• ベストアンサー

嫌いだった食べ物が好きになったという出会い

嫌いな食べ物でも本当に美味しいものを食べると好きになるという話がありますが、あなたにそういう経験はありますか?良かったら教えてください。 私はマンゴーが嫌いだったのですが、宮古島で食べたマンゴーソフトクリームがあまりにも美味しくて、それから生のマンゴーも好きになりました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.9

二つあります。 1.一つはたまねぎです。たまねぎは嫌いでたまねぎが出ると残していました。 昭和34年ごろのある日、お祝いがあって家族が集まり料亭みたいなところで鉄板焼きを食べました。私は小学校5年生くらいでした。仲居さんが鉄板に肉を乗せてジュージュー焼いてくれました。最高に旨かったです。たまねぎを輪切りにしたのも焼きました。そんなのには目もくれず肉ばかり食べました。でも肉ばかり食べているとたまねぎもなんだかおいしそうに思え、一つだけとって食べたらこれが肉から出るあぶらがしみこんでいて旨い! それ以来、たまねぎが好きになりました。 2.やはりその頃のことです。たぶん昭和33年ごろ。近所で年一度のお祭りがありました。花火がドーンドーンと夜空を飾っていました。夜店がたくさん並んでいました。ぼくは夜店のおでんの匂いに引きつけられました。卵が一番食べたかったけど、卵は高かったからこどもの小遣いではちょっと無理でした。一本五円のちくわを一串食べました。旨かった。二三串くらい食べました。こんにゃくは嫌いでしたがおいしそうに見えたのでトライしました。熱々で旨かった。以来、こんにゃくも食べるようになりました。両方とも一串五円のものでした(笑)。あの頃はまだ卵が高くて普通の店で一個20円くらいでした。おでんの夜店ではたぶん一串30円くらいだったろうと推測します。

tunonasu0810
質問者

お礼

昭和30年代の貴重なお話が聞けるとは思いませんでした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.8

私は以前キムチとにんにくが嫌いでした。臭いし辛いし(><)ダメでしたが、主人と一緒になって焼き肉屋さんに連れて行ってもらい「おいしいおいしい!!(^^)」と食べてる主人を見て「そんなにおいしいの?」って食べたら食べられるようになって今は大好物です。 主人は納豆が嫌いでした。臭いし「こんなの食い物じゃねぇ」(><)と言ってましたが、私が毎日「おいしいおいしい!!(^^)」と食べてる私を見て「そんなにおいしいの?」って食べたら食べられるようになって今は大好物です。

tunonasu0810
質問者

お礼

夫婦で互いに苦手なものを克服したんですね。いい話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.7

ちょっと趣旨が違うかもしれないけど、 30近くになるまで香菜はカメムシの匂いのする悪魔の草だと思っていた。 友達が、 「これは、こういう匂いがする食べ物でこの香りがおいしいんだ。」 といったことをきっかけに、何回か食べていたら食べれるようになった。 今では、大好き。 頭が食べ物として認識するかしないかだけの話だったみたい。

tunonasu0810
質問者

お礼

パクチーは苦手な人も多いですからね。 でも食べられるようになったのはすばらしいことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.6

『ホヤ』です。 最初は、見た目も気味が悪くて、 「ええ~、こんなモノが食べられるの!?」 と思ったモノでした・・・。 実際に、最初に食べた「ホヤ」は、とても生臭くて不味い代物で、私は「ホヤ」が大嫌いになりました。 (^^; それから数年後、ススキノの「とある店」で、旧友と一献。 友人の勧めで、最初は「シブシブ」口に入れた「ホヤ」でしたが、抜群に「美味しい」。 (・▽・)♪♪♪ 私は、「ホヤ」が大好きになりました。

