• 締切済み

会社側が労働者(外人)へお給料を払わない場合

barboshの回答

  • barbosh
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.4

 まず皆さんは不法労働者であっても会社は給料を払う義務があります。ですから大体の市町村では無料法律相談コーナーもありますし、特に外国人が多いところでは、外国人の法律相談コーナーもありますので利用するをお勧めします。  ちなみに不法労働者を雇うことが日本の法律で禁じられています。つまり社長も法を破っています。そのことも頭に入れて話し合いで問題を解決すればベストな気がします。勿論話し方が大事です。

関連するQ&A

  • 退職後の給料

    旦那ですが、8月より転職したのですが、社長と合わずいつも怒鳴られて 精神的におかしくなりそうで辞めることにしました。 当初2月20日付けで退職届を出したのですが、 もう我慢できず1月いっぱいでと口頭で言うと 『そんな勝手なこというなら来なくていい。給料なんかはらわんぞ』 と言われたらしく帰ってきました。 (1)12月21日~1月20日  を2月20日が給料日 (2)1月21日~ 2月20日  を3月20日が給料日 (1)は払うように強気でいきますが (2)は途中までしか(1月31日まで)働いていません。 8月から働いていますがまだ試用期間ということで日給制なので 働いた分は請求したいのですが・・・・ 職安で相談したら働いた分は請求できますと言われたのですが、 会社側は2月末まで働いていないので払えないというのです。 社長と旦那だけの会社で奥さんが経理をしています。 現場に行く仕事ですが、会社自体も社長の家なので給料は社長宅まで 取りに行かないといけないんです。 取りに行くと何言われるかわからないので怖いんです。 大金ですので泣き寝入りはいやなんです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 会社の給料

    会社が給料や立替経費を支払ってくれないので困っています。 社長からの説明では3月分の給料が支払えないので 5/15日に2か月分(3月分と4月分)を払うという話を されました。 ですが、当初いっていた給料日(5/15)の 1週間前になって、一か月分しか払えないような事を言い出しました。 (もしかしたら1か月分に満たないかも・・) 僕は、会社が保険にも加入してくれなかったため 失業保険もでないのでは・・と心配しています。 またどんな理由であれ、遅刻をすると3000円の罰金を 課されるのはどうなのでしょうか?? おそらく会社が倒産すると思います。 その際にはどうやって未払いの給料を得ることができるのでしょうか? 上記は、法律的に問題ないのでしょうか? またどのような対策をとればいいのでしょうか? どなたか方法を教えてください(泣)

  • 給料未払い(契約書なし)

    初めまして、給料未払いについて質問です。 建設関係の株式会社に携わっていたものです。 雇用形態は専属の職人・2年程働いておりました。 個人で専属として働いているので、給料に関しては毎月請求書を出しています。 会社はワンマンと言うのでしょうか、社長・経理事務(社長の奥さんと娘)・社員1人程度・アルバイト&専属職人3~4人で運営しています。 会社社長との折り合いがつかず、10月半ばから現在まで会社には行っていません。 元々、翌々月払いの給料支払でしたが先々月・先月分の給料が今月振り込まれず困っています。 振込みがされない事から、社長の方に連絡をとり話をしたところ「以前に私がやった現場の手直しがあり、元受の会社から入金がされないので払えない」と言われました。 手直し自体は私自信でやり直したのですが元受の会社からは、「手直しがされていなかったので元受の会社で直したのでお金は支払えないと、そちらの社長と話をした。」と言われました。元受の方にはこちらの社長が話しをつけてくれと言われ連絡を入れた次第です。 結局の所、元受会社は「この先、仕事の請負をすれば賃金は支払う」と言ってきたそうなのですが、こちらの社長がその打診を蹴ったと言うのです。 私自身は、元受会社に個人で仕事を請け負うから、こちらの会社に支払をしてくれるように頼んだのですが、会社同士の信用問題だから個人的には仕事は回せないと言われました。 こちらの社長が打診を蹴っておいて、そのつけを全ていち職人である私に押し付けている状態です。私は労働の対価は払われるべきだと思うのですが、社長は会社の損失と給料を相殺しようとしているようです。しかし、9・10月の給料は他の現場の給料で日給月給制なので、支払ってもらいたいと考えています。

  • 会社にいる従兄弟(会社を受け継ぐにあたって。長文)

