• 締切済み

会社側が労働者(外人)へお給料を払わない場合

barboshの回答

• barbosh
回答No.4

まず皆さんは不法労働者であっても会社は給料を払う義務があります。ですから大体の市町村では無料法律相談コーナーもありますし、特に外国人が多いところでは、外国人の法律相談コーナーもありますので利用するをお勧めします。  ちなみに不法労働者を雇うことが日本の法律で禁じられています。つまり社長も法を破っています。そのことも頭に入れて話し合いで問題を解決すればベストな気がします。勿論話し方が大事です。