• ベストアンサー

会社側の落ち度に対する給料(アルバイト)

データ入力のバイトで、書類一枚につき20円という条件で働いています。 トータルで1200枚ほどこなしました。 ところがこの段階になって、急にデータ入力の方針が変わり、今まで入力した分を 全部やり直しすることになってしまいました。  (※方針変更は会社側の都合で、私のミスではありません。) この場合お給金はどうなってしまうのかと担当者に聞いてみましたところ、 「完成品の成果が全てなので、これまでの分に対する給料は全く払えないかもしれない」 と言われました。 会社側の都合らしくこういった歩合制で働いているのは私だけで、 他のバイトの方は時給制で働いています。 「他の人より割がいいのだから、無効の分の給金は払えなくても いいでしょ?」とも言われました。 確かに仕事に慣れてきて操作が早くなれば最終的に時給制よりは割がよくなりそう ですが、やり直しの分は私だけタダ働き扱いってこととは話が違うと思います。 歩合制とはいえ拘束された時間はあったわけですし、それらすべてが無駄になると いうのは納得ができません(しかも会社側の都合のやり直しですし)。 これから先また方針が変わる可能性もあるから、そうすればまた無駄働きに…。 紹介されたときに受けた説明は、『1枚20円の歩合制』ということだけでした (書類や誓約書などはなく、口だけの約束です)。 もっと詳しく追求しなかった私にも落ち度はありますが、 こんな自体は予想できませんでした。 会社側の落ち度で無駄になってしまった分の給料は、歩合制でも請求する ことができるのでしょうか? それとも会社側のいうことに従うしかないのでしょうか? 知り合いの紹介で始めたバイトなのでできれば穏やかにいきたいと思ってます。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.4

労働の対価を貰うのは当然の権利ですから、請求しましょう。友人の紹介などは別問題です。今後も仕事を継続したいならば、支払金額を少しだけ割引することで済むと思います。なお解決したとき、今後のために契約書を交換すること。(下記サイトを参考)

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/11/h1106-1a.html
tamahiyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 実は「知り合いの紹介だから」というのが一番のネックでした。この知り合いは私が大変お世話になっている人だからです。ですが「知り合いの紹介などは別問題」とハッキリ言っていただけたので、思い切って掛け合う勇気をもてました。結果、無効のデータ分のお給金も払ってもらえるとの返事を雇い主からいただけました。 サイトの紹介もありがとうございました。こういうことはやはりキッチリしておかなくてはいけないですね。勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.5

補足です。SOHO協が作成した「契約書」の見本です。ご参考に。頑張って。

参考URL:
http://www.soho-v.com/service/business/b_01.html
noname#156275
noname#156275
回答No.3

 そもそも、何の契約になるのかが、問題です。労働契約?、請負契約?、委任契約?、それとも・・・。  これが、労働契約に当たるのであれば、労働基準法第27条の「出来高払いその他の請負制で使用する労働者については、労働時間に応じ、一定額の賃金の保障をしなければならない」となっています。また、同法第15条により、賃金、労働時間については、書面の交付が必要です。書面の交付がないことは、トラブルの発生を予想したほうがいいのです。  労働基準法違反の可能性があるなら、労働基準監督署へ申告するとよいでしょう。  ただし、この契約が何契約なのかを決定できるのは、裁判所になります。

tamahiyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 この条件でお給金が支払われないことは、労働基準法違反の可能性があるのですね。どうにも納得いかないなと思っていたので、こういう法律があるのはとても心強いです。勉強になりました。 今回の件は思い切って雇い主に再び掛け合ってみましたら、無駄なデータ分もお給金を支払ってもらえることになりました。

  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.2

こんにちは。 違法性が非常に高いと思います。 最初の仕事を指示された段階で契約内容が確定し履行されていると解釈されます。 その後に仕事内容が会社側の都合で変更されても新たな契約として再び結んだことになりますので別途支払いの義務が生じると考えられます。 このあたりを専門家に相談してみたと言うなど、もう一度交渉なされてそれでも納得がいかない様なら労働基準監督署若しくは弁護士と相談なされると良いでしょう。なお最初の指示内容を文書に纏めておくことをお勧めします。 ご検討を祈ります。

tamahiyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 今回雇い主側に掛け合い、無事無効になったデータ入力の分も支払ってもらえるとの 返事をいただきました。 仕事内容が変わったら、契約を新たに結んだことになるのですね。知らなかったので勉強になりました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

