• 締切済み

なぜおもちに醤油を塗るとくっつかないのでしょうか?

お餅を焼く時、もちの下の敷き皿(?)にくっついて困っていたところに 「焼く前におもちの上(表面の真ん中)に醤油を塗るとくっつかない」という話を聞き半信半疑で試してみました。 すると本当にくっつかなかったのです がしかし何故醤油を塗っただけでくっつかなくなるのか・・どうしてもわかりません。 どなたかこの理由を教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• mi1223
回答No.1

お醤油を塗った部分が蒸発しようとしていて、なにもしていない部分よりも温度が高くなり膨らむということです。水よりも塩分やアミノ酸が含まれているお醤油がベストだということです。 ただし、お餅の上全体に塗ると全体が膨らんで倒れてしまったり、風船のように膨らみ過ぎてしまうのでやめましょう。 ↑あるサイトに、こんなことがかかれてましたよ。

参考URL:
http://www.sanyo-yusen.jp/kurasinohinnto/omoti.bak