tunonasu0810
質問者

お礼

ホヤは食べたこと無いですね~。 確かに見た目もすごいですが、話を聞くと食べてみたくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>嫌いだった食べ物が好きになったという出会い ↓ 嫌いと言うよりは食べず嫌いでしたが「もんじゃ焼き」 ◇大阪出身だからか、何かお好み焼きの生煮えみたいで食べる気がしない。 ◇東京の食べ方やメニューに対して少し抵抗があった。 ◇食べ方がコセコセ&ミミッチイ感じがして、コテでガバッと切り裂き豪快に食べるお好み焼きが一番美味しい「もんじゃはゲテ物」と信じていた。 しかし、羽田空港で飛行機の搭乗時間がギリギリの為、空港の売店でのみやげ物選びが出来ず、目の前に有った、「もんじゃ」の3種類を購入して帰った。 そして、会社やご近所に配るのも気が引け、放置していたが、ある晩にビールのアテが無い時に「もんじゃ」思い出しました。 箱に書いてある通りに作ってもらったらイケル。 アツアツと舌にまつわりヤケドしましたが、味は美味しく、食べ方も少し固め焼きこげを作って、小コテではなく、割り箸で頂きました。 その結果、3日間もんじゃ3種を完食、ビールも美味しく続けました。 今では、お好み焼き・もんじゃ・広島風&徳島お好み焼き・・・全部が「お好み」であり「どんなもんじゃ」の食べっぷりで、どれかを週2ペースで味わっております。

tunonasu0810
質問者

お礼

もんじゃ焼きは見た目は「えっ?」と思ってしまいますが、美味しいですよね。 私も東京に行った時にはお土産で絶対買ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

沖縄のぜんざいですね。 出身が石垣で、温かいぜんざいが一般的なんですが沖縄本島のぜんざいは、氷が入ってて、正直おいしくありませんでした。嫌いでした。 でも、この前、友達に勧められて富士家のぜんざいを食べてみました。 すると、めっちゃ美味しかったんです。 それからハマりまくってま~す。

tunonasu0810
質問者

お礼

沖縄のぜんさい、調べてみましたが、ぜんぜん違いますね! でも宇治金時みたいな感じなので、ぜひ食べてみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227991
noname#227991
回答No.3

子供の頃の味覚と大人の味覚は違うとは思っています。 野菜なんて吐き気がするほど嫌いでしたが今は食べれます。 食べるようになって感動しましたね。 何故食べれるようになったのかは分かりませんが、自然とクリアしていました。 味覚は変わるという事ですね。 今は食べれない物を探すのが難しいぐらい何でも食べますね。(ただしゲテモノは無理)

tunonasu0810
質問者

お礼

大人は子供と比べて味覚が鈍化しているといいますね。 その代わり、苦味があるものも平気になっていくのだとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.2

私は大根が嫌いですが、たくわんなら食べれます。 白菜が嫌いですが、キムチは食べれます。

tunonasu0810
質問者

お礼

沢庵も美味しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.1

 おでんのだいこんのぶつ切り  親の作ったのはしぶしぶでしたが、結婚してかみさんが作る  おでんは大根がおいしい。  なぜかは解りません。味付け?  愛情ではないと思います。    

tunonasu0810
質問者

お礼

おでんだしがしみこんだ大根は格別ですね。 味付けや煮方がベストなのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 変わった食べ物

    すごく昔の話ですが、醤油ソフトクリームというのが売っていて、一見美味しくなさそうと思いつつ半信半疑で買って食べてみたらすごく美味しかったんです! みなさんも変わった食べ物で、食べてみたら実は美味しかったってものはありますか? また、変わった食べ物で凄くまずかったっていうのもあったら教えてください。 どこに売っていたっていうのも添えていただけましたら嬉しいです☆

  • 好きでも嫌いでもない食べ物・飲み物ありますか

    好きでも嫌いでもない、という食べ物はありますか。当方はレンコンです。 どんな味付けでもどんな調理方法でも、おいしいともまずいとも感じないです。そしていくらでも食べられます。我ながら不思議です。子供の頃やたらと嫌いだったニラ・ネギ・タマネギ・ピーマン・皮の残った生カツオ、カレー味、生卵、トマト、(他にも多数)全部嫌いだったのですが今は全部おいしく食べられます。なぜレンコンだけが昔から好きでも嫌いでもないという半端な状態が数十年も続いているのかわかりません。みなさんは同じような好きでも嫌いでもない食べ物・飲み物ありますか。酒・コーヒーのような嗜好品を含めてもけっこうです。

