保育園の送迎でトラブル発生!私はクレーマーになりますか?

このQ&Aのポイント
  • 子供を保育園に送るときに、指定の駐車場に車を停めようとしたところ、他の人に怒られました。保育園の正面玄関に車を停めることは禁止されているのに、他の人がそのルールに違反しているからだと思います。保育園に相談した方がいいのか悩んでいます。
  • 保育園へ行く途中でトラブルに遭いました。指定の駐車場に車を停めようとしたところ、他の人から怒られました。しかし、その人自体が保育園のルールに違反していることに気づきました。保育園に相談するべきか迷っています。
  • 子供を保育園に送るときに、他の人に怒られました。保育園の正面玄関に車を停めることは禁止ですが、そこに車を停めている人がいます。私は指定の駐車場に車を停めようとしただけなのに、なぜ怒られるのかわかりません。保育園に相談するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私はクレーマーになりますか?

保育園へ通っている子供が居る主婦です。 今日の朝、保育園へ送っていくと、知らないオバサンにグチグチ言われてしまいました。 子供の通っている保育園は、保育園の正面玄関前は、車の乗り入れ禁止です。(田舎なので、公共交通機関が乏しく、車は生活の足と言う地域です。) 正面玄関を、子供が飛び出したりしないように、危険管理の為だそうです。 数メートル離れた所に、子供の送迎などに利用する保育園指定の駐車場があり、そこに順次停めて、皆さん送迎します。 私もその一人です。 今日、いつも通り、そこへ車を停めて、子供を降ろそうとすると、オバサンが近づいてきて、 「ここ(保育園指定駐車場)に車を停めないで、出れなくなるから」と怒った様子で言われました。 そのオバサンは、禁止されている保育園の正面玄関に車を付け、小さな荷物を園内へ持って入る業者さんのようでした。 特に、重い様子も無く、あれ位なら、指定の駐車場に停めて歩いたって、全然歩けます。 子供を抱っこして歩く方がよっぽど重いです。 要は、オバサンが正面玄関まで車で乗り入れると、指定駐車場の前を通り抜けないとオバサンの車が出れない為、指定駐車場に車が満員になると、出れないと言います。 それって、明らかにオバサンが違反して、そんな所まで車を付けるのが悪いですよね? 「私はここに車を停めるように、保育園から言われている。」と言う話をしたのですが、「最近の母親は・・・」と聞こえるように、小声で嫌味を言われました。 保育園に相談してみようと思いますが、こう言うのって、相談したらクレーマーとか見られそうですか? 保育園には大変お世話になっていて、あまり文句をつけるようなことは言いたくないのですが、送迎の関係上、そこに車を停められないと、路上駐車するしか方法がありません。 路上駐車って、違反だと思うんですが・・・。 クレーマーと見られないように、保育園に話す方法はありますか?

noname#144042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmyrk
回答No.4

保育園に相談していいと思います。 オバサンの方がよっぽどクレーマーですよね。 何のための指定駐車場だか・・・ むしろそのオバサンが駐車違反しているのですから 保育園の方からきちんと指導してもらうべきです。 保育園への言い方としては 「先日、園への納入業者の方から指定駐車場に停めないでほしい・・・といわれて困ってしまいました。 送迎のためには指定駐車場に停めていいんですよね?これからこういった発言にはどのように対処すればいいですか?」 と。 あくまでも相談口調でしたら、クレームとはとらないと思います。 まぁ、今回の件は堂々とクレームでもイイとは思うのですが・・・。 きっとすぐに保育園からそのオバサに駐車場所に関する要望がいくと思いますよ。 万が一、またオバサンから同様のクレームがきたら 正々堂々と「再度、保育園に駐車場所を確認しましたが、やはりここに駐車してくださいといわれました。何かありましたら保育園にどうぞ」 と言ってやりましょう。 貴女は正しいことをしているのですから、何も怖がることはありませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっとそのオバサンの威圧感に不安になっていました。 保育園に話してみようと思います。

その他の回答 (7)

