• ベストアンサー

会社にいる従兄弟(会社を受け継ぐにあたって。長文)

 父が会社を経営していて、私も働いています。 いずれ私が継いでやっていくのですが、会社に同年代の従兄弟が社員として一人います。そいつが月に3、4回遅刻するので困っています。仕事の内容も、私と従兄弟とアルバイトで三人で流れ作業をしているので、一人いないとかなりの負担になり、私は社長の息子なので、アルバイトに「何とかしてくれよ。」と言われます。従兄弟に言うと、そのときは申し訳なさそうにするのですが、また少し経つと遅刻します。それが5年以上続いていて、そろそろ私も会社を受け継ぐ事になるので、従兄弟をどうしようか考えています。アルバイトより働かないので、私は、はっきり言って、クビにしたいです。ただ、従兄弟の父親も同じ会社にいるので、もし私が社長になって、クビにしようとしたら反対してくると思います。たかが遅刻の事ですが、現場の士気も下がり、みんなが迷惑してるのは事実です。ほんとにどうしていいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koo1919
  • ベストアンサー率25% (108/422)
回答No.4

こんにちは。 社長であるお父上は あなたに何を期待しているでしょうか?御社でも人材難だとは思いますが、あなたが強いリーダーシップを発揮し、部下からは絶大な信頼を得て、自部門をうまくまとめあげて見せてくれたら、喜ぶと思いますよ。そのためには 部下を生かすことを考えるべきです。酒を飲ませたら良いのか、苦楽を共にしたら良いのか、夢を語ったら良いのかは 自分でやってみるしかありません。アルバイトは見こみがあれば、本採用して自分の手ごまにしても良し、見込みがなければ もっと信頼できる奴を呼んでくるなりすればよいです。しかし従兄弟を首にするのはどうしても信頼が持てないところまで確認してからです。今は従兄弟はちょっとやる気がわかないだけなのではないでしょうか。もしかしたら将来 あなたの一番信頼できる側近になってくれるかもしれないでしょう。今のうちに手なづけておくと良いですよ。

kurt77777
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。「首にするのはどうしても信頼が持てないところまで確認してから。」そうなんですが、アルバイトの時を入れたら10年間こんなことが続いています。私も従兄弟も、もう30才前なのです。どこまで待てばいいのやらわかりません。

その他の回答 (4)

  • Samx
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.5

私も親族会社の2代目ですが、 プロとしての自覚が有れば、むしろ身内にこそ厳しくなるものだと思いますよ。 一介のアルバイトに注意されるなど、言語道断ですね。 余程経営に余裕があるのではないでしょうか。 そうでないのなら、倒産が近づいていると考えたほうが良いですね。 一度、父上様と真剣に話し合われたらどうですか。 そもそも、今のあなたのレベルでは会社を受け継ぐなど考えないほうが良いのではないでしょうか。 社長とは、全ての責任を負い、全てをコントロール出来る人の事を指すのですよ。

kurt77777
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。「プロとしての自覚が有れば、むしろ身内にこそ厳しくなるもの」私は従兄弟にはかなり厳しく言っているのでが・・・・。 私のレベルでは会社を受け継ぐのはむりなのでしょうか?

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.3

No1です。一部訂正が。。。 ×(いい意味でも。) ⇒○(いい意味でも、悪い意味でも。) です。 私の家も自営業です。 休みなどに帰ったりしたときに、突然忙しくなったりすると、レジ手伝ってとか言われて、終了時間もこちらの都合も全く関係なしに手伝わざるを得なかったりします。 だから、良くも悪くも、甘えがあったり、けじめがなかったり。 ということで訂正でした。。。

  • fujimiru
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.2

現在の立場は、あなたも一応、一従業員ですね。 現状の問題点の解決は、あなたの職場の上司(社長か?)に任せたほうが良いと思います。 上司(社長)に、現状を話し、特にアルバイトからの苦情についても理解してもらう必要があると思います。 従兄弟自身が反省しなければ、あなたが社長になっても解決出来ませんし、士気の低下は回避出来ません。 親戚だから大目に見ることは会社(組織)としては、多いに問題があります。 場合によったら配置転換なども必要かもしれません。 現状の問題点を整理して、再発防止の手段を講ずることは、企業として当然のことです。 従兄弟も甘えがあると思いますので、事前通告も手段かとも思います。

kurt77777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。「従兄弟自身が反省しなければ」その通りなんです。しかし5年以上(従兄弟がアルバイト時代から入れると10年)こんな事が続いています。上司に言っても、私の父、従兄弟の父、と仲が良く、口では「しっかりしないといかん。」と言うだけでその場しのぎに怒っているだけです。その上司にも私の意見を言っても、わかったと言うだけで、アテになりません。もうどうしていいのやら。グチになってしまい、すいません。

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.1

今の社長さん(質問者さんのお父さん)、または、従兄弟のお父さんに、相談という形で話をしてみたらいかがでしょうか?社長になってから云々の話ではなくて、現状でアルバイトよりも働いていない事実を冷静に伝えてみては? 家族経営の会社だと、どうしても家族だからという点で甘えがでてきたり、けじめがなかったりしてしまいますが(いい意味で。)他人場でもあるので、その他人に指摘されているのであったら、会社としてきちんとする必要のあることだと私は思います。

kurt77777
質問者

お礼

ありがとうございます。従兄弟に現場の監督が怒ると、従兄弟の父が「うちの息子ばっかり怒るなよ」と言います。もう、訳がわからないのです。遅刻ばっかりで怒っているのに怒ると従兄弟の父が中に入って息子を守ります。叔父も自分が息子を駄目にしている事に気づいてません。もう、言うだけ無駄な気がしてホトホト困ります。グチになってしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • イトコとの付き合い(長文です)

    私は31歳の♀です。 8歳上のバツイチ子持ちのイトコ(女)との今後の付き合いに悩んでいます。 一昨年に祖母を亡くし、一周忌の前に結婚しました。 ハワイで式を挙げたんですが、その時に旅費も出ないのに、そのイトコも式に来てくれました。 そこまでは良かったんですが、その後の祖母の一周忌の時にワザワザ私の車に乗り込み、「亡くなった祖母の事がまだ忘れられず、あなたの結婚は心から祝福できない。」と言ってきたんです。 私が何か言うとケンカになると思い、聞き流しました。 心の中では「祝福する気がないならハワイまで来るな!」と思いながら。 そして先月、そのイトコが近いうちに再婚すると言ってきました。 その時に会社の社長に報告した時の会話を再現していました。 社長「またハワイか?」 イトコ「いいえ。私はもっと豪華なところで挙げます」 もっと豪華なところで・・・はぁ?それ私の前で言う言葉?って感じでした。 もう反論する気もなく黙って聞いてました。 そういうこともあって、私はイトコの再婚を祝福する気になれずにいます。 結婚式にも出たくないし、ご祝儀を包む気にもなれません。(そのイトコからご祝儀はありませんでした) できれば二度と会いたくないくらいです。 そういう訳にも行かないので、こういうイトコとの付き合い方を教えてください。 それとも、そういう事を思う私の心が狭いのでしょうか?

  • 負債のある有限会社のオーナーが死んだ

    有限会社のオーナー社長が死にました。 この会社はこのあとどうなりますか? 社長は75才です。 嫁がいます。 子供は成人の女ふたりです。 1人は結婚しています。 もう1人は独身です。 社長の従兄弟がいます。従兄弟は全く別の株式会社の取締役で経営をしています。 従兄弟は死んだところの有限会社の保証人になっています。 この有限会社は儲かっていません。 噂ではギリギリでやっているみたいです。 身内に会社を継ぐ者がいなかった場合どうなりますか? 例えば、継ぐ者がいないから倒産とかになりますか? その場合残った負債とかどうなるんでしょうか?

  • 私が間違っていたのでしょうか(長文です)?

    私が会社の社長(父親の会社の事務を私がしています)に言ってしまった事です。業種は建設業です。 社長が昼間に他の会社に行っていました。その場で酒を飲んだようです。今回が初めてではなく1~2ヶ月に1回ぐらいあります。 最近会社が忙しく、現場に出ている皆は夜9時頃まで仕事をしてくれています。皆は外で遅くまで仕事をしているのに、社長が昼間から酒を飲んでそのまま夜も飲みに行くことに対して 「皆が文句も言わず夜遅くまで仕事をしてくれているのに自分は昼間から酒飲んでるの!!自分も現場に行けば。」と言ってしまいました。 案の定、社長に大文句を言われて怒られました。 取引のある会社ならまだ納得もいくのですが、取引もなく社長個人の友人の会社です。 私が間違っていたのでしょうか?他の会社の社長も昼間からサボっていたりするのでしょうか?