     父が会社を経営していて、私も働いています。 いずれ私が継いでやっていくのですが、会社に同年代の従兄弟が社員として一人います。そいつが月に3、4回遅刻するので困っています。仕事の内容も、私と従兄弟とアルバイトで三人で流れ作業をしているので、一人いないとかなりの負担になり、私は社長の息子なので、アルバイトに「何とかしてくれよ。」と言われます。従兄弟に言うと、そのときは申し訳なさそうにするのですが、また少し経つと遅刻します。それが5年以上続いていて、そろそろ私も会社を受け継ぐ事になるので、従兄弟をどうしようか考えています。アルバイトより働かないので、私は、はっきり言って、クビにしたいです。ただ、従兄弟の父親も同じ会社にいるので、もし私が社長になって、クビにしようとしたら反対してくると思います。たかが遅刻の事ですが、現場の士気も下がり、みんなが迷惑してるのは事実です。ほんとにどうしていいか悩んでいます。

  • 会社が給料を払ってくれない

    主人が30年近く勤めた会社を先月辞めました。会社の社長は主人の両親です。父親は義父ですが副社長は実の母です。私と主人は再婚同士なので18年前からの事ですが、私は最初から給料がおかしいと思っていました。給料は手渡しなんですが、毎月の税込給与と賞与を一年間分足しても年末にもらう源泉徴収票と額が合わないのです。主人にはすぐ言いましたが…とにかく主人の両親という人達は自分に文句を言われるのが大嫌いらしく…なにか言うたびに給料を減らされてしまうのです。 仕事で失敗したわけでもないのに 会社が傾いてるわけでもないのに、自分達が贅沢するためにどんどん社員の給料を減らして特にうちは月20万減らされました。年収だと300万くらい。私がどんどん働く時間を増やしたりして暮らしてきました。それでも毎年かならず60万くらい上乗せされて。社会保険もうちだけ入ってもらえなくて国民保険代や地方税がその分たくさん払わなきゃならないのに、文句を言うと給料を減らされるからずっと我慢してきました。 自分達の家やら車やらなにもかも会社名義にして、なにもかも経費で落としてるらしく、あと主人の妹2人…つまり自分の娘達には甘くて会社で掃除やら事務をちょこっとさせてものすごく高い金をあげたり…とにかく、両親と娘夫婦達だけで贅沢して、うちや社員は働きバチなんです。主人が辞めた時、会社の締めの関係で11月分を3日分だけもらうのが今日だったのですが、やはりもらえませんでした。年末調整も貰おうと思っていたのですが経理のパートさんが内緒で事前に教えてくれたところによると、なんだかんだ理由をつけて給料や年末調整をふんだくってやるって社長達が話してたそうです。なので年末調整は自分で確定申告することにして3日分の給料だけもらいに行ったのですが…ちなみに3万くらいです。 それももらえませんでした。そのうえ13万払えって言われたそうです。会社で働いている時に使うから会社の金で大型免許や、いろいろな特殊免許を取った分を払えって。免許がないと仕事できないから会社がとらせたんだけど。まあ、理由はなんでもいいんだろうけど。 今までずっと上乗せされてた分もムカつくのに給料さえもらえない…金があったら弁護士を頼みたいけど無理なので…なにか、いい案はないでしょうか?労働局? 誰か!教えてください~(~_~;)

  • 給料を支払わない会社

    以前勤めた会社が給料を支払ってくれません。社長の言い分としては「短期間でやめたのに何権利ばかりを主張しているんだ。研修までしたウチの立場をどう思っているんだ」というものです。 確かに研修中にやめました。しかしそれは理由にならないし、しかも研修中とはいえ実際に仕事もしているのです。ちなみに仕事は陸送といって車を目的地まで運転して届ける仕事です。 こちらも当然主張しましたが結局支払ってくれませんでした。そこそこの金額の未払いになると裁判を起こすことで解決できるようですが、自分の場合はした金です。しかしはした金だからといっても社長の対応に腹がたち、このままでは納得できません。「研修でやめるなんて情けねえ」とかも言われました。自分は給料体系などの取り決めについて説明がない為不安を感じやめたのです。そんな会社がのうのうと経営していることに我慢ならないです。どういう方法をとればこの葛藤が抑えられるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 給料未払い

    旦那の勤め先で前々から給料の遅れが有った事や給料未払いが2ヶ月続いた事で7月末に会社を辞めました。 給料は1ヶ月遅れの払いで手渡しです 8月に6月分の給料をやっと貰えたのですが7・8月分はまだ貰ってないのに一昨日社長から旦那に電話があり社長の話だと「7月分まで払ってあり8月分の給料のみ、仕事中にお客さんの車庫を壊した修理代を給料から引いても1万5千円足りないから払え」との内容だったそうです。 実際貰ってないのに払ったと言われた分や修理代など この場合どうしたらよいのでしょうか? ちなみに給料明細もまだ貰ってません 教えて下さい よろしくお願いします

