• 締切済み

ダンゴムシ

千葉県市川市での住宅地周辺ではオカダンゴムシしか採集できませんか?

noname#144923

みんなの回答

• 4017B
回答No.1

>オカダンゴムシ まあそうでしょうね。もしかして『ハマダンゴムシ』をお探しですか? 近くに海岸などがあれば、自然採集とかも可能でしょうが。最近は砂浜の汚染と、海岸への4WD車乗り入れなどが影響して、海浜性の小動物が減っているみたいです。 下記webサイトでは、『リュウキュウハマダンゴムシ』を通販してるみたいですよ? >http://www.geocities.jp/pmc_japan/hamadangomusi.htm

質問者

お礼

回答有難うございます。サイトには早速アクセスしてみます。オカダンゴムシはいっぱい飼育しているのですが、コシビロダンゴムシからハマダンゴムシまで好きなので、探しています。人工的な海岸に行ってみたのですが、ハマダンゴムシはいませんでした。やはり難しいみたいですね。これからもダンゴムシを可愛がろうと思います。