• ベストアンサー

日本が台湾と国交を結ばないのは何故ですの?

日本によってたかって金を要求し 難癖つけてくる韓国や中国と仲良くして 日本を一番に思ってくれる台湾と仲良くしないのは何故ですか?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

国際的に台湾は国家では無く中国の一地域と言う見方でしょうから、日本はそれに合わせて居るので中国とは国交がありますが、 台湾は国家ではありませんので国交としてはありません。 仲良くとありますが、定期便も飛んでいますし交流もありますので仲良くはしています。 日本の音楽文化、今時の言葉で言えばJ-POPも浸透していますし、日本の芸能人も多数行きますし受け入れられていますから、 仲良しですよね。 国交は結んでいますが、自分の立ち位置をわきまえずに何でも反日と言って居る行動している隣の半島の国とは大違い。 その様な事からも中国や韓国よりは台湾の方が文化交流も行いやすいでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

かつて、台湾は国連の常任理事国だったのです。 中国は、国連に加盟すらしていませんでした。 それを、ベトナム戦争で苦戦していた米国が、 中国の対ベトナム援助を止めさせるために、台湾を追い出し 中国を常任理事国に迎えることにしたのです。 そうやってニクソンが中国との国交を正常化 することになりました。 親分である米国が中国と手を組み、台湾を切った のですから、日本もそれに倣う必要があります。 当時の首相、田中角栄は、さっそく中国と国交を回復し 台湾を切りました。 中国は、台湾は中国の一部であると主張 していましたので、中国を認める以上、台湾との 国交を断絶せざるを得なかったのです。 ”日本を一番に思ってくれる台湾と仲良くしないのは何故ですか?”     ↑ 台湾は中国の一部、ということになっていますから 台湾と仲良くするということは、中国を敵に回すこと になります。 中国は日本の仮想敵国ですが、それはあくまでも仮想です。 台湾と正式に国交を締結したら、仮想が現実になって しまいます。 また、台湾と仲良くするよりも、例え表面だけでも中国と 仲良くしておいた方が、貿易などで有利になる、という 計算もあります。 所詮、国家は利害関係で結びついているだけです。 親日、反日、という関係はそれほど重要では ないのです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

>日本が台湾と国交を結ばないのは何故ですの? 自民党政権が未だ盤石ではないからです。 与党が安定多数を確保し、日本国民が自主憲法の制定を時の与党に付託するぐらいの安定基盤ができれば、中華民国と国交正常化するのも夢ではありません。 中華民国の国民党政府ではなく、実際に台湾に住んでいる台湾人と日本国が国交を正常化することが重要ですね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

 他国と仲良くするかどうかは民間の話で、国交を結ぶのは日本の国民と権益を守るためです。  中国は我が国最大の貿易相手国であり、中国での投資額や進出企業数は第1位です。  さらに、わが国外交が標榜する国連第一主義からいっても、中国との外交を断絶して台湾と国交を結ぶことはありえないでしょう。  日本が中国から撤退すれば、アメリカ、EC,アジア諸国が争って中国市場に殺到することは明らかです。台湾と国交を開けというのは、まさか反日の言い分ではないでしょうね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとございます

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

もう知っておられるのではないですか? かつては、日本と台湾は正常な国交がありました。 1972年に総理大臣である田中角栄氏が日本と中国の国交を 結んだとき、中国側の条件が台湾との手切れでした。 2年前の東日本大震災のとき、最も日本に対して大きな貢献を してくれた台湾の代表は名前を呼ばれませんでした。これは、 中国に配慮してのことです。 しかし、これでは台湾に対してあまりに失礼という声が多く、 去年は台湾の代表者の名前を呼びましたが、そのときは中国の 代表者は退席しました。 多くの日本人は「退席してくれて結構。日本は日本で義理を通す」 と思っているでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

経緯は知ってます しかし今何故国交を樹立しないのか と言うことです 日中国交正常化要綱を中国は守ってないんだから日本だって台湾と国交しても関係ないと思うのです

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1
azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 日本人・韓国人・中国人・台湾人

    日本人・韓国人・中国人・台湾人は、それぞれ、男性か女性どっちのイメージがしますか? 私的には、 日本人→女性 韓国人→男性 中国人→女性 台湾人→男性 です。

  • 日本・中国・韓国・台湾は最高なのでしょうか?

