• 締切済み

会社側が労働者(外人)へお給料を払わない場合

こんばんわ。早急なご返答を希望します。 どうか皆様の意見を聞かせて下さい。また、解決法などありましたら教えて頂きたいのです。 私の彼氏は外国人(トルコ)です。 彼は、いとこや友人らと日本へ来日し、今、いとこらと解体業の仕事をして生活をしています。 勿論、彼らは雇われで、日本人の社長が居ます。 かれこれ1年以上は働いているかと思いますが、今、お給料の事で問題になています。 9月分のお給料を払ってもらってないのです。 本当は10月15日に払われるはずでしたが、同じ労働者の日本人にはお給料を払い(ったらしい)、 トルコ人の彼ら10数名は支払われていないのです。 彼らは毎日電車や車で現場へ向かい頑張っています。 一度お給料を払って欲しいとお話をしたところ、11月10日に払うからまってくれと言われたそうです。 ですが、今日、お給料は支払わないと言われたらしく、彼らは腹を立てています。 皆で話しをつけに行くといって、今どうするか集まって話をしていると聞きました。 なかには、家賃も払えず困っている人、ガスを止められネットカフェへお風呂に入りに行っている人、 生活費がなくて困っています。 今月の15日には10月分のお給料も振り込まれるはずですが、どうなるかわかりません。 なんで会社側はお給料を払ってくれないの?と聞くと、わからないと答えます。 もしかしたら会社側の言い分もあるのだと思います。 口足らずの部分があって、会社側と彼らの会話全てがまとまりにくいのかもしれません。 私の彼も、給料払わないから仕事へは行かない!と、一昨日あたりから休み、違う仕事へ行っていました。 その前までは、まじめに通っています。 きっと、数人が休んだのかなと思います。 私はそれが、原因なんじゃないのかとも思うのですが彼らは、違うと言います。 (社長は現場へは足を運んでいません。) なにが原因かは私にはわかりません。 会社の言い分。彼らの言い分・・。 日本はこういう所なのか?トルコをバカにしているのか?悔しがっているように思えます。 皆で後日、社長へ抗議に行くと言っていますが、逆効果のような気がします。 この場合、例えば、相談窓口や、働いた分のお給料を貰えるような動きが出来る方法はありますでしょうか。 日本人の私が何か出来ることがあればしてあげたいのです。(喧嘩ごしには行きません) むしろ私が社長さんに原因を直接聞きたいくらいです。(出来ないことはわかっていますが) 会社のホームページも見ました。 方針も書いてありちゃんとした会社のように見受けられました。 相談をしている私にも、彼らの話の内容でまだ把握が出来てない部分があり余計皆様には、伝わりにくいかと思いますが、何か解決策や案を聞けたらと思います。 どうか、批判等はご遠慮願います 長文すみません、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • barbosh
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.4

 まず皆さんは不法労働者であっても会社は給料を払う義務があります。ですから大体の市町村では無料法律相談コーナーもありますし、特に外国人が多いところでは、外国人の法律相談コーナーもありますので利用するをお勧めします。  ちなみに不法労働者を雇うことが日本の法律で禁じられています。つまり社長も法を破っています。そのことも頭に入れて話し合いで問題を解決すればベストな気がします。勿論話し方が大事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

