怒り爆発。感情のコントロールと正解の行動とは

このQ&Aのポイント
  • 現在私は精神不安定から精神病院から薬を貰い服用しております。病名はありません。医者からは「あなたは鬱病じゃない」と“鬱病”に拘った診察をされ、その他の可能性については触れられも診断されもせず最近それに疑問を抱いているため近々もう一度病院に行こうと思っております。服用している薬は頓服薬として眠剤とデパスです。
  • 自傷行為も今までは自我を押さえ込むという感覚で行っており、彼に止められてからはしていなかったのですが、今回は今までとはパターンが変わり恨みや憎しみ悲しみを刻むといった感覚で体中を切ってしまいました。泣きながらも大爆笑しながら何カ所も。我ながら気が狂っているとしか思えません。
  • 先日の精神状態が崩壊した原因は彼氏のことで、怒りや嫉妬・失望に見捨てられた感覚、悲しみに恨み憎しみ…と言った感情に完全に支配されてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒り爆発。感情のコントロールと正解の行動とは

※批判的なご回答は控えて頂けると嬉しいです。 現在私は精神不安定から精神病院から薬を貰い服用しております。 病名はありません。医者からは「あなたは鬱病じゃない」と“鬱病”に拘った診察をされ、その他の可能性については触れられも診断されもせず最近それに疑問を抱いているため近々もう一度病院に行こうと思っております。服用している薬は頓服薬として眠剤とデパスです。 普段はデパスで落ち着くのですが、最近規定量以上を服用してもどうにもならないことがあり、振り返れば自分の言動が異常だと気付きました。デパスでは抑えきず、寝ても覚めても感情がコントロール出来ず3日間泣き喚く状態にまで陥りました。 自傷行為も今までは自我を押さえ込むという感覚で行っており、彼に止められてからはしていなかったのですが、今回は今までとはパターンが変わり恨みや憎しみ悲しみを刻むといった感覚で体中を切ってしまいました。泣きながらも大爆笑しながら何カ所も。我ながら気が狂っているとしか思えません。 今回はそんな自分の感情のコントロールと、どうすればもっと良い方向に持っていけたのかについてアドバイス頂ければと思い質問させて頂くことにしました。 先日の精神状態が崩壊した原因は彼氏のことで、怒りや嫉妬・失望に見捨てられた感覚、悲しみに恨み憎しみ…と言った感情に完全に支配されてしまいました。 因みにぼかして書くと、彼が元カノに相談したいことがあると食事に誘われ即OKしたというもので、私が感じた感情は全て大きなもので傷付いたのは事実ですが そんな時、私は彼にメール攻撃をしてしまっていました。 あまり内容は覚えていませんし罪悪感から見返すことも出来ませんが 「私よりそのことを優先させるということは私はその程度」 「私よりその相手の方が大切だと分かりました」 「その女もあなたも殺してしまいたい」 「私がどんな思いをするかも考えなかったんだからほっといて楽しみなさい」 「仲良く話して手を繋いでキスをして思い出作りにヤッてきたら?」 などという内容です。 そして食事当日の朝「行ったら自殺する。脅しだといいね」といったメールを送り 数時間後、「食事は断った。電話で相談だけ受けた。断ったせいで今後元カノと共通の友人とも仲良く出来る可能性が低くなったし、仕事も上手く行かなくなるかもしれない」と言われ、ふと我に返り食事を断ったという嬉しさと罪悪感から「ごめんなさい」とだけメールしました。 しかし今は後半の文にもやもやしつつ、このことによって関係性の維持が困難になったのではという不安、わからなくなった自分の気持ち、わからない彼の気持ちでいっぱいです。 「そんなこと言うなら私を捨てて食事に行けば良かったのではないか」と思う反面 「あそこまで言われたらそんなこと出来ないよな」と思いつつ 「それでも食事を断ったことによるデメリットを提示してくるくらいなら私がどうなろうとも食事に行けばいいのに」「どうせもううんざりしたんだろう」「愛があるからそうしてくれたのか」「うんざりしたなら愛がないなら食事に行ったんじゃ」などとぐるぐる考えてしまいます。 こんなこと悩んでしまうなら最初からメールで攻撃なんてしなければ良かったとは思いますが、そうしたら彼が食事に行くことを止められなかったし、最初は「そんなことしたら悲しい」と伝えても「でも、でも」と分かってくれなかったのでこうなってしまいました。今思えば過剰な自己愛なのかもしれません。 どうするのが正しかったのでしょうか。 また、彼は何を思っているのでしょうか。 そして沸騰し制御が困難になった感情をどうコントロールすれば良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前の恋人が「境界性人格障害」だったので読んだ本があります。 「ここは私の居場所じゃない」 http://www.amazon.co.jp/dp/4791106334 アメリカ人の結婚して二子のある方がひょんなことから自分は「境界性人格障害」であることに直面させられるのですが 4年をかけて回復していくストーリーです。 実際の人が体験をつづっています。 noooo1 さんが「境界例」かどうかはわかりませんが、この主人公に接する主治医の対応や言葉に境界例の人でなくても 「ああ、そういうことか」と納得したり感動したりします。 コントロールの仕方、についても出てきます。 この主人公は普段は冷静で知的で判断力もある人なのですがスイッチが入ってしまうとやはり「攻撃が抑えられず」どんどん悪い方へ受け取り、そこに抗戦していき、死さえ辞さない自暴自棄の行為をしてみたり、になっていたところから だんだんに自分のコントロールが完全に可能になっていく話です。 きっと何らかのヒントがあると思いますよ。

