思います。 例えば、甘いものや脂肪分の多い揚げ物や肉が私も好きですが、一般においしく感じられます。 それでも、私たちは自分の体の健康や体重を考えて?食べ過ぎないようにしたり決して肉だけをとかお菓子だけを食べたりしないと思います。 また、間食を沢山して、後で体重計に乗って後悔したりも私の場合よくあります。 しかしながら犬は、これを食べれば健康にいいと考えるよりもおいしいものだけを食べたがりますね。子供みたいでとてもかわいいのですが、でも、これが本当の子供ならば親がきっと子供のご飯のメニューを考えると思います。 犬も子供と一緒で、私たちが彼らの健康を気遣って健康的な食生活をさせてあげられたら良いと思います。 それには、総合栄養食と表示されているドックフードを利用するのが最も簡単だと思います。最近は、減量のための総合栄養食のドックフードがありますので利用できるかと思います。 動物病院で、減量プログラムを組んでもらえると思うので一人で悩まずにご相談することもお勧めします。 どうしても、かわいい犬には甘くなりがちなので(私もそうですが・・・・)、第三者に客観的に具体的な食生活をチェックしてもらうのがいいのでしょう。

dobin82
質問者

お礼

詳しい内容 ありがとうございました。 この犬は 小さいとき 交通事故にあったので そのせいで 足が 痛むんだと思います。 私たちは 毎日 骨にいいと 紅花茶を 飲んでいるので 犬にも あげてみようと思います。 ドックフードが いいんですね。。

その他の回答 (4)

• myau_256
回答No.4

普段どのような食事をあげていますか? 太ってきているのに栄養不足ということは、極度に栄養が偏っているのではないでしょうか。 もし人間の食事の残り物などをあげている場合は、今後の健康のためにもドッグフードか、手作り食+サプリメントなどに切り替えることをお勧めします。

dobin82
質問者

お礼

犬用のサプリメントなんてのも あるのですか、、、犬も贅沢になったんですね、、うちは ごはんとお魚中心でした。

回答No.3

診てもらった病院で食事療法を聞いた方がいいと思います。 病院でしか買えないフードもあります。 一応ヒルズにその症例に合った缶詰がありますので参考にしてみてください。 下の参考URLで製品一覧のところを見てください。 多分a/d缶でとりあえず体力をつけてダイエットになるのでは……。

参考URL:
http://www.hills.co.jp/
dobin82
質問者

お礼

9月に体重を測ったときは5k弱だったのですが 今回計ったら5。5kありました、、、やっぱり太りすぎですね、、、5月に帝王切開で手術をして 大量に出血もしたので 先生にも おいしいのたくさん 食べさせてくださいって 言われてたんですが 私が 怠けていたのかもしれません。

• papa-ra-pa
回答No.2

人間と同じで 主食ばかり食べて(太ってしまって)ミネラルが不足しているのではないでしょうか_ 商品をオススメしているのではありません。食事が大事ですという部分を読んでいただきたくて…

参考URL:
http://www.retrievers.jp/food-susume.htm
dobin82
質問者

お礼

ミネラル不足なのですか、、、豆腐や野菜や果物も 大好きです。

noname#5801
noname#5801
回答No.1

こんばんは、 ドッグフードでいいんじゃないですか、 7才ぐらいから食べさせるドッグフードとか 肥満用のドッグフードとかイロイロありますよ。

参考URL:
http://www.kunitaka.jp/shop/dogfood/top-df.htm
dobin82
質問者

お礼

さっそく回答 ありがとうございました。 もともと食の細い犬なので 人間と一緒の食事で 犬の食べれそうなの あげてました。。。ドックフード 置いておいても 食べないで かびさせてました、、、