労働基準法で就労に対しての報酬(給料)を支払うことは決められているので、どのような理由であれそれを支払わないのは法律違反になります。また給料の遅延があって、日にちを決めて支払うと約束したなら約束した日に支払う法的義務も生じています。 これは労働者側が日本人であろうが外国人であろうが変わりはありません。 この場合は個人で交渉してもまた適当にはぐらかされるでしょうから、すぐに労働基準監督局へ相談に行った方がいいと思います。 この不況下で給料の未払いや遅延、一方的な減給など、労使面でのトラブルが増えていますから、給料未払いと言った問題でしたら監督局へ相談すればすぐに監督局から会社側へ指導が入ると思います。最初は電話などで口頭での注意ですが、それでも支払わなかった場合は監督局から担当者が会社へ出向いての査察が入ります。査察ですから当然会社にとって都合の悪い問題がすべて明るみにされ、もし不正行為が悪質なら業務停止や口座の差し押さえなどの強制処分を受ける可能性もあります。まぁ、会社にしてみればそこまでやられると業務に支障が出たり、対外的な信用を失ったりとかなりのマイナス面がありますから、ほとんどがその前に支払いをするかと思いますが。それとこう言った行為に対して会社が報復的に解雇などをすると不当解雇になりますのでさらに厳しい処罰を受けるようになります。 ただ外国人に多いのですが、給料を払ってくれないからと、退職通告もせずに他の仕事へ行くと、会社にしてみれば無断欠勤で他の仕事をしていると見なすので非常に立場が不利になります。最悪懲戒解雇の対象にもなりますので。 転職するのは自由ですが、ちゃんと会社との関係を解消してからするべきです。 後もうひとつ重要なことですが、その人たちは不法就労ですね?日本は外国人の就労にはとても厳しい国ですから、外国人の単純労働への就労は日本人と結婚して正規の在留資格を持っているか、日系人以外は認めていません。たぶん、会社もそのことを判っていて雇用しているので、その弱みを利用して給料を支払わなくても最後は泣き寝入りすると思っているのかもしれません。

noriesekine
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くその通りです。不法就労です。 ので、入管?にも相談できません・・。 10日にお給料を払うと言われたのに、今日お給料を貰っていません。 私が、会社の社長と話すことは、やはりなんのメリットもないでしょうか・・ 奥さんでもないですしね・・ おめえは関係ないで終わってしまいますよね。 難民申請?でここ(日本)にいれているそうですが、労働基準監督署へ相談してもよいのでしょうか。 もし見て頂いたらお返事をいただきたいです。 宜しくお願いいたしましす。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> この場合、例えば、相談窓口や、働いた分のお給料を貰えるような動きが出来る方法はありますでしょうか。 状況からして、職場の労働組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) General Union ゼネラルユニオン http://www.generalunion.org/ 神奈川シティユニオン http://www1.ocn.ne.jp/~kcunion/ など。 > もしかしたら会社側の言い分もあるのだと思います。 仮に労働者がちゃんと仕事してなかったとしても、日本の法律では職場にいた時間分の賃金を支払いする必要があります。 口頭注意、書面注意、始末書提出なんか行なった上でないと解雇なんかも出来ないし、減給する場合も制限があります。 差し当たり出来る事としては、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 -- > 私の彼も、給料払わないから仕事へは行かない!と、一昨日あたりから休み、違う仕事へ行っていました。 こちらは欠勤/無断欠勤になるので、不利な材料になる事があります。 労働組合を立ち上げて、ストライキだとかって事で出勤しないように段取りすれば、欠勤に対して懲戒等の処分を防ぐとかって方法もありました。

noriesekine
質問者

お礼

有難うございます そうですよね、日本にはそういった規則の法律がありますし、 泣き寝入りなんて絶対させたくないです。 労働者支援団体ですか!有難うございます。 あしたさっそく電話をしてみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143712
noname#143712
回答No.1

あなたは日本人ですよね それなら、あなたが社長に話した方が早いですよね 給料未払いは、明らかに法律違反です。払ってもらえないなら、労働基準局に駆け込む胸を伝えれば払ってもらえると思いますよ。 あとは、外国の方が就労が認めていただいてる方なら問題はありません。 就労が認められていない方(オーバーステイ?)それだと事を荒立てたくはないですよね それでも、日本人には払って、外国の方には払ってないなんて、困った社長さんですね。 資金繰りが悪化してると思われますので、給料がもらえたら、今度は考えた方がよろしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職後の給料

    旦那ですが、8月より転職したのですが、社長と合わずいつも怒鳴られて 精神的におかしくなりそうで辞めることにしました。 当初2月20日付けで退職届を出したのですが、 もう我慢できず1月いっぱいでと口頭で言うと 『そんな勝手なこというなら来なくていい。給料なんかはらわんぞ』 と言われたらしく帰ってきました。 (1)12月21日~1月20日  を2月20日が給料日 (2)1月21日~ 2月20日  を3月20日が給料日 (1)は払うように強気でいきますが (2)は途中までしか(1月31日まで)働いていません。 8月から働いていますがまだ試用期間ということで日給制なので 働いた分は請求したいのですが・・・・ 職安で相談したら働いた分は請求できますと言われたのですが、 会社側は2月末まで働いていないので払えないというのです。 社長と旦那だけの会社で奥さんが経理をしています。 現場に行く仕事ですが、会社自体も社長の家なので給料は社長宅まで 取りに行かないといけないんです。 取りに行くと何言われるかわからないので怖いんです。 大金ですので泣き寝入りはいやなんです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 会社の給料

