保育園の送迎でトラブル発生!私はクレーマーになりますか?

このQ&Aのポイント
  • 子供を保育園に送るときに、指定の駐車場に車を停めようとしたところ、他の人に怒られました。保育園の正面玄関に車を停めることは禁止されているのに、他の人がそのルールに違反しているからだと思います。保育園に相談した方がいいのか悩んでいます。
  • 保育園へ行く途中でトラブルに遭いました。指定の駐車場に車を停めようとしたところ、他の人から怒られました。しかし、その人自体が保育園のルールに違反していることに気づきました。保育園に相談するべきか迷っています。
  • 子供を保育園に送るときに、他の人に怒られました。保育園の正面玄関に車を停めることは禁止ですが、そこに車を停めている人がいます。私は指定の駐車場に車を停めようとしただけなのに、なぜ怒られるのかわかりません。保育園に相談するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私はクレーマーになりますか?

保育園へ通っている子供が居る主婦です。 今日の朝、保育園へ送っていくと、知らないオバサンにグチグチ言われてしまいました。 子供の通っている保育園は、保育園の正面玄関前は、車の乗り入れ禁止です。(田舎なので、公共交通機関が乏しく、車は生活の足と言う地域です。) 正面玄関を、子供が飛び出したりしないように、危険管理の為だそうです。 数メートル離れた所に、子供の送迎などに利用する保育園指定の駐車場があり、そこに順次停めて、皆さん送迎します。 私もその一人です。 今日、いつも通り、そこへ車を停めて、子供を降ろそうとすると、オバサンが近づいてきて、 「ここ(保育園指定駐車場)に車を停めないで、出れなくなるから」と怒った様子で言われました。 そのオバサンは、禁止されている保育園の正面玄関に車を付け、小さな荷物を園内へ持って入る業者さんのようでした。 特に、重い様子も無く、あれ位なら、指定の駐車場に停めて歩いたって、全然歩けます。 子供を抱っこして歩く方がよっぽど重いです。 要は、オバサンが正面玄関まで車で乗り入れると、指定駐車場の前を通り抜けないとオバサンの車が出れない為、指定駐車場に車が満員になると、出れないと言います。 それって、明らかにオバサンが違反して、そんな所まで車を付けるのが悪いですよね? 「私はここに車を停めるように、保育園から言われている。」と言う話をしたのですが、「最近の母親は・・・」と聞こえるように、小声で嫌味を言われました。 保育園に相談してみようと思いますが、こう言うのって、相談したらクレーマーとか見られそうですか? 保育園には大変お世話になっていて、あまり文句をつけるようなことは言いたくないのですが、送迎の関係上、そこに車を停められないと、路上駐車するしか方法がありません。 路上駐車って、違反だと思うんですが・・・。 クレーマーと見られないように、保育園に話す方法はありますか?

noname#144042
noname#144042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.4

保育園に相談していいと思います。 オバサンの方がよっぽどクレーマーですよね。 何のための指定駐車場だか・・・ むしろそのオバサンが駐車違反しているのですから 保育園の方からきちんと指導してもらうべきです。 保育園への言い方としては 「先日、園への納入業者の方から指定駐車場に停めないでほしい・・・といわれて困ってしまいました。 送迎のためには指定駐車場に停めていいんですよね?これからこういった発言にはどのように対処すればいいですか?」 と。 あくまでも相談口調でしたら、クレームとはとらないと思います。 まぁ、今回の件は堂々とクレームでもイイとは思うのですが・・・。 きっとすぐに保育園からそのオバサに駐車場所に関する要望がいくと思いますよ。 万が一、またオバサンから同様のクレームがきたら 正々堂々と「再度、保育園に駐車場所を確認しましたが、やはりここに駐車してくださいといわれました。何かありましたら保育園にどうぞ」 と言ってやりましょう。 貴女は正しいことをしているのですから、何も怖がることはありませんよ。

noname#144042
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっとそのオバサンの威圧感に不安になっていました。 保育園に話してみようと思います。

その他の回答 (7)

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>「ここ(保育園指定駐車場)に車を停めないで、出れなくなるから」と言われたら、 「保育園の決まりでここに停めることになっているのですから、 文句があるなら園に言ってください」と反論すればよいと思います。 駐車するのに遠慮する必要もなければ、 あわてて車をどける必要もありません。 はっきり言って、そのおばさんが保護者に文句をつけられる 権利などこれっぽっちもありません。 送り迎えが済むまで、黙って待っていればいいのです。 それが出入り業者の常識です。 >保育園に相談してみようと思いますが、こう言うのって、 相談したらクレーマーとか見られそうですか? 一時のことですから、園側も困ると思います。 >「最近の母親は・・・」と聞こえるように、小声で嫌味を言われました。 これに関しては、業者のトップにクレームをいれてもらうように 申し入れてもかまわないと思います。失礼すぎます。

noname#144042
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業者は、車に名前が書いてなかったので、私にはどこか分かりませんが、保育園側は分かっていると思うので、話してみようと思います。 他の業者さんは、ちゃんと駐車場を使っているように思えます。 このオバサンの態度が謎でした。

noname#196134
noname#196134
回答No.7

クレーマーやモンスターペアレントとは、その人が文句を言ったために、仕事や行事が出来なくなるという事なんですね。 なんの支障もないのですから、堂々と言ってはいかがですか?

noname#144042
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保育園へ話してみようと思います。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.6

クレーマーではないですが、 視野が狭いと言うか、空間認識能力が低いのか、 思いやりがないのか・・・ そう感じ取れます。 最近の多いですよね。

noname#144042
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、空間認識力が低いのかもしれませんが、そこに停めないと、路上駐車するしか方法がありません。 そもそも、進入禁止の所まで車で入るからこういう事になるんだと思います。

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.5

保育園にとって、質問者さんは大切なお客様ですよね。 保育園をやっているぐらいだから、子供が好きで、お母さんに少しでもラクをして欲しいと思っていると思います。 一方、出入り業者のオバサンにとって、保育園は大切なお客様です。 保育園があるから、その業者は荷物を持っていく仕事ができます。 また、質問者さんはじめ多くのお母さんがいるから、保育園が成り立っています。 ということは、質問者さんはじめ、多くのお母さんがいるから、そのオバサンも仕事が成り立っているんですよね。 しかも、禁止区域に車を止めて荷捌きをするのは、駐車場云々に関係なく、普通に違反行為です。 子供が轢かれたら大変ですよね。 ということで「何か意見を言う」=「クレーマー」という考えではなく、あなたにとって保育園は心強い見方で、保育園にとっては出入りの運送業者よりもお母さんの方が大切ですから、あくまでもニコヤカに、スジを通して「相談」すればいいと思います。 それで動かなければ、運送業者の車を覚えておいて運送業者にクレームする、同じ駐車場を使っている父母と連帯する(父母会があるのでは?)などがあります。 スジを通して、あくまでもニコヤカに、うまいこと言えばいいと思います。

noname#144042
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その業者は、個人自営なのか?車に運送業社名が記載されていません。 保育園へ言えば、どこの業者か分かるとは思いますが・・・。 保育園へ話してみようと思います。

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.3

明らかに悪いのは出入り業者のオバサンの方なので保育園に相談して業者を指導してもらいましょう。禁止エリアに車を乗り入れる行為は子供の危険に繋がります。クレーマー行為にはなりません。

noname#144042
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、玄関前まで車を付ければ、その分歩かなくてもいいかもしれませんが、危険ですよね。 保育園へ話してみようと思います。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

おばさんがクレーマーです。 納入時間と、登(下)園時間をずらしていただけないか、保育園に相談しましょう。 (給食関係だと難しいかもしれませんけど。) 保育園がとった(とれなかった)対応に対して、理解せず何度も同じ苦情を言えば クレーマーにされる可能性はあります。

noname#144042
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オバサンの身なり的に、給食関係のような気がします。 今回話してみて、対応してもらえなくても、しつこく言う事は避けたいと思います。

  • pure0213
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.1

明らかにそのおばさんの方が常識がなさすぎです。 それはクレームではなく言うべきことだと思います。

noname#144042
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保育園へ話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 駐停車禁止除外

    駐停車禁止除外 駐停車禁止除外のを受けてる人の路上駐車についてです。 私の町は、路上駐車はほとんどありません。しかし、一つの住宅の前に、5・6台止めているのです。 警察に、どうなってるのと聞いてみると駐停車禁止除外があるかもしれませんね。 その方は、家でも駐車場に車を止めなくていいのですか?と聞くと、8時間以上の駐車はダメだといっていました。駐車してる人は、8時間以上止めていますが・・・。 警察は、ほったらかしなのでしょうか? せっかく、違法駐車が減ったのに、これを許すとまたひどくなると思うのです。 駐停車禁止除外の指定を、悪用してると思うのです。第一、車庫証明がなければ車は購入できないと思うのです。 毎日毎晩、保管場所を借りずに路上駐車してる駐停車禁止除外の指定を受けてる車は、違反ではないのでしょうか?

  • 団地内の路上駐車は違反ではないの?

    路上駐車に関しての質問です。 私は30世帯ほどの団地に住んでいます。私の向かい側の家は玄関前の路上に軽自動車を昨年末からとめています。私の車庫から車を出すのに切り返しをしなければ車をだせません。 先日の大雪にはタイヤが滑り危ない思いもしました。これって、路上駐車違反ではないのですか?  軽自動車は車庫証明が不要ですが、路上駐車は罰せられないのでしょうか。駐車禁止の標識はありません。警察へ通報するまえに、どなたか教えてくれませんか。

  • 保育園の迷惑駐車トラブル

    保育園でルールを守らない車があり困っています。 どんな対処方法が有効でしょうか? 子供が通う園には10台弱ですが、駐車場があります。 園自体は人数の多い園なので送迎が重なったりすると満車に なっている時も多くはありませんがあります。 駐車場が空いている時も常に入口付近に駐車する車があり ます。そこに駐車されると園児の横断に支障が出てしまい 危険がある場所に止めます。 信号もないので通る車は少ないですが、スピードが出がちな 場所です。路上駐車の陰になってしまい子供の背丈では通行 する車からは見えなくなってしまっています。もちろん手を つないだり飛び出さないようにはしているのですが、子供の ことなので100%守ることは出来ません。 路上駐車禁止区域ではないのですが、園のルールで危険なの で路上駐車はやめましょうということになっています。 何度か「お願い」として駐車場が空いている時は駐車場に 入れて頂けませんか?とお話してはいるのですが、堂々と 「今回しか止めていない」とか「駐車場が満車ならここに 止めるぞ!」とか言われてしまって...。「忙しいんだ!」 とも言われたのですが、保育園なのでほぼ全員が仕事を持 つ保護者です。みんな同じ立場なハズなのに。 路上駐車禁止区域ではないのできついことも言えないし、 警察に取り締まって頂くことも出来ません。 自分として出来ることは、警察に路上駐車禁止区域ではなく してくれとお願いもあるのですが、なかなか即と言う訳には いかず難しいです。 保護者会からも注意していますが、同じような態度を取られ てしまいます。園に相談しても園からは強くはいえませんと 言うことで月一度発行されるお知らせに迷惑駐車は止めましょ うと載せるくらい...。 周りに変な目で見られても注意をされても迷惑駐車を続ける人 の心理ってどんなものなんでしょうか? 言い続ければやっぱりバツの悪い思いをしてやめてくれるの でしょうか?40代の保護者だと思うのですが、同じ園の保護 者に注意されて恥ずかしい思いは感じていないのかしら。 どのように言えば(すれば)効果的でしょうか? トラブルにはなりたくない。でも路上駐車は止めてもらいたい。 みなさんならどうされますか?アドバイスをお願いします。

  • 交通規制の解除を要望することはできますか?

    今日、自宅前の道路(幅員6m、交通量小)に車を止めていたところ、駐車禁止違反をとられてしまいました・・・。 この道路、住宅街の中にあり、交通量はきわめて少ないです。 ところが、歩いて5分くらいのところにショッピングセンターができ、周辺の住宅街の中にも路上駐車が増えたということで、数年前から駐車禁止区域に指定されてしまいました。現在、そのショッピングセンターはさびれ、路上駐車はほとんど見受けられなくなりました。 そうなってくると、自宅前に家族や知り合いの車を一時的に止めておきたい住民にとって、この交通規制は迷惑以外の何者でもありません。同じ並びの人も、規制してきた子どもの車に駐禁をとられたといって怒っていました。 住民要望として、駐車禁止区域の解除を要望することは可能なのでしょうか?

  • これは駐車違反の問題か?もしくはクレーマーか?

