• ベストアンサー

缶詰マンゴーを使ったプリン

マンゴープリンを缶詰で作りたいと思います。できれば生クリームは使いたくないのですが。レシピを教えてください。それから生のマンゴーを使ったものより味がかなり落ちるでしょうか?

noname#203216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knoeru
回答No.2

こんにちわ。 きっちりしたレシピではないのですが、経験上一言。 缶詰のマンゴーは下処理してあるので、普通に  牛乳と卵を使ったプリンの 作り方の手順の、湯煎で蒸し焼きにする直前の卵液に、裏ごしして入れます。生と違って分離したりが無いです。 ただ まったくと言っていいほど風味がないです。 あの マンゴー独特の香りも 甘酸っぱさもないです。 ものすごく乱暴な言い方すると、黄桃の缶詰でも同じなんじゃ・・・って感じです。    どういう事情で缶詰なのか分かりませんが、生がむりでも、せめて冷凍マンゴーの方がいいと思います。 っていうか、冷凍の方がプリンにするなら、そのまま使えます。生は完熟でも青臭さを取るために 湯通ししなければならないので。 希望のレスになってないですが、参考に。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 缶詰がたまたまあったものですから。でも生とは全く別物と考えたほうがよさそうですね。冷凍品は先日スーパーでみかけました。缶詰と冷凍品と両方使って比べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5777/mango_purin.html
質問者

お礼

早速ありがとうございます。簡単にできそうなので試してみたいと思います。