感情をコントロールできない妻との結婚生活に困っています

このQ&Aのポイント
  • 感情をコントロールできない妻との結婚生活に悩んでいます。妻はネガティブな性格で、些細なことでも落ち込んでしまいます。私は妻の機嫌をとるために努力していますが、疲れを感じています。
  • 妻は以前は行き先も告げずに出かけて帰ってこないこともありましたが、今は引きこもることが多くなりました。私たちは仲良く買い物や食事をすることもありますが、地雷があるようで、どうしていいか分かりません。
  • 妻は子供が欲しいと思っているようですが、授からないことで落ち込んでいます。私は妻を支えて明るく振舞っていますが、妻には理解されず、別れを意識することもあります。私は妻を愛していて離婚したくはありませんが、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

感情をコントロール出来ない妻

感情をコントロール出来ない妻 昨年の8月に7歳下の妻と結婚し、今年の4月にマンションを購入して、 妻と二人だけの生活を現在しています。 妻は元来ネガティブな性格で(小さい頃の両親の離婚や、父親の自殺などの生い立ちあり) 感情の落ち込みが激しく、何かを指摘されたり、ちょっとでも疎外感を感じると、 表情が硬くなり、すぐに部屋に引きこもり、話も受け付けず、 食事も飲み物も摂らなくなります。 その都度、時間を掛け、ナダメすかして機嫌をとっていますし、 一度も怒鳴ったり、浮気も、手を挙げたこともありません。 以前は、行き先も告げず車で出かけたきり戻って来なかったり (深夜帰宅の場合と翌朝帰宅のあり)、携帯にも出なかったので、 今は同じ建物の中で引きこもる分、まだ、安心ではありますが。 そんな事が、ほぼ、一日おきにあり、お互い精神的に疲れを感じています。 2週間ほど前には、いきなり署名・捺印した離婚届を突きつけてきて、 彼女なりにかなりの覚悟で迫ってきましたが、その割りに、一夜明け、 離婚の意思が僕には無い事を告げると、私が離婚届を破ることを あっさりと認め、騒動は収まりました。 普段は仲良く買い物に行ったり、一緒に楽しく食事を作ったりと、 決して中の悪い夫婦だとは思いませんが、思いもよらない所に地雷が有るようで、 それを、(私が無神経で)踏みまくっているだけなのか、よくわかりません。 落ち込むもうひとつの理由に、40歳という年齢もあり、お互いが欲しい子供が 中々授からない事があり、毎月の生理がくるたびに、また、今回もダメだったと落ち込み、 私は気にしないように努めて明るく振舞っても、妻にしてみれば、 女の気持ちを判ってくれない、ダメ夫に写るようです。 そして、その度に私に対して、「もっと若くてネガティブじゃない人を見つけたら。」と、 別れを意識した話をしだします。(ひょっとして、妻はうつ病かとの疑念も浮かびます) 毎日のように色々有っても、妻を愛しており、もちろん離婚したくありませんし、 バツイチの私としては、2回目も失敗で終わらせたくはありません。 長文になってしまいましたが、経験豊富な皆さんの感想なりアドバイスをいただければ、 幸いに思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hgyhuiop
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

奥様の状態と、昔の自分を少しダブらせてしまいました。 おそらく奥様は「見捨てられる」事に非常におびえておられます。 その相手が奥様にとって大切であればある程、その不安は大きくなります。 両親の離婚や自殺等、本来なら自分を無条件に守ってくれる存在が身勝手に その立場から逃げてしまった事がトラウマな可能性が大きいです。 離婚届けを突きつけてみたり、別れを意識した話をしたり、 気まぐれに居なくなったりするのは、 「あなたもいつかこんな私を見捨てるのでしょう?」 「私は愛されない存在だから」という気持ちがそうさせるのではないでしょうか。 もちろん、本当はご主人の愛を疑いたくない、でも、疑わずにはいられないのです。 大切な人であればこそ、「いつか見捨てられる」という恐怖がつきまとっている。 そんな感情で苦しんでおられる印象を受けました。 奥様自身が、「自分は誰からも愛される存在である」「愛されて良い存在である」 という事を心から実感しない限り、心の平穏は難しいかもしれません。 できれば専門のクリニックを受診が望ましいと感じます。 私も幼少期のトラウマに悩まされてる身です。 主人と出会ったばかりの頃は感情の起伏等が制御できず、いたずらに 試す様な事をしてみたり、本当に奥様の状態に近い感じだったと思います。 でも長い間変わらない主人の愛情が、「愛されていい人間なんだ」という 実感を与えてくれました。 子供ができた事も大きかったです。 過去ではなく自分の人生を生きていこう、そう思うようにしています。

bowenlee
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 回答者様が仰るように、自分がいつまた一人ぼっちになるかもと、 常に不安感と恐怖心に苛まれているのかもしれません。 そして、彼女なりのプライドが、私の愛情がいつ無くなっても、 また、自分の元を去っても辛くならないように、諸々の行動は、 痛々しいぐらいの自己防衛本能からなのかと思ったりもします。 子供に対するように、無償の愛情を注ぎ続ける以外、 妻の感情が安定する日は訪れないのかもしれませんね。 お互いの年齢的なこともありますが、子宝に恵まれれば、 確かに家庭としての土台もしっかりし、安心ですね。 過去のトラウマは、自分自身で乗り越えるしかありませんから、 私がその手助けになれるよう、頑張りたいと思います。

その他の回答 (6)

  • vomimimi
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.6

優しいご主人様ですね。 ご本人の過去や、妊娠できない事へのいら立ちが日々を暗くしているのと、 ご主人への甘えもありそうですね。 あとは奥様のホルモンのバランスも考えられるかも、と思いました。 妊娠も望まれているとの事なのですが、 すでに行きつけの婦人科でご相談されたのでしょうか。 多くの女性はひと月の間に2度前後体温が変わります(多分)。 日常の事なので皆平然としていますが、体の中ではものすごい変化が起こっていて 軽くても生理前に体のむくみや気分のムラがある人は沢山いると思います。 そういった事も原因の一つかもしれないと思いました。 大量に飲むと妊娠によくない影響をする可能性があるみたいですが 例えば加味逍遥散という漢方を20歳代から毎日飲むようになって 精神が安定しているという知人がいます。 他にもいろいろ良い薬、民間薬はあると思いますが ご主人様が奥様にいろいろアドバイスするより、 奥様が(若しくは一緒に)お医者さんにご相談される方がいいかもしれませんね。 またひと騒動ない事をお祈りしております。

bowenlee
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 男性からはわからない、女性特有のホルモン的な要素も、 彼女の精神状態に少なからず影響を与えているのでしょうね。 やはり、専門医に相談するのが、現状を変える近道なのかもしれませんね。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.5

奥さんや奥さんの母親に中絶児はいませんか? もし おられたら懇ろにお祀りしてあげれば、治ると思いますよ。 精神病の多くは、中絶児問題を解決すればほとんどなおります。 お父さんが自殺されたとのこと。 こちらもきちんと祀っておられますか? 人間問題の多くは先祖も供養でほとんど解決します。 間違い有りません。 根本を直さないで 病院にかかっても意味はありません。 奥さんの菩提寺に行かれて、亡きお父さんの供養をされてください。 中絶児がいたらそちらの供養も大事です。 もし、このままお子さんが生まれたら お子さんの運命も様々な障害が 現れてきます。 まず、先祖の供養という一番重要なことから始めてください。 お墓参りも大事ですよ。

bowenlee
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 先祖供養の大事さは自分なりに理解し、毎日朝晩に追善回向をしています。 ただし、妻の亡父の墓参りには、まだ、行ったことがありませんので、 回答者様のアドバイスにあるように、近々、妻と一緒に墓参したいと思います。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.4

奥様は幸せ恐怖症なのかな? 自分の存在を否定しているようですね。 生い立ちは大きく影響しますから 「いつ捨てられるのか分からない」恐怖を持っているのかも? 信用して安心して裏切られるより 自分から崩したほうが楽だと考えるのでしょう。 だって、なにも出来ない幼いときに そんな目に遭っているのですから。。。 今は貴方様を試しているんです。 もちろん奥様は意識してはいません。 ただ不安なだけでしょうね。 貴方様がすべきことは奥様を安心させてあげること。 言葉って結構重要なんですよ。 毎日「貴女が一番大切。貴女が必要。これからもずっと」と言葉で伝えていますか? それさえしておけば、すぐではありませんけれど 奥様も安定してきます。 奥様が不安定になってもオロオロしないで笑い飛ばすくらいの懐の深さが欲しいものです。 お子さんの件も 「結婚したのは子どもが欲しいからではない。貴女さえいれば良いんです」と伝えてあげてください。 言葉で伝えて抱きしめて撫でてあげる。 奥様が貴方様の中に、自分の存在を確立できたと確信するまで。 しっかりやれば1年くらいで安定しますよ。

bowenlee
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 回答者様が仰るとおり、「いつ捨てられるのか分からない恐怖」 を抱えているようには、私自身感じます。 両親の離婚後、双方の家を行ったり来たり、時には親戚に預けられたりと、 「今、ここに居てもいいのか?」「また何処か、他の場所に預けられるのか?」 と常に自分の居場所の不安定さを感じながら、多感な幼少期を過ごしたようですから。 おまけに、母親の再婚相手にDV(普段はとっても優しいが、酒で人が変わるパターン) を受けたりと、身内に関しては、安定した生活を送れた記憶がほとんど、無いようです。 だから、僕がどのような時でも、妻を全て無条件で受け入れてくれるかどうか、 彼女なりに試しているようにも思ったりします。 僕自身、その覚悟で接しているつもりですが、まだ、確信が掴めていないのでしょう。 更に時間を掛けて、努力をしてみます。

noname#120038
noname#120038
回答No.3

夫39、私32の夫婦です。同じく7才差ですね。 奥様は、過去の傷もあり、自分自身をどこか信用できず、愛せないのではないでしょうか。それで、質問者様にあたって、その反応を見て、自分への愛情を確認しているとか・・。 おそらく、失礼ながら、まだ精神的に自立できてないというか、子供な面があるように思います。質問者様が地雷をふんでるのではなく、信頼しているからこそ、自分の感情をすべて出して甘えられるのだと思います。 私も同じような性格で(怒ったり、ひきこもったりはないですが)、毎日夫に自分の事を好きか言葉で確認してしまいます・・。いいかげんやめないとと思っても、不安です。 私も実家の家庭が仲が悪かったり、人付き合いが苦手だったりと、自分自身をどこか信用しきれてないところがあります。 もっと、質問者様が、奥様を「ずっと好き、そのままの君で大丈夫」ということが伝わるような態度や言葉を増やしてあげたらどうでしょうか? 今の状態だと、不安が減りきらないではないかなと思います。 また、奥様は外へパートなど出てらっしゃらないのでしょうか? 働いて、いろいろな人と関わることで、人としてぐんと成長できると思いますし、感情をコントロールする力もつくと思います。ずっと家にいると、さらにもんもんとしてしまいますし。 週に1~2日でも、外へ出て何かすると、精神的にも落ち着く場合がある気がします。 自分の場合はそうです。 自分は子供を作る事にあまり興味が持てないので、まったく焦っていないのですが、女性は33だとちょっと焦りますよね。病院で原因を調べてもらったりしたらどうでしょうか?原因がわかると、努力の仕方もわかって不安も少なくなるのではないかと。。知り合いは卵管のチェックを病院でしたら、造影剤を通すときに通りがよくなって、すぐ妊娠したって言っていました。あと、ご主人が亜鉛のサプリメントを飲むのもいいみたいです。(便秘になることもあるみたいですが) とりあえず、奥様が落ち込んでいるときは、旦那様も一緒に落ち込んであげてみるのはどうでしょうか?私も、落ち込んでるときに、相手に明るくいられるとちょっと悲しいです。 しばらく落ち込んだら、頃合いをみて、具体的に次はここに気をつけてみよう、とか前向きな提案をしてみてはどうでしょうか。 不妊ではなく「未妊」なだけ、という動きもあるみたいですよ。言葉の使い方で、一気に気分が軽くなったりしますから。そういうような、奥様の気持ちが軽くなる本を探してきてプレゼントするのもいいかもしれませんよ。 質問者様は、いろいろあっても奥様を愛していてすばらしいと思います!何もかも解決するのは難しいかもしれませんが、どこかお互いいい到着点がみつかるといいですね。

bowenlee
質問者

お礼

長文のご回答頂き、ありがとうございます。 説明不足でしたが、私が今年47歳で、妻が40歳の7歳違いです。 私なりに妻に対して、事有る毎に「愛してる」と言葉や態度で示しても、 素直には受け止められないようで、それは、彼女の照れがそうさせるのか、 本当に疑っているのか、よくわかりません。 お互いのいい着地点がどこにあるのか、時間を掛けて探してみます。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

基本的に奥様はとても深くご主人である質問者さまを愛しておられますね。 しかし、鬱病か何か精神的に不安定な方なのでネガティブになられた時は病気が言わせていることだと思い、本気にしないであげてください。 質問者さまは優しい旦那さまで無神経だから地雷を踏んでいるのではありません。奥様の定期的な身体の不調が地雷を呼び覚ますのだと思います。別に精神的な疾患はなくても女性であれば必ず月に一度は不安定な気持ちになり ます。冷静になりそういう症状が出た時を覚えておいたら必ず波があり、いつも似たような頃に不機嫌になるということが分かると思います。 それでも、余りに酷いようでしたらご本人もお辛いでしょうから婦人科とか心療内科で診断を受けられればと思います。繰り返すようですが、質問者さまはデリケートな優しい気持ちを持たれている方で、そういう方でなければ繊細な奥様とのご縁もなかったはずです。ただでさえ暑い時で疲れやすくなっています。 思いつめないでお気持ちをラクにして頂きたいと思います。

bowenlee
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 繊細も度が過ぎると、お互いを傷付けるのだと、つくづく感じています。 ちょっとした言葉や仕草で、自分の居場所がスッと無くなった様に感じるようで、 24時間、気が抜けない感じです。 やはり、診療内科等の受診を検討してみたいと思います。

回答No.1

夫婦で心療カウンセリングに行かれてはいかがですか?奥様には根深い過去があるようなので専門的治療が良いと思います。私は昨年、夫婦で心療内科に初めて行ってみましたが驚くほど主人が元気になりました。精神科ではないので案外、気楽に通える場所です。心療内科の先生いわく患者に付き添って来た元気だった家族が心労からうつ病に陥ってしまうケースが多いそうです。毎日こんなにハラハラした生活をしているとあなたまで精神的に参ってしまうのでは?あなたの方が私は心配です・・・

bowenlee
質問者

お礼

アドバイスを頂き、ありがとうございます。 「夫婦で診療カウンセリング」は一つの方法として、考えてみたいと思います。 二人だけより、第三者に客観的に判断なり診断をしていただいたほうが、 より現状に対する認識と対処法が見つかるでしょうね。 見も知らぬ私の身を心配して頂き、感謝いたします。

関連するQ&A

  • もう妻は何の感情も無いのでしょうか?

    何時の頃からか、妻に「気持ち悪い」「うっとおしい」等いろいろな中傷めいた事を言われ始め、最近では普段の会話の中にも、「良い人が居たら直に離婚する」や「大金(宝くじ)があれば、離婚してな!」等、直に離婚の二文字が出てきます。結婚して4年目2人の子供に恵まれ、生活も並の不自由のあまり無い暮らしを遅れていると思います。女性って結婚して、付き合っていた頃とお互いの関係が変化してしまうと、その様に、夫に対する接し方が変わってしまうものなのでしょうか?

  • 浮気した妻からやり直したいと言われました

    妻が浮気をして、長らく、といっても半年程家庭内別居をしていました。 話し合いの結果、離婚をすることになりました。 浮気相手を裁くことが出来たらいくらかは気持ちもおさまったのでしょうが、「それだけはやめて欲しい」と妻に泣きつかれ、思いとどまりました。 お互いに離婚届にもサインをして、後は提出だけとなった時に妻が、「私が出してきます」と言い、4月頭に届けを持って家を出ました。 私自身やりきれない気持ちはありましたが、離婚をして再度スタートを切ろう!と何とか考えて、実際に新たなスタートを切ったつもりでいました。 しかし先週、実は妻が離婚届を提出していなかったことが発覚したのです。 そしてなぜか、「2度と浮気はしないから、もう1度やり直したい」と言ってきました。 私は妻のことが心底嫌いになったわけではありませんでした。 正直やり直せるならやり直したいと思ったことも何度かあります。 皆さんならどうしますか? 妻は同じ事を繰り返すでしょうか? さすがに私も、同じ事をもう一度されたら…と思うと恐怖があります。 しかし妻の事を嫌いにもなれず、困っています…

  • 妻からの離婚

    今年9月に妻から 離婚届けを書いて欲しいと言われ書き離婚となりました。 お互いに知り合ったのは、本年3月でお互いに×1で 私は、子供はおらず・相手は(女性)×1子供1人でした  初めて逢い いき投合してすぐに関係は深くなり 性の関係も逢う度持ちました。 7月より、一緒に住みましたが、住み始めた頃関係がぎくしゃくしていましたが 婚姻届けを出し+妊娠している事も判りました その後、相手の子供事でお互いに育て方が 違いすぎて話しもしなくなり 一度夜食事は、要らないと話したら私の食事は作らない・家の掃除等もしない 寝るのも別々になり 妊娠している子供も降ろす事で話しが着きましたが 2週間ほどして子供を降ろす意志がないと言いだし 子供は、私が育てるとの事でした その後9月に家に帰った所 離婚届けがあり 書いて欲しいとの文面でした 私も自信がないのでサインして置きました その後 すぐに役所に提出したようです それから約1週間後 家に帰った所、自分達の物だけ持ち転居していました その後は連絡ひとつ無く回りから 風のたよりで子供を転校させたく無い為 同じ学区に転居したようです それから約2ヶ月後 離婚裁判の通知がきて慰謝料の話しとの事です 以前から 産むつもりも無く・認知するつもりも無くまして 婚姻期間が2ヶ月で相手からの離婚の申し出で 慰謝料?考えられません 一緒に住んでいた時も 私からの離婚届けの話しも・DVとかも一切ありません この様な場合どうなるのでしょうか 宜しくお願いします

  • 妻が話してくれません。

    結婚7年目で6歳と4歳の息子がいます。 今28歳で20の時デキ婚しました。 この一年お互いにすれ違ってうまくいってません。 私から離婚したいといって、 一度お互い離婚届を書いたのですが。 子供と離れることや家族を失うことを 考えると辛くて自分でその場で破きました。 それ以降妻とは会話といえば挨拶くらい 顔をあわせる事もありません。 やり直そうと思って話しかけても。 「今は考えられない。」 といって話になりません。 私は世の中で家族より大切なものはありません。 どうすればよいのかわかりません。 離婚の危機を乗り越えた方。 何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 妻の不倫を辞めさせて修復したい

    初めて質問させていただきます。 妻が不倫しており、離婚し相手と一緒になりたいと言っています。 不倫がなくても離婚したかった、私への気持ちはないとも言っています。 妻の事を大切にしてやれてなかった事に原因があるそうです。 深く反省し、妻への気持ち、愛情をぶつけました。悪い所は改善の姿勢は見せていますが、今更改善したところで気持ちは変わらないから早く離婚してほしいと言っています。 子供のためにも、何よりまだ妻の事を愛していますので離婚回避し修復できたらと思います。 相手の家庭も離婚に向けて話し合っているそうですが、相手の連絡先、勤務先は突き止めましたが、妻との今の関係が壊れるのが怖く、相手と会う機会もなく時間だけがすぎています。 相手が離婚し慰謝料の事も整理できたら離婚届に判を押すという事で妻とは話し合いました。 今は妻も私もお互いに感情的になる事なく接していましたが、現在でも隠れて連絡を取り合っている事を考えると気がきでなりません。 感情のコントロールができず、離婚する気はない。妻とやり直したい。相手と別れてからでないと離婚の話し合いはできない。と自分でも言ってきた事と全然違う事を言ってしまいました。 離婚届を出すまではつけておく。と言ってくれていた結婚指輪も外して出かけてしまいました。 時間に任せて事態のなりゆきに任せるべきだったのか? 妻に嫌われてでも何か状況を変えるべきだったのか? 今でも答えが分かりません。 悪い事をしているのも分かっている。申し訳ないと思う。でも私ではなく相手と一緒にいたい。惹かれた。と言ってます。 もう、無理かもしれないと毎日くじけそうです。でも、諦め切れません。私が苦しんでいる事を妻は分かっていると思います。 一度立ち止まって周りを見て欲しいのですが、何かキッカケはないでしょうか? 今まで避けてきましたが、相手に直接会い不貞行為を認める謝罪文と交際を辞める誓約書を書かせようかと思います。 そして、慰謝料も私達が離婚した場合、しなかった場合を提示し、誓約書が破られた際に再度慰謝料と損害賠償を請求する事を伝えようようかと思います。ただ、金銭目的ではなく、相手にプレッシャーを与えるのが目的です。 妻と一緒に一生を過ごして行きたいのが本音ですが、何をどうしていいのか自分の気持ちが日々ぶれてしまいます。 同じ様な境遇の方や修復に成功した方など色々なアドバイスがほしいです。 宜しくお願い致します。

  • 離婚したいのですが妻が別れてくれません

    結婚生活を送るうちに 次第にお互いの性格がかみ合わなくなり、喧嘩が絶えなくなりました。 険悪な空気が家庭に広がり、1年ほど家庭内別居となり 私が家を出て、今は完全別居して 2年以上が経ちます。 いつまでも籍が入ったまま別居というのも 中途半端なので、何度も離婚の意志を伝えましたが 妻は別れてくれません。 別れたいから離婚届を書けとキレたり 絶対別れたくない。とキレたり 感情の起伏が激しく、多分心身症になっているのかも しれません。 何度か家に戻って、やりなおす努力もしましたが とにかく私を見る目は無表情で 食事の世話も会話もほとんどしようとはしません。 私ももうすぐ40才です。 このまま一生こんな生活を送るのかと思うと 耐えきれず、調停を申請しました。 妻は更に逆上し、意固地なまでに離婚を拒否しています。 別居中も生活費はきちんと渡していますし、 これからも渡していくつもりです。 とにかく自由になりたいのです。 それとも、心身症(多分)の妻を放り出す悪い人間なのでしょうか。 修復の努力も万策尽き、もう疲れました。

  • 親にコントロールされている妻をどうにかしたい

    私は、34歳で7ヶ月と5歳の息子がいます。妻とは別居して1ヶ月ぐらい立ちます 7ヶ月の息子と妻は妻の実家におります。別居といいますが、正確に言うと仕事から帰宅すると 2人の子供と子供の服や靴、それに玩具や布団までなくなってました。 家には妻1人しかおらず聞くと実家に行っているからといいました。私と妻は恋愛結婚で19歳の時から付き合いをして28歳で結婚しました。妻はとても明るく笑顔がステキなとても魅力的な女性ですしかし、親からの連絡(当時、ポケットベル)が頻繁に鳴っていて その時の顔がいつもの顔と全然違うのを今でも覚えています。その時は、何なのか分かりません そして、妻は私と付き合って少しずつ家庭の事(自分が何をされたのか)を話してくれました。その内容は自分からしたら そんな作り話して とか 話しをもって話している見たいに、とても信じがたい事でした。まず自分がどうしても許せないと思ったのが暴力を振るう事でした。その時の妻は22歳くらいでした。20超えた大人が暴力を振るわれるなど、よっぽど悪い事をしたんだろーと思うじゃないですが 聞くと私は何もしていないと言うのです。「じゃーなんで叩かれるの?」と聞くと「寝ているのを起こされて叩かれた」と言のです。今はネットでいろいろ調べてその様な事をする親はたくさんいる事は分かりました。衝撃的な本も読みました。「毒になる親」です 書いてある内容と今の妻をだぶらせて何回も何回も読みました 妻の親に暴力を振るのはヤメル様に言いに行った事もありました。 20を超えているのに叩くのはよくない事でしょう? その時の妻は親の横に正座して座っており下を見て何も話さず、誰が見てもおかしな光景でした。(何も妻はしていないのに) 自分が言うと妻の両親は「うちの家の事だから関係ない!」と言って話しも聞こうとはせず何も悪い事をしていない親だから子供は親の弾いたレールを走ればいい とまで言いました。話しの時、妻は一言も発言しませんでした。その時の自分に何が出来るのだろう?と思い 妻の両親に「○○と申します。娘さんとは結婚を前提にお付き合いしていますので宜しくお願いします。」 としか言えませんでした。うちの家の事とは言うけど親だから何をしてもいいとは絶対あってはならない 私の妻は1人の人間であり親の道具ではないと私は思います。 今回、妻が実家に帰ったのは、「引越し」が原因でした。自分の父が病気になり仕事が困難になり生活が大変なので、同居しようと考え妻に話しました。それから妻の態度が急変し自分を敵対する様な行動をくりかえしました。妻の両親も私の家に来て「なんで、あなた達がそんなことしなくてはいけjないの?お金がないなら生活保護もらえばいいじゃない!」と言いわれ私は感情的になり どうしてこんな事が言えるの信じられません 私は妻の両親に冷たい対応をしていたわけでは全然なくその反対で自分の実家の親より良くしてきました。家も妻が実家から半径500メートル以内の所じゃないと駄目と言うのでその通りにしました。自分は親の面倒を見てくれ と言った訳ではありません。それは、妻や妻の両親に話をしました。全然話しにならないどころか 引っ越すなら別居か離婚しなさい 2人の子供は連れて行くと妻の母親が言いました。妻は何も言いませんでしたでも、子供が2人もいるのに母親なのに と妻の両親が帰った後に妻に大きな声で怒鳴りました   妻が家を出て行き半月もしない内に家庭裁判所から離婚調停の封書が届きました  妻の両親が妻をコントロールしてやらせているのは 分かるのですが 自分は頭が真っ白になりました 「自分が何をしたんだ!何でこんな事をされなければならないの?」 妻の事は今でも大好きです。家族も大事です 普通ならこんな問題にはならないと思います。  自分の妻はアダルトチルドレンで間違いないと思います。妻と7ヶ月の息子は妻の実家におり すごく心配です 妻の本心は絶対にこんな風にはしたくないと自分は思います。 自分がしている仕事を妻は手伝っていた為、現在 妻は仕事を探しているとの事を自分と妻の共通の友人から聞きました。今から仕事を探して子供2人を育てる そんな事を簡単に言うのです  人生1回しかありません 妻に正気になってもらいたいのです専門のセラピストに見てもらいたいでも親がかこっていてどうする事も出来ません。 このまま行けば子供の親権を裁判で決めなければならなくなります。自分は妻と子供を向こうの両親から取り返したいと思っています。  

  • 妻を殴ってしまいました。

    私達には子供が3人(6、4、2才)おり、結婚7年です。 過去の相談でも喧嘩した後の離婚相談をしました。 回数は年々減ったものの、喧嘩はよくします。 その理由がだいたい妻の愛情ない言葉に私が腹を立てる事から始まります。 例えば、幼稚園の行事の日、妻が役員で朝早く家を出なくてはいけなかったので、私が朝早く起きて弁当を作り、子供を時間までに幼稚園へ送り届けたのですが、子供用のお茶、お菓子、プログラムを私が忘れてしまったのを妻が聞いて、「全然ダメだ」と全否定。 慣れない弁当作りして、子供を送って、自分なりに努力して、妻が喜んでくれるだろうと思ってした事が全て否定された気分で、つい「カチン」ときてしまいました。 ただこれぐらいでは喧嘩は始まりません。 こういう何気ない言葉なんですが、妻は全く気に止めず、私は営業という仕事柄、いつも言葉を選んで話しているからか、とっても気になります。 過去の喧嘩で何度も話合ってますが、私から妻には「直してほしい」というと、妻は「直そうと努力したけど、直らないので言葉使いを気にとめるな」と言われます。 そういう言葉が一日に数回続き、私がお酒を飲むと喧嘩が始まります。 当然、妻は全く悪気はないので、私がムッとしている事を問いただしてきます。 私は、ここで言葉に出しても、言い合いになって収拾がつかなくなるので、黙ってしまいます。 それが、妻にとってもっと逆上させるらしく、「私は何も悪い事はしてない」「何かあるな言ってみなさいよ」とすごんでくるんです。 こんなやり取りがしばらく続いた後、ついに手が出てしまいました。 言い訳がましいですが、気づいたらパンチが出てました。それに怒った妻は殴りにきたのですが、それをかわしてもう一発。2回殴り、妻は鼻血を出して終わりました。 喧嘩は何度かしてますが、手が出たのは初めてです。私は殴りあいの喧嘩などした事ありませんし、しても弱いと思います。女性を殴ると言う事を聞くと「最低なヤツだ」と思います。 結婚前には、「俺は女性には絶対に手は出さない」と公言してました。それだけ自信があったから・・・。 でも、やってしまいました。 喧嘩するたび「離婚」を考えてきましたが、それでもなんとか、つなぎとめてきて、最近では本当に仲良くなれてきたかな、と実感さえありました。 生活苦が目に見えているので、妻も離婚を避けていましたが、ここまで(エスカレートして)来ると、もう離婚するしかないかな・・・と言ってます。 私は、毎回のように喧嘩した際、離婚届けを突きつけますが、今回は「離婚したくない」と思っています。ただ、この言葉や言い回し で喧嘩するのは、お互いに直らない以上、今後も避けられない事だと思いますし、1度手が出てしまうと、今後はどうなるかと思うと、別れた方がいいのでは・・・とも思います。 何度も(離婚を考えた)喧嘩をしてますので、離婚についての取り決めは 終わっています。 ・子供は3人とも妻が引き取る。(本当は3人とも引き取りたいです) ・養育費は15万(手取りの半分です) ・子供とは月1回(土・日)で会う権利(もっと会いたいです) ・まずは、私が出て行き、妻が荷物をまとめ終わってから、離婚届を提 出します。それまでの生活費は今まで通りかわらず私の負担。 やっぱり、離婚という道しかないのでしょうか・・・ 全く関係ないのかも知れませんが、妻は結婚前からタバコを吸っており、私がタバコを嫌うので隠れて吸っているようです。いつもそうなのですが、喧嘩して、妻がタバコを吸って帰ってくると、別人のように落ち着いてるんです。ニコチンってそんなに影響があるものなんでしょうか? すみません、まとまらない話ですが、皆様からのご意見をお待ちしております。 お願いします。