  • 食べ物の【好き嫌い】と【食わず嫌い】

    さて、いつもお世話になっております。 今回は食べ物の 【好き嫌い】と 【食わず嫌い】です‥。 弟嫁が まるで大変な程、食べ物の【好き嫌い】がありまして ‥。 母が頭を傾げています。 さて、私は自分では食べ物の【好き嫌い】はないと思っていましたが 弟との話の流れで 『ねーちゃんだって好き嫌いあるじゃないか』と言われてしまいました。 ここで質問します。 ・どれくらいの食べれないものがあれば【好き嫌い】があるってなりますか? ・【好き嫌い】と【食わず嫌い】って どこがどう違いますか ※私の場合‥ 1,お刺身は大体食べれますがお寿司の(光り物)は食べれません。『生臭い』 2,イカは煮ても焼いても食べれますがお刺身は食べれません。(寄生虫の話を思い出す) 3,ウニも嫌いです これは【好き嫌い】がある‥に該当しますか? 【食わず嫌い】になるんでしょうか‥?

  • 東海3県で食べた変わった食べ物教えてください!

    たとえば、●●を材料につかったソフトクリーム など、 愛知・岐阜・三重で「こんな変わった食べ物を食べたよ!」という経験をお持ちの方、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 成長して嫌いになった食べ物を食べられるようになる方法。

    一体どのカテゴリーに入れたら良いのか判らないので、 とりあえずここで。 違ったらすみません。 私が今食べられない?というか、嫌いな食べ物って、 殆ど中学生半ばから受け付けなくなったものばかりなんですが、 そういう食べ物をこれから食べられるようになる方法って、あるんでしょうか? (食わず嫌いではなく純粋に味が駄目で…) 幼児期に苦手になったものを食べられるようになる方法はよく見ますけど、 成長段階で苦手になったものを、食べられるようになった方の話や、 その方法を教えてもらえればとおもいます。

  • 嫌いな食べ物を、我慢して食べるタイプですか?

    嫌いな食べ物を、我慢して食べるタイプですか? 私は小さい頃、厳しく躾けられて嫌いな食べ物でも食べます。 それに対して文句を言うのは、作った人に失礼だし品が無いと言われました。 でも現代では、嫌なら嫌とはっきり主張しろと言いますね。 我慢して、飲み込む人は弱いのでしょうか? 相手が品を落とすのが嫌で、控え目にしているのか ホントに言いだせないのか 気にしていないのか? 判断する人は今の世の中にはいないのでしょうか?

  • 好きな食べ物を嫌いになるには?(食事の嗜好を矯正したい)

    好きな食べ物を嫌いになり、食べなくなることは可能でしょうか? 今現在、幸か不幸か、食べ物の好き嫌い(偏食)は特にないのですが、ダイエットのために嗜好を矯正したいと思っています。 脂っこい食事や過食を避ければよいだけの話かもしれませんが、誘惑には勝てませんので・・・。 具体的には、酒類、揚げ物、炒め物、ラーメンを受け付けなくなればよいと思っています。 治療や矯正により、以前食べていたものを断った(身体的な不調を除く)経験のある方、いらっしゃいますか?

  • マーガリンのような食感の食べ物

    自分はマーガリンのような食感の食べ物が好きです。(`・ω・´) 他には、バター・クリームチーズ・生チョコ・軽く凍ったホイップクリームみたいなものが、その食感です。 思う存分食べてみたいのですが、どれも高カロリーなので量を食べる勇気がありません。 比較的(上記のものに比べて)低カロリーで、この食感を実現している食べ物はありませんか!? 変な質問ですみません。 近いんじゃないか、というものでもいいので、教えてくださったら嬉しいです。

  • 缶詰マンゴーを使ったプリン

    マンゴープリンを缶詰で作りたいと思います。できれば生クリームは使いたくないのですが。レシピを教えてください。それから生のマンゴーを使ったものより味がかなり落ちるでしょうか?

  • まずくはない食べ物といったら?

    “まずくはないな”・・・そのように言った経験はありませんか? 食べ物を口にした時に、食べられない味ではない、嫌いというほどでもない、でも好きかと言ったらそこまででもない・・・そんな感じの味。 どんな食べ物が、“まずくはないな”・・・でしたか?

専門家に質問してみよう