    会社が給料や立替経費を支払ってくれないので困っています。 社長からの説明では3月分の給料が支払えないので 5/15日に2か月分(3月分と4月分)を払うという話を されました。 ですが、当初いっていた給料日(5/15)の 1週間前になって、一か月分しか払えないような事を言い出しました。 (もしかしたら1か月分に満たないかも・・) 僕は、会社が保険にも加入してくれなかったため 失業保険もでないのでは・・と心配しています。 またどんな理由であれ、遅刻をすると3000円の罰金を 課されるのはどうなのでしょうか?? おそらく会社が倒産すると思います。 その際にはどうやって未払いの給料を得ることができるのでしょうか? 上記は、法律的に問題ないのでしょうか? またどのような対策をとればいいのでしょうか? どなたか方法を教えてください(泣)

  • 給料未払い(契約書なし)

    初めまして、給料未払いについて質問です。 建設関係の株式会社に携わっていたものです。 雇用形態は専属の職人・2年程働いておりました。 個人で専属として働いているので、給料に関しては毎月請求書を出しています。 会社はワンマンと言うのでしょうか、社長・経理事務(社長の奥さんと娘)・社員1人程度・アルバイト&専属職人3~4人で運営しています。 会社社長との折り合いがつかず、10月半ばから現在まで会社には行っていません。 元々、翌々月払いの給料支払でしたが先々月・先月分の給料が今月振り込まれず困っています。 振込みがされない事から、社長の方に連絡をとり話をしたところ「以前に私がやった現場の手直しがあり、元受の会社から入金がされないので払えない」と言われました。 手直し自体は私自信でやり直したのですが元受の会社からは、「手直しがされていなかったので元受の会社で直したのでお金は支払えないと、そちらの社長と話をした。」と言われました。元受の方にはこちらの社長が話しをつけてくれと言われ連絡を入れた次第です。 結局の所、元受会社は「この先、仕事の請負をすれば賃金は支払う」と言ってきたそうなのですが、こちらの社長がその打診を蹴ったと言うのです。 私自身は、元受会社に個人で仕事を請け負うから、こちらの会社に支払をしてくれるように頼んだのですが、会社同士の信用問題だから個人的には仕事は回せないと言われました。 こちらの社長が打診を蹴っておいて、そのつけを全ていち職人である私に押し付けている状態です。私は労働の対価は払われるべきだと思うのですが、社長は会社の損失と給料を相殺しようとしているようです。しかし、9・10月の給料は他の現場の給料で日給月給制なので、支払ってもらいたいと考えています。

  • 会社にいる従兄弟(会社を受け継ぐにあたって。長文)

     父が会社を経営していて、私も働いています。 いずれ私が継いでやっていくのですが、会社に同年代の従兄弟が社員として一人います。そいつが月に3、4回遅刻するので困っています。仕事の内容も、私と従兄弟とアルバイトで三人で流れ作業をしているので、一人いないとかなりの負担になり、私は社長の息子なので、アルバイトに「何とかしてくれよ。」と言われます。従兄弟に言うと、そのときは申し訳なさそうにするのですが、また少し経つと遅刻します。それが5年以上続いていて、そろそろ私も会社を受け継ぐ事になるので、従兄弟をどうしようか考えています。アルバイトより働かないので、私は、はっきり言って、クビにしたいです。ただ、従兄弟の父親も同じ会社にいるので、もし私が社長になって、クビにしようとしたら反対してくると思います。たかが遅刻の事ですが、現場の士気も下がり、みんなが迷惑してるのは事実です。ほんとにどうしていいか悩んでいます。

