• 締切済み

給料日なのに

会社には誰もおらず(事務の奥さんや、専務)、給料がもらえませんでした。(振り込みではなく、手渡しです) 現場仕事です。 仕事が終わり、会社に着いたのが7時です。 今の会社では、24歳の時からなので もう10年以上はいます。 普段から、5時になると事務員は帰宅します。それは分かりますが。 奥さん、社長、専務、事務所内にいる人間はすべて帰宅します。 5時2分には、もう誰もいません。 日本という会社はそんなもんだから、とかではなく、 そんな事は他の会社でもそうだから、とかでもなく、 給料日なのに誰もおらず、翌日の給料というのは有り得る事ですか? 基本、土日は休みですが給料日が金曜日で今回みたいな事になった場合、 土日を挟んで翌週の月曜に給料をもらうなんて事になったりもするのだろうか、と…。 事務所から社長と専務の家は近く、歩いても2分くらいなのに。 普通に考えても問題はない事ですか?

  • 007m
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

回答No.1

質問者さんは「お人好し」な性格ではありませんか? このような状況だと、まず最初に「経営者が夜逃げした」と考えた方がいいと思います。 取りあえず、警察に捜索願でも出した方がよろしいかと…

関連するQ&A

  • 給料日について(>д<)

    会社に入社して1ヶ月がたちます 今の会社で気になる事があります 給料が末締め3日払いなんですが 今月は31日が金曜日で 来月は1日が土曜日で土日挟みますよね?? 土日は銀行は休みですが この場合3日の月曜日に給料が振り込まれる事はありえるのでしょうか?

  • 給料日について

    先月からアルバイトをしだしたのですが、最初の給料は手渡しだと聞いています。 がここで質問です。 1、10日締めの20日払いなのですが、今月は20日は祝日ですよね?祝日でも、手渡しでその日にもらえるのでしょうか?それとも他の方と同様に17日に手渡しなのでしょうか?(他の人は銀行振込みで17日に振り込まれます。18,19,20と土日祝日のため) 店長にきけばわかるのでしょうが、給料日はいつですか?など聞けないので宜しくお願いします。

  • 給料未払い

    旦那の勤め先で前々から給料の遅れが有った事や給料未払いが2ヶ月続いた事で7月末に会社を辞めました。 給料は1ヶ月遅れの払いで手渡しです 8月に6月分の給料をやっと貰えたのですが7・8月分はまだ貰ってないのに一昨日社長から旦那に電話があり社長の話だと「7月分まで払ってあり8月分の給料のみ、仕事中にお客さんの車庫を壊した修理代を給料から引いても1万5千円足りないから払え」との内容だったそうです。 実際貰ってないのに払ったと言われた分や修理代など この場合どうしたらよいのでしょうか? ちなみに給料明細もまだ貰ってません 教えて下さい よろしくお願いします

  • 給料日が守られません

    事務をしています20代半ばの女です。 今年の春に転職し、仕事は大変ながらも 提示された月給・ボーナスは前職よりかなり多く、 納得して勤務していたのですが 入ってずっと気になっていることがあります。 それは、毎月25日と定められた給料日に 給料が入らないことです。 (給料で31日ぐらい。ボーナスは一ヵ月半遅れ) 私の職場は社員数が少ない所謂、零細企業で 月末に社長が入金に行っているのですが 社長曰く「忙しい時は銀行に行けないから数日遅れる」 「払うものはちゃんと払ってるし会社に利益があるので (倒産などの)心配は一切しなくて良い」 と悪びれる様子も無く淡々としています。 他の先輩社員も給料日は守って欲しいと言いつつ 超ワンマン社長な為に意見できず我慢している状態です。 しかし、生活など支払いの事もあり 金銭的にルーズな職場では今後非常に不安です。 ここは給料日を守って欲しいとお願いするべきでしょうか それとも、先輩達のように我慢するか 新たな転職先を探すべきでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 給料日のことです

    給料日が土日だと 月曜日に入るのか金曜日に入るのが 知りたいです。第5土曜日だったら 前日に入るのでしょうか? 急ぎです

  • 果たして給料は貰えるの?

    今年の1月に販売員の見習い兼Macオペレータ(実際は専務(社長の息子・仕事上は直属の上司)が取締役の別会社の仕事をする)として入社し、3ヶ月の試用期間を過ぎても正社員採用の正式な話はなく、給与明細を見ても各種保険の手続きはないまま働いていました。(入社した会社自体は一応株式会社ですが、従業員数はパートを含めても10人に満たない会社です) 給与額に不満はなかったのですが、事情があり6月末日付の退職届を6月14日に提出しました。社長は受け取られたのですが、専務がNGを出し、保留という形で専務に押し切られました。それから8月まで働いたのですが、心身共に失調し18日から会社を休みました。(会社には報告した上で)22日に会社に行き、退職したい旨を社長に伝え、社長も了承したので退職と相成り、治療に専念していたのですが…。 専務が「引き継ぎが出来ていない」として会社に来るように求めてきます。確かに不充分な点はあったと思っていたので行きました。が、専務の言う「引き継ぎ」の量が半端な量ではなく、しかもそれが全て終わるまで8月分の給料は支払わない、と言っています…。雇用保険を掛けているか給与明細では判別不能なので、貰っても利用する事があるのかどうか判りませんが、離職票もまだ貰えていません。 専務が納得するまで引継ぎ作業を行った方がいいのか、それとも然るべき所に訴え出て請求する手段を講じるべきなのか、悩んでいます。

