• 締切済み

*怒りのコントロール*

こんばんは。 私は今年で大学2年になる者です。 現在,私は母と喧嘩をしています。 覚えていないほど前から,母とはぶつかってばかりで激しい波がいったりきたりという状況です。 今日はまた母が怒り,私も反抗し言い争いました。そして母は口の悪い私に対して,殴りかかってきました。 しかし,私は昔武道をやっていたので反射的に母の攻撃を払い取っ組み合いになりました。 椅子も投げられ,よける気はなかったつもりなのですが,こちらもカッとしていたのでつい反撃してしまいました。 こんな私が大嫌いです。 ついカッとなってしまうと,怒りの感情をコントロールできなくなり,思っていないことを言ってしまいます。そして相手が向かってこればこちらも向かってしまいます。 今までは家の中だけでしたが,最近では外でも他人にカッとさせられるようなことをされるとコントロールがきかなくなり,殴りかかりはしませんが,罵倒してしまうことがあります。 もう大人にならなければならないのに,このままではいつかとりかえしのつかないことをしでかすのではないかと不安でいっぱいです。 根本的な問題は自分自身にあると思います。 私は本よりだらしのなく,負けん気が人一倍で,猫かぶりです。 そして母も気が強く,だらしのない性格が大嫌いです。 だから私が休みの日など遅くまで寝ていると,髪を踏みつけてきたり,掃除機を布団の上へ落としてきたりします。そしてそれに私は腹が立ちまた,喧嘩が勃発します。 私は両親が生んでくれたおかげでいろいろな経験ができ,高等教育も受けられ,今こうやって生きているのだということも分かっていますし,感謝しています。 しかしそれが言葉で言えません。しかも態度でも上手く表せません。 両親は大学を出ていないのですが,私はそんなことを全く意識していなく,自分の方が偉いとか,賢いとかなど1度も思ったことありません。 しかし母は私が母たちよりも勝っていると考えていると思っているらしく,いつも言い争う度に「どうせバカにしてるんだろう」などそのようなたぐいの言葉を言ってきます。そして絶対に父方の祖母を引き合いにだして馬鹿にしてきます。思っていないどこかで,私は母を見下しているのでしょうか。 馬鹿にするためではなく夢に向かって努力してつけた力なのに,そしてその夢が報われなかったことも知っているはずなのに…こういうところも母と価値観が合いません。 母は家事も仕事も一生懸命で,私たちのためにとても尽くしてくれます。 とても私にはできないことや,面倒なことも対処してくれ,だらしのない私を寛容に見ていてくれました。 そんな母が誇りであり,大好きだったはずです。 でも,今はわかりません。母のことが大嫌いなのかもしれません。 これを書いている今も頭が冷静ではないのでまとまりのない文章ですが,私はこれからどうしたらよいのでしょうか。 自分の性格を変えることが1番早い解決法かと思いますが,一朝一夕には変えられません。 素直になれない強情な自分が憎く,無理やり直そうとしてくる母も憎いです。 むしろ,母が関与してくるから怒りがこみ上げてくるのかもしれません。 将来教育者となるかもしれない立場なのに,こんな精神沈滞状態では教壇にすら立てません。 こんな自己中心的な自分を直したいです。(一瞬,こんなことで悩むなんて時間が無駄だと思ってしまいました) よく分からない文章だと思いますが,どうかアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.7