  • 会社が給料を払ってくれない

    主人が30年近く勤めた会社を先月辞めました。会社の社長は主人の両親です。父親は義父ですが副社長は実の母です。私と主人は再婚同士なので18年前からの事ですが、私は最初から給料がおかしいと思っていました。給料は手渡しなんですが、毎月の税込給与と賞与を一年間分足しても年末にもらう源泉徴収票と額が合わないのです。主人にはすぐ言いましたが…とにかく主人の両親という人達は自分に文句を言われるのが大嫌いらしく…なにか言うたびに給料を減らされてしまうのです。 仕事で失敗したわけでもないのに 会社が傾いてるわけでもないのに、自分達が贅沢するためにどんどん社員の給料を減らして特にうちは月20万減らされました。年収だと300万くらい。私がどんどん働く時間を増やしたりして暮らしてきました。それでも毎年かならず60万くらい上乗せされて。社会保険もうちだけ入ってもらえなくて国民保険代や地方税がその分たくさん払わなきゃならないのに、文句を言うと給料を減らされるからずっと我慢してきました。 自分達の家やら車やらなにもかも会社名義にして、なにもかも経費で落としてるらしく、あと主人の妹2人…つまり自分の娘達には甘くて会社で掃除やら事務をちょこっとさせてものすごく高い金をあげたり…とにかく、両親と娘夫婦達だけで贅沢して、うちや社員は働きバチなんです。主人が辞めた時、会社の締めの関係で11月分を3日分だけもらうのが今日だったのですが、やはりもらえませんでした。年末調整も貰おうと思っていたのですが経理のパートさんが内緒で事前に教えてくれたところによると、なんだかんだ理由をつけて給料や年末調整をふんだくってやるって社長達が話してたそうです。なので年末調整は自分で確定申告することにして3日分の給料だけもらいに行ったのですが…ちなみに3万くらいです。 それももらえませんでした。そのうえ13万払えって言われたそうです。会社で働いている時に使うから会社の金で大型免許や、いろいろな特殊免許を取った分を払えって。免許がないと仕事できないから会社がとらせたんだけど。まあ、理由はなんでもいいんだろうけど。 今までずっと上乗せされてた分もムカつくのに給料さえもらえない…金があったら弁護士を頼みたいけど無理なので…なにか、いい案はないでしょうか?労働局? 誰か!教えてください~(~_~;)

  • 給料を支払わない会社

    以前勤めた会社が給料を支払ってくれません。社長の言い分としては「短期間でやめたのに何権利ばかりを主張しているんだ。研修までしたウチの立場をどう思っているんだ」というものです。 確かに研修中にやめました。しかしそれは理由にならないし、しかも研修中とはいえ実際に仕事もしているのです。ちなみに仕事は陸送といって車を目的地まで運転して届ける仕事です。 こちらも当然主張しましたが結局支払ってくれませんでした。そこそこの金額の未払いになると裁判を起こすことで解決できるようですが、自分の場合はした金です。しかしはした金だからといっても社長の対応に腹がたち、このままでは納得できません。「研修でやめるなんて情けねえ」とかも言われました。自分は給料体系などの取り決めについて説明がない為不安を感じやめたのです。そんな会社がのうのうと経営していることに我慢ならないです。どういう方法をとればこの葛藤が抑えられるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 給料未払い

    旦那の勤め先で前々から給料の遅れが有った事や給料未払いが2ヶ月続いた事で7月末に会社を辞めました。 給料は1ヶ月遅れの払いで手渡しです 8月に6月分の給料をやっと貰えたのですが7・8月分はまだ貰ってないのに一昨日社長から旦那に電話があり社長の話だと「7月分まで払ってあり8月分の給料のみ、仕事中にお客さんの車庫を壊した修理代を給料から引いても1万5千円足りないから払え」との内容だったそうです。 実際貰ってないのに払ったと言われた分や修理代など この場合どうしたらよいのでしょうか? ちなみに給料明細もまだ貰ってません 教えて下さい よろしくお願いします