    私が親戚の家に車で遊びに行った時のことです。 閑静な住宅街の中にあるのですが、そこで家の前に車を止めて話し込んでいたら、警察官がやってきました。 なんでも近所から通報があったらしく、ここは駐車違反になるというようなことでした。 何十年も前からそこに住んでいる親戚がいうには、最近ちょっと車を止めておくだけでも警察に通報する住民が引っ越してきたらしいということです。 なんでも車を止めてその右側に3.5m以上の余地が無い場合は駐車違反になるらしいですね。 写真のようにその場所はちょっと車を左に寄せて止めれば右側には十分な余地がありますが、道路部分からはみ出す格好になるので、厳密に言えば違反なのかな? でもここでいちいち通報されていたら、親戚の家に車では遊びに行けなくなります。 長時間駐車でもないし、こんなことで警察が出てくるのでしょうか? 親戚では月命日のお坊さんも車でこられなくなると言っています。 何十年も何のトラブルも無くすごしてきたのに、そのクレーマーが引っ越してきたおかげで近所の人たちがみんな迷惑しているんです。 住宅街に誰かが車で訪ねてきただけで、駐車違反になるなんておかしくないですか? このような場合皆さんならどんな対処をされるでしょうか?

  • 路上駐車場がある駐停車禁止じゃない道路への駐車

    お世話になります。 会社の近辺に駐停車禁止の標識が無い道路があります。 道交法上、駐車禁止・停車禁止・駐停車禁止の標識が無ければ、駐車しても問題ない道路かと思います。 ただこの道路には路上駐車スペース(コイン式)があります。 路上駐車スペースは9時~19時までとなっており、それ以外の時間は稼働していません。 この場合、 1、路上駐車スペースが稼働している「時間外」に路上駐車スペースに駐車した場合、駐車違反になるか。 2、路上駐車スペースが稼働している「時間内」に路上駐車スペース「以外」に駐車した場合、駐車違反になるか。 3、路上駐車スペースが稼働している「時間外」に路上駐車スペース「以外」に駐車した場合、駐車違反になるか。 上記3つの状況で駐車違反になるでしょうか? 1の場合は駐車違反にならない、とは聞いたことがありますが、2と3でも駐車違反にならない場合、そもそも路上駐車スペースが意味が無い気がします。 詳しい方いましたら、ご教示お願い致します。

  • 路上についての質問

    (1)路上の端の方に植木でもコーンでもいいですが物が置いてあったとします。 道幅には余裕はありましたがその道を通った車がそのものに接触しました。 車はへこみました。路上においていたものは破損しました。 これはどちらの持ち主に賠償請求されますかそれとも両方共ですか? (2)路上の駐車禁止場所また駐停車禁止場所(禁止指定区域でなくても構いませんが)に駐車している車があったとします。 駐車している車があるので道幅はかなり狭くなっています。その道を通った車が駐車している車に接触しました。 走行中の車はへこみ、駐車していた車もへこみした。 これはどちらの持ち主にも賠償請求されますか?それとも両方ですか? どちらも一車線通行です。

  • 迷惑駐車について 

    駐車禁止ではない市道について 4m幅です。1台とまると通行はぎりぎりです。 奥の方々も1台以上車があるので、それぞれの自宅前に路上駐車しています。 それで入り口側のこの家について何も言えない状況です。 駐車違反について 道路をはさんだ前の家の車について そこには車庫があり2台分縦に駐車できますが、いつも1台は路上駐車。また2日に1回はたずねてくる車があり、必ず路上駐車。この車は交差点から1mの所に駐車。 警察に報告したいのだが、通報者としてうらみを買うのがこわいです。 匿名で警察は動いてくれるでしょうか? または他の方法があれば教えてください

  • 保育園の送迎駐車ネライの違反カード対策

    子供が通園する保育園の通園道路が、ある日突然に駐車禁止標識が立てられました。 保育園には駐車場がありません。朝夕の送迎時には4~5台の車が並びます。これを狙って 警察退職者事業の巡回員が駐禁カード(罰金15000円)を貼って行きます。 月に数台が被害に遭っていますが、何か良い方法があったら教えてください。

  • 駐車違反取り締まり強化に対する運送業者の対応

    こんばんは。駐車監視員による駐車違反取り締まりが始まって3ヶ月ぐらいが過ぎました。駐車又は駐停車禁止の場所では配達や送迎のために停車しているトラックや送迎車、バイク、乗用車も取り締まりの対象になります。そこで今配達や送迎などで車やバイクを使って仕事をされている皆さんにお尋ねしたいんですが、仮に駐車違反の確認標章を貼られた場合罰金の支払いはどうされているんでしょうか。運転している人が自腹で支払わなければならないんでしょうか。どこの配達配送業者もそんなところばかりなんでしょうか。