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>「ここ(保育園指定駐車場)に車を停めないで、出れなくなるから」と言われたら、 「保育園の決まりでここに停めることになっているのですから、 文句があるなら園に言ってください」と反論すればよいと思います。 駐車するのに遠慮する必要もなければ、 あわてて車をどける必要もありません。 はっきり言って、そのおばさんが保護者に文句をつけられる 権利などこれっぽっちもありません。 送り迎えが済むまで、黙って待っていればいいのです。 それが出入り業者の常識です。 >保育園に相談してみようと思いますが、こう言うのって、 相談したらクレーマーとか見られそうですか? 一時のことですから、園側も困ると思います。 >「最近の母親は・・・」と聞こえるように、小声で嫌味を言われました。 これに関しては、業者のトップにクレームをいれてもらうように 申し入れてもかまわないと思います。失礼すぎます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業者は、車に名前が書いてなかったので、私にはどこか分かりませんが、保育園側は分かっていると思うので、話してみようと思います。 他の業者さんは、ちゃんと駐車場を使っているように思えます。 このオバサンの態度が謎でした。

noname#196134
noname#196134
回答No.7

クレーマーやモンスターペアレントとは、その人が文句を言ったために、仕事や行事が出来なくなるという事なんですね。 なんの支障もないのですから、堂々と言ってはいかがですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保育園へ話してみようと思います。

• RXH7
回答No.6

クレーマーではないですが、 視野が狭いと言うか、空間認識能力が低いのか、 思いやりがないのか・・・ そう感じ取れます。 最近の多いですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、空間認識力が低いのかもしれませんが、そこに停めないと、路上駐車するしか方法がありません。 そもそも、進入禁止の所まで車で入るからこういう事になるんだと思います。

• TYWalker
回答No.5

保育園にとって、質問者さんは大切なお客様ですよね。 保育園をやっているぐらいだから、子供が好きで、お母さんに少しでもラクをして欲しいと思っていると思います。 一方、出入り業者のオバサンにとって、保育園は大切なお客様です。 保育園があるから、その業者は荷物を持っていく仕事ができます。 また、質問者さんはじめ多くのお母さんがいるから、保育園が成り立っています。 ということは、質問者さんはじめ、多くのお母さんがいるから、そのオバサンも仕事が成り立っているんですよね。 しかも、禁止区域に車を止めて荷捌きをするのは、駐車場云々に関係なく、普通に違反行為です。 子供が轢かれたら大変ですよね。 ということで「何か意見を言う」=「クレーマー」という考えではなく、あなたにとって保育園は心強い見方で、保育園にとっては出入りの運送業者よりもお母さんの方が大切ですから、あくまでもニコヤカに、スジを通して「相談」すればいいと思います。 それで動かなければ、運送業者の車を覚えておいて運送業者にクレームする、同じ駐車場を使っている父母と連帯する(父母会があるのでは?)などがあります。 スジを通して、あくまでもニコヤカに、うまいこと言えばいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その業者は、個人自営なのか?車に運送業社名が記載されていません。 保育園へ言えば、どこの業者か分かるとは思いますが・・・。 保育園へ話してみようと思います。

• ma-tsu
回答No.3

明らかに悪いのは出入り業者のオバサンの方なので保育園に相談して業者を指導してもらいましょう。禁止エリアに車を乗り入れる行為は子供の危険に繋がります。クレーマー行為にはなりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、玄関前まで車を付ければ、その分歩かなくてもいいかもしれませんが、危険ですよね。 保育園へ話してみようと思います。

• ShowMeHow
回答No.2

おばさんがクレーマーです。 納入時間と、登(下)園時間をずらしていただけないか、保育園に相談しましょう。 (給食関係だと難しいかもしれませんけど。) 保育園がとった(とれなかった)対応に対して、理解せず何度も同じ苦情を言えば クレーマーにされる可能性はあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オバサンの身なり的に、給食関係のような気がします。 今回話してみて、対応してもらえなくても、しつこく言う事は避けたいと思います。

• pure0213
回答No.1

明らかにそのおばさんの方が常識がなさすぎです。 それはクレームではなく言うべきことだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保育園へ話してみようと思います。