  • 3ヶ月給料をもらってない彼氏…

    外仕事をしている彼氏がいます。 個人でやってる社長のとこですが 給料を三ヶ月分もらっていません。 5月までは、社長の「給料はもう少し待ってくれ」という言葉を信じて 真面目に仕事に行っていましたが ずっと「待ってくれ、待ってくれ」の繰り返しでさすがにキレたらしく 先月から社長にはほかのとこに出る、と言って 別のとこに仕事に出始めました。 最初は先月末に払うという予定だったみたいですが 連絡がつかず、やっと連絡がついたかと思ったら また待ってくれといわれたみたいです。 それからも頻繁に電話をかけてたみたいですが電源を切られるらしく・・・ やっと繋がったと思ったら「○日にしよう!」とか言って その日になったら「明日にしよう!」とか言われ、また連絡がつかなくなったりです。 1度家に行って、社長が帰るのを待って話したのですが 「今月の15日に必ず払う!」と社長は言って 彼氏は「15日に払わなかったら訴えますから!」と言いました。 結局15日も連絡つかず・・・。 一緒に働いてた人にも頻繁に連絡をとっていましたが みんな貰ってないとずっと言っていました。 でも、ずっともらってなかったけど6月末にみんなやっと貰えた、という話をついこないだ聞いたみたいです。 彼氏だけ他の現場に出はじめたからか もらってないみたいです。 もう怒りも限界らしく訴えると言っていますが、 どのくらいお金がかかるのでしょうか? 労働局へ行けばいいのでしょうか? どういう感じで進めていけばいいのか教えてもらえると嬉しいです(>_<)

  • 会社側の落ち度に対する給料(アルバイト)

    データ入力のバイトで、書類一枚につき20円という条件で働いています。 トータルで1200枚ほどこなしました。 ところがこの段階になって、急にデータ入力の方針が変わり、今まで入力した分を 全部やり直しすることになってしまいました。  (※方針変更は会社側の都合で、私のミスではありません。) この場合お給金はどうなってしまうのかと担当者に聞いてみましたところ、 「完成品の成果が全てなので、これまでの分に対する給料は全く払えないかもしれない」 と言われました。 会社側の都合らしくこういった歩合制で働いているのは私だけで、 他のバイトの方は時給制で働いています。 「他の人より割がいいのだから、無効の分の給金は払えなくても いいでしょ?」とも言われました。 確かに仕事に慣れてきて操作が早くなれば最終的に時給制よりは割がよくなりそう ですが、やり直しの分は私だけタダ働き扱いってこととは話が違うと思います。 歩合制とはいえ拘束された時間はあったわけですし、それらすべてが無駄になると いうのは納得ができません(しかも会社側の都合のやり直しですし)。 これから先また方針が変わる可能性もあるから、そうすればまた無駄働きに…。 紹介されたときに受けた説明は、『1枚20円の歩合制』ということだけでした (書類や誓約書などはなく、口だけの約束です)。 もっと詳しく追求しなかった私にも落ち度はありますが、 こんな自体は予想できませんでした。 会社側の落ち度で無駄になってしまった分の給料は、歩合制でも請求する ことができるのでしょうか? それとも会社側のいうことに従うしかないのでしょうか? 知り合いの紹介で始めたバイトなのでできれば穏やかにいきたいと思ってます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 給料日なのに

    会社には誰もおらず(事務の奥さんや、専務)、給料がもらえませんでした。(振り込みではなく、手渡しです) 現場仕事です。 仕事が終わり、会社に着いたのが7時です。 今の会社では、24歳の時からなので もう10年以上はいます。 普段から、5時になると事務員は帰宅します。それは分かりますが。 奥さん、社長、専務、事務所内にいる人間はすべて帰宅します。 5時2分には、もう誰もいません。 日本という会社はそんなもんだから、とかではなく、 そんな事は他の会社でもそうだから、とかでもなく、 給料日なのに誰もおらず、翌日の給料というのは有り得る事ですか? 基本、土日は休みですが給料日が金曜日で今回みたいな事になった場合、 土日を挟んで翌週の月曜に給料をもらうなんて事になったりもするのだろうか、と…。 事務所から社長と専務の家は近く、歩いても2分くらいなのに。 普通に考えても問題はない事ですか?

このQ&Aのポイント
  • Mac OSを更新した途端にプリント不能に陥りました。オフラインの表示が出ているだけでなく、トナー交換の表示も消えません。
  • プリンタのトラブルで困っています。Mac OSを最新のバージョンにアップデートした直後からプリントできなくなりました。オフラインの表示が出ている他、トナー交換の表示も消えません。
  • 質問です。Mac OSを最新に変えた直後からプリントができなくなりました。オフラインの表示が出ているだけでなく、トナー交換の表示も消えません。困っています。
回答を見る