サムスンVS日本企業:経済競争の行方は?

このQ&Aのポイント
  • サムスンは世界市場において日本企業を追いつきつつあり、競争力が高まっているが、その一方で基礎技術を日本に頼っているという楽観論と脅威論が存在する。
  • 売り上げだけではなく、品質の良い製品を提供することも企業の価値である。日本が先端技術をリードする一方、韓国も様々な分野で世界をリードする可能性がある。
  • サムスンの成功は日本にとって不利ではなく、むしろ特許料などで日本に利益をもたらす可能性がある。安価かつ品質の良い製品は海外で売れるため、競争は避けられない。
回答を見る
  • ベストアンサー

サムスンについて

サムスンについて 最近経済に興味があってよくそういった本やHPを見るのですが、よく日本経済と韓国経済を比べるものがあります。 といってもほとんど韓国経済=サムスンなので、サムスンとソニーやパナソニックなどを比べるものが多いです。 こういった場合だいたい二通りの意見が見られます。 ・サムスンの世界市場におけるシェア、利益は日本企業をどんどんかけ離していく(追いついている)=脅威論 ・サムスンは基礎技術を持っておらずその主要部分をほとんど日本にたよっている=楽観論 相反する両論ですが、出発点となっているのは矛盾しようのない客観的事実のはずです。 そこで、もう少し具体的な事実について質問させていただきます。 1)売り上げだけが企業の価値でしょうか?常に質のいい製品を提供するというのも大変な事だと思いますが 2)日本がCDや半導体などの発明で世界の先端を行ってきましたが、これから韓国もそのように様々な発明で世界をリードして行く事になるのでしょうか 3)サムスンが儲かるのは日本にとって不利な事なのでしょうか?むしろサムスンが儲かれば儲かるほど特許料などで日本にお金が入ってくるというのを読んだ事があります。そもそも安くてそれなりに質がよければ海外で売れるのは仕方がないのではないでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、どれか一つでもお答えしていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_r
  • ベストアンサー率59% (92/155)
回答No.1

1)売り上げだけが企業の価値でしょうか?常に質のいい製品を提供するというのも大変な事だと思いますが  仰るとおりだと思います。  価値と言うか理念のようなものは必要ですし、実際ほぼすべての企業には何らかな企業理念が掲げられています。  例えば「より良い品質の製品を提供」「利益を地域に還元」「国家の技術発展」「地域に根付いた~」・・などなど  しかしなが、企業は「売り上げ(利益)をあげてナンボ」という側面も否定は出来ません。  何故なら、例えば、より良い品質を提供するには何らかの形でお金が必要だからです。  (研究や検査など)  また従業員や株主がいる以上「企業が存在し続ける」というのも大事な使命の一つです。  売り上げ「だけ」が大事ではありませんが、利益がなければ、企業は存続することができず  質の良いサービスの提供も地域への貢献も何もできないことになってしまいます。 2)日本がCDや半導体などの発明で世界の先端を行ってきましたが、  これから韓国もそのように様々な発明で世界をリードして行く事になるのでしょうか  希望も含めてですが、日本もまだまだ捨てたものではないと思っています。(思いたいです)  しかしながら、今後はサムスンなども世界をリードするような発明や研究をどんどん行っていくのではないでしょうか。  質問者様の言われる「楽観論」については、的を得ていると思います。  しかし現在のサムスンはその弱みをカバーすべく、様々な一流の技術者をスカウトしてきています。  多くの優秀な日本人技術者がサムスンにヘッドハンティングされ移籍したことは多くの方がご存知だと思います。 3)サムスンが儲かるのは日本にとって不利な事なのでしょうか?  振りなことだと思います。  短期的に見れば、特許権使用料で儲かるというメリットもありますが  特許権使用料の収益で満足しているような企業が、今後生き残っていけるでしょうか?  技術は日進月歩ですし、いつまでも今の特許権だけで収益を得ることはできません。  確かに品質もそこそこ良く安いものであれば売れるのは当然かも知れません。  しかし、サムスンもそれだけでここまで成長してきた訳ではありませんよね。  マーケティングや社内の人材育成、徹底したグローバル指向、また韓国という日本とは違う特徴など。  色々なことがあってここまで成長してきています。  素人の私が言うのはおこがましいですが、日本企業は日本企業なりの  新たな取り組みをしなければ、そう遠くない将来「あー、昔なんかそんな会社あったね」などと  言われることになってしまうのではないでしょうか? ※すべて私見です。ご承知置きください。

Khalid
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 世の中の勢いというのは常に移り変わって行くものですでに20年前に謳歌してしまったのを維持して行くというのは大変な事ですよね。 これからも(僕自身がその世代ですが)日本の企業はまた様々な取り組みをしなければいけませんね

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

サムスン(三星)もヒュンディ(現代)も韓国政府が後ろ盾となって債務保証をし、銀行団が莫大な融資をしてすばらしい技術開発を行なっています。 同じ事は日本も1960年代から80年代にかけて当時の通産省が音頭を取って行ない、日本のエレクトロニクスは世界を席巻しました。 今度は中国政府が同じ事をやっています。 運が良ければブラジルも同じ事が出来るでしょう。 それだけの話です。

Khalid
質問者

補足

返信ありがとうございます。 では具体的にサムスンやヒュンダイが開発した技術などにはどのようなものがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • サムスンって・・・。

    フラッシュメモリは日本の元東芝の方が発明されたんですよね。 じゃあ何故日本企業じゃなくサムスンがフラッシュメモリで世界 トップクラスになってんですか? なんかNHKかなんかでサムスンにしてやられたみたいな番組を見た気がするんだけど。 どなたかご存知の方そのあたりを教えてください。

  • 東工大の発明、サムスンに売る、なぜ外国の会社に?

    東京工業大の細野秀雄教授(57)が発明し、高精細な次世代の液晶ディスプレー実用化のカギを握るとされる新しい半導体について、基本特許を持つ科学技術振興機構は20日、世界トップのディスプレーメーカーである韓国サムスン電子に特許使用を認める契約を同社と結んだ。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110721-OYT1T00092.htm 記事を読むと、 この発明の研究費は独立行政法人科学技術振興機構が提供。 基本特許は同機構が所有 とあります。 このような発明なら、日本の企業の国際競争力強化のために、日本の企業に売るのが望ましいと思います。それがなぜ、外国の会社なのでしょうか。  

  • 韓国のサムスンや、LG電子

    韓国のサムスンや、LG電子の液晶技術の高さを見ると、今や韓国の技術力は技術大国日本と同等かそれ以上だということが分かりますが、韓国はそんな世界屈指の技術力を持つにまで成長したのに、 なぜか経済はあまり成長していないと聞いています。 事実かどうか分かりませんが友人の韓国人の話だと、韓国国民の三分の一が時給300円以下で働いていると言っていました。 日本は戦後高い技術力を武器に経済を発展させることに成功したのに、日本と同等かそれ以上の技術力を持つ韓国が同じことができないのは何故なのでしょうか?

  • サムスンの強みって?

     薄型(液晶・プラズマ)テレビで世界トップクラスのシェアを誇るサムス電子ですが質問の通りサムスンの強みってなんでしょうか?  技術力にしてみても東芝の半導体の技術とソニーの液晶の技術を吸収しただけで独自性などほとんど感じられないのですが・・・。  サムスンが日本以外の世界各国で受け入れられている、理由はどこになるんでしょうか?回答お願いします。

  • ソニーとサムスン

    ソニーの凋落が叫ばれて久しいなか、その一方で韓国系企業のサムスンが順調に業績を伸ばしているようです。驚くべきことに純利益ではソニーの約10倍もの数字を挙げているそうで、また企業の資産価値という点でも今のソニーは大きく水をあけられているそうです。 そこで質問なのですが、(1)ソニーが今後サムスンに「買収」されてしまうような危険性はどれほどのものなのでしょうか?日本人としてソニーはその栄光のシンボルでもありましたから韓国からの後進の企業に仮に買収されてしまうような事態に陥るのなら感情的に残念でなりません。またそのような観点からネットで検索してみたんですがマスコミでそのような可能性について言及しているところはひとつもありませんでした(…それは「可能性が低い」からでしょうか?)。現在、テレビなどの部門でソニーとサムスンが提携していることは既に存じておりますが、仮に買収されてしまった場合、(2)日本と韓国の、…もっといえば日本人と韓国人とのそれぞれ互いに対する経済的な意識(イメージ)の違いは大きく変化してしまうものなのでしょうか? またライブドアの堀江社長が「韓国系企業は日本でのイメージ戦略が下手だ。西武ライオンズが売りに出されているのだから現代(ヒュンダイ)あたりが買収して日本での自社ブランドのイメージ度を高めていったりすれば良いはずだ…云々」などと以前、インタビューに答えていましたが、(3)韓国系企業は日本企業の買収に対してどのように考えているのでしょうか?やはり今後はそういう事柄が現実のものとして巻き起こってしまうのでしょうか?

  • サムスンの大成功

    韓国のサムスン電子が 世界一の家電メーカーになれた理由は何だと思いますか? サムスンのテレビや携帯電話って なんでなんなに世界的に大ヒットするのでしょうか? 日本のソニーやパナソニックがサムスンに勝てない理由は何だと思いますか? 正直、日本人として悔しいです。 誰か理由がわかる方、意見をください。

  • サムスンがこわいです

    日本のカメラ、とくにコンデジとミラーレスはあと10年でサムスンが滅ぼす。 こういう文章がありました。さすがに一眼レフは滅ぼせないようですが。 カメラはあらゆる「経験」の積み重ねから今日の最新機種が存在するものだとおもいます。 韓国側がいかにカネと「やる気」があっても、経験だけは、とおもっていたのですが、 「カネとやる気で、日本人技術者をヘッド・ハンティングし、国を挙げて総力戦をしかけて、60年代に日本のカメラがドイツをほろぼしたように、歴史は繰り返し、今度は日本が滅ぼされるのだ」 否定できる論拠がみつかりませんでした。事実、サムスンNX100は評価が高いようです。 日本のカメラは、ドイツカメラの後追いで、滅びるのでしょうか。 気になっていたことですが、はじめてうかがいます。感情論はご遠慮いただければとおもいます。

  • 韓国はそんなにサムスン頼り?

    SAMSUNGは韓国のGDPの2割も占めるそうですね。 サムスンが減益になり経済に不安・・・・ そもそも財閥企業が力を持っているのはなぜですか?無知で恐縮ですが教えてください。

  • サムスンが儲かると日本が潤うって本当ですか?

      欧州ではテレビやスマホの分野でシェア1位のサムスン(韓国企業)ですが、部品の多くは日本製で、サムスンが売れれば売れるほど日本が潤うと聞いたのですが、本当ですか? よろしくお願いします。

  • 韓国経済とサムスン電子

    日本のお隣りの国、韓国経済が好調と聞いてます。 韓国経済に対する、過去の質問も読みました。 韓国経済とサムスン電子の今後の見通しを教えてください。