  • バイトの給料日のことです。

    バイトの給料日のことです。 今、派遣のバイトをしていて、給料を週払いにしています。「日曜日締め翌週金曜日払い」って書いてあったのですがどういうことですか? 例えば、今のカレンダーで6月1日(土)に働いた場合、給料が支払われるのはいつですか?

  • 給料日について・・・・

    12月半ばごろから、ミニストップでアルバイトを始めました。 店長から締め日と給料日を聞いた覚えはあるのですが、給料日が何日なのかを忘れてしまいました。 そこで調べたところ、ミニストップの給料日は大体28日だと知りました。 いずれにせよ、私のバイト先もきっとそろそろ給料日のはずですよね。 そして、28日は日曜日なので、その場合大体は前倒しで払われるということも知りました。 ですが、新人アルバイトのため、まだ講座を伝えられていません。 何日か前にマネージャーから、次のバイトのときに通帳を持ってきて講座を教えてと言われ、一昨日持って行ったのですが、それから肝心のマネージャーが不在で、それが続き今日まで伝えられずに来てしまいました。 今月は仕方ないので、手渡しで受け取ろうと思いましたが、金曜日の今日、バイトもありましたが、給料のことはなにも言われませんでした。 きっと次のバイトの日、月曜日に渡してくれるのだろうかと予測しましたが、それでは困ります。 私情ですが、明日の28日に大切な予定があり、大げさですが給料をできるだけ早く貰いたいのです。 私のバイト先が給料後倒しだったとしたら話は別ですが、前倒しだったとしたなら、私だけまだ貰っていないことになります。 都合の悪いことに、土日はバイトが休みです。 なので、今日か明日、店に電話して確認してみようと考えています。 新人アルバイトのくせに給料のことでわざわざ電話までするのは引かれるかもしれませんが、やっぱり気になります。 煮え切らない質問ですが、皆さんはどう思いますか・・・・? こういう時どうすればよいのでしょうか。

  • 給料日の変更

    私は現在、正社員、契約社員、パートの40名程の会社で働いています。 上には社長(女性)、専務(男性)、管理統括部(人事・経理)がいます。 相談は2点です。  ご相談一つ目は 今度、お給料日の閉め日と支払日が変更になると 直属の上司から話がありました。 現在は15日締めの25日払い 変更後は10日締めの25日払いとなります。 理由は社員の人数が多くて締め日からお給料日までの期間が短く 作業が間に合わないと言う経理からの理由でした。 (ちなみに計算や明細書は外注へ出しています) ・変更の月は支払いが少なめになる(5日間分少ない) ・翌月より通常に戻る 私たちにはこの2点だけの説明で終了! 5日間分のお給料がどのようになるのか説明は一切ありません。 疑問に思った社員が社長に説明を求めたところ、 「私にはよくわからない」と言われたそうです。 法的には問題はないかと思いますが 黙って受け入れるしかないのでしょうか?  ご相談2つ目 管理統括部には女性3名がいます。 そのうちの1人(Aさん)が主導権を握って会社全体を指揮っているような状況です。 社長も専務も任せきりで 社員たちから見ると社長より上にいるような存在です。 経理として入社してきましたが経理の仕事はできません。 理不尽なことばかり言ってくるので私たちも限界がきています。 それも尋常ではなく、細かい事を話したらキリがありません。 例として 女性社員が直接、管理統括部へ「女性用トイレにティッシュを置いてほしい」と言ったところ、 上司を呼び出して「部下の教育が成っていない!できないならクビ! 細かい事でも全て上司を通して伝えてくるように」と言われたそうです。 ティッシュペーパーやトイレットペーパーも(何日、誰が、何個持っていったか記帳しています) 夫々の上司も何も言えない状況(それも情けないのですが) 文章下手ですみません。 まだまだ書きたいことはありますがよろしくお願いします。

  • 給料日

    仕分けアルバイトなんですが7月分の給料日が8月に振り込まれるとのことで、やっと給料日になりましたが振り込まれてません…面接時は給料日が土日祭なら前日に振り込まれるとのことでしたが今連絡すると土日祭、後払いで13日になると言われました 他の方の質問を見ても給料日が休日だと前日に振り込まれますと書いてあったのでパニックになってます…