• ベストアンサー

変わった食べ物

すごく昔の話ですが、醤油ソフトクリームというのが売っていて、一見美味しくなさそうと思いつつ半信半疑で買って食べてみたらすごく美味しかったんです! みなさんも変わった食べ物で、食べてみたら実は美味しかったってものはありますか? また、変わった食べ物で凄くまずかったっていうのもあったら教えてください。 どこに売っていたっていうのも添えていただけましたら嬉しいです☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260262
noname#260262
回答No.5

こんにちは。 山形県在住の者です。 地元の近場で、山形県舟形町の小国川は遠く関東、関西からも釣り人が訪れる「鮎釣り」のメッカでございまして。 そうです、「鮎アイス」が売られております。いつかトライしてやろうと思いつつ、まだ試していません。 庄内浜、鶴岡市加茂水族館は最近再びノーベル賞で話題になりましたが、クラゲ展示で有名になった場所です。 そう、「クラゲアイス」が館内で販売されています。 海水浴客が立ち寄り、普通に求めています。何度か食べていますが、クラゲ自体はクセがないので、アイスがおいしければそのままの味っていう感じです。食感だけですね。 先述のイナゴですが、山形県内では普通にスーパー店頭に並んでいます。 稲刈りの時期に捕まえるんですが、何故か一年中売っています。 甘じょっぱい味付けなので、ご飯に合うんですよ。 でも、作っている光景はやや衝撃を受けます。作る工程の匂いもキツイです。 子供達は普通に食べますが、大人になると受け付けなくなります。 意外に知られていないのが、「さくらんぼ漬け」です。 そう、さくらんぼの漬け物です。 県外の人からは、「贅沢すぎる!」と怒られることもしばしばですが、酸味が強すぎる品種も園地に植えていますので、そういうさくらんぼを収穫させてもらうんです。 作り方は、軸を外して塩漬けにして数日、水分が上がってきたら、ザルにあけます。 梅干しを作る際に使用する「しそ酢」に漬け変えて1週間程から食べられます。おいしいですよ~。 主力品種の佐藤錦が終わった頃に知り合いの園地から収穫させてもらい(売り物にならない分ですからね)、毎年作っています。農家の方も不要な物なので、これでもかっていう位持たされます。 品種によって梅干し以上に酸味が強いものがあったりしますが、梅干しが好きな人には喜ばれます。 でも、店頭にある高いさくらんぼでは試さないでください。 ゲテモノと言えば、父親の世代(60~70歳前後)の人は子供の頃、セミをあぶって食べた事がある確率、高いです。アブラゼミはあまりおいしくないとか、なんとかで。 失礼しました。

mitamita24
質問者

お礼

鮎アイス!再び来ました魚アイスシリーズ(笑) 実は、魚とアイスって意外と合うのかもしれないですね! クラゲの場合、ゼラチンっぽいから意外とクラゲゼリーなんてのがあったりするのかもしれないですね^^ ちなみに、クラゲの酢の物?は結構好きです。 さくらんぼ漬け…実は私、食べた事あるんです! 私が食べたのは、すももをしょっぱくした味だと思ったのですが、以外に美味でした。 アブラゼミは、美味しくても見た目でNGです。 アブラゼミを食べて生きながらえるか餓死するかを択ぶとすれば、私は餓死を択びます(笑) たくさんのご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• airbus380
回答No.6

こんばんは。 変わった食べ物を見つけると、可能な限りチャレンジする性分です。 お尋ね内容は、アイスクリームに限定するのでは無いと思いますが 変わったアイスクリームと言えば、名古屋の「茶っきり娘」です。 味噌カツ丼、ひつまぶし丼、きしめん、手羽先 これらが全て商品化されています。 今度は新製品の「牛すじのどて煮アイス!」にチャレンジしようと思っている所です。 これ以外は一通り試しました。何事も経験です。 2、3点程疑問符が付く味の物もありましたが 話の種にお試し下さい。(全国に発送してもらえます)

参考URL:
http://www.cha-kiri.co.jp/
mitamita24
質問者

お礼

URL見させてもらいました☆ 意外とアイスの見た目は普通ですよね^^; 手羽先アイスは、フレークされて乗ってるんですかね?? 味までひつまぶしや手羽先って味だったら少し嫌ですね~(笑) こうやって見させていただくと、変わったアイスがたくさんあるんですね~! 「牛すじのどて煮アイス」一見おしるこのような感じですが、どうなんですかね、、、甘かったらちょっと嫌ですよね(笑) わたしも、虫以外の食べ物でしたら挑戦してみたい性分なので、どれか注文してみたいです^^ ありがとうございました。

• rinring
回答No.4

私も醤油ソフトは食べました。 コクが有って美味しいです。 私が食べたのは、香川県の小豆島でです。醤油作りでわりと有名な島です。 変わった食べ物だと思ったのは、兼六園の売店で「納豆餅」というのがありました。 醤油をつけて焼いたお餅の中に、普段ご飯にかけて食べるような感じの納豆が入っていてとても美味しかったです。 御餅もお米で出来てるんで相性はばっちりの筈ですが、餅の粘りと、納豆の粘りがマッチしていて美味しかったです。 鳥取県のお土産であったんですが、小玉スイカを、醤油で漬けた漬物も美味しかったです。 苦手な食べ物が多いので、これは絶対駄目だって思う物は避ける傾向があるので、中々不味いって思ったことは・・。 ひとつありました。フィリピンのお土産に貰ったドリアンのキャラメルです。 なんというか、強烈でした。

mitamita24
質問者

お礼

美味しいですよね☆★☆★ 私は広島出身で、広島で食べました^^ 香川県はわりと近いので、発祥は香川県なんですかね^^ 納豆餅…意外とありそうで無いですよね!なんとなーくこれなら美味しい予感がします!ただ、粘りが半端ではなさそうですよね。 小玉スイカの漬物は、元々生まれが鳥取なんで食べた事あるんです。 私も大好きです! ドリアンのキャラメルはまずそうですよね>< ドリアンの臭いがそのままキャラメルにってことでしたらとても食べれたものではないと思います。 まずドリアンが不味いです!!!! ※全国のドリアン好きの方、すみません。 なんとなく、rinring様と近しいものを感じます(笑) ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私は青森に旅行に言った際、フジツボを食べました。フジツボってあの海岸の岩に張り付いている、一瞬気持ち悪いやつです(笑)。あれの特大サイズ。ますます気持ち悪いと思ったのですが、郷土料理だそうで、地元の人は好んで食べるそうです。連れから「絶対に美味しいから食べてみて!」と言われて食べてみたら、あら不思議!!超美味でした。 それから、仙台ではマンボウの刺身を食べました。水族館でのんびり泳ぐ姿しか見たことがなかったので申し訳ないと思いつつ、おいしいわけがないよな~と思いながら食べたのですが、これまた美味!!でした。酢味噌がとても合います。 機会があったら食べてみてくださいね~^^

mitamita24
質問者

お礼

フジツボが食べれる事は初めて知りました!? 以前、黄金伝説って番組で貝だけ食べて暮らすっていうのがあったですけど、意外とどんな貝でもいけるみたいですよね^^ マンボウはたしかマグロの仲間ですよね…間違ってたらすみません。 それだったら、全然美味しそうな気がするんですけど、全然売ってるとこを見た事がないですね。 仙台では意外と定番なんですかね。 今度友人に、フジツボとマンボウは美味しいんよ~って知ったげに自慢しようと思います(笑) ご回答ありがとうございました。

• xferretx
回答No.2

挨拶等省略致します事ご容赦下さいませ。 変わった…というか、ゲテモノに分類されちゃうかもしれませんが、「イナゴの佃煮」が美味しいですよ。 最近はご無沙汰ですが十年くらい前、子供の頃はしょっちゅう食べてましたねェ。。 あの独特の食感もいいですし(たまにチクッと歯茎に刺さります/笑)、甘いお味も魅力です。 まぁ確かに虫を食す訳ですから(勿論姿形を残したまんま)、初めての人は勇気がいるかもしれませんが、食べてみると意外と美味しいものですよ。 久しぶりに食べたいなぁ…、とか言ったら引かれちゃいますかね;;(笑 あの頃は確か母方の実家か何処かで戴いてたと思うので、もしかしたら自家製…? 今は通販でも手に入るようなので、もし興味がおありでしたら試してみては如何でしょう? 余談ですが当方虫が死ぬほど苦手です(笑

mitamita24
質問者

お礼

イナゴの佃煮といえば、ゲテモノフードの定番ですよね! 生きているお姿があまりにもグロいんで、まだ挑戦した事がないんです。牡蠣なんかもそうですが、見た目がグロテスクなものはいくら美味しくても受け付けないんですよ~>< でも食べた事がある人は、不思議と不味いって言うのを聞いたこと無いんですよね! 私も、虫全般が大嫌いなのですが、xferretx様みたいに食べるのはむりかもです^^; ご回答ありがとうございました。

• acrobot
回答No.1

輪島で食べた「いしる」という魚醤で作った、いしるソフトクリームは絶品でした。一緒に売られていた、海草の「あおさ」を使った、あおさソフトクリームもおいしかったですね~。 新潟の村上市は鮭がウリですが、鮭のアイスクリームを売っていて、これも大変おいしくいただきました。鮭の香りと、アイスの甘みがうまくマッチしています。同じく村上市で食べた、日本海の塩を使って作ったという、日本海ソフトクリームももう一度食べたい味。淡いブルーの色がついているのも、いい演出です。 三浦漁港で食べた、スイカジェラート、マグロジェラートも意外や意外、おいしかったです。スイカとマグロを重ねて、ダブルにしてもらって食べました。(笑) マグロジェラートはもう一度食べたい! ・・・というわけで、アイス系ばっかりでごめんなさい。夏ですね。

mitamita24
質問者

お礼

スイカジェラート、日本海ソフトクリーム→美味しそう。 あおさソフトクリーム→なんとなく食べれそう。 いしるソフトクリーム、鮭ソフトクリーム、マグロジェラート→無理。 という印象です!! まず、acrobot様がそれに挑戦した事に、敬意を証します(笑) でも美味しかったんですよね。。。なんだか私も挑戦したくなってみました♪ 暖かくなってきましたので、アイスが食べたくなってきますよね☆ 貴重なご意見ありがとうございました。