• ベストアンサー

サムスン、LGなどの韓国製の液晶テレビについて

先日、電気店に行き液晶テレビを見て参りました。そこに、サムスン、LGの液晶テレビが展示してあったのですが、日本メーカーのものに比べて画質が悪いように思えました。そのため、画質調整をしたのですがそれでも駄目でした。確か、韓国メーカーは、液晶はもちろんのこと部品なども約6割は日本製のものを使っていると新聞で読んだことがあります。それなのに、画質が悪いというのはどういうことなのでしょうか?やはり残りの約4割がサムスンのものだからでしょうか?どなたか教えてください。値段が安いだけに、買おうと思ったのですが少しがっかりさせられました。

noname#48202
noname#48202

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

100%確実とは言えませんが… ------------------------------------------ ●サムスン製…等は、 主に「パソコン用の液晶画面」の流用がほとんどです。 (1280x768ドット表示) (46インチ液晶は、1920x1080ドット) 未確認だが 「SONYのハッピーベガ (WXGAの製品もあり)」が採用しているかも? シャープ、日立、東芝?等の国産品は、 1366x768ドット(通常品)表示、 1920x1080ドット(高級品)表示で、 液晶TV専用の液晶を使っています。 ●店頭に置いてある「サムスン製」の液晶TVは、 「地上デジタルチューナー」が内蔵されていません。 同じアナログ放送を受信したら、 見え方が「似ている」可能性もあります。 ●メーカー独自回路(メーカーと例) SONYであれば、ベガエンジン。 松下であれば、PEAKS。 東芝であれば、メタブレイン。 ビクターであれば、ジェネッサ。 と言ったものです。 松下の一部製品と、ビクターは、シャープの液晶を 使っています。 でも、見え方が違ってきます。 ------------------------------------------ 今年の冬の製品から、SONYと、サムスンは 同じ液晶を積んできます。 「ベガエンジン」と、「サムスン回路」 比べたらいいと思いますヨ。 以上 ------------------------------------------

noname#48202
質問者

お礼

>●店頭に置いてある「サムスン製」の液晶TVは、 「地上デジタルチューナー」が内蔵されていません。 それだと、買うのはちょっとためらいますね。 >今年の冬の製品から、SONYと、サムスンは 同じ液晶を積んできます。 そうらしいですね。最近知りましたよ。確か両社が、共同で液晶の工場を建設しているとのことみたいですね。どんな製品が出るか楽しみです。 「ベガエンジン」と、「サムスン回路」 比べたらいいと思いますヨ。 この独自回路で画質が変わってくるわけなんですね。この前電気店で見た限りですと、やはり、サムスンはまだまだなような気がしました。(私の思い込みかもしれないので、もう一度見てくるつもりですが)おそらくこの、独自回路が日本製のほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ppiz
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.2

液晶TVの場合、SAMSUNGやLGの画質が劣ることは無いと思います。(日本の液晶も韓国製が多い) でも修理の問題を考えると、サービス部門が少ない韓国メーカー品の購入は微妙ですね! 量販店で保障がどの程度効くのかを確認してから購入することをお勧めします。

noname#48202
質問者

お礼

>液晶TVの場合、SAMSUNGやLGの画質が劣ることは無いと思います。 私の思い込みかもしれないので、もう一度確かめようと思います。 >でも修理の問題を考えると、サービス部門が少ない韓国メーカー品の購入は微妙ですね! あー、確かにこういう問題があるわけですね。確認したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 >国メーカーは、液晶はもちろんのこと部品なども約6割は日本製のものを使っている この部分に誤解があるように思います。 国内メーカの多くは液晶を韓国メーカから買っています。 SHARPは流石に自社のパネルを使用していますが、SONYは一時期、LGフィリップスからでしたし、松下電器も一時期サムスンから調達していました。 部品レベルだとどうだか分かりませんが、メモリなどは韓国メーカが多いはずです。 確かに部品を買ってきて組み合わせればTVを作ることは可能ですが、画質はそれだけではなかなか良くなりません。 家電メーカはその部分を高画質化LSIとして独自開発しているのが普通です。 中身はノウハウの蓄積であり、概念だけを論文等から持ってきても画質向上はあまり期待できません。 従って、画質云々は日本メーカに一日の長があるようです。(風前の灯火かもしれませんが)

noname#48202
質問者

お礼

>SHARPは流石に自社のパネルを使用していますが、SONYは一時期、LGフィリップスからでしたし、松下電器も一時期サムスンから調達していました。 なぜでしょうかね? >画質云々は日本メーカに一日の長があるようです。 確かに、シャープなどは息を呑むほど美しい画質だと思いますね。(ただ値段が高いですが・・・。) 新聞の情報もあてになりませんね。(笑)質問してよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜサムスンやLGなどが日本のメーカーに勝てたか

    なぜサムスンやLGなどの韓国勢が日本のメーカーに勝てたのか? なぜ日本やアメリカのサムスンなどの韓国メーカのテレビ販売シェアががトップなのか? なぜ日本メーカーが負けたのか?私の意見なんですがサムスンのテレビ売れてないと思うんですがどう思いますか?

  • 韓国のサムスンや、LG電子

    韓国のサムスンや、LG電子の液晶技術の高さを見ると、今や韓国の技術力は技術大国日本と同等かそれ以上だということが分かりますが、韓国はそんな世界屈指の技術力を持つにまで成長したのに、 なぜか経済はあまり成長していないと聞いています。 事実かどうか分かりませんが友人の韓国人の話だと、韓国国民の三分の一が時給300円以下で働いていると言っていました。 日本は戦後高い技術力を武器に経済を発展させることに成功したのに、日本と同等かそれ以上の技術力を持つ韓国が同じことができないのは何故なのでしょうか?

  • 【韓国SAMSUNG NOTEが凄すぎる!これは未

    【韓国SAMSUNG NOTEが凄すぎる!これは未来だ!】そう思いませんか? 現在のスマホをパカと開いて中に正面液晶パネルの2倍のサイズの液晶画面が入っている。 iPhone6が104×59mmなので、ノートのように開くと208×145mmという超ワイドサイズでいて閉じていたら現在のサイズで収まる。 この技術を実現したのはフレキシブル液晶パネル技術で曲がる、湾曲ディスプレイが使用されている。 もうパクリのSONYも液晶パネル事業から撤退しておりパクリ商品部品を提供出来ない。 これがヒットすると他社も米Appleはプライドがあるので着いて来ずに墜落する可能性が出てきた。 パクリを何の恥ともしない中国メーカーのハーウェイやLG辺りが着いて来るかも。 日本のSHARPは湾曲ディスプレイを開発してなかった気がします。 もうジャパンディスプレイもシャープも湾曲ディスプレイ技術がないので部品売りすら出来ない。 やっすく買い叩かれる旧技術正面ディスプレイの部品提供もSAMSUNGが一括提供するか、可愛そうだから、やっすい儲けが薄い正面パネルは日本か中国液晶メーカーに投げるかも。 多分、次世代スマートフォンのG5時代の天下を取るのは韓国SAMSUNGと中国LGだと予想する。

  • 【韓国SAMSUNG電子】韓国サムスン電子が液