  • こんな会社で・・・辞めるか悩んでます。

    こんにちは。字数制限があるので簡潔にかかせていただきます。わからない点ありましたらお礼に追加させていただきます! ●今年2月に入社した会社は社員3名の小さな会社。 ●私が入社する直前にある失敗をして大きな仕事を切られ、経営困難。いまにも倒産しそう。 ●もう一人の社員である(あとは社長だけ)女性が毎日のように遅刻をするので(昔から社長が許してきてる)仕事にならず、いっぱいいっぱい。 ●彼女の遅刻・無断欠席のせいでお客様にも迷惑をかけている状態。でも社長は注意せず。 ●あまりに勤怠が悪く、もとをただせば社長のだらしない態度に問題があるので(勤怠以外にも支障をきたしてます)「このまま遅刻が直らないなら私がやめます。」ということを伝えたことがあるのですが、「それは困る」ということで、女性社員が辞めることになりました。 ●女性社員のかわりにバイトを雇ったのですが、女性社員が相変わらず遅刻をしたり、机の上でご飯をたべたり・・・とだらしない態度を続けているので最近はバイトまで平気で遅刻をするようになりました。 と、、、いうわけで、仕事は私一人でやっているようなものです。大げさではなく、女性社員、社長はコンピューターのコの字も知らないのに「これからはITの時代だ!」といって私に新しいこと(世間一般では全然新しいことではありません)をさせてます。おまけに勤怠が悪いので技術的なこと以外(例えばメール送受信、電話、ファックスなどでのやりとり)も助けてもらえない状況です。 また新たにバイトをやとってもらっても、類は友を呼ぶ・・・ではないですがどうせまた社長のだらしなさに甘えた人になっちゃうのでは・・とも思います。 みなさんならどうしますか? 会社がどうなろうと、辞めるべきでしょうか。私がやめても別の人をやとって違うことをすればいいんですがね・・・社長にその気はなさそうなんです。

  • 以前勤めていた会社からの嫌がらせ・・・(長文)

    一年前に辞めた会社の人に嫌がらせを受けています。 二年前にその会社内で私を好きになった人がいて(結婚していて妻もありの人・社長のいとこ)告白されました。確かに仲も良かったので告白に答えることはできないけど以前と変わらず仲良くしていました。しかし、気持ちは知ってるんだし・・・という欲求がでてきたのかカラダを触られたり毎日俺じゃダメ?結婚したいんだけど??と言ってくるようになりました。私は毎日、毎日なので彼氏にも相談して無視するようにして話もしなくなりました。他の社員の人にも予防線として私はあの人とは喋れないから上記のようなことがあったから・・・と言っていました。そして一年前辞めました。 ところが、今現在になってその会社の社長にお前はいとこと浮気してた、半同棲してただろ!そのいとこは事務所内でいやらしい事をしました。と言っているぞ。社員の子たちは予防線として話したことでグチャグチャにされたと言ってんだぞ。それを彼氏を呼び出して聞かせたり(彼氏がそのいとこと話がしたいと言うといとこには家族があるからダメだと言われる)いとこは話会いの場には出てきません。彼氏はどう考えてももし浮気をしていたらそのいとこと私が加害者で彼氏は被害者なのでいとこに話を聞くのは妥当だと考えているのですが会社側(社長他)が連絡先等教えてくれません。会社側は私たちの縁談が壊れればいいのと他にも意味不明な請求書を送ってきたり脅しにしかとらえられない言動と行動を起こしてきています。もちろん浮気や事務所内でいやらしい事などの事実はありません。ですがその社長のいとこのセクハラで会社を辞めたのは事実です。その人がいやらしい事をしたと認めている証言をしているなら何か法的にできることはないですか?会社の請求などもエスカレートしていってるのでなんとかしたいです。無視しているのですがこの前駐車場で呼び止められ請求書通りに払え!!と車を蹴られ脅されました・・・一番厄介なのは借地に母名義の家が建っているのですがその借地の大家が問題の会社の社長です・・・・一番の請求は地代の値上げで、値上げに応じれないと回答を出すたびに私の方の嫌がらせがはじまりました。調停になり一回目が終わって二回目の前にまた上記と同じこと言ってきました脅しとしか思えません。調停中にこんなことしていいんでしょうか? 乱文ですみません。。。宜しくお願いします。

