• 締切済み

景気のいい話ししてんのになぜ韓国は台湾に勝てない?

韓国のメディアを始め日本のメディアでもサムソンを始めとした韓国企業がいろんな分野でシェアを伸ばしているというニュースを頻繁にしています。 そのようなニュースを見聞きしていると韓国経済は好調で景気が良さそうな感じがしてくるのですが、国際収支の国家間の比較を見てみると過去、30年間で韓国は台湾にほとんど勝ったことがありません。 2010年も2011年も台湾に負けています。これは一体どういうことなのでしょうか? http://ecodb.net/exec/trans_weo.php?d=BCA&s=1980&e=2011&c1=JP&c2=TH&c3=TW&c4=SG&c5=MY&c6=HK&c7=KR 韓国が必死になって製品を輸出し、稼いだお金は一体どこに消えて行くのでしょうか? 一つは日本から基幹部品を輸入しているので、その代金の支払いを日本にせねばなりません。 他にも支払いせねばならないところがあって、お金が消えて行くのでしょうか?

noname#145448
noname#145448
  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • eikowings
  • ベストアンサー率39% (125/314)
回答No.5

国際収支の推移で、国内の景気動向、生産や所得等の良し悪しなど判断できないからだよ。

noname#145448
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。 ありがとうございました。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.4

単純なところでは、人口が倍なので、輸入が台湾の倍以上あります。 次にこれは貿易収支じゃなくて国際収支であるところに注目です。 大日本帝国が万全なインフラを整えたあと中華民国が莫大な財をかき集めて建国した台湾と違い、韓国は基本的に歴史上金欠でピーピーしてきた赤字国です。一時期は債権国だった時期もありましたが。財の移動、つまり借金の返済で常に資金が流出していきます。 欧米で為替不安が起きたとき日本が円高にふれ韓国がウォン安にふれる理由、これは韓国が債務国だからです。 外国の投資によって経済が成り立っているという理由もありますが、基本的に借金を返さないといけないので国際収支はなかなか増えません。

noname#145448
質問者

お礼

韓国は昔から借金まみれだったんですね。 家計が火の車というわけですね。 ありがとうございました。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

> 韓国が必死になって製品を輸出し、稼いだお金は一体どこに消えて行くのでしょうか? 既に回答は出ていますが、それ以外の要因としては、多くの場合、「シェアしかない」状況だからです。 ダンピングで、海外では損失を出してでもシェアを伸ばし、その分を韓国内で埋め合わせる(政府の補助金と低賃金政策)という方式を行っているため、利益はあまり出ていません。

noname#145448
質問者

お礼

ダンピングばかりしていたら、損が増えますよね。 その分、韓国国民に対しては高く売る。 泣かされるのは韓国国民ばかりですよね。 可哀想な国です。 ありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 台湾の状況についての本は持っていないので、おっしゃる事実を確認できませんが、そうだとすると、  韓国の大企業の株の多くは外国人や外国のファンドが保有している(韓国がIMF危機に陥った時みんな買われてしまった。あるいは買って頂いた、倒産するよりマシだから)せいではないでしょうか。  銀行等はすごい状態らしいですよ。いったいどこの国の銀行なのかわからない、とまで言ったら言い過ぎかも知れませんが。  海外陣は、日本のように内部留保など認めず、短期で利益を上げること・分配することを要求しますので、儲かったぶんだけ海外へ出て行ってしまっているはずですから。

noname#145448
質問者

お礼

韓国が経済危機に陥った時、二束三文で韓国企業は国際金融資本に安値で買い叩かれたわけですよね。 今では韓国企業は韓国人の企業ではないということは、もうすでに韓国は韓国人の国ではないのかもしれません。 鳩ポッポが昔、「日本は日本人だけの国ではない」と言っていましたが、今、考えると、恐ろしい事を言ってたな。と思います。 ありがとうございました。

回答No.1

台湾は中国と経済協力してるから。 経済に卑怯も糞もないが、属国の台湾は中国が無ければ生きていけない寄生虫。 韓国も、日本やアメリカが無ければ生きていけない寄生虫。 ですが、経済協力してる分、台湾が有利なだけ。

関連するQ&A

  • 韓国李明博大統領 台湾の義援金200億円をどう見た

    震災後、台湾が日本に送ってくれた義援金の額が200億円というニュースを聞いて、韓国の李明博大統領は正直言って台湾に負けた。韓国は逆立ちしても台湾に叶わないと思ったのではないでしょうか? 韓国は絶対に口にはしませんが、内心では台湾のことを非常に意識していると思います。 なぜ、韓国と台湾の間でここまで経済力に差がついたのか? なぜ、韓国はいつまでも貧乏なのか? なぜ、韓国は永遠のライバル台湾に追いつけないのか?など????状態なのではないでしょうか? これまで、韓国メディアがたまに台湾を意識した記事を載せたことはありますが、韓国大統領を始め政治家などが「台湾に追いつき追い越せ!!」などの台湾を意識した発言などをしたことはあるのでしようか? 李明博大統領は台湾からの200億円という義援金の額をどう見たと思いますか?