争えばもらえることになります、 しかし担当者にしてみれば実績の無いものに支払うことになります。 今後ともつきあっていくにはそれだけ貸しにしておいた方がいいのではないでしょうか。

tamahiyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 今回のアルバイトは3月末までの短期バイトなんです。 ですので今回は思い切って掛け合ってみました。 長くつき合って行くにはある程度の妥協も必要なのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 計算と合わない給料(アルバイト)

    昨年の8月末~12月末まで働いてた飲食店でのアルバイトの給料についての質問です。 時給は研修時給が1000円で研修終了後が1050円です。 研修期間は10回勤務で、それが終わったあとに店長と面接をし、「これからは皆と同じ時給で働くんだからしっかりやれよ」みたいな事を言われたので11回目からの時給は1050円だと思って働いてました。 ですが、9月分の給料は時給1000円のままで、勤務時間も実際に働いていた時間より3時間くらい短くなってました。 社員には中々そう言う事を言い出しにくい感じなのですが、9月の給料が支払われた後に店長の次に偉い社員に、「時給が研修時給のままです」と言ったら、「お前時給上がったの?!」と言われました。 自分で勝手にもしかしたら10回目の勤務日の属する月は時給がそのままなのかも。と思いその時はそれで済ませました。 ですが、10月分の給料もやっぱり1000円のままで、勤務時間は30分ぶん少なかったです。今度は店長に「時給がまだ1000円なのですが・・」と言うと、しまったと言う顔をして「まだ直してなかった」と言われました。 そして11月分の給料は時給は1000円で交通費として残りの分が入っていました。店長も忘れてて間に合わなかったと言っていたのでまぁ12月分は大丈夫だろうと思ってたのですが、12月分もやっぱり1000円のまま。時間は30分ぶん少なかったです。 バイトを辞めると言ったのも11月末で理由も相応なものだと思うので、バイト先に連絡を取るのは大丈夫なのですが、足りない時給分と、過去の勤務時間の差額分は今からでも支払ってもらえるでしょうか?? 因みに全部併せると16000円くらいになります。

  • 給料について

    4月の間、中国人経営者の整体院でアルバイトをしていました。 4月下旬から体調を崩したのですが、妊娠していたようで、マッサージだと体に負担になるので大事をとってやめることにしました。5月のシフトが決まる前です。 その時の給料なのですが、契約(口約束で書面は交わしていませんでした)では、『時給800円+歩合5%+交通費』だったのですが、私も悪阻がひどくなかなか給料貰いに行けなくて、先日連絡をしたところ「時給分だけ払います」と言われました。 とりあえず貰ったのが10万円でした。 後日、歩合分と交通費はもらえないのか尋ねたところ払いたくないと言われました。 更に、給料明細をほしいと言ったのですが、渡せないと言われました。 更に更に、タイムカードを見せてほしいと言ったのも拒否されました。 この場合、 ①急にやめたので貰えないのは仕方ないのでしょうか? ②給料明細は貰えない場合もあるのでしょうか? ③タイムカードも見せてもらえないのでしょうか? あと、 ④8時間以上働いた日もあります。その場合2割5分上乗せ分の給料は払ってもらえるのでしょうか? ⑤10万円からは所得税(?)が引かれてるのでしょうか?引かれないこともあるのですか? そもそも税金やらがどうなっているのかよくわからない職場でした。 私以外のスタッフは完全歩合で自分の都合のいい時にだけ来てました。 自分の都合でやめておきながら恐縮ですがよろしくお願いします。

  • ピンサロの給料てどういうシステムなの?

    嬢の給料形態はもちろん店によりけりだと思いますが、基本的なピンサロの嬢がもらう給与ってどういうシステムなのですか?場所は東京です。 例えば時給制なのか?時給制であれば大体相場いくらぐらいなのか? いくらお客についても時給以外もらえないのか? それとも時給制でも(30分)お客についた分だけ1本いくらとか歩合がつくのか? それとも完全歩合制なのか?お客につかなかったら給料が出ないのか? 昼間だと客の支払う料金は4千円~6千円ほどですよね。そのうちいくら位がお嬢様に入るのか? 安い店だと昼間だけは3千円とか4千円で2回転、3回転などもあり、驚きです。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします!

  • バイトの給料について

    バイトするときって時給でもらうじゃないですか。 うちの近くのマクドナルドが時給900円から1000円くらいなのですが、 安くないですか?一時間働いて900円とか1000円じゃ割に合わないと思います。マクドナルドとかコンビニでバイトをする人に質問ですが、給料少ないと思いますか?

  • 給料を払ってくれません

    先日も質問した者です。 4月1日~4月30日まで中国人経営者のマッサージ店で働きました。 5月初めに妊娠がわかりそれから休んでいます。 4月働いた時の契約では『時給800円+歩合売上の5%+交通費』でした。口約束で書面は交わしていません。 4月分の給料を請求したところ「時給分を支払う」と言われ10万円ちょうどをもらいました。給料明細も渡されていません。 後日残りの歩合分と交通費をもらえないのか尋ねたところ、「払いたくない」と言われました。 昨日労働基準局に相談に行ったところ、契約書のような最初の条件を紙面等で提示できれば請求できると言われました。 経営者にメールで問い合わせたり紙に書いてほしいと言っても跡が残るようなことはしません。 給料明細も渡したくないと言いくれません。 なんとかしたいのですが…どうすればいいのでしょうか? 紙に書いてもらえればそれでいいのですが… そもそも、紹介で働いたので信用して初めに契約を書面で交わさなかった私がわるいのでしょうが…何かアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 運送会社の給料って高い?安い?

    私は運送会社に入って1年半くらいになります。給料は勤続年数に関係なく仕事をやった分だけ貰える歩合制です。しかし、仕事の内容が雲泥の差でも給料が同じという仕事があります。はっきり言ってやってられません。給料のことを上司に交渉しても取り合ってくれません。私は、会社の中で一番年下です。でも家族がいるので言いたいことははっきり言っています。私より後に入った人もたくさんいます。でもその人たちのほうが楽な仕事をしています。給料は同じで。なぜなのかな?

  • 退職日延期分の給料

    自己都合で退職を希望し、引き継ぎの都合で会社側から退職日を 1か月延期することになりました。 その際に給料等の説明はなにもないので、退職日延期分も社員扱いのままだと思っており 先日給料を確認すると時給計算になっていました。 要求すれば月給分の給料をもらうことができますか?

  • 会社員のアルバイトについて

    現在夫は会社員です。 この不況でアルバイトを余儀なくされました。 しかし、夫の勤めている会社はバイト禁止です。 会社に内緒でバイトをするきとにしたんですが、税金ってどうすればいいのでしょうか? バイト先では給料から税金は引かれていないようです。 会社の方は給料から差し引かれ、毎年確定申告もやってくれます。 なので今まで自分で税務署へは行ったことがないです。 この場合、バイトで得たお給料分は自分で確定申告しに行かなければならないのでしょうか? また、それによって会社にバイトをしているのがバレてしまうということもあるでしょうか? 教えてください。

  • 会社倒産で未払い給料…支払われるのはいつ?

    会社倒産で未払い給料…支払われるのはいつ? なにからなにまで初めてのことで、担当者から聞いた話自体が理解 できず、下記の状況説明や用語に間違いがあるかもしれませんがご 了承ください。 バイトで勤めていた会社が倒産しました。 社員によると、先月分の未払い給料に関しては「未払い賃金の立替 払い制度」?という制度で、行政法人のほうから未払い給料の8割を 支払ってもらうかたちにするそうです。(私の場合は12万前後) ただし、まだ管財人?が決まっていないので、それを待たないといけ ないとのこと。 ともかく私は渡された「未払い賃金の立替払い制度」の書類を書いて、 会社が指定した法律事務所の方へ書類を送りました。 ここまでが現状です。そこで質問ですが、 1.ともかく待てば給料の8割が返ってくるのは間違いないか 2.いつまで待たなければならないのか 3.とりあえず、給料8割だけでもすぐに手に入れられないか とくに3に関して教えていただけないでしょうか。数ヵ月後に金が 必要になってしまいまして、のんびり待っていることはできません。 私としては8割が返ってくれば済む話ので、他に方法がありました ら教えてほしいのです。 よろしくお願いします

  • 新聞配達のバイトで新聞の入れ忘れ、入れ違いをしてしまったら給料からひか

    新聞配達のバイトで新聞の入れ忘れ、入れ違いをしてしまったら給料からひかれてしまうのでしょうか? バイトを始めてるものですが、この前入れ違いをしてしまい数どおりに配れませんでした。 こういったときってやはり給料から引かれてしまうのでしょうか? 自分のところは給料制で歩合制ではありません。 はじめに時給についての説明のときにそのようなことは言われてませんでした。 今度一応確認を取ろうと思ってますが、みなさんのところはどうなんでしょうか? 歩合制じゃない分、こういったところでの給料の差し引きはやめてほしいなぁというのが感想です。 歩合制とかだと引かれてもしょうがないかなぁともおもいますが・・・