    ほとんどの質問が、日本・韓国・中国・台湾に集中していますが、日本・韓国・中国・台湾は最高なのでしょうか?

  • 中国との国交を辞めて台湾と国交を結ぶべき

    親日ぶり証明…台湾の義援金100億円突破  台湾外交部(外務省)は1日、東日本大震災の被災者への義援金が官民合わせて37億3833万台湾元(約106億9000万円)に上ったと発表した。うち9割以上が民間からという。  米国赤十字社が3月29日に発表した義援金1億2千万ドル(約98億9千万円)超を上回っており、人口が10分の1以下の台湾で米国以上の義援金が集まったことは、その親日ぶりを示している。  台湾では3月18日に馬英九総統らが参加したチャリティーイベントで、日本円換算で20億円以上の義援金が集まったほか、台湾の運輸大手、長栄グループの張栄発総裁が23日、個人で10億円の義援金を日本赤十字社を通じて拠出すると発表した。(共同) .http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/04/01/kiji/K20110401000545830.html 南京大虐殺だの謝罪しろ、カネよこせだの閣僚は靖国へ行くなだの年柄年中、反日運動をやってる中国。 日本政府は、中国にうだつが上がらない。 こんな中国とのお付き合いはもうやめて、台湾と再度国交を結ぶべき 親日国と国交を結んだ方が良いと思いますか?

  • 台湾ありがとう

    台湾はすごい募金をしてるみたいだね 中国や韓国や北朝鮮とは違い どうして台湾はこんなに日本に良くしてくれるのかな?

  • 台湾と日本の国交について

    今日の台湾と日本の国交について詳しく教えてください。文化的交流や背景なんかも分かったら教えてください!インターネットにそのページがあったらそれもお願いします

  • なぜ台湾との国交がないのですか?

    台湾は日本びいきの人が多いと言いますし、 私も台湾大好きでよく旅行に行きます。 でも国交はありませんよね。 愛・地球博にもパビリオンが無かったし。 なぜ国交が無いのでしょう。 また、復活の見込みは無いのでしょうか。

  • 日本人・韓国人・中国人・台湾人の女性で

    女性らしい女性が多い順番は何だと思いますか? 私的には、中国人→日本人→韓国人→台湾人 です。

  • 日本人・韓国人・中国人・台湾人の男性で

    男性らしい人が多い順番は何だと思いますか? 私的には、韓国人→台湾人→中国人→日本人 かと思います。

  • 台湾・中国・韓国で日本人の悪口を言うとしたら・・・

    もしも、台湾・中国・韓国のテレビに出て、 日本人の民族性について悪口を言うとしたら、 あなたは何を言いますか?

  • 日本と台湾の関係

    台湾を調べていて初めて知ったのですが、日本は台湾と国交断絶をしていたのですね。 国交断絶の意味:国家間の平和的関係を、外交・通商・交通などあらゆる面で断絶すること。 そこで質問なのですが 1.現在も断絶状態であるにも関わらず、日本と台湾は、なぜ非常に友好な関係を築けたのでしょうか? 2.中国との国交樹立の為に台湾と断絶をすることに当時の台湾は理解を示してくれていたのでしょうか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ あと質問のタイトルとは関係ないのですが、1992年に韓国が台湾と国交断絶してますよね http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jnews&src=opi&cont=opi0&aid=20020512224115100 >韓国の国交断絶のやり方は外交的にも、韓・台湾間の特殊な歴史から見ても、あまりにも荒く不愉快なやり方だった。 この韓国の断絶の仕方についてなのですが、具体的にどういう事を韓国は台湾にしたのでしょうか?