  • どうして、韓国は台湾の事を非常に意識するのですか?

    韓国政府もメディアも表立っては、台湾の"た"の字も言いませんが、内心は、非常に台湾の事を意識していると思います。 韓国の一般国民は、台湾に関する情報に触れる事がないので、台湾に関して無知ですが、留学などで外国に出た人達は段々と台湾に関する情報に接するようになり、台湾の事を意識しだし、最終的には台湾コンプレックスを抱く人も出てきます。 確かに戦後の台湾は世界の孤児と言われながらも、着実に経済大国の道を歩んできました。 アジア通貨危機の時でも、ほぼ、台湾だけが、何の影響もありませんでした。 そして、東日本大震災の時には、民間だけで200億円を越える義援金を日本へ送りましたが、これはとても韓国にはマネできないことです。 震災後、韓国は理由をつけて日本への義援金をケチりましたが、これは義援金の額を台湾と比較されるのを嫌がったからと言われています。 確かに、台湾の義援金の額と比較されると、韓国の義援金の額は見劣りします。 近年、日本では台湾に関する情報がどんどん増えてきています。 そうなると嫌でも、日本人は台湾と韓国とを比較するようになり、韓国としてはこのような状況に対してあせりを感じると思いますが、その一方で、台湾の日本での発言力が高まり、韓国がこれまで付いてきた嘘がばれるかも!?という不安も抱えているかもしれません。 やはり、韓国としては台湾の台頭が都合の悪い事で、それで台湾の事を非常に意識するようになったのでしょうか? 今後、日本での台湾の台頭が続けば、韓国の立場はどのようになるのでしょうか? 事情通のみなさんは、どのように考えますか?

  • 学生です。韓国へ行くのですが、ついでに台湾も、、、?

    こんばんは。学生/女です。 2月に韓国へ1週間ほど行きますが、(韓国人の友人自宅に滞在)友人は、長い春休みを、実家で過ごすので、帰りは一人です。 もうチケットを取る、いつ行くかなど具体的な話を友人と進めている中なのですが、帰りは一人だし、せっかくの長い休みなので台湾を旅して帰ってこれたらどうだろうと思っています。 海外経験は何度かありますが、まるっきり自分で行動するのははじめてなので、分からないことが沢山です。 日本→韓国→台湾→日本は、、、 一体どのようにフライトチケットを買えば、、、?? ちなみに台湾の滞在期間は1泊、2泊くらいで。 おねがいします! ちなみに韓国往復は約3万です。。。 片道だけ、取って、韓国→台湾→日本も取ると、かなり値段が高くなっちゃいますでしょうか? ^^; なにしろ学生でお金がないので、なるべく安いルートで、いろいろ見て帰ってきたいです~、わがままですみません!笑

  • 我こそは"韓国通"なりという人、集合!!

    東京のアメリカ大使館前での街宣右翼による抗議演説の様子や沖縄での反米軍基地の抗議の様子をアメリカメディアがアメリカ国内のアメリカ市民に対して大々的に報道したとします。 その報道を見た日本に関する知識が皆無な一般的なアメリカ人が怒り心頭の態度で「日本はアメリカの同盟国ではない!!日米同盟は破棄するべきだ!!」、「日本はアメリカの仮想敵国だ!!」などと言ったとしたら、多分、多くの日本人が「いや、あの反米的な連中は日米分断を狙った勢力で、、、けして日本人全体の総意ではありません。」などと弁明や説明をして、"日本に無知なアメリカ人"に真の日本を知ってもらおうと努力する事だと思います。 金美齢さんは自分の本やメディアに出演する度に"台湾は親日"だとアピールしてきました。そんなある日、日本の尖閣領有に抗議する為に台湾の漁船が尖閣に向け出港したというニュースが報道されると、それを見た"台湾に無知な日本人"が、金美齢さんに「あなたは台湾は親日だと言ったではないか!!」と抗議のメールを送ってきたそうです。 金美齢さんは自身のホームページで、台湾には戦後、大陸からやって来た外省人がいて、その人達が台湾で反日活動を繰り広げているという事を"台湾に無知な日本人"に説明したとの事です。 日本のメディアでは韓国ソウルの日本大使館前での過激な反日集会の様子が頻繁に紹介される事があります。 それを見た"韓国に無知な日本人"が「韓国は反日だぁ!!」などと怒り心頭となったりしていますが、当然、韓国人もそれに対して弁明や説明をしたいと思うはずです。 それでは、"我こそは韓国通なり"という方、韓国人に成り代わり、下の写真を"韓国に無知な日本人"に説明して下さい。 当然、ただ単に「韓国人が反日してるんだよ」では失格です。どのような人達が、何を目的に反日をやっているのかを具体的に説明してください。 そして、日本のメディアで流れる韓国の反日は韓国人全体の総意なのかも解説してください。 それでは、自称韓国通のみなさん、よろしく!!

  • 中国や韓国と香港や台湾

    中国や韓国のちょっと日本人には理解できない行動はニュースなどでもよく目にします。 定期的に発表される好感度ランキングでもこれらの国は日本と比べてだいぶ順位が劣ります。 国内から見れば日本の政治家も不祥事をわりと頻繁に起こしているように思うのですが、その割に日本の好感度が高いのはどういう部分なのでしょうか? また、台湾と香港は国際法上は中国かと思うのですが、台湾は親日で知られています。(香港も?) これらの地域は国際的にはどういう位置づけなのでしょうか?単に中国と考えられているのでしょうか?

  • 韓国人にとって良い企業とは?

    韓国人にとって良い企業とは? 世界中どこの国でも同じだと思いますが、良い企業の条件とは、まっとうな商業活動で高収益を上げる企業のことだと思います。 他にも社会貢献活動を積極的にしているなどの条件があると思います。 韓国の2010年上半期の対日貿易赤字の額が180億ドルを超えたそうです。 それにしても日本企業は韓国から莫大な利益をあげるものです!? ところでなんですが、韓国人の口からよく聞かされる「サムソンは日本に勝ちました。」等の言葉の数々・・・。 韓国人は日本企業より多くシェアを取った企業のことを良い会社だという価値観を持っているのでしょうか? それからヨーロピアン達は「畜生~、フィリップス、シーメンスはサムソンに負けた!!」などと思っているのでしょうか? そのようなことをメディアで読んだり、聞いたりしたことなど一度もありませんが・・・。

  • 韓国のアニメについて

    韓国のアニメについて質問なんですが 最近韓国のアニメが海外で好調というニュースを見ましたが韓国のアニメなんて見た事がありません・・・ 日本のアニメのように海外で韓国のアニメは放送されてて人気なんですか? それによく日本のパクリと聞きますし、それで海外で人気ならあまり良い気はしません(^-^;

  • 韓国のものは"ヤラセ"でもしなければ売れないのか?

    先日、韓国サムソン社が台湾の広告代理店を通じてライバルのHTC社の製品の誹謗中傷をしていた事が暴露され、結果的にサムソン側がその事実を認めて謝罪するという事件がありました。 この事件は氷山の一角ですが、韓国企業は外国の広告代理店を通じてヤラセ、でっち上げをし、自社の製品を宣伝する事を常套手段にしています。 記憶に新しいところでは、やはり日本での韓流ブームでしょう。 韓国企業は日本の広告代理店の電通を通じて、日本のメディアで韓流ブームをでっち上げ続けました。 そして最近では、韓国人コメディアンのPSY人気をでっち上げました。 一昔前までは、広告代理店と言えば、広告を打ちたいスポンサー企業とメディアの橋渡しのような役割だけをしていましたが、最近ではクライアントからの依頼でネットの掲示板などへの書き込みなどの業務もしています。 現在、広告代理店にしてみれば、韓国企業はいいお客様なのではないでしょうか!? それにしても、このようなヤラセでっち上げなどは、後々バレる可能性も高いというのに、なぜ韓国企業はこんなバカな事をしてしまうのでしょうか? 結局、いつも最後はヤラセでっち上げをしていた事がバレて、評判を落としていますよね!? 事情通のみなさん、なぜ韓国企業はいつもバカな事をしてしまうのでしょうか?

  • 韓国は家電はサムソンばっかですか?

    金正日の死んだ時ソウルの駅の街頭テレビにサムソンって書いてありました。 韓国ではサムソンのすごさは想像を絶すると聞きます。 世界的にもある意味では日本のメーカーはとてもかないませんよね。 そこでふと思ったんですが、韓国で家電量販店に行ったらサムスンだらけでしょうか? サムスン以外選択肢がないのもちょっと寂しいかなと思うのですが・・ 日本の家電量販店みたいにあまりにも同じようなものが多くて迷うよりいいのかなあ?? 韓国の家電量販店ってどんな感じなのでしょうか ご存知のかた教えて下さい

  • 日本が台湾と国交を結ばないのは何故ですの?

    日本によってたかって金を要求し 難癖つけてくる韓国や中国と仲良くして 日本を一番に思ってくれる台湾と仲良くしないのは何故ですか?