• ベストアンサー

【韓国SAMSUNG電子】韓国サムスン電子が液晶デ

【韓国SAMSUNG電子】韓国サムスン電子が液晶ディスプレイ事業から完全撤退するそうです。 結局、液晶テレビの液晶パネルはどこが世界の覇者になったのですか?価格競争をしすぎて全てが自滅して終わった感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.1

中国のBOEでしょうね。 ちなみにSamsungも液晶パネルの製造はしませんが液晶テレビの製造は続けます。 パネルはBOEや台湾メーカー、あるいはシャープから調達するのではないかと言われています。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございました

その他の回答 (3)

• 2012tth
回答No.4

台湾企業の勝ち…更に日本国内に電子チップ製造工場を 建設中で日本のソニー各社が資金提供を含む世界販売の バックアップに回ると発表済です。 https://limo.media/articles/-/8116#:~:text=%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E4%B8%BB%E8%A6%81,%E6%AF%949.5%EF%BC%85%E6%B8%9B%E3%81%AE%E2%80%A6 台湾液晶4社、7~9月期は8%増収

• sknbsknb2
回答No.3

サムスンが液晶パネルを製造するにあたって、技術的優位性がなくなれば低価格のみが競争力となり、そうなれば利益が見込めず撤退という流れになるのは当然です。(最終的には価格の安いメーカの寡占状態となります) 今後サムスンは、有機ELパネルとかマイクロLEDパネルに注力していくのでしょう。

• okvaio
回答No.2

そのようですね。 サムスンディスプレイの新有機ELパネル「QD-OLED」(サムスンは QD-Displayと称す)が正式にデビューしたようですが・・・