とりあえず、一日、一日でいいので、お母さんに対してニコニコして過ごしてみたらいいと思いますよ。 心の中でどんなに「こいつ死ねばいいのに」と思っていてもいいです。 どんなに怒っていても、とりあえず表面上だけはニコニコして、「そうだねそうだね」と機嫌よく受け流していればいいです。 「お皿洗うの手伝おうか?」なんて言っちゃったりもして。 感情はコントロールできなくても、行動は意思次第でコントロールできますからね。しかもたった一日です。これからずっとじゃないです、たった一日です。 じゃあ、日にちも明日30日月曜日に実行することに決めましょう。 明日だけです。明後日火曜日はまたいつもの通り不機嫌に過ごしていればいいです。 なんなら忘れてしまわないように、手の平に自分だけに分ける印でも書いておいて、それをみながら「今日一日だけ今日一日だけ」と思ってニコニコしていればいいです。 ついつい一度や二度、怒鳴ってしまってもしょうがないです。 まあ怒りがこみ上げたとき、そのうち半分も我慢してニコニコしていられたら大成功です。 で、やってみると、大体気分よく過ごせることが多いです。 無理にでも笑ってみるとそれにつられて心も気分よくなることが多いですし、自分がニコニコすることで相手もニコニコしてくれて、それを見てまた自分も気分よく。。。と良い循環が生まれることが多いです。 これやっても、全く気分がよくならない、相手も相変わらず攻撃的。。。というなら、この方法はダメですけれどね。 でも、もし試してみて、中々良さそうだったら、これでいってみてください。 毎日じゃなくて良いです。 「これからずっとこうしよう」と思っていたって、それはダイエットと同じで続きませんからね。 「毎週水曜日だけ」とか、慣れてきたら「毎週月水金」とか。 やっていくうちに、自然と性格が丸くなっていくと思います。 丸くなる、というより余裕とか対処する力が身につくとか、そういう感じの方が強いかもしれません。 上に書いた通り、これをしても上手くいかなかったとしたら、問題はもっと根深いもので、この方法ではダメですけれどね。

noname#94859
noname#94859
回答No.6

あなたは自分を全く「勘違いして」認識されてますよ。 一言で「怒りっぽいのをなんとかしたい」ですよね。 怒りっぽい人は実はものすごい甘えん坊だと私は思いますよ。 自分のことは自分でしてる、甘えん坊なんてとんでもない、と反論されると思いますが、以下理由を述べますので、時間があったらお読みください。 怒りっぽい人は甘えん坊である。 1 怒った事でその場の雰囲気は最悪になり、誰かが後始末をしないとならない。それを自分がしないで誰かにまかせてしまう。 つまり後始末をしてくれる人に甘えてる 2 八つ当たりして物を壊しても、その片付けはしない 誰かが片付けてくれてる。或は誰かが片付けなくてはならないのに、物を壊す 3 怒りにまかせて、言ってはならないことを言って、人間関係が復活できないようになることもあるのに、そんなことはお構いなしで怒る、怒りにまかせて酷いことを口にする  あいつは怒らせると怖いからと相手が「遠慮」してくれてるのに甘えてる 4 規則規範などでは「×」なのに、全く筋が違うことで怒って大声を出すことで自分だけ特別扱いにされて「○」になる  怒りだすとしょうがないからと幼稚園児と同じ扱いを受けてるのにも気がつかないバカ。  あいつはしょうがないよ、とあきらめられてるのだ自分が認められてると思ってる。怒りから発生する暴力で状況を変えてるだけ。自分は特別だと甘えてる。 私の実兄は物凄く気が短くて、気に入らないことがあるとすぐに怒ってしまう人です。そして頭脳が悪いので、怒るということを自分で止めることができません。サルみたいな人間です。 怒ると周りのものを壊しました。そしてそれを母が片付けてました。 それを見てて私は「怒りっぽい人というのは、真実甘ったれた人だ」と思うに至りました。 自分が怒って壊れるのは「物」だけでなく「人間関係」「これからの計画」など数々です。 家族旅行をしてても、何かと怒り出して「おれは帰る」と言い出す。じゃ帰ってしまえばいいのに、わかったわかった、ここは怒りを抑えてくれと誰かが納めてくれるのを待ってる「甘え」 自分が怒ればなんとかなると思ってる甘え。皆がどれだけ気を使って場をとりなしてるのかも知らずに、怒ってその場を壊してしまう。 それを許してもらう甘え。 金銭では賠償できない損害が「怒りを振りまく」人の周りには溢れてるのに、それを弁償しない甘え。 とにかく怒りにまかせて行動する人は、猿以下です。 理性が欠けているといえます。 ここで私が怒ったら○○さんの立場がなくなるな、なんて事は考えません。猿ですからそんな頭脳はないのです。 怒りの感情にそのまま動かされるだけなのです。 もはや人間ではありません。 あなたが真剣に「怒りに任せた行動をしてしまう」自分をどうしようかと聞かれてるみたいですので、真剣に答えました。 辛口ですが。 性格ではありません。 あなたの気持ちの中で「行動を抑える」能力が足りないのです。 怒りを抑える能力が足りないのです。 性格のせいにしてはいけません。 能力ですから学習で身につきます。 まず「怒りを発してる人」は「自分は甘ったれてます」と宣伝してるということを知ることです。 恥ずかしいでしょう。 そして怒りに任せての言葉を発する人は、猿以下です。 猿は言葉を使えない分、怒りに任せて言わなくてもいい事を言いません。 口から発したものを、後で「あれは怒ってるときに言ったことなので取消します」と謝罪していく必要も猿にはありません。 怒りに任せて言わなくてもいい事まで言うのは恥ずかしいでしょう。 猿以下ですよ。 怒ってる人は幼稚です。幼稚園児をなだめるように「よし、よし、飴玉あげるから、どうどう、静かにしような、おお、そうか怒ってるのか、はいはい、じゃ、飴玉二つあげるから、外にいこうな」と言われて、静かになりますが、幼稚園児なみの対応をされてることに気がつかないのです。 いい大人が「恥ずかしいです」 口ではいっぱしの理屈をいってても、幼稚園児のようになだめられるしか処理方法がない人と思われてるのです。 怒ってるところは人間の原始的な感情です。これを止めることはできませんから、怒るなとはいえません。 しかし原始的な感情を表わすのは、パンツを履かずに外出して、四つんばいになって肛門を見せてるようなものだと気がつかないといけません。 人ははしたない、といいますが、なぜ怒りを表わして、言わないでもいいようなことまで言う方をはしたないと言わないのでしょうか。 どんなに綺麗な顔をしてても、いい服を着てても、怒りにまかせて、言わなくてもいいようなことを言う人は、下品です。 あとから謝罪して取消を求めても、元には戻らないものもあることを知りません。なぜ知らないのかというと、元に戻すための謝罪をしたことがないからです。そして「もう遅い」と言われて絶望した経験がないからです。 なぜ経験がないかというと、甘ったれたので責任を取らせれてないからです。 「あんたの一言で、人間関係がパーになった。一億円の損害が発生した」「ああ、謝罪はいらないよ。もう元に戻らないから」というわけで、謝罪もゆるされる、甘ったれた状態にいるのです。 怒りに任せての口から出る言葉を制御できない人は、言葉を忘れるべきです。 怒りを発するときは後悔の始まりである。

  • potato3
  • ベストアンサー率40% (34/85)
回答No.5

おっしゃるとおり、このままじゃ本当にマズイですね。深刻な怪我、警察沙汰などになれば、将来の進路も大きく変わってしまう恐れがあります。 嫌なことがあったらまず深呼吸して肩の力を抜き、将来の夢の大切さをイメージしてみましょう! 私も怒りっぽいので偉そうなことは言えませんが…質問者様の日ごろのストレスを解消なさることも大事ではないかなと思います。人間、どこかにアグレッシブなものを抱えていて当然です。思いっきり暴れて汗を流すようなこは、若くてエネルギーが有り余っているなら特に重要かと。そうすれば、なにか腹の立つこともあっても、相手への爆発は小さくなるように思えます。 カラオケで思いっきり大声を出すとか、激しい運動で汗をかくとか。武道をまた始めるのも良いかもしれませんよ。勉強で忙しいかもしれませんが、何か自分の魂がスッキリするようなことをやりましょう!

noname#98329
noname#98329
回答No.4

普段は喧嘩してても仲が悪くてもいいと思います。 そのかわり母の日と誕生日に毎年贈り物を贈ればいいと思います。 面と向かっては照れてしまい感謝の言葉をかけられなくても 手紙をそえていつもありがとうととかいつも喧嘩ばかりでごめんねとかメッセージをつけておけばさらに効果的でしょう。 喧嘩はしてても常に気に懸けているよということがわかってもらえるはずです。 そうすればあの子は根は優しくていい子だからと口には出さなくても認めてくれるのではないでしょうか。 表面的にはいがみあってても根っこの部分では深い絆で結ばれてることを お互い確認できていれば親子関係はそう簡単には崩れません。