noooo1
質問者

お礼

とても勉強になる本を教えて頂き有難う御座います。 コントロール、未だに上手く出来ていないので近い内にこちらの本を注文し読んでみようと思います。もしそれまで彼と関係が続き、読んでくれると言ってくれたら彼にも。 わかりやすい要約の中、最後の一文で心が軽くなりました。 コントロールはもう不可能なのではないかと思っていたので…。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.4

No1さんが回答されている人格障害は現在ではパーソナリティ障害と呼ばれています。 痴呆症を認知症と名称を変えたのと同じで字面から他の意図しない連想を防ぐ為です。 私も自傷行為と激しい衝動を聞くと境界性パーソナリティ障害を思い浮かべますが、ご本人やご家族がその病名に対して強いショックを受けられてかえって治療の妨げになる場合は病名を告知せずに治療を続けていくケースもあるそうで今その状態にあるのかもしれません。 病名に関しては研究・治療に際してその症状の名称が必要だから付けられているものですしあまり気にしすぎない事が重要です。 そういった症状を起こしている場合、自分の異常行動に疑問を持てず認めない方も多く治療を受けない方が多い中で質問者様は気付きそれを改善したいと思われた事は素晴らしい事で治療で改善していけると思われます。 デパスは即効性には優れていますが、持続性は低い薬ですので病院へ行かれた時に現在の状態を話されるか、うまく伝えられるか自信がなければ事前に文章にまとめてそれを渡して持続性のあるタイプの薬を希望される事をお奨めします。

noooo1
質問者

お礼

こちらの回答を読み病院へと行き聞いてみたら 「境界性パーソナリティ障害、というのが濃厚ですが大きな病院で様々な角度から検査してみないとそう診断は下せません」と言われ、デパスではなく強く持続性が高い薬を二種類ぽんぽんと出されただけで終わりました。また、完治はない病気だとも言われてきました。大変ショックで、なんだか人生諦めた気持ちになりましたが、症状を回復させることは出来るようなので諦めず自分を見詰めて頑張っていこうと思います。 有難う御座いました。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.3

状況によると思うので、可能だったかはわからないですが、 どうすべきだったかを考えることは、重要だと思います。 彼は元カノと食事をして相談にのりたいと思っていた。 あなたはそれをさせたくはなかった。 二人の中で、意見の相違があったと思いますが、 それをどう解決すべきだったか。ということだと思います。 お互いの考え方を共有して、歩み寄って解決策を考えるべきだったのではないでしょうか。 文の中では、 あなたがそれを許さないと、メール攻撃(というか、脅迫に近いと思います)をしたので、 彼は無理やり彼の意思を曲げさせられて、納得できていない。 という状況なのだと思います。 歩み寄りができないと判断しての強行手段かもしれませんが、 強行手段に踏み切るまでには、考えがまとまりきっていないように思えます。 もう少しやりようがあったはずだと思うのです。 元カノと食事をして相談にのりたい、というのはひどいとも思うので、 彼にも問題があった、というか、彼が問題の種を持ち込んできたとも思えます。 それを、あなたの対応の仕方で、あなたの方が悪いように仕向けてしまったとも思えます。 彼にメール攻撃をしながら、自分自身も傷つけていますね。

noooo1
質問者

お礼

>歩み寄りができないと判断しての強行手段 その通りでした。しかしもっとやり方があったかもしれませんね。私も妥協して嫌々ながらも自分を抑圧し見送れば良かったのかもしれません。今はそう思えますが、やはり興奮状態になると自己防衛が過剰になるのかそんなこと一切考えられませんでした。 私自らが自分自身を傷付ける結果にしてしまった、確かにそう思います。 泣きながら、胸を痛めながらメールを送っていたとき薄々はそれで自分を傷付けていることには気付いていましたが、やはりその時は止められなかった。 お互いに歩み寄るというのはとても難しいですね。 出来るように頑張ってみたいと思います。

  • hossy_721
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.2

まず薬ですが、デパスは確かに速効性はあるのですが、日常的には飲むようにできていません。 朝昼夕飲むような安定剤を出してもらうようにして下さい。 それから、不安定になった時には、直接相手や自分(の体)を攻撃する前に、ぐちゃぐちゃした感情を吐き出せる場を作って下さい。こういったサイトはメンタルに理解のない方も多いのでお薦めしません。mixiなどのメンヘラのコミュニティが良いと思います。 文章にすることで、多少物事を整理することもできます。 それでも駄目な時、私がしていたのは、絶対この方法でしか自傷しない、と決めることです。 私の場合、顔剃り用のカミソリを、「リスカ用」と決めて、場所も、左手首のシワで目立たない所、それ以上腕側にはしない、という条件付きで、自分にリスカを許していました。 自傷行為も、必ずしも悪いことではないと思います。それでとりあえず穏やかになるなら、一つの方法でしょう。ただ、後悔するような自傷は駄目です。良い事がないです。 コントロールする、というより、自分が何を求めているか、その時の問題点が何なのかを明確にする、と考えてみて下さい。

noooo1
質問者

お礼

デパスはやはり効果が短く頓服専用、といった薬なのですね。 リスかについてのアドバイス有難う御座います。 今のリスカには後悔が伴ってしまっていますので、やめられるよう先ずは感情を文章で表現するところから初めて見ようと思い、先日は手元にあったノートへと書きなぐった結果、人へと攻撃を向ける前に止めることが出来ました…。 「自分が何を求めているのか、その時の問題点とは何か」 しっかり見定め対処出来る人間になっていこうと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 「感情のコントロールを抑える薬について迷っています。」

    うつ病で半年程度抗うつ剤と睡眠薬で療養しています。通勤はしており、仕事はほぼ毎日行っております。主な原因は職場での人間関係ですが、特にストレッサーとなる人間に対して、何か自分が大きなストレスと感じる発言や行動をされると、感情のコントロールが利かなくなり、キレてしまい過激な内容のE-mailを送ってしまいます。そういう感情のコントロールを抑えるために、デパス・デパケンという精神安定薬・興奮沈着剤みたいなものがあるようですが、どのような副作用が出るのかについて結構ナーバスになっており、精神科医でサードオピニオンまで意見を聞いているのですが、それぞれ賛否両論で意見が食い違い、主治医に薬を出してもらおうかとても迷っています。この薬の服用タイミングも含めて、どういう症状の方が服用すべきなのか。自分は服用すべきなのか。ご存知の方お手数ですが、アドバイス頂けないでしょうか。

