• 締切済み

景気のいい話ししてんのになぜ韓国は台湾に勝てない?

韓国のメディアを始め日本のメディアでもサムソンを始めとした韓国企業がいろんな分野でシェアを伸ばしているというニュースを頻繁にしています。 そのようなニュースを見聞きしていると韓国経済は好調で景気が良さそうな感じがしてくるのですが、国際収支の国家間の比較を見てみると過去、30年間で韓国は台湾にほとんど勝ったことがありません。 2010年も2011年も台湾に負けています。これは一体どういうことなのでしょうか? http://ecodb.net/exec/trans_weo.php?d=BCA&s=1980&e=2011&c1=JP&c2=TH&c3=TW&c4=SG&c5=MY&c6=HK&c7=KR 韓国が必死になって製品を輸出し、稼いだお金は一体どこに消えて行くのでしょうか? 一つは日本から基幹部品を輸入しているので、その代金の支払いを日本にせねばなりません。 他にも支払いせねばならないところがあって、お金が消えて行くのでしょうか?

noname#145448
  • 経済

みんなの回答

• eikowings
回答No.5

国際収支の推移で、国内の景気動向、生産や所得等の良し悪しなど判断できないからだよ。

質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。 ありがとうございました。

• jkpawapuro
回答No.4

単純なところでは、人口が倍なので、輸入が台湾の倍以上あります。 次にこれは貿易収支じゃなくて国際収支であるところに注目です。 大日本帝国が万全なインフラを整えたあと中華民国が莫大な財をかき集めて建国した台湾と違い、韓国は基本的に歴史上金欠でピーピーしてきた赤字国です。一時期は債権国だった時期もありましたが。財の移動、つまり借金の返済で常に資金が流出していきます。 欧米で為替不安が起きたとき日本が円高にふれ韓国がウォン安にふれる理由、これは韓国が債務国だからです。 外国の投資によって経済が成り立っているという理由もありますが、基本的に借金を返さないといけないので国際収支はなかなか増えません。

質問者

お礼

韓国は昔から借金まみれだったんですね。 家計が火の車というわけですね。 ありがとうございました。

• at9_am
回答No.3

> 韓国が必死になって製品を輸出し、稼いだお金は一体どこに消えて行くのでしょうか? 既に回答は出ていますが、それ以外の要因としては、多くの場合、「シェアしかない」状況だからです。 ダンピングで、海外では損失を出してでもシェアを伸ばし、その分を韓国内で埋め合わせる(政府の補助金と低賃金政策)という方式を行っているため、利益はあまり出ていません。

質問者

お礼

ダンピングばかりしていたら、損が増えますよね。 その分、韓国国民に対しては高く売る。 泣かされるのは韓国国民ばかりですよね。 可哀想な国です。 ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.2

台湾の状況についての本は持っていないので、おっしゃる事実を確認できませんが、そうだとすると、  韓国の大企業の株の多くは外国人や外国のファンドが保有している(韓国がIMF危機に陥った時みんな買われてしまった。あるいは買って頂いた、倒産するよりマシだから)せいではないでしょうか。  銀行等はすごい状態らしいですよ。いったいどこの国の銀行なのかわからない、とまで言ったら言い過ぎかも知れませんが。  海外陣は、日本のように内部留保など認めず、短期で利益を上げること・分配することを要求しますので、儲かったぶんだけ海外へ出て行ってしまっているはずですから。

質問者

お礼

韓国が経済危機に陥った時、二束三文で韓国企業は国際金融資本に安値で買い叩かれたわけですよね。 今では韓国企業は韓国人の企業ではないということは、もうすでに韓国は韓国人の国ではないのかもしれません。 鳩ポッポが昔、「日本は日本人だけの国ではない」と言っていましたが、今、考えると、恐ろしい事を言ってたな。と思います。 ありがとうございました。

回答No.1

台湾は中国と経済協力してるから。 経済に卑怯も糞もないが、属国の台湾は中国が無ければ生きていけない寄生虫。 韓国も、日本やアメリカが無ければ生きていけない寄生虫。 ですが、経済協力してる分、台湾が有利なだけ。