• 締切済み

サムスンの大成功

韓国のサムスン電子が 世界一の家電メーカーになれた理由は何だと思いますか? サムスンのテレビや携帯電話って なんでなんなに世界的に大ヒットするのでしょうか? 日本のソニーやパナソニックがサムスンに勝てない理由は何だと思いますか? 正直、日本人として悔しいです。 誰か理由がわかる方、意見をください。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

簡単です。 日本が依然やっていたやり方をなぞっているからです。 日本は、各国や地域向けにきめ細かな対応をして、使う人の立場で考えたものを、その地区に販売していました。 これを、サムソンをはじめとする韓国企業は現在行っています。 日本は、価格と効率優先の為に、地域の事を考えずに、とにかくコストダウンの為に共通製品を作ることに変更をしてしまいました。 この失敗は、アメリカでも起こった失敗です。 その失敗を教訓とせずに日本はアメリカと同じように失敗したと言うだけの話です。 アメリカは。T型フォードで一気に自動車産業を大きくしましたが、おなじ物で納得できない人にはいくら安くたって受け入れられません。 それでT型フォードは終焉を迎えたわけです。 メーカーの都合で押し付ける電気製品と、その国の事情で使い勝手の良い電気製品。どちらが売れるのかなんて説明しなくてもわかる話です。 そういう風に日本のメーカーはなってしまったので、落ちて行ったのです。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

• heisenberg
回答No.3

◇日本など、海外から、技術者を一本釣りして技術を向上させた ◇国家による「一点豪華主義」で、国がサムスンを援護 ◇日本への劣等感&対抗心が、努力を後押し ◇低価格 ◇円高ウォン安 ◇優れた日本製部品の採用 >>◇日本人として悔しいです。 悔しがることは、ありませんよ。 所詮、韓国は、二流国三流国です。 日本や欧米のような一流国とはレベルが違います。 総合力が・・・ね。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

• fujic-1990
回答No.2

パソコンの液晶ディスプレイくらいしかサムスンの製品を持っていないので、「安いから」ということ以外の実感はないのですが、ニュース解説などで言われているところは、「需要をよく見て、需要にあった製品をすぐに作る」ことらしいですね。  自社の社長に「様」をつけて「社長様」と呼ぶお国柄ですので、すごいトップダウン。社長様が「右」と言えば全員が右を向きますので変更は迅速。  じっと観察して、不要だと思う機能はすぐ切り捨てる。よいと思えば、新しい機能をすぐ付ける(例えば、これを付けたのはサムスンだったか日本企業だったか忘れましたが、洗濯機に土の付いた野菜を洗う機能を付けるとか一見突拍子もない機能をすぐつける)。  その点、ソニーなど日本企業は「良い物を作れば売れる」と、上から目線で判断して押しつけているせいで売れないのだと、言っています。  壊れない、頑丈なものを作るからなかなか買い換えてもらえない。  政策変換でもボトムアップ式ですし、日本は「会して、議せず。議して、決せず。決して、行わず」と悪口を言われるお国柄です。会っても議論はしない、議論はしても決定はしない、決定はしても実施はしない、という意味です。  官僚の動きの鈍さを評して「すぐ、で半年。よかろ、で2年。審議審議で5・6年」と言います。日本の官僚が「すぐやります」と言っても実際にやるのは半年後。「いいでしょう、やりましょう」と言ったら、ホントにやるまでに2年かかる・・・ という意味です。  ただ、いったんやると決めたら、それまでに十分根回しをしてあるので、一気に仕事が進む点が日本企業の良さだともかいてありましたけどね。   

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.1

TVは値段、特にメーカー価格以外に、半額の(政府主導)キャッシュバッククーポン(約半額) 携帯はApple i phoneの格安コピー機(OSはAndoroid)、Apple からi phoneの製造委託をされていたため技術は全部盗めた、従来のOEMメーカーなら、コピー商品は出さないのが通常だけれど、出してしまった、だからiphne5以降のギャラクシーは大した物が出ていない、いくら曲がる液晶を作っても本体が曲がらないので、変な格好の物を作る。 トップシュアとなった事からandoroido路線から外れてマルチウインド化、多分これで互換性が消えていく可能性が高くなり、andoroidoから外れたら多分すたれるでしょう。 まあ、韓国GDPの約30%を担うサムスンがほぼ携帯だけで成り立っているので、これが落ちたら、終わりでしょうけど。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます