• 締切済み

怒りをコントロールできない

怒りをコントロール出来ないことに困っています。大学生の女です。 最近、自分はかなり怒りっぽく、カチンときた時に抑えることができません。 ここ数ヶ月、突然だと思います。思い返して情けなくなるほど、怒りを隠せないことが多くあります。 例えば、急いでいるわけでもないのに、赤信号で少し停まっただけで、頭に血が上って自転車を降りて蹴り倒したり、進行を邪魔されたわけではないのに向かい側から人が来ただけで腹が立って仕方ないです。 自分が寝る時に、隣人が少しうるさかっただけで、怒って部屋で大暴れして、そのまま疲れで倒れて寝ていて、翌朝起きたら身体中痣だらけだったこともあります。 本当にちょっとしたことで、怒るというよりキレてしまいます。バイトのレジで、大きなお金を出されただけで怒りで声が震えます。抑えようとして深呼吸をするのですが、やはり声は震えるし、無意識に唇を噛んでいます。 また最近は、ぼんやりしていたら、どうしたの?何怒ってるの?すごい顔してたよ、と言われました。 そうして怒りをあらわにして、数秒後には落ち着いてものすごい罪悪感に襲われます。別に怒るほどのことでもないことで、他人に怒りをむき出しにする自分が情けないです。 もともと温厚で大人しい性格でしたが、数年前に鬱病にかかった時期から、性格が変わった自覚はあります。 良くも悪くも正直者と言われることが多くなり、つまり昔よりも感情をあらわにするようになったということだと思うのですが、しかしそれはそれで周囲に受け入れられていたと思います。今の方が周囲といい交友関係を築けています。 通院は無断で中止している状態でしたが、薬を飲まなくなってからの方が調子が良かったので、鬱も治ったのだと思っていました。もう何ヶ月も、昔の体が動かないのが嘘のようで、活発に動き回っていました。 その矢先の出来事で、これまでには無かった情緒不安定のパターンというか、ここまで怒りを抑えられなかったことがありません。怒りで声が震えた、唇を噛んだなんて経験もありませんでした。 このままではもっと他人に迷惑をかけ、不快な思いをさせてしまいます。これが、ただの自分のわがままなので、自分で制御すべきものなのか、病院に行くべきものなのかが分かりません。自傷的であったことは何度もありましたが、他人を傷つけようとする衝動がここまで強いことはこれまででありませんでした。どうするべきでしょうか。

noname#190449

みんなの回答

• tmy0823
回答No.8

補足を拝見しました。No.7の者です。 法律にひっかかるので素人は診断は下せないのですが、 素人目に見ても補足内容に関しては躁状態っぽいなと感じざるを得ません。 もともと鬱であまり動けないお体だったのに、調子が出てきたからと昼も夜も活動されて、 それでも足りずに運動されるのは少し元気すぎますね…。 ただ、他人に迷惑をかける行為ではなかったので回りにも変に思われにくく、 異常が見つかりにくかったのかな、という気もしています。 断定はできないので、心療内科でうつ以前の様子、「うつ」発病後、元気になってきた際の様子など、現在のイライラの状態に至るまでの経緯を詳細にお話しになることをおすすめします。 投薬治療が開始されても、生活習慣次第では治りが悪かったり、良かったり、再発しにくかったりするので、 今から注意を払われるのはすごく評価できます。無理ない範囲でお努めになってください。 ちなみに私は回答した後に医者に診てもらいましたが、「躁鬱の躁状態」と言われました。 やっぱりという感じだったので驚いていません。 薬を飲んでとりあえずは落ち着いています。 質問者様も穏やかに過ごせるようになると良いですね。 道のりは長いかもしれませんが応援しています。

• tmy0823
回答No.7

自分とほぼ同じ状況で少し驚いてしまいました。 テレビの音が鳴るだけで腹立つとか、言ってる事がすぐ理解されないと腹立つとかしょっちゅう…。 私もいろいろと原因を考えたんです。 まず、うつ病って心因性で思考の歪みが問題に上がることが多いんですが、 『急いでいるわけでもないのに、赤信号で少し停まっただけで、頭に血が上って』 という質問者様の怒りの理由がご自覚があるように「普通の人は怒らないだろう」と分かった上での自動思考なのであまり問題ではないと思います。(思考の歪みによる怒りとは言いにくい) あとうつ病にもイライラ・焦燥感という症状はあるんですが、 『昔の体が動かないのが嘘のようで、活発に動き回っていました。』という表現が気にかかります。 具体的にどう活発的だったのかも考慮しなければならないので、ここでうつのイライラじゃないとは言い切れませんが。(うつのイライラの症状とは少し違う状態も含まれている) 他に考えられるのは運動をしていないからセロトニン不足になる、とか 日光を浴びていないからセロトニン不足になる、という説ですが、 大学生なら極端に他の人と生活習慣が異なるってことはないので、 誘因にはなりうるでしょうけど、原因ではないのかな、と思います。 ただ、生活習慣は心がけるとセロトニン不足による症状も緩和されるみたいなので、 規則正しい生活と、適度な運動と栄養バランスの整った食事を目指すことは大事です。 イライラのタイミング、サイクルがPMSと被っているならPMSを疑うことはできます。 あとは、ホルモンバランスの異常を来たす甲状腺疾患の可能性もありますが、 無痛性甲状腺炎といった甲状腺機能亢進症になると、 イライラだけではなく、体重の減少や多汗、手の震えが起こるので可能性は低いのかな…と思います。 (気にかかるのであれば、検査をお受けになることをおすすめします) ここまで見てきて、自分が過去に診断された経験があるので偏った見方かもしれないと思い、 最後にもう1つの可能性を持ってきたんですが、 過去にうつ病と診断されていることや、病前の性格、経過を辿ると、双極性障害の疑いはありますね。 双極性障害の場合、心因性ではなく内因性なので、思考の歪みや生活習慣を徹底しても改善しないことが多いです。 検索していろいろなページでご覧になってみてください。 双極性障害の薬を服用して、徐々に症状が落ち着いてきた場合は双極性障害だと思います。 お大事になさってくださいね。

質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 活発だった時期は体力が有り余って仕方なく、昼間に部活、夜にバイト(飲食店)に行き、その後もうずうずして寝られず、夜中に自転車で10~20キロほど走り回り早朝に寝て、3~4時間後には起きてまた動き回るという生活が続いていました。 毎朝5~7時の間には起きて、普通に学校やバイトに行くので、太陽の光を浴びなさすぎるということは無いと思います。ただ、食事のバランスの悪さ(炭水化物ばかり)と睡眠時間の短さ(毎日3~4時間)はあります。ただこれも、今に始まった事ではなく、むしろ睡眠は昔よりマシなので、気にしてはいませんでしたが食事の方は気をつけてみようと思います。 PMSも疑いましたが、関係なさそうでした。 躁鬱病かもしれないと少し思った時期もありましたが、自分には関係ないと思っていました。よく調べてみることにします。

• d194456
回答No.6

何年か前に「すぐキレる中高年」のテーマでTV放送されていました。 ・セロトニンといって、脳内の情報伝達にかかわる物質(神経伝達物質)があります。セロトニンが関連する神経(セロトニン系神経)は、脳内の広い範囲に分布しています。  ラットを使った実験では、セロトニンが不足するとセロトニン系神経の働きが低下し、攻撃的行動が増えます。他の動物実験でも群れから孤立したり攻撃的な行動が増えることがわかっています。  このセロトニン系神経を活発にするには、歩行、咀嚼、声を出して笑う、呼吸運動などのリズミカルな筋肉運動や朝日を浴びるのがよいとされています。 しかし夜更かしで朝起きられず、朝日を浴び損ねて時差ボケ状態でぼんやりしていれば、運動どころではありませんね。運動が不足すれば、よけいにセロトニン系神経は活発にならず、イライラの原因にもなります。 そして放送の中でも、声を出して笑うとか呼吸運動、フラダンスなどを行い改善している姿を映していました。 決して、薬で治しましょうとは医者も言っていませんでしたよ。 あなたの場合もウツ病になった時に、セロトニン不足があり、あなたが行動のコントロールに意識しなかったために、セロトニン不足に支配されたのではないでしょうか。 上にあるセロトニンを増やす方法を行い、寝不足に成らない様にすれば、元の様な健康的な娘さんに戻りますよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分の周囲の人と比べてですが、起きる時間も毎朝早いですし、運動をする機会も多いと思います。笑うことも、人並みにあると思いますが…。 セロトニン不足という言葉をよく耳にします。セロトニンを増やす方法を調べようと思います。

回答No.5

昔は普通だったのであれば、単純にホルモンバランスが今は乱れているだけだと思います。深刻に考えずに、お医者さんに見てもらってください。

回答No.4

質問者さまの怒りの根源は何なのでしょうね。 先ずは、それを明確にしませんか。 それには、マインドマップを書いてみるなど いくつかの方法があります。 とりあえず、怒りのみならず、不満、憎悪、 あるいは、希望、願望、夢なども含めて 紙に書き出してみることから始めて みませんか。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) 日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる       (橋本武  『日本人に遺したい国語』 101歳最後の授業)      長年、灘校で教えていた橋本先生の言葉を信じて、 ライフログを書いてみるのも、いいかもしれませんよ。 許すこと、許せることも大切ですよ。 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) もし、世界に喜びしかなかったら、勇敢になるとか、忍耐強くなるとか、 学ぶことは決してなかったでしょう。 (ヘレン・ケラー 教育者・社会福祉事業家) 怒りの爆発の原因の1つになる 思考停止状態になってしまわないように 極限思考を習慣化しませんか。 ゆっくり深い腹式呼吸を習慣化するのも お勧めです。怒りを顕現させる前に、 深呼吸を1~3回するようにするのも いいかもしれませんよ。 それと、トータルで、食生活を見直して ミネラルやビタミン類を含めて、 栄養のバランスのとれた食事を心がけるように することが大切です。 以上は、怒りを発生させないための記述です。 お求めの 怒りのコントロールのし方 に関しては、多くの出版物が存在しますので、 公立図書館で、読んでみてください。 私の感覚では《頑張る》は、自傷行為なので、 これからは何事も楽しみながら進めるようにして、 頑張ったり無理したりするのは止めませんか。 諦め、我慢、無視、メンドクサイ、ひきこもり、不登校などは 怒りの表現の1つなのですが……皆さんと 良好な人間関係を構築しながら、そうした 怒りの感情が生じないような暮らしをすることが 怒りをコントロールするより大切な気がします。 質問者さまが実質的にメンタルな病気が継続している としたら怒りが顕現するのは、病気が治りつつある いい兆候ですので、ライフログに、 本日の怒りの顕現の項目を加えることをお勧めします。 質問者さまに、 一方的な期待心、無理な願望、偏執的自己愛、 被害者意識、身勝手などがなくて、 お父さま、お母さま、他のご家族と良好な 人間関係が構築できていて、 夕食の食卓に、笑顔と笑い声が 溢れているのであれば 大丈夫ですよ。 旅がお嫌いでなければ、触れ合いを目的とした 貧乏旅行をお勧めしたいです。それで、 多様な価値観、多様な人生哲学、多様な食生活などの 存在を具体的に体験することで、質問者さまの 人間の幅が広くなり、懐の奥行きが深くなることが 期待でき、謙虚にもなれて、そうした経験が 質問者さまの感性が瞬間湯沸かし器のような カチンとくる怒りから遠ざかる助けにもなるのでは ないでしょうか。 マララさんでしたっけ、 自分を銃撃した犯人を許した イスラームの少女のように あらゆることを許せるようになりますと、 心に余裕が生じてきて、日々、 豊かな気持ちで暮らせるようになるでしょう。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であつた。 (正岡子規) おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。 (岡倉天心) Good Luck!

noname#190682
noname#190682
回答No.3

コメント失礼いたします。 No.2の方も書かれていましたが、質問者さんはうつ病の既往があるとのことでしたので、実はうつ病ではなく双極性障害(躁うつ病)なのではないかと、文章から感じました。 躁状態では興奮したり気分の高揚などがあります。そういう状態が続くと怒りっぽくなるのだそうですので、気になりました。 詳しくはこちらをご覧ください。 http://utsu.kenkou117navi.com/210/post_62.html また病院へ行かれることをお勧めします。

• suzuko
回答No.2

医療関係者ではありませんが、 >通院は無断で中止している状態でしたが、薬を飲まなくなってからの方が調子が良かったので、鬱も治ったのだと思っていました。 「うつ病」と診断された人が、治療しないで「治る」と言うのは考えられないのですが… >もう何ヶ月も、昔の体が動かないのが嘘のようで、活発に動き回っていました。 もしかして「躁期」になったのでは? 自己コントロールができない状態ならば、以前かよっていた病院にもう1度、通院されてはいかがですか? 放置していい状態とは思えません。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

私も瞬間湯沸かし器ですが、あなたの質問文を読む限り、失礼ですが、かなり病的です。 通院を再開して医師の判断を仰ぎましょう。抗不安剤などでもかなり怒りは抑えられます。 私もうつ病経験者ですが、原因は「怒り」ですと指摘され、怒りに関する本を読んだりしました。