  • dvシェルター内の妻に手紙を出したい

    夫婦喧嘩にて妻が新生児を連れてdvシェルターに避難しました。 暴行、暴力はなく、私が怒鳴ってしまい妻も怒鳴り赤ちゃんが泣き、妻が出て行きました。 私に妻からシェルターに入る前にしばらくしたらお互い頭が冷えたら必ず帰りますと連絡を機に1か月連絡はなくなりました。 1か月経ち、妻の代理人弁護士から内容証明が届きました シェルターから斡旋(紹介)された弁護士でした。 離婚調停を申し立てした、妻は貴方の暴行を機に離婚を決意した、妻には一切連絡とるな、離婚届を書いてくれたら調停申し立ては取り下げる、と言った内容でした。 (1)調停前に妻にこちらの謝罪文と、いまの気持ちを伝えたいです。この場合、代理人弁護士に妻宛の手紙を送ると、シェルター内の妻に渡してもらえるのでしょうか? できる事なら妻に弁護士費用や負担をかけたくない、シェルター内で赤ちゃんにも不便はさせたくない、言われた通り、離婚届を提出するのが良いのかもしれません。 しかし、突然出て行き、帰りますと言い残して、それがシェルター生活で気が変わり離婚と言う判断になった 嫁は手に職も貯金もなく、子どもを育てていくには困難などがあり、どうしてそこまでの意志に変わったのか、離婚の理由をはっきり聞きたい (2)離婚調停が終わるまでまで離婚届を提出せず、調停にて話し合う方が良いですか? 私の周りは、潔くや、妻を思うなら、調停までいったらお互い長引きよけい気持ちが離れる、潔く離婚届を代理人に提出し、そこで離婚となれば仕方がない、などの意見が多いです 私は妻と離婚はしたくないです。いきなり赤の他人になるのは納得もできません

  • 妻とやりなおしたい

    発狂しそうです。狂ってしまいそうです。妻が私以外の人を愛しています。それを知ってしまいました。その人とはかなり深い関係にあるように察せられます。妻は手をつないだ程度だと言っていますが、互いに「愛してる」と言葉を掛け合っているのは確かです。話し合った結果、妻は今のまま私と暮らすことを選んでくれました。私に対しても好意はまだあるためだと思いますし、なによりも高校生と小学生の子供がいるので、その子たちの将来のことを考えての判断だと思います。しかし、妻が彼と出会ってからの3ヶ月間、言ってみれば、私はだまされていたのです。あたかも幸せな家族であるかのような誤魔化しを味あわされていたのです。今、妻は私といるときにはとても暗い表情でいます。私は明るい表情の彼女が好きです。以前のように彼女と楽しく笑って過ごせたらと思いますが、どうしても「彼のことを考えているのではないだろうか」「私のことが嫌なのではないだろうか」「離婚したいのではないだろうか」「まだ連絡を取り合っているのではないだろうか」などなど、払拭できない、そして答えのでない疑念だけが私の中を渦巻いています。どうしたらよいのでしょう。夜も寝付けません。仕事も手につきません。