  • 自分の感情をコントロールできるようになりたい。

    自分の感情をコントロールできるようになりたい。 私は精神的に弱くてすぐに泣いてしまったり、自分の感情がコントロール出来なくなってしまったりする事が多いです。 その事が原因で好きな人にも嫌われてしまったみたいです。 好きな人に嫌われ、もう連絡しちゃだめだと頭でわかっているのに、愚痴メールをしてしまったり、後悔してばかりです。 最近は好きな人に嫌われたショックのせいか、精神的に落ち込んでしまい毎日泣いてばかりで体もだるく、ついにバイトを休んでしまいました…。 また、現在就職活動中なのですが、就職活動に対してもやる気が出ず、行動できずにいます。 こんな私に母は 「五月病じゃない?しばらく無理しないでまたやる気が出たら就職活動始めればいいじゃない。バイトも無理せずにね。」 と言ってくれました。 でも私は自分が甘えてばかりのようで、情けなくて悲しくなりました。 好きな人にメールするのは迷惑、就職活動ももっと積極的にやらなきゃだめ、頭でわかっているのに真逆の行動をとってばかり…。 自分の感情をコントロールできない自分が嫌です。 どうすれば自分の感情をコントロールできるようになれるのでしょうか…?

  • 感情をコントロールできない

    AC(アダルトチルドレン)寄りの鬱病で精神科に10年通院しています。 発症してからそうなのですが、最近特に感情の揺れ幅がひどく困っています。 本当に些細な(例えばショップに在庫確認をするなど)ことでも相手が少しでももたつくと暴言を吐いたり、気遣ってくれている家族にも、何もしても言ってもいないのに暴言を浴びせたり、かと思えば自分を卑下して泣いたりしてしまいます。 特に優しい言葉をかけられると、自分が情けなくて泣いてしまうか、何を要求しているのかと詰め寄ったりしてしまいます。その人はそんな事を考えていないとわかっているのにです。他意なく優しくされた覚えがないせいでしょうか。 医師にはレキソタンとデパケンを処方されました。あまり効果は上がっていません。 以前は家でだけでしたが最近は職場でもこの調子です。 どなたか感情のコントロール法を教えて下さい。どうかお願いします。 本当に困っています。

  • 感情がコントロールできません

    私は18歳の女性です、 私は2年と5ヶ月付き合ってる彼氏がいます 初めの頃は喧嘩しても今ほどではなく、ごく普通の喧嘩だったのですが、1年半年すぎたあたりから、喧嘩をする度に感情がコントロールできず、怒ってると思ったら今度は自分がダメな人間なのだと思い泣いてしまいます。彼はとてもポジティブ思考で私が何を言っても落ち着いてから話そうとか今は感情がコントロール出来てないから、明日にしようと言ってくるのですが、私はその日に話さないと気が済まないタイプで、思いつきで本音を言って余計喧嘩になってしまいます。 そして、付き合ってるうちに私より別の人の方がいいんじゃないか、とか色々考えてしまって、いつも喧嘩すると別れ話をしてしまいます。 1度すごく感情がコントロールできず無の感情になり生きているのが辛いと思い、病院に行きました、それが生理の後のことであり、産婦人科に行き月経困難症という診断を受け、薬も貰い、飲んではいるものの、月に多くて3回くらい情緒不安定になってしまいます、自分の考え方を変えなければとは思っているのですが、中々変えられません、、 彼氏とも喧嘩ばかりでお別れをした方がいいのかなといつも考えてしまいます、彼はそれでも一緒に居たいと言ってくれるのですが、自分がいつも傷つけてしまうので、別れるという思考になってしまいます、 自分と向き合う事が大切なのでしょうか? 自分はどうすればいいのかどうしたいのか、何を言いたいのかよく分かりません、 なにかアドバイスがありましたらお願いします。 ※文をまとめることが苦手で読みにくいと思いますみません、

  • 苦しいです・・・感情がコントロールできません。

    20代前半・女性です。 子供の頃から些細な事で落ち込む性格でしたが ここ1・2年で急激に悪化しています。 他人の些細な一言で感情が入り乱れます。 昨日はパートナーの一言で劣等感を感じて泣きわめき 「苦しいからもう2度と連絡するな」と伝え、衝動的に携帯電話を解約してしまいました。 朝起きて自分がした事に驚き、後悔・反省しました。 罪悪感でいっぱいです。 このような事をもう何度も繰り返しています。 1年前までは都心暮らしでしたが 田舎に引っ越してきて、友人との関係は全て絶ちました。 これも、衝動的に全て連絡先を消してしまいました。 今では友達が一人もいません。 仕事も、感情が高ぶって突然辞めてしまったり とにかくネガティブな気持ちが動くと コントロールが全くできなくなり、相手を否定したり泣きわめいたりして 後になって後悔します。 気分がいい時は冷静に過ごせます。 コントロールできない時は、本当に苦しくて 「こんなに苦しい気持ちを味わうなら、人と関わりたくない」 と思い、連絡を絶とうと考えてしまいます。 このように自分の感情がコントロールできない、という方 いらっしゃいますでしょうか。 どうすれば、感情が高ぶっている時に少しでも自分の気持ちを落ちつけられるでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 感情のコントロールをしたい

    いま、わたしは4年つきあった彼と別れるかこのままお付き合いをしていくか悩んでいます。 いっぱいいっぱい考えて、彼と付き合っていくにしても別れるにしても、「自分に自信をつけなきゃいけない」ってコトまでは考え付きました。 そのための努力をしようとおもったのですが、たとえばダイエットだとかお勉強だとかは、「方法」はわかりやすくってすぐにでもチャレンジだ!って、とっかかりがわかりやすいのです。 けれど、感情のコントロールは・・・・・・。 どうやってとっかかったらいいのかすらよくわからず・・・。 彼のことを正論でつめたり、喧嘩をしだしたらコントロールできないでヒステリックにおこったり、すぐ別れるってゆってみたり・・・・。 たまに、なにかの栄養素がたりないのかな?(←真剣におもう)、精神的な病気のなりかけかしら?(←深刻にはおもってませんが、思春期程度に不安定だと思う)と思ったりします。 なんでもいいので、アドバイスいただけたらと思います。 自分に自信をつけたいです。

  • Prozacを飲むと感情にどういった変化が表れる?

    Prozac(Fluoxetine)がうつ病に効果のある治療薬とのことなのですが, これを服用すると,感情(不安感や攻撃性など)にどう影響を及ぼすの でしょうか?

  • 感情爆発の制御について

    感情爆発の制御について 8年前に交通事故に遭ってから それまでの反動なのか異常に感情爆発 しやすくなりました。 信号無視して突っ込んできた車に 松葉杖を投げつけて相手の車の後ろのガラスを破壊。 商店街で後ろから私の松葉杖に引っ掛かって 自転車をてんとうさせてしまいました。 その女性が私につばをはきかけてきたことから 相手の女性の持ち物全部を自転車に 積み込んだ後近くの用水路に投げ込んだり 切符を買う時に順番抜かしした女性に しつこく「おばはんいくちゅ?おこちゃまやないんやから順番守りぃ」 と相手が逃げ回っても追いかけて言い続けたり パソコンの接続が遅いことにイライラして パソコンを殴って破壊したり 愛情をもって飼っていた鳥が掃除したばかりのところを 糞をして汚してしまったことにカッとなって投げつけてしまったり 無茶苦茶なことばかりしています。 明日高次脳機能障害専門医と相談の上脳の血流検査を受けますが このままでは社会復帰もますます遠のいていきそうです。 精神障害者で感情爆発に悩んでいる方、もしくは医師看護師の方にお伺いします。 (1)このような状態では会社に復職することは無理でしょうか? 鳥への暴力とパソコン破壊はこの5月中の話です。 (2)また投薬によって感情爆発をコントロールすることはできるのでしょうか? 今までは精神安定剤イコール睡眠導入剤的なイメージがあり 服用したら仕事に復帰しても業務中に寝てしまうのではないか 心配して服用を拒否し続けていましたが、さすがに相手の生き死にに 影響を及ぼすような暴挙を行ってしまったので今回は一生服用するのも やむを得ないと考えています。 小生は精薄手帳3級ですが、こんな異常な行動ばかりしているってことは 3級のレベルではないかもしれません。 (3)今のこの状況なら精神障害者手帳の2級に昇給するように診断書書いてもらったほうが いいのでしょうか?

  • 激しい怒りの感情

    うつ病療養中の者です。 私はテレビの音や電波が辛く、一緒に暮らしている家族がその事で気を使う、と困っています。 特に母はテレビっ子なので、朝は連ドラから、昼から夕方もワイドショーに夢中です。 節電の事もあり、午前中の特に具合が悪いときも居間で過ごす(横になって朦朧とした意識)感じです。 連ドラは見たらすぐテレビを消してもらってます。 今日の事なんですが、私が音を辛いと話すことを、母に「わがまま」と叱られました。 でも、私は母の行動を制限したいのではなく、本当に頭がぐちゃぐちゃになる感覚になり、耐えられないのです…。 少し体調が良いときに話合いもしたので、ショックでした。 それから部屋にこもり布団をかぶっているうちに、ウトウトして白昼夢を見ました。 夢の中の私は怨念の塊で、獣のように、母に思いつく限りの罵声・暴力を振るっていました。 意識がはっきりした時、その激しい怒りの感情だけそのまま実際に感じられ、心の奥底ではこんなに憎しみの感情があったのかと、自分が恐ろしくなりました。 同時に、何も考えられない、苦しいと、脳がめちゃくちゃになったような、気持ち悪い感覚。 居間に行くと、あんなにテレビテレビと言っていたのに、テレビを見ていない母に、「私はこんなに苦しいのに、、」と苛立ちが。 私はうつ病なのに、激しい怒りがある。 おかしいですよね? 夢で叫んだ自分の声で目が覚めたり、泣き声で目が覚めたりします。 普段ほとんど横になっている他ありません。 誰か助けて欲しい。 苦しみを分かって欲しい。 ふと、今日のような事があると気が狂いそうです。 支離滅裂な文章ですみません。 吐き出してしまいたかったのです。 養ってもらってるのに、なんて親不孝者かと自分でも思います。 奥底で憎しみがあることは、今までの夢ではっきりとわかっています。 こんな汚い感情、、、どうしたらいいのでしょうか…。

  • 感情のコントロールができない

    30半ばの女性です。 最近、些細なことでイライラしたり怒りっぽくなっています。 特に仕事や私生活などでも変わったこともなく、毎日平凡に過ごして います。例えば彼氏が何気なく言った一言にとても反応して、突っ込んで聞いたり怒りをぶつけてしまいます。彼氏と喧嘩をすると、子供のように感情が爆発して泣き叫ぶなどして騒いでしまうことがあります。自分の感情を抑えきれなくなってしまうのです。 昨日も喧嘩をして、家を飛び出してしまいました。 彼氏は出来た人なので、最終的には自分が折れて私をなだめてくれますが、私は申し訳ない気持ちになります。 また以前の私は、今とは正反対で自分の言いたいことも言えず、我慢してしまう方でした。何故、自分がこんな風になってしまったのかわかりません。 最初は、イライラするのはカルシウム不足かな?などと軽く考えていました。でも今は、そんな軽いものではなく情緒不安定なのか、精神的な疾患なのかとさえ考えています。自分でもすぐに怒らないように意識をしていますが、感情のコントロールをつけるにはどうしたらよいのでしょうか?