• ベストアンサー

韓国は家電はサムソンばっかですか?

金正日の死んだ時ソウルの駅の街頭テレビにサムソンって書いてありました。 韓国ではサムソンのすごさは想像を絶すると聞きます。 世界的にもある意味では日本のメーカーはとてもかないませんよね。 そこでふと思ったんですが、韓国で家電量販店に行ったらサムスンだらけでしょうか? サムスン以外選択肢がないのもちょっと寂しいかなと思うのですが・・ 日本の家電量販店みたいにあまりにも同じようなものが多くて迷うよりいいのかなあ?? 韓国の家電量販店ってどんな感じなのでしょうか ご存知のかた教えて下さい

noname#150564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.4

昔日本のメーカーがやってきたことを真似してシェアを伸ばしているのに対し、日本のメーカーは初心を忘れて、殿様商売とリストラばかりしているから負けてしまったのでしょう。さらに日本メーカーから有能な人材をどんどん引き抜いていることも大きいと思います。他にはLGというメーカーもありますが、サムスンが圧倒的なシェアを占めており、日本だと完全に独占禁止法に触れるような状態ですが、あえて国策として推進しているのでしょう。

質問者

お礼

サムスに以外にLGってメーカーあるんですかそういえばなんか聞いたことありますね。 それにしても日本メーカーに負けないように努力する姿は立派ですね ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#205254
noname#205254
回答No.5

韓国の家電量販店は知りません。 私は安いのでLGのモニターを使っていますが、日本製のほうが発色がよくきれいに見えます。 サムスンにしても日本コンテンツを利用し海外で販売しています、サムスンは日本製と思っている人が多いようです。

質問者

お礼

遠い外国ではサムスンは日本製だと思っている人がいるそうですね。 まあ あながち間違いではないでしょうけど、 だって 中身は日本の部品を組み合わせてサムスンの包装紙でくるんでいるとも言えるかも知れませんね。 基本特許とかネジ金型その他、ようは部品は日本ですよね それはそれとして 韓国の人 掃除機を買いに行こうと家電店へ選びに行っても みんなサムスンなの、 テレビも 冷蔵庫も なんか そんなのいや

• hekiyu
回答No.3

日本の家電は、日立東芝パナ・・・と似たような 会社が覇を競っていますが、韓国は違います。 サムソンの存在感は、韓国では圧倒的です。 韓国のGDPにおけるサムスングループの割合は 韓国のGDPの18%を占めているのです。 輸出も韓国全体の21%を占めています。 反面、日本のような中小企業は育っていません。 つまり、韓国経済は途上国みたいで、まだ成熟 していないのです。 尚、サムスン(三星)てのは、日本の三菱を 真似たものだ、と言われています。

質問者

お礼

家電店に行くとサムスンばっかででしょうか、そんなの退屈ですよね それにしてもサムスンって大きな会社ですね ありがとうございました

• osfan
回答No.2

LG というブランドも韓国製だったと思いますけど。

質問者

お礼

ですね、なんかLGって聞いたことありますね。 でも総合家電メーカーなんでしょうか? 韓国の家電量販店ってどんな感じなのでしょうかますます気になりました

回答No.1

日本の家電製品は同じように見えますが、役割が一つ一つ違いますからね。 韓国も同じですよ。 日本の製品しか見ていないから知らないだけです。 というか、他の国も同じ感じです。 ただ日本が、その分野において突出していただけのこと。 そういうの英語で何ていうんだったかな。何とかゴラスだっけ。 韓国の家電量販店は、何階かに輸入製品を置いたり、国産を置いたりと階数で分別してあります。 ですので、その輸入製品に日本産があったりして、国産にはもちろん、韓国の製品が置いてあります。

質問者

お礼

日本の場合は電気釜なり掃除機なり、同じ値段帯にいくつも日本メーカーが並んでおりどこが強いのか特長もよく判りませんよね。 韓国も同じような感じでしょうか、例えばテレビなどはサムスンもあり〇〇もありとか韓国産メーカーがいっぱいあるのですか、それともほぼサムスンと後は外国製品なんでしょうか? 回答ありがとうございました