• ベストアンサー

缶詰マンゴーを使ったプリン

マンゴープリンを缶詰で作りたいと思います。できれば生クリームは使いたくないのですが。レシピを教えてください。それから生のマンゴーを使ったものより味がかなり落ちるでしょうか?

noname#203216
noname#203216

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knoeru
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

こんにちわ。 きっちりしたレシピではないのですが、経験上一言。 缶詰のマンゴーは下処理してあるので、普通に  牛乳と卵を使ったプリンの 作り方の手順の、湯煎で蒸し焼きにする直前の卵液に、裏ごしして入れます。生と違って分離したりが無いです。 ただ まったくと言っていいほど風味がないです。 あの マンゴー独特の香りも 甘酸っぱさもないです。 ものすごく乱暴な言い方すると、黄桃の缶詰でも同じなんじゃ・・・って感じです。    どういう事情で缶詰なのか分かりませんが、生がむりでも、せめて冷凍マンゴーの方がいいと思います。 っていうか、冷凍の方がプリンにするなら、そのまま使えます。生は完熟でも青臭さを取るために 湯通ししなければならないので。 希望のレスになってないですが、参考に。

noname#203216
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 缶詰がたまたまあったものですから。でも生とは全く別物と考えたほうがよさそうですね。冷凍品は先日スーパーでみかけました。缶詰と冷凍品と両方使って比べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5777/mango_purin.html
noname#203216
質問者

お礼

早速ありがとうございます。簡単にできそうなので試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 缶詰マンゴーをミキサーかけると

    ミックスジュースを作ろうと、いつものバナナの他に、今回は缶詰のマンゴーを入れてみたり・・・。 という具合で、何度か缶詰マンゴーを加えてミキサーにかけてみてるんですが。 飲むと、「間違って、不織布でも入ってしまったか?」とか、「もともと缶詰に異物混入してたのか?」と思うほど、口の中でアクリル毛糸の線維のようなものを検知します。 もったいないので、茶こしでこしたり、麦茶パックでこしたりしてはみたのですが、やはり気持ち悪いです。 マンゴーをミキサーにかけると、こんなに舌触りの悪い繊維質が現れるものなのでしょうか? マンゴーって、繊維質が多いのですか?(ミキサーで粉々にカットされてるはずなのに、指でつまめます。) 生ジュースショップなんかでは、マンゴーでジュースを作る際、何かでこしてるのでしょうか? それとも、まさか異物混入だったのでしょうか?

  • マンゴージュースで作る本格マンゴープリン

    マンゴージュースで、美味しいマンゴープリンを作りたいのですが、どうやって作るのか教えた下さい。

  • マンゴーの食べ方

    昨日スーパーでマンゴーを買ってきました。 それを今日の朝食べたんですがあまり美味しくありませんでした。 マンゴーってこんな味だっけ??と思ったほどです。 ・・・といってもマンゴープリンやジュースでしか味わったことないんですが・・・ ちなみに普通に皮をむいて食べやすい大きさに切ってたべました。皮は黄色かったです。もしかして早すぎたのでしょうか? 誰か正しい食べ方教えてください!

  • 肉まん、あんまんの皮の作り方、できればマンゴプリンの作り方!

    こんにちは。肉まん、アンマンの皮を、手軽に手に入る材料で作れるレシピを教えてください!  後、できればマンゴープリンの作り方も教えてください!

  • 美味プリンのレシピ♪

    美味しいプリンの作り方を教えてください。 シンプルな普通のプリンがいいです。なめらかでやわらかいプリンにするにはやっぱり生クリームが必要ですか?? 私はいつも、カラメルはプリンの味の邪魔になるので入れてません。 富良野プリンやパステルなどのプリンのなめらかさは生クリームを入れているからなんでしょうか? あのような味は、生クリームを入れないと再現できませんか? それと、私の家には温度計?みたいな牛乳の温度などを測る器具が無いので・・・レシピのように60度くらいとかの温度が分からないんです。 オーブンでも鍋でもどちらでもできます。 教えてください。お願いします!!

  • おすすめ!!マンゴープリン

    オススメのマンゴープリンのお店を教えて下さい。 店内で食べるものでもお持ち帰りでも構いません。 できれば、関西圏か全国にあるお店だと嬉しいです♪ ちなみに、私のオススメは、糖朝・華々美人・・あとマンゴープリンではなんですが、冰館のマンゴーピンです。沢山の情報、お願いします!!

  • 宮崎県のマンゴープリン O(≧∇≦)O

    今度、彼女と宮崎旅行するんですが、宮崎のおいしいものを教えてください、m(__)m ちなみに二人ともマンゴープリンが好きなので、おいしいーマンゴープリンとかゼリーが食べられるところがあれば、特にお願いします。

  • マンゴーを使った美味しいお菓子のレシピを教えて!

    この夏、冷凍マンゴーを大量に買いこんでしまいました。 スムージーが大好物なので、作って食べようと思っていたら、忙しくて食べそびれてしまいました・・・ そこで、冷凍庫で眠っているマンゴーを食べたい!消化したい!!っと思っています。 マンゴープリンやその他「これは美味しいぞ!」という 取っておきのレシピを教えてください。 よろしくお願いしまーす☆

  • マンゴージュース

    大きな缶詰のマンゴージュースをもらったのですが、何に使ったらいいのかわかりません。 ゼリーやムース、凍らせてシャーベット・・・といっても2人では使いきれません。 それくらいデカイ缶詰なんです。 一度開けると使ってしまわないといけないだろうし、困ってます。 何か料理などに使い道はないでしょうか? お菓子でもお料理でも、おすすめレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 缶詰のプリンのカロリーについて。

    ゼリーなどの贈答品の中に入っている缶詰のプリンなのですが、普通のプリンに比べて少し固くてしっかりしてますよね。この場合カロリーはどれくらいになるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう