• ベストアンサー

韓国は家電はサムソンばっかですか?

金正日の死んだ時ソウルの駅の街頭テレビにサムソンって書いてありました。 韓国ではサムソンのすごさは想像を絶すると聞きます。 世界的にもある意味では日本のメーカーはとてもかないませんよね。 そこでふと思ったんですが、韓国で家電量販店に行ったらサムスンだらけでしょうか? サムスン以外選択肢がないのもちょっと寂しいかなと思うのですが・・ 日本の家電量販店みたいにあまりにも同じようなものが多くて迷うよりいいのかなあ?? 韓国の家電量販店ってどんな感じなのでしょうか ご存知のかた教えて下さい

noname#150564
noname#150564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

昔日本のメーカーがやってきたことを真似してシェアを伸ばしているのに対し、日本のメーカーは初心を忘れて、殿様商売とリストラばかりしているから負けてしまったのでしょう。さらに日本メーカーから有能な人材をどんどん引き抜いていることも大きいと思います。他にはLGというメーカーもありますが、サムスンが圧倒的なシェアを占めており、日本だと完全に独占禁止法に触れるような状態ですが、あえて国策として推進しているのでしょう。

noname#150564
質問者

お礼

サムスに以外にLGってメーカーあるんですかそういえばなんか聞いたことありますね。 それにしても日本メーカーに負けないように努力する姿は立派ですね ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#205254
noname#205254
回答No.5

韓国の家電量販店は知りません。 私は安いのでLGのモニターを使っていますが、日本製のほうが発色がよくきれいに見えます。 サムスンにしても日本コンテンツを利用し海外で販売しています、サムスンは日本製と思っている人が多いようです。

noname#150564
質問者

お礼

遠い外国ではサムスンは日本製だと思っている人がいるそうですね。 まあ あながち間違いではないでしょうけど、 だって 中身は日本の部品を組み合わせてサムスンの包装紙でくるんでいるとも言えるかも知れませんね。 基本特許とかネジ金型その他、ようは部品は日本ですよね それはそれとして 韓国の人 掃除機を買いに行こうと家電店へ選びに行っても みんなサムスンなの、 テレビも 冷蔵庫も なんか そんなのいや

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

日本の家電は、日立東芝パナ・・・と似たような 会社が覇を競っていますが、韓国は違います。 サムソンの存在感は、韓国では圧倒的です。 韓国のGDPにおけるサムスングループの割合は 韓国のGDPの18%を占めているのです。 輸出も韓国全体の21%を占めています。 反面、日本のような中小企業は育っていません。 つまり、韓国経済は途上国みたいで、まだ成熟 していないのです。 尚、サムスン(三星)てのは、日本の三菱を 真似たものだ、と言われています。

noname#150564
質問者

お礼

家電店に行くとサムスンばっかででしょうか、そんなの退屈ですよね それにしてもサムスンって大きな会社ですね ありがとうございました

  • osfan
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.2

LG というブランドも韓国製だったと思いますけど。

noname#150564
質問者

お礼

ですね、なんかLGって聞いたことありますね。 でも総合家電メーカーなんでしょうか? 韓国の家電量販店ってどんな感じなのでしょうかますます気になりました

回答No.1

日本の家電製品は同じように見えますが、役割が一つ一つ違いますからね。 韓国も同じですよ。 日本の製品しか見ていないから知らないだけです。 というか、他の国も同じ感じです。 ただ日本が、その分野において突出していただけのこと。 そういうの英語で何ていうんだったかな。何とかゴラスだっけ。 韓国の家電量販店は、何階かに輸入製品を置いたり、国産を置いたりと階数で分別してあります。 ですので、その輸入製品に日本産があったりして、国産にはもちろん、韓国の製品が置いてあります。

noname#150564
質問者

お礼

日本の場合は電気釜なり掃除機なり、同じ値段帯にいくつも日本メーカーが並んでおりどこが強いのか特長もよく判りませんよね。 韓国も同じような感じでしょうか、例えばテレビなどはサムスンもあり〇〇もありとか韓国産メーカーがいっぱいあるのですか、それともほぼサムスンと後は外国製品なんでしょうか? 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • サムソンのテレビは性能はそんなに良いのでしょうか

    サムソンのテレビは性能はそんなに良いのでしょうか? メディアは日本のメーカーをもう終わり、、これからは韓国のメーカーが来る!といった論調ですが。。

  • 韓国について

    韓国について 先日、韓国の方(在日12年)とお話する機会がありまして、疑問に思ったので質問させて頂きます。 こんなやり取りがありました。 僕「いやぁ、韓国の成長は素晴らしいですよね。最近では、ネット関係やPCのディスプレイ等の開発力もものすごく成長してるし、このままならいずれ日本を追い抜いていきそうだよ。」 と、いつもながらの営業トークをすると、 韓国の人「いや、もう追い越してるから。」 っとまじめな顔で言います。 僕も冗談かと思ったのですが、そうではなく本気でそう思ってるようなのです。 僕も「ええ~!?そうなんですか?知らなかったです。」と、とっさに話を合わしましたが、実際のところ韓国が日本を追い越していったというニュースの記憶がありません・・・。 もしかして、実は経済大国世界2位という常識はもう古いのでしょうか?? あと、ひっきりなしにサムソンが世界一の家電メーカーだと言ってましたが、本当ですか?? 1位がサムソンで2位がGEだと言ってましたが・・・(3位も韓国のメーカーだった) その場にいた僕をはじめとする日本人全員が、この話題は切り替えようという空気になってしまったので、すぐにキムチの話に持って行きましたが、どうしても真実が気になります。 世界一の家電メーカーはSONYやパナソニックじゃなかったのですかね・・・? ご回答お願いします。

  • サムソンに負けてますて、マジで言ってるんですか?

