感情のコントロールを抑える薬について迷っています

このQ&Aのポイント
  • うつ病で半年程度抗うつ剤と睡眠薬で療養しています。感情のコントロールが利かなくなり、キレてしまうことがあります。精神安定薬のデパス・デパケンについて検討していますが、副作用が心配です。
  • 精神安定薬や興奮沈着剤のデパス・デパケンを服用することで、感情のコントロールを抑えたいと考えています。しかし、副作用について賛否両論で意見が分かれており、迷っています。
  • 職場での人間関係により、感情のコントロールが利かなくなり、過激なE-mailを送ってしまうことがあります。デパス・デパケンを服用することで、このような症状を改善したいと考えていますが、副作用について心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「感情のコントロールを抑える薬について迷っています。」

うつ病で半年程度抗うつ剤と睡眠薬で療養しています。通勤はしており、仕事はほぼ毎日行っております。主な原因は職場での人間関係ですが、特にストレッサーとなる人間に対して、何か自分が大きなストレスと感じる発言や行動をされると、感情のコントロールが利かなくなり、キレてしまい過激な内容のE-mailを送ってしまいます。そういう感情のコントロールを抑えるために、デパス・デパケンという精神安定薬・興奮沈着剤みたいなものがあるようですが、どのような副作用が出るのかについて結構ナーバスになっており、精神科医でサードオピニオンまで意見を聞いているのですが、それぞれ賛否両論で意見が食い違い、主治医に薬を出してもらおうかとても迷っています。この薬の服用タイミングも含めて、どういう症状の方が服用すべきなのか。自分は服用すべきなのか。ご存知の方お手数ですが、アドバイス頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・オレンジブック http://www.jp-orangebook.gr.jp/cgi-bin/search/search.cgi (ワイパックスの場合、一般名「ロラゼパムとして検索」) ・添付文書 http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html ・おくすり110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html ・天下のウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%96%AC 特にウィキペディアでは、抗不安薬の概念や、抗うつ剤の仕組みなども 詳細に調べられます。総合的な知識や、上記のサイトで、わからない単語を 調べるのにも適しています。 こんな具合に調べていけばわかるのですが、デパケンは神経を抑える薬で、私自身服用の経験がありますが、脱力感やだるさが出ます。 デパスは筋弛緩作用が強いものの、安定剤としてはそんなに怖くは無いベンゾジアゼピン系で、キレると思ったら飲んで、しばらく我慢していれば収まってきます。 ですが、限度はありますし、職場でいつそんなストレッサーが現れるかはわからないので、中時間程度の薬を朝夜とかで固めておくのもいいかもしれません。

m_tamura91
質問者

お礼

ありがとうございました。 服用経験者も周囲にはおらず、なかなか薬の情報が入らないので、 ご紹介いただいたアドレス、ありがとうございました。 参考にして調査してみます。