  • 人間関係、なぜ私は会社でクビにならない?(長文です)

    最初に言いますと、別にクビになりたいわけではありません。 私は従業員が10名に満たない小さな会社で現場・内業をしている今年で3年目の一番下っ端社員です。 私は約2年前に、鬱病と医師から診断され、それ以来外来通院をしています。このごろ調子が悪く、週1~2会社を休んでしまう。また週1~2回遅刻又は早退をしてしまう。そんな状態です。 しかし、社長は何も言いません。こちらから申し訳なく病状を報告すると、『そんなのは若いうちだけだから、気持ちの持ちようで年をとればよくなる』などとぶっきらぼうに言われてしまいます。(ちょっと悲しい) 周りの社員も、私の状態は見てみないふりという感じで、話すと普通に話してくれますが早退するときも特に興味なしという感じです。 私が会社でどう思われているのかわかりません。ウチの会社はおかしいのではないでしょうか?普通、ひと月の規定時間も働いていない人間をほっときますか?クビになりたいわけではありませんが、私の行動から考えるに、クビになってもおかしくない状態で、何も言われないほうが不安です。 普通の会社員さんの意見を聞きたくてここに投稿しました。カテ違いだったら申し訳ありません。

  • 会社を辞めたいけど・・・

    現在22歳男です。 今の会社に勤めて1年9カ月がたちました。 小さい会社の親子経営で私含む社員は4人です。 極度のワンマン経営で、理不尽なことも多々ありました。 入社してすぐに辞めてやるこんな会社!と思っていましたが、転職する際に3ヶ月という傷を負ったまま転職は厳しいと思い今までがんばってきましたが、さすがにもう心体共に限界を感じています。 そこで心体が壊れる前に今年の8月に辞めようと思っていたのですが、ほか社員3人のうち一人はクビ、もう一人は退職するということで辞める時期が2人と被ってしまいました。もう1人ももう辞めたい・・・と呟いていました。 退職したい理由として1.社員の言葉に耳を傾けてくれない、俺が言ったことは絶対正しという                誤った考え方              2.クビになった社員への扱い(無視、暴言、退職時に経営者の都合の                良いようにクビにしたこと)              3.少人数にもかかわらず大きい仕事をするようになり無茶な注文の押し                つけ              4.労働時間(一番長い日は8時出社~深夜3時現場から会社に帰宅、                休憩2時間) 上記の理由で退職したいんですが同時期に2人辞める中「私も退職したいです・・・」となかなか切り出せなくなっていて困っています。 自分が辞めたいんだからどんな空気でも意志を伝えるか、できればしたくないけど時期を少しずらすかで迷っています。 私がまだ甘々なのか、人生の先輩の方々アドバイスをお願いします。

  • 二代目として会社を継ぎます。

    婿入りして一次産業の会社の跡を継ぎます。今までとは全く畑違いの仕事です。(小売店店長をしてました。)二年程前から現場業務を浅くでも知るため従業員に指導を受け働いていましたが、現社長の体調等の問題で、経営権を任したいと言われました。そこで問題なのが以下の通りです。 ①現社長は一代で立ち上げた人であり、現場も熟知している。自分が現社長の様な能力を身に付け、現場を指揮出来る立場になる事に限界を感じる。 ②経営自体は前職と通じる物も有り、努力次第でやれそうな自信があるが、現場業務は経験全ての仕事なため自分が今からの経験で従業員より能力を付ける事が難しい。 ③二年間、経験ゼロのため従業員に仕事を教えてもらう立場でいたため、現場にいる限り自分は下っ端の状態にある。 ④現社長は「若い頃からこの仕事をしてる者より技術で上になる事自体無理だから経営に専念した方が良い」と言っているが、自分自身雇用者の経験を積んでいるため雇用者側から見て、果たして現場を知らない様な人間が経営者になり従業員がついてくるのか自信が持てない。 ⑤従業員は現場の人間しかいないため、将来経営自体を行うのは家族の人間(実質自分だけ)しかいない。 今まで中間管理職までの経験しかないため、自分がどのスタンスで行けば良いのか見失っております。現場を知る必要は感じるが携わる必要まであるのか?このまま現場に携わる場合はたして社長という立場を構築出来るのか?現場は従業員に任せた方が良いのか?時間があまり残っていないため悩んでいます。どうかアドバイスお願い致します。長文すぎて申し訳ないです。

  • この会社辞めますか???