    よくテレビに出てくる識者の人達はサムソンの名前を出し、日本企業は韓国企業にシェア争いで負けてるなどと言いますが、あの人達はその事を本気で問題だと考えているのでしょうか? これまでの日本の主力産業、花形産業は、価格競争に勝てなくなると、日本で製品を作るのを諦め、途上国へと技術移転していきました。 繊維、鉄鋼、造船など、日本で作っていたのでは割に合わない分野は、日本から韓国、台湾へとどんどん移転していきました。 日本から産業が出て行くと、当然、日本企業のシェアが落ち、韓国企業のシェアが増えます。 そのたびに、日本のメディアは『韓国に負けた』などと言い、韓国メディアは『日本に勝った!!これからは韓国の時代だ!!』などと言い続けてきました。 ここに来ても、日本の識者達は懲りずに『サムソンに負けている』だの『日本は韓国に勝てない』だのとまだ言っています。 日本の識者達はこれまでも度々、韓国に負けたと言い続けてきましたが、一体、"韓国の時代"なんてあったのでしょうか? 私が考える日本の真の問題は日本から電器、自動車産業が途上国へと出て行った時の事です。 本来なら、順番からして、そろそろ日本からgoogle やfacebookのような企業が出て来なければならないのですが、今のところそのような企業が出てくる気配もありません。 日本の識者の人達は、日本から世界的なIT企業が出て来ない事を問題だとは考えていないのでしょうか? マジで、サムソンを始めとした韓国企業に負けている事を問題だと捉えているのでしょうか?

  • 【SAMSUNG】 「サムスン」? 「サムソン」?

    スマートフォンなどでお馴染みの電子メーカー【SAMSUNG】ですが、読み方がまちまちです。 一般的には、「サムスン」。 ニュースなどでは、「サムソン」。 【SAMSUNG】の日本法人のホームページは、「サムスン」。 本場の読み方は?? 英語での読みは??

  • 電気製品は日本と韓国のメーカーではどっちがいい!?

    電気製品は日本のメーカーと韓国のメーカーでは、どちらが上なのでしょうか?どっちを選ぶのが得策でしょうか?家電といっても色々あると思うので、例えば、カメラならキャノンかせいぜいニコン、携帯ならアップルかサムスン、テレビならサムスンかせいぜいLGみたいな感じで教えてもらえるとありがたいです。 日本のメーカーなら日本で、韓国のメーカーなら韓国で買うのが得策だと考えていいのでしょうか?

  • サムソン電子の液晶テレビが日本で変えない理由

    サムソン電子の液晶テレビが日本で変えない理由 ご存知のかた教えて下さい。 家電量販店の闇カルテルや、談合体質が要因でしょうか?

  • サムスンの大成功

    韓国のサムスン電子が 世界一の家電メーカーになれた理由は何だと思いますか? サムスンのテレビや携帯電話って なんでなんなに世界的に大ヒットするのでしょうか? 日本のソニーやパナソニックがサムスンに勝てない理由は何だと思いますか? 正直、日本人として悔しいです。 誰か理由がわかる方、意見をください。

  • サムソンの液晶TVについて

    ご質問させていただきます。 サムソンの液晶TVについて質問させていただきます。 現在、サムソンのTVはアメリカや欧州でトップシェアを確保しており、日本勢は大きく水を開けられているそうですね。LED液晶もサムソンが先行しているようです・・・(最初に開発したのはSONYだったと思いますが・・・間違っていたら訂正お願いします) ですが、日本の家電量販店では、サムソンブランドの液晶TVは殆どと言って見ません。 なぜでしょうか? もしかしたら、西友とかで売ってる激安TVはサムソン製? 別ブランドで売ってる? でも、性能が悪いという理由なら、世界でトップシェア取れないと思うし、サムソンのパソコンの液晶モニタを見る限りでは性能が悪いと思えないし・・・・  理由が分かる方、ご教授お願い致します。 又、日本製液晶TVとの性能比較もあわせて回答頂けると幸いです。 (尚、回答においては、特別な日韓感情は抜きにして、客観的な回答を宜しくお願い致します。)

  • サムソンの携帯に詳しい方、教えて下さい。

    ネットサーフィンをするとサムソンの携帯は海外で絶大な人気。 先日知人が中国の方と結婚し、入国許可が下りる前なのですが、メールで「日本用の携帯を買ってあげる」と言ったら「サムソンが欲しい」とのこと。中国人には憧れのようで。「型番は9220」とまで指定してきたそうです。 しょうがないから、付き合って一緒にネットで調べてみたら、多分 Samsung Galaxy Note i 9220 のようですが、これは世界中で売られているみたいです。 …日本以外で。 型番が違うだけで同じ製品があるんじゃないかと探しましたが、見当たりません。「似たのでいいじゃん」と言って終わりましたが、ヤツは悲しそうです。これから入国して来るわけで、最初からマイナスポイントを背負いたくないんでしょうな。 世界のサムソンに詳しい方、助けてやって下さい。

  • サムソンの強さ

    テレビの事業構造について質問です。サムソンやLGのような韓国企業は、垂直統合型で市場を 席巻しておりますが、なぜ日本企業は垂直統合で失敗したのでしょうか? また韓国企業は、今ソニーや東芝が進めている水平分業化にはいかないのでしょうか?