  • 3ヶ月給料をもらってない彼氏…

    外仕事をしている彼氏がいます。 個人でやってる社長のとこですが 給料を三ヶ月分もらっていません。 5月までは、社長の「給料はもう少し待ってくれ」という言葉を信じて 真面目に仕事に行っていましたが ずっと「待ってくれ、待ってくれ」の繰り返しでさすがにキレたらしく 先月から社長にはほかのとこに出る、と言って 別のとこに仕事に出始めました。 最初は先月末に払うという予定だったみたいですが 連絡がつかず、やっと連絡がついたかと思ったら また待ってくれといわれたみたいです。 それからも頻繁に電話をかけてたみたいですが電源を切られるらしく・・・ やっと繋がったと思ったら「○日にしよう!」とか言って その日になったら「明日にしよう!」とか言われ、また連絡がつかなくなったりです。 1度家に行って、社長が帰るのを待って話したのですが 「今月の15日に必ず払う!」と社長は言って 彼氏は「15日に払わなかったら訴えますから!」と言いました。 結局15日も連絡つかず・・・。 一緒に働いてた人にも頻繁に連絡をとっていましたが みんな貰ってないとずっと言っていました。 でも、ずっともらってなかったけど6月末にみんなやっと貰えた、という話をついこないだ聞いたみたいです。 彼氏だけ他の現場に出はじめたからか もらってないみたいです。 もう怒りも限界らしく訴えると言っていますが、 どのくらいお金がかかるのでしょうか? 労働局へ行けばいいのでしょうか? どういう感じで進めていけばいいのか教えてもらえると嬉しいです(>_<)

  • 会社側の落ち度に対する給料(アルバイト)

    データ入力のバイトで、書類一枚につき20円という条件で働いています。 トータルで1200枚ほどこなしました。 ところがこの段階になって、急にデータ入力の方針が変わり、今まで入力した分を 全部やり直しすることになってしまいました。  (※方針変更は会社側の都合で、私のミスではありません。) この場合お給金はどうなってしまうのかと担当者に聞いてみましたところ、 「完成品の成果が全てなので、これまでの分に対する給料は全く払えないかもしれない」 と言われました。 会社側の都合らしくこういった歩合制で働いているのは私だけで、 他のバイトの方は時給制で働いています。 「他の人より割がいいのだから、無効の分の給金は払えなくても いいでしょ?」とも言われました。 確かに仕事に慣れてきて操作が早くなれば最終的に時給制よりは割がよくなりそう ですが、やり直しの分は私だけタダ働き扱いってこととは話が違うと思います。 歩合制とはいえ拘束された時間はあったわけですし、それらすべてが無駄になると いうのは納得ができません(しかも会社側の都合のやり直しですし)。 これから先また方針が変わる可能性もあるから、そうすればまた無駄働きに…。 紹介されたときに受けた説明は、『1枚20円の歩合制』ということだけでした (書類や誓約書などはなく、口だけの約束です)。 もっと詳しく追求しなかった私にも落ち度はありますが、 こんな自体は予想できませんでした。 会社側の落ち度で無駄になってしまった分の給料は、歩合制でも請求する ことができるのでしょうか? それとも会社側のいうことに従うしかないのでしょうか? 知り合いの紹介で始めたバイトなのでできれば穏やかにいきたいと思ってます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 給料日なのに

    会社には誰もおらず(事務の奥さんや、専務)、給料がもらえませんでした。(振り込みではなく、手渡しです) 現場仕事です。 仕事が終わり、会社に着いたのが7時です。 今の会社では、24歳の時からなので もう10年以上はいます。 普段から、5時になると事務員は帰宅します。それは分かりますが。 奥さん、社長、専務、事務所内にいる人間はすべて帰宅します。 5時2分には、もう誰もいません。 日本という会社はそんなもんだから、とかではなく、 そんな事は他の会社でもそうだから、とかでもなく、 給料日なのに誰もおらず、翌日の給料というのは有り得る事ですか? 基本、土日は休みですが給料日が金曜日で今回みたいな事になった場合、 土日を挟んで翌週の月曜に給料をもらうなんて事になったりもするのだろうか、と…。 事務所から社長と専務の家は近く、歩いても2分くらいなのに。 普通に考えても問題はない事ですか?