• ベストアンサー

給料上げて頂こうかどうかと悩んでおります。

24歳です建築関係の仕事です 正社員役職なしです PCできるのが自分だけで見積り、請求書作成、工程表作成まで頼まれるようになったのですが、本当は現場仕事だけしていたいです。人も少ないので現場と事務両方やっていますが現場仕事だけの社員さんと同じ給料なので比べてみて見合っているのかな?というのが正直な気持ちです。 でも社長も気を遣ってくれてるのがわかるのでなかなか言い出せず悩んでいます。 また、自分の会社ではボーナス、昇給、賞与がありません。 このままが妥当なのか、給料を上げて貰うならどの様に伝えれば良いのか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

辞める覚悟はあるの? はっきり言って経営者なんて従業員をなるべく安くこき使うことしか考えてないので、君が辞めて困るような人材じゃなければ交渉したところで給料なんて上げてもらえないよ。 給料を上げてもらえなければ辞めますと自信を持って言えるほどのことをしてないなら、そのまま奴隷のままでいるか転職することをおすすめする。

その他の回答 (2)

回答No.3

事務と現場をやっているから賃上げ交渉をしてみたいととらえてよろしいでしょうか。ほかの方は現場だけという事で。 社長さんが目の前にいる割と人数的に小規模な会社とお見受けしますが…うーん、昇給がないとなると賃上げ交渉はしても良いかと思います。ただしこの場合、社長さんの性格がかなりのウエイトを占めてくると思います。社長さんが気を使っていてくれているというのはどういう状況の時でしょうか。…社長さんもわかっているので言わせないようにしているとか…小さい会社だと言い出しずらいですよね。社長さんの機嫌のよさそうなときにさりげなく…、難しいですけれども、自分のためですから。でも昇給が決まったら、それ以上に頑張らないといけないかとは思います。気持ち的に。私は言いだそうとしたときにはぐらかされました。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (577/2550)
回答No.2

出来高感覚の会社っぽく感じました。 それなら、社長に直談判でええんちゃいます? 「ちょっと色付けてくれはってもエエんちゃいます?、社長!」 まぁ、周りには聞かれないようにして、が大前提ですが。

hatarakuotoko58
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 勇気を持って聞いてみます。

関連するQ&A

  • 給料・待遇について

    ある介護施設の嘱託社員で働いています。 給料は月手取りで16~17万、昇給なし、賞与年25万くらい。 年間休日96日、有給10日です。 福祉の現場職は給料が安い安いと言われていますが、上記の条件はいかがなものでしょうか?平均的な条件でしょうか?今転職(異業種への)を考えています。

  • 設計事務所のお給料

    こんにちは。私には今お付き合いをしている方がいます。歳も歳なのでこのまま付き合っていけば結婚も・・・。と思える方なのですが、正直将来に不安があります。その方は設計事務所で働きだして、まだ間もないのですが、お給料が15万くらいだというのです。ボーナスもあって一ヶ月分と社長から言われてるみたいです。今は建築士になる為の勉強をしている所なのでそれぐらいが妥当かもしれませんが、この先どうなっていくのやら・・・。と少し心配です。建築事務所なので社員は社長とCADの女性と私のお付き合いしている人ぐらいなのですが、これくらいの規模だと普通なんでしょうか・・・?彼は将来いつかは自分の事務所をもつことが夢みたいのですが、今のままではそんな資金も・・・という感じです。そしてそんな彼と一緒になって生活していけるのかも・・・。私も仕事をしていますが、全く別の業界なので、どなたか詳しい方、私の疑問(不安)に答えてください。お願いします。

  • 私は高いお給料を貰っているのでしょうか?

    32歳、女性です。今の職場に入社して3年です。事務員として募集されていて、入りましたが、会社には社長と経理のパートの女性が一人だけで、約半年、仕事を何も教えてもらえず、放置されました。(社長が出勤してこないため)その後、資格を取るように言われ、取った途端、いきなり現場に行くように言われました(建設業です)打合せや書類の提出をするよう言われましたが、そのことについて教えてほしくても殆ど教えてもらえず、対処がわからず社長に相談しても笑ってごまかされる毎日でした。経営についても経理のパートさんに任せきりで、結局経理の人も辞めてしまい、今では何とか現場の段取りや書類準備、図面訂正(少しだけ)、打合せ、材料やクレーンの手配をし、雑務、経理、資金繰りまでやっています。私は残業はしたくないので、自分で時間の割り振りをし、全力を出したり、力を緩めたりして、自分で調整しながらなんとかこなしています。社長は営業のみ行い、その営業もあまり積極的ではありません。仕事をあまりとってこないので、赤字続きです。会社には10時ごろ出てきて、午後は出かけたり、自宅に戻ったきり会社に来ないこともしばしばです。正直、パソコンを使う仕事は全て私ですし、雑用も全て私。社長はゴルフでいない事も多く、ピンチの時にも助けてくれません。(というか出来ない) 私は総支給18万です。土日休みです。どうしても仕事が終らなければ自分で残業もします。土日祝日に現場で段取りがあれば出社します。社長がゴルフで出張の前の日は社長の仕事を終らせるために残業する事もあり、そんな時でも社長はのんびり出社したり飲みに行き、また、全く関係ない社長個人の地区の書類作りをさせられたりもします。遠方の現場にも朝礼参加の為、早朝から出社しています。残業手当はありません。有給はありますが、とても休めません。 当然現場が無い時はこんなに大変ではありませんけど・・。 こんな経営でかなり会社は傾いていますが、社長は全く経営の事を考えていません。わかりやすい書類を出しても説明しても、頭に入っておらず、私のボーナスの話になり、(○万じゃダメ?少ない?)と聞かれました。(夏と同じ金額) 『黒字になったら決算ボーナス出すから』といわれ、どうひっくりかえっても黒字にならないことはわかっていたので、資料を出し、説明すると今度はため息をつきまくり、いかにも私へのボーナスが大出費だという態度でした。今の世の中、ボーナスが出るだけありがたいかもしれませんが、私にも生活があるため、仕事をしている分頂きたいのが本音です。 また、作業着を買って欲しい、ズボンを3本買って欲しいと言うと、(そんなにいらないでしょ?)と言われ、なんだかとてもつらくなりました。いつも自分の服で行き、とても汚れるので・・そんなにいらない、と言うということは私が作業着が3枚もいるほど仕事していないと思われている証拠だと思いました。(時には作業を手伝ったり、丸二日現場につきっきりだったりしますし、報告書も出しています) 最近、社長の言動や態度が、(高い給料を払ってやっている)という態度になってきたので、本当にそうなのか、自分でわかりません。傲慢になっているのか、ワガママなのか・・ この辺りでは事務員の給料(20代)は14~16万ほど(求人案内などによる)ですから、確かに待遇はいいのかもしれません。私の年齢でこれだけの仕事をした場合の相場もわかりません。 ですが、会社を経営する上での営業以外の全てをこなし、しかも経営やお金、仕事に対して何の手助けも助言もしてくれない社長にとても不満を持っています。そして、今度営業として男性社員を入社させ、私よりかなりいい給料をやるそうです。(男性はそれ位の給料を払わないと生活があるからだそうです)そして、私の下で働いてもらい、私から仕事を教えるように言われました。 辞めようかとも思いましたが、自分の不満が間違いかもしれないと思うので、冷静なご意見をお願いします。

  • お給料の昇給 退職金について

    彼の仕事場のお給料の昇給等についてお聞きします。長文になりますがよろしくお願いします。彼は今42歳で勤続年数は約25年です。過去さかのぼって12年間昇給はまったくなし、ボーナスもでたりでなかったりです。お給料は現在手取りで約29万円です。勤めている会社は昔は何億という借金がありましたが、現在はすべての借金の支払いは終わっているようです。今までの借りていた事務所から、会社名義でなく、社長個人名義で借金をし、最近自社ビルを建てました。会社の借金はすべて返済し、自社ビルを建てて、その間は従業員は昇給なし、そんなときに、たまたま社長、社長の息子(次期社長)の給料明細を見てしまったそうです。社長は総支給額300万円、手取り約150万円、息子のほうは、手取り、約90万円だそうです。 息子はまだまだペイペイで仕事もほとんどできないのに、役職手当てがついているからといってもあまりにも 対応が悪すぎて、彼も会社を辞める決心がついたようです。退職金制度もあるようですし、当然退職金はもらうつもりですが、この12年間いくら不景気とはいえ全く昇給なしというのは納得いきません。退職金プラス何か請求したいと考えていますが、万が一もめるような事があったら裁判をおこしてでもと、会社に対してはかなり憤りを感じてます。どのように動いたらよいか、アドバイスのほうよろしくお願いします。長文にて失礼いたしました。

  • 同じ職場の人にお給料を聞くこと

    30代OLです。 製造業勤務で、私はメーカーの事務員をやっています。 7月度に人事考課があり、上半期の業績が良かったということで工場メンバー全員 昇給をしていただいたようです。 その中で50代後半の男性社員(役職にはついていません)が、20代、30代の 若手の現場作業員に、いくらお給料があがったのか聞いて回ってたらしいです。 その中で、その男性よりも若手のほうが2~3倍金額が多く昇給していたという 事実を知ったそうで、やる気をなくしたとか、査定がおかしいとかいって怒ってました。 加えて、もともと通院のために今日の日付で以前から年休届けを出していたのですが、 昨日の午後になって急に早退すると言い出し、明日とあさっても休むからといって 若手に自分の仕事を任せてるらしいです。 私からすればそもそも他人の給料を聞いて回るのもおかしいと思うし、 若手がフォローすることで現場が滞りなくまわっているんだったら、その男性の昇給金額が 若手より少なくても特におかしいこととは思えません。 ちなみに若手が休んだときに彼が若手の仕事のフォローに入ることはありません。 若手が自分の仕事+彼の仕事のフォローができるから若手が会社から評価されている、 というのは至極当然な気がするので、なぜ彼が怒り出すのか理解できません。 同じ職場の人にお給料を聞いて、どうしたかったのでしょうか? ちなみにうちの会社は外資系で全員転職者なので、入社時から給料体系が全員異なります。

  • 現場管理の給料

    55歳 男性。工務店の設計・現場管理で役職なし。給料35万円 ボーナスなしは同業者の相場からみてどうですか?

  • 給料問題

    私は大手工場の派遣会社の正社員をやっています。主な仕事は私の会社から派遣されてくるスタッフの育成です。常駐管理(リーダー)という立場です。勤務先の社員の指示に従って仕事をしていますが私は派遣会社の正社員であるので月給制です。スタッフは時給です。朝8時~夜5時まで出勤して後は残業が1時間、忙しい時期ですと3時間あります。定時が続く時期もあります。 私の給料は基本給と役職手当4万と通勤手当5千です。残業代は役職手当に含まれています。休日出勤の場合は時給計算で手当がつきます。忙しい時期は隔週で夜勤があります。夜勤手当は一応つきます。 問題は役職手当に残業代が含まれていることと、夜勤時の残業代もつかないことと、私はスタッフから正社員になったのですがスタッフの時は技能手当というものが自給にプラスされていたのですが無くなったという事です。 会社に質問という形で話し合いに行ったのですが残業代は残業がない時期もあるから問題ない、技能手当は正社員は技能がやれて当然だから役職手当に入っているから問題ない、夜勤時でも日勤時でも残業代は役職手当に含まれているでした。 私も最初は昇給とかボーナスとかでトータルで考えると正社員のほうが良いと思ってなったのですが、不況ということもあって昇給なしむしろ減給、ボーナスなしでした。仕事は無遅刻無欠勤でまじめに行っています。 皆さんに聞きたい事は、休日出勤手当はつくのに平日5時以降の時間外はつかないのは問題ないのかと、正社員だからなんでもやれて当たり前だからスタッフ時についていた手当をつけないのは問題ないのかです。 法律的に問題ないのかも気になっています。 多数のご意見よろしくお願いします!!

  • 役員の給料について

    従業員30人ちょっとの会社です。 同族会社で、社長夫婦と息子が役員です。 現在不況のあおりを受け、会社の経営状況は悪化の一路をたどっております。 従業員はもちろんボーナスは無し、昇給は6年前位から無し、今年に入ってから各種手当も一方的な規則の改定によりかなりカットされております。 退職金の規程も支払が大変だという理由から去年改定し、以前の1/3になっています。(社員には公表されていません) ところが、役員報酬はそのままです。 また社長の給料は社員の給料平均の8倍、役員の息子の給料も平均社員の4倍近く。 さて、ここで素朴な疑問です。 そもそも役員報酬は、どのくらいなのでしょうか? もちろん会社によってさまざまかと思いますが、大企業ならともかく、こんなに役員と一般社員との給料は差が出るものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • やりたい仕事がお給料が低い

    現在勤めている会社もボーナスなし、昇給あっても数十円、お給料も低いです。 務めて5年になるのですが、現在転職を考えています。 現在販売職ですが同じく販売系の仕事に転職を考えていているのですが(同じ販売でも違う職種)、だいたいどこの求人を見てもボーナスなし、給料も同じくらいのものです。 逆に営業や事務系だとボーナスがあったり、給料も販売より高いものが多いのです。 しかし、私には営業や事務系の仕事は性に合わないと思います。 それは自分が販売の仕事を通して、この仕事が好きになったからです。 現在20代半ばで、結婚の予定も当分ありません。 ただ、一人暮らしをしたく家を出たいのですが、転職してもこの給料じゃやっていけない為、やりたくない仕事でも給料の高い仕事につくべきなのかなとも思いました。 みなさんのご意見が頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 昇給や賞与ってでないの?!

    今の会社に正社員(事務)として女性一人で5年働いていますが、手取り12万で昇給がありません。賞与もありません。会社の業績は、そんなに悪くはありません。時々、職人(従業員)には特別手当として10万、20万が出ています。専務(社長の息子)には、従業員の居てない所で臨時ボーナスが手渡されています。8月頃からは、社長と社長の奥さんだけが給与が上がっています。事務員は、昇給や賞与は出ないのでしょうか?会社の考え(社長)次第なのでしょうか?

専門家に質問してみよう