    私は20代後半の女性です。 小規模な会社の事務をしています。 事務員は私しか居ず、アルバイトを雇ってもすぐに辞めてしまい、 なかなか新しい仲間が増えません。 社長は人情味があると言うか、社員に感情移入しやすいところがあり、 どんなにひどい態度でも好きな社員には凄く甘いのです。 男性社員に昔、たちの悪い人がおり、自分の意見が通らないと 社長にも噛み付くような人で、こそくでいじめもするような 陰湿な人でした。 一度目をつけられ、ひどく避けられ、凄くいやな目に合いましたが そんなことで会社を休んだり落ち込んだりするのもあれなので、 何もないように働いていました。 その後、彼は会社の経営ややり方に腹を立て、無断欠勤をし、 出勤したかと思うと欠勤を繰り返し、社長も見切りを付け結局彼は会社を辞めてゆきました。 あれから数ヶ月・・・その陰湿な彼は再び会社に戻ってきました。 彼の彼女と社長にコネクション(彼女がこびれる子で一度彼がまだ社員だったときに食事会に連れてきたり、彼の無断欠勤が続いているときに社長に相談に来たりしていた。その他もプライベートで遊びにしているようです)があり、その子の後押しもあり会社に戻ってきたようです。 本当にこの人が居るだけで会社の雰囲気が悪くなっていたのも社長は分かっていて首にしたのに、また同じように(過去にも彼はで戻ってきています。今回で3度目の戻り!?)雇ってしまうようです。 こんな会社に居ることが凄く嫌で転職も考えています。 うちの社長はうわさでは事務員とも関係があったらしく、今の経理のおばさんは前妻とのこと・・・。 こんな会社に居続けるより、転職すべきか・・・でも彼さえ居なければ居心地は良く、一人で暮らしているため、転職に踏み切れずに居ます。 こんな会社なら皆さん転職考えますか? 乱文ですみません。

  • 仕事で悩んでいます。(長文)

    悩みがあるので聞いてほしくて投稿しました。思ったこと、アドバイスあればよろしくお願いします。 私は広告やチラシなどを作っているデザイン会社に勤める、入社3年目の20代女子です。会社には社員が私しかいなく、社長が営業でとった仕事を私がデザインしています。 入社した頃は、いろいろな仕事を任せられ1人でこなしていく事にやりがいを感じていたのですが、今では同僚がいないことに不満を感じます。 たまに愚痴を言いたい時も社長に言うわけにはいかず(社長は私に不満があると言えますが)…友達に勢いで愚痴を言ってしまった時は、あとあと嫌悪感におちいります…たまに会う良い機会なのに愚痴ばっかり言ってしまう自分が嫌です。 新しく同年代の人と知り合ったり話す機会もなく、恋人もいません。会社はマンションの一室なのですが1人きりで仕事をすることも多いです。このまま20代を過ごすのかと思うと寂しい気持ちにもなります。 私は多趣味でやりたいこともたくさんあるのですが、最近では仕事に疲れてなかなか取り組めず…気分転換ができてないとも思います。 私が入社する前は違うデザイナーがいたようですがちょうど止めた後に私が志願して採用になったようです。デザインが好きなので、仕事自体は好きなのですが、やめたい気持ちもあります。 でも、仕事を失うのも、やめたいと言ったときの社長の反応も恐くて勇気も出ません。 今、いろいろな気持ちがいっはいでどうしたら良いかわからない状態です。 1番良いのは社員からアルバイトにしてもらい、新しい仕事を探す事です。その間に今の会社にも私のかわりのデザイナーを探してもらえれば良いのですが…そんなの都合が良すぎますよね…。 悩んでいます。 コメントありましたらよろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。