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.3

将来的に、就職などを機にご両親と別居し、一旦距離を置くのがいいと思います。 関係に慣れ過ぎているせいで、互いに甘え合う雰囲気が出来上がっており、 閉塞状態に陥り、関係の成熟が滞ってしまっているのだと思います。 一度、互いの関係を半ば切り離して、気持ちを切り替えることで、 互いの存在の価値や、今後の関係について改めて考え直すことができ、 また、今までの関係を修正していくことが可能になると思います。 成長・進歩のためには、じっとしておらず、変化を加えることが必要です。

  • chi-topi
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

大学2回生なのに、かなりしっかりした考えをお持ちになっておられるのには、びっくりです。 私の母は、今年67歳です。 私も貴方と同じように、母とよく喧嘩していました。今でも喧嘩します。 たぶん私と母は似ているのでしょう。近似憎悪だと・・・。 昨年、母は脳梗塞を患いました。今は、介護がいる状態です。母の介護を嫁に押し付ける訳にはいかないので、私がしています。 普通なら、喧嘩もないように思えますが、相変わらず喧嘩しています。 ただこれは、お互いに同じ位置で(どちらかが、優位だったり、卑屈に感じない状態)いられる証拠だと思います。 仲のいい時間もたくさんあります。 この歳になると、「感謝してるよ」とか、「長生きせにゃあ」とか、やっと言えるようになりました。 貴方は、間違いなく、お母さんのことが大好きです。 見下さしているわけでもないと思います。 性格を変える必要はありません。 ただ1つだけ、たとえどんなに痛くても、どんなに暴力を振るわれても、手はあげないでください。 難しいことでは、ありません。相手は、体力的には絶対自分より劣る存在になっているのです。それを必ず思い出すこと。 自分自身が、しっかり見えています。将来、いい教育者になれますよ。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

>私は昔武道をやっていたので反射的に母の攻撃を払い取っ組み合いになりました。 >将来教育者となるかもしれない立場なのに,こんな精神沈滞状態では教壇にすら立てません。 家庭内で常日頃から格闘の精進しておれるのですね。 格闘技の指導者になってはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 怒りのコントロール<夫婦喧嘩>

    先日、夫婦喧嘩をしてしまいました。いつものことなのですが、今回は、知り合いが一緒にいました。 車の中での喧嘩になったのですが、知り合いが一緒に乗っていて、とても気まずい思いをさせてしまいました。私も、3人で旅行をしていたのに、楽しかった2日間が、最後の1日の喧嘩で台無しに。友達は私の事は気にしないで、と言ってくれましたけど、正直、辛いです。 どうやったら怒りをコントロールできますか。私はカッと怒って、泣きます。でも言っていることは間違っていないと思います。ただ、一度相手に伝えて、相手が謝ったり、理解しても、許せません。喧嘩が長引きます。相手に一度伝えて、分かった、と言われても、相手が分かっていないような気がして、怒りを止めることが出来ません。そして最後は、悲しくなって泣き出してしまいます。そして最後には、自分で泣きながら謝る、といった風です。主人から見ると、1人で怒って1人で怒鳴って、1人で泣いて、1人で謝って・・・という具合だと思います。 アンガーマネージメントが必要なのではないかと思うのです。公共の場では、冷静に対応できるのに、1番大事な夫婦の関係で、1番守りたい夫婦の関係で、しょっちゅう喧嘩をしてしまいます。 結婚して2年半です。怒りをコントロールするアドバイスをお願いできますでしょうか。

  • 怒りのコントロールができない

    こんにちは。39歳主婦1歳の子供がいます。 現在海外に住んでいますが認知症の母の介護の為半年程帰国しています。 現在は兄夫婦の家に居候中です。 元々はのんびりして細かい事も気にせず天真爛漫な性格だったのですがここ数年で一定の人 (旦那とか旦那の両親とか時々母にさえ。。。)怒りっぽかったり人を信用できなかったり 利用されてるっと思ってしまったり人の悪い所しか目がつかなくなってきてしまいました。 それに加え怒りのスイッチがあって些細な事でもスイッチがオンになると怒りが止まらず罵声を浴びせてしまいます。 例として昨日も午後早くから夕飯の支度をし夕方5時には食べれるよう用意してあったのですがデイサービスから帰ってきた母におやつを準備しお腹がいっぱいだっというので 1歳の子をお風呂に先に入れてきちゃうねっとお風呂からでてきたらお腹すいたからまた菓子パン食べちゃったという言葉にスイッチがはいってしまいその後10分くらい怒りが収まらず文句を言い続けてしまいました。それもかなりきつく。。。母は肺がん初期と心臓の病気も患っているけれど何をたべてもいいのですが体の事を管理してほしいから私がいる間はご飯くらいキチンとしてあげたいっとおもっているのにパンでお腹がいっぱいになってご飯がたべれなくなるんだったらもう作りたくないしもう勝手にやれよ。おやつだってちゃんとたべたじゃん!!とりあえず菓子パンで腹膨らんでそれでいいなら(私がずっと家にいてご飯をつくってあげる意味がないなら)もう帰るから勝手にやってくれっ塩分だって好きなもの好きなだけかければいいじゃん(もうしらん!!)自分でやれば!!!という感じで話をえんえんとしてしまいました。 今もこの相談を書いていたら母からぼそぼそ話しかけられ昨日の今日なので 何?!はっきりしゃべってきこえませんけど!!っていったらお腹がすいちゃったっといわれたのでまだ朝の6時前なんだけど我慢しなよ!!!っとかなりきつくいってしまいました。 その後にシャッター開けたいんだけどっというから何時だと思ってんの?!みんなおきちゃうじゃん!!!バッカじゃない!!!ちゃんと考えなよ!!!!ットいってしまいました。 子供が寝ている間に自分の事をやっている時に3食プラスおやつ2回きちんと食べてるくせに顔を見る度お腹すいたといわれるとかなりイライラしてしまいます。 それに加え現在は千葉の兄夫婦の家に一日中いてせっかく日本にいて暖かくなってきたのにずっと1歳の子供と2人で家にいるのでかなりストレスは溜まってはいます。なによりも、不便な所なのに車もなく買い物いくにも小さな子をつれて片道1時間かかるし、家にいるからっと何故か兄のところの家の事や子供の面倒もたまに見るはめになっています。母がデーサービスに週に4日いっている間どこかへ連れて行ってあげたくても4時にはかえってこなくてはいけなかったりデーサービスにいってない日は疲れたといってあまり外に出歩きたがらないので3食作ってあげなくてはいけなかったりでいっつも近くを散歩する程度で興味をたくさんもちはじめた一歳になる子供に色々みせてあげたいのにっておもうとイライラもつのります。母は認知症で服を着るのに不便はしてますが五体満足ですが性格がかわってしまい出不精で以前と同様に楽しく接することが出来なく一緒にいても心配してばっかりか常にお腹がすいた位しかいわないので楽しめないっと心のどこかで思っているのも事実です。 長くなりましたが上記はほんの一例で海外にいたときもしっかりしていない旦那さんに対してもかなりしっかりしてほしい気持ちが初めはあったので私の気持ちを説明し励ましそれでも駄目なので怒りそれども響かないのであきらめ無視しそれでも駄目なので暴言をはくようになってしまいました。今は離れて住んでるので未だ無職ですがイライラはしません。。。 でも、帰って一緒に住み始めたらまたイライラしなくてはいけないのかっとおもうっと今からうんざりしてしまいます。それを避ける為にせっかく日本にいるのだから精神疾患(カウンセリング)に行った方が良いのかなっとかも考えています。薬は飲みたくないのですが話をきいてもらいたくって何か解決法になるのでしょうか?長くなりましたが皆さんのアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 怒りのコントロールについて

    現在うまくいってないのですが、認知行動療法をしています。 しかし、どうやっても怒りのコントロールができません。 例えば、意図的な嫌がらせを受けた時。 ●●(私)って●●の●●に似てない?とか 遠回しに私の目が細いとふざけて言ってきたり。 また 執拗に新しい服を馬鹿にしてきたり。 「うわぁ、なにその服!超かっこいい!まじやべえ!似合いすぎ!」 と皮肉全開で一日に二十回以上言われて泣きました。 うるさい!とか反論しましたが、全然収まらず。 上が高校の時、下がなんと小学生の時の嫌がらせです! こういった執拗な友人のいやがらせも含め、私はうつになりました。 当時は友人だから仲良くしなくちゃと思い、冗談半分に笑ってましたが当時も今も殺してやりたいと思い憎んでます。 (実際に殺人なんてしません。念のため) さらに、私は悪いことにうつ病になって家を追い出されました。病気のお前なんか要らないとのことでした。 なんども病気の説明をしてもうるさい!と言われ、メールで何度も通信エラーが起こるまで助けてと言っても無視。生活保護を受けろとのこと。 父の年収は900万ですが、、、 家族にも呆れました。結局私のこと、守ってくれませんでした。祖父母にはうつを理由に殴られました。 友人も親も皆私の見方をしてくれませんでした。 友人は私がなにもしてないのに執拗な嫌がらせを過去にしてきたし、親には捨てられるし散々でした。 この怒りをコントロールしたいので認知行動療法しましたが、うんともすんとも効果はありません。 薬が聞かない私は認知行動療法しかないのではと思っています。 過去のこと、どうしても許せないです。 憎くて憎くて仕方ないです。何年も前なのに。 両親の件については最近です。 どうしても許せない。 この感情をどうしたらいいでしょうか。 自分が嫌になりそうです。 何かいい方法はありますか? 変な文章ですみません

  • 怒りをコントロールできない

    怒りをコントロール出来ないことに困っています。大学生の女です。 最近、自分はかなり怒りっぽく、カチンときた時に抑えることができません。 ここ数ヶ月、突然だと思います。思い返して情けなくなるほど、怒りを隠せないことが多くあります。 例えば、急いでいるわけでもないのに、赤信号で少し停まっただけで、頭に血が上って自転車を降りて蹴り倒したり、進行を邪魔されたわけではないのに向かい側から人が来ただけで腹が立って仕方ないです。 自分が寝る時に、隣人が少しうるさかっただけで、怒って部屋で大暴れして、そのまま疲れで倒れて寝ていて、翌朝起きたら身体中痣だらけだったこともあります。 本当にちょっとしたことで、怒るというよりキレてしまいます。バイトのレジで、大きなお金を出されただけで怒りで声が震えます。抑えようとして深呼吸をするのですが、やはり声は震えるし、無意識に唇を噛んでいます。 また最近は、ぼんやりしていたら、どうしたの?何怒ってるの?すごい顔してたよ、と言われました。 そうして怒りをあらわにして、数秒後には落ち着いてものすごい罪悪感に襲われます。別に怒るほどのことでもないことで、他人に怒りをむき出しにする自分が情けないです。 もともと温厚で大人しい性格でしたが、数年前に鬱病にかかった時期から、性格が変わった自覚はあります。 良くも悪くも正直者と言われることが多くなり、つまり昔よりも感情をあらわにするようになったということだと思うのですが、しかしそれはそれで周囲に受け入れられていたと思います。今の方が周囲といい交友関係を築けています。 通院は無断で中止している状態でしたが、薬を飲まなくなってからの方が調子が良かったので、鬱も治ったのだと思っていました。もう何ヶ月も、昔の体が動かないのが嘘のようで、活発に動き回っていました。 その矢先の出来事で、これまでには無かった情緒不安定のパターンというか、ここまで怒りを抑えられなかったことがありません。怒りで声が震えた、唇を噛んだなんて経験もありませんでした。 このままではもっと他人に迷惑をかけ、不快な思いをさせてしまいます。これが、ただの自分のわがままなので、自分で制御すべきものなのか、病院に行くべきものなのかが分かりません。自傷的であったことは何度もありましたが、他人を傷つけようとする衝動がここまで強いことはこれまででありませんでした。どうするべきでしょうか。

  • 怒りのコントロール方法

    私は、大学2年の女です。 感情のコントロール方法について教えていただけませんでしょうか。 私は感情の起伏が激しく、その上思っているがすぐに表に出てしまいます。 嬉しいときは嬉しい顔、怒っている時は怒った顔をして、ケンカであればケンカ相手を攻撃してしまいます。 冷静な時に考えれば、ケンカ相手を攻撃してやっつけることに何のメリットもですし、相手にも周囲にも自分にもデメリットだらけだと思うのですが、その場では感情に任せて相手をとことん追い詰めて罵声を浴びせたり嫌味を言ったりしてしまいます。 これは、自分にとってとても不利なことだと考えています。 嫌な相手でも感情的にならずに冷静に話し、うまく自分の怒りをコントロールする方法をお教えいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 また今回は『人間なんだから怒っても当然だ』等のご回答はご遠慮願います。

  • 怒りコントロールできない

    高校3年女です。 すごく悩んでいます。 家族に対しての怒りだけコントロールすることができません。 外ではどちらかというと明るいキャラだと思います。 怒る理由はほんとに些細なことで、自分でもなぜこんなにイライラするのかわかりません。 最近は以前よりもひどく、怒りがコントロールできません。急に怒り出して叫んだり、姉妹に暴力をしてしまいます。(向こうもやり返してくるので一方的ではないですが、いつも先に手を出すのは私です…。) また、以前両親といろいろあり、楽しい時間をを過ごしていても、急にふと我に返り(あ〜こいつらは私にこんなことをした。絶対に許せない)と負の感情が出てきてしまいます。 そして、自己肯定感が低いせいかマイナス思考や被害妄想がすごいです。 ストレスも溜まりやすく溜め込んで爆発させるタイプです。 以前、親に相談し病院に行きたいと伝えたのですがまったく相手にしてもらえません。 ネットで色々調べて勝手にああだこうだと決めつけてきます。 私は元々がひねくれているのでしょうか?それとも何か原因があるのでしょうか?病気?障害? 本当に悩んでいます。 (少し病み気味なので批判的なコンメトは控えていただきたいです。)

  • 怒りをコントロールするには

    社会人になって随分経ちますが、イラッと来るとその後しばらくイライラが止まりません。 イラッと来た相手にも、頭ではこちらも攻撃的になってはいけないと思いつつ 言われっぱなしでは腹立つので、つい一言言い返してしまいます。 今日も歯科に行ったら、前回予約時間に行かなかったことを言われ、 謝り次回より気をつけますと言ったにも関わらず、 社会人だろとグチグチ言われ、 こちらも相手が謝ってもグチグチ言うのが社会人かとイライラして つい言い返してしまいました。 前より怒らなくなったとは言え、 相手にストレートに攻撃されるとイライラします。 最近はイライラしつつ、怒りのエネルギーが勿体無い、何怒ってんだ(相手も含め)…と疲れてきます。自分も相手ももっと言い方あるだろう…と落ち込んだりもします。 皆さん年齢とともに怒りをコントロール出来る様になりましたか? またそれはどのように出来る様になりましたか。 怒りは相手だけでなく周りを不快にもするので、それをぶつけること自体迷惑だと思いませんか??相手はただ言われっぱなしで耐えられると思って言ってるんでしょうかね。

  • 怒りをコントロールしたい

    はじめまして。 33歳女性、現在英語圏で働いています。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、読んで頂けると幸いです。 今自己嫌悪でとても苦しいです。 1~2ヶ月前から職場の同僚にものすごくイライラして 本音を、しかも感情的に言ってしまっておかしな雰囲気になってしまうことが続きました。 もともとは彼女とは良好な関係で友達でもありましたが 最近は彼女も私をさけたいと思っていると思います。 もちろん彼女にも非があったから私も腹を立てたとはいえ、 大人としてもう少しうまいやり方がなかったものかと反省し、 関係が芳しくなくなってしまったことが悲しいし辛いです。 いい年のくせにそんな自分が大人げなくてイヤでたまりません。 本当に未熟でイヤになります。 自分は本当に性悪でイヤなやつだと落ち込みます。 少しずつでもいいので自分を変えたいです。 アドバイスをいただけませんでしょうか。 できることならどうにか関係を修復し、 また怒りをコントロールできない 自分のこのような未熟な部分を直したいと思っています。 私が彼女に対して言ってしまったこと。 1:私や特にA君(正直少しトロイ)に対しての態度を改めてほしい (お互い母国語ではない英語、時間に間に合わせるため急いでとは言え、あごを使って指図しながら命令口調、禁止口調はひどく不快だと言いました) 2:朝一で不機嫌(に見える)なのは雰囲気を悪くするからやめてほしい (彼女曰く、時間に間に合わせようと没頭しているのと、私が命令口調をやめてほしいと言ったので失言を恐れて口を開かないようにした) 3:朝何度も遅刻して謝りもしないのはどうかと思う (職場の鍵を彼女が持っており、PCでログインする方式のため私も遅刻になった) これらに対して常々不満を持っていたところに 何かのきっかけで我慢ならなくなり遂に口に出した、という感じだったのでかなり感情的に言ってしまいました。。 ちなみに、1,2,3はそれぞれ別々の日に彼女に対して言いました。 本当は楽しく働きたいです。 しかし「自分の方が正しい、これは相手が間違っているだろう」と思う(もしくは思い込んだ)時、ついその怒りをコントロールできずに態度や直接言葉に出してしまいます。 特に仕事に関しては自分で言うのも何ですが真面目な方で、真剣になるあまり それを人にも求めてしまうような所があると思っています。 人の価値観はひとそれぞれだと頭では理解しているのですが いちいちイライラしてしまいしかも表に出てしまいます。 上記のような状況で具体的にどのように言えば角が立たないのか、 どのように関係を修復したら良いのか、 どうやってみなさん怒りをコントロールしているのか、 アドバイスをいただきたいです。

  • 怒りを鎮める術は?

    自分の気持ちをコントロールするのが、難しくなってきました。 日常生活、職場での生活も限界です。 発端は、妻、妻の両親、姉妹からの裏切り、恩を仇で返すような対応です。 自分なりに人間としての同情心を持ち、気遣いをし、我慢に我慢を重ねました。 二人の娘を転校させてまで、義父母と義姉のためにと我慢してきました。 しかし、その思いも踏みにじられてしまいました。 ひたすら気を遣ってきた自分が、情けなく、惨めで、怒りが収まりません。 常に客観的に判断するよう心がけてきたつもりですが、自分の心身が限界です。 冷静に気持ちを切り替え、怒りから解放される術はないでしょうか?

  • 怒りが収まらない

    20代女です。 神経質なところもあり、元々イラッとしやすい性格です。 仕事のストレスや家でのストレスなど原因は様々ですが、以前よりも小さいことで怒りが沸々と湧いてくることが増えたような気がします。 例えば、職場で後輩に間違いを指摘した際に「すみません」の一言がないことや、わからないところを質問され教えたのにお礼がないことなどです。 「私なら間違いを指摘されたら謝るのになぜ謝らないの?」など「私ならこうするのに」と思ってしまうことがイライラの原因だと思います。 口喧嘩をした際に、流されたりすることに対してもイライラします(怒り狂ってる私がおかしいから適当に相手されている感じ) あとから「あの人のあの発言やっぱりおかしい!!それについて言いたい!!」となっても話し合いは終わっていますし、それを指摘することができないのでその怒りがずっと自分の中に残って消えません。 ずっとイライラモヤモヤしています。 向こうだって悪いのに(客観的にどちらが悪いのかわかりません...)、向こうが悪くないような、ただ怒り狂ってる自分がおかしい感じで終わるのが許せないんだと思います。 向こうが言っていることもおかしいのにって思ってしまいます。 自己中心的で我儘な性格なんだと思います。 何秒か待つと怒りが鎮まると言いますが、それも鎮まるどころか怒りが増すだけでした。 いまお付き合いしている彼ともし結婚したとき、普段の生活や子育てで「私ならこうするのに」と思ったり、期待してしまったりして、ずっと怒っている自分になってしまうんじゃないかと不安です。 育ってきた環境も違う赤の他人なので、期待することが無駄なのもわかっていますがどうしても怒りを抑えられません。 ずっと心臓がバクバクしていて辛いです。 同じような経験をされている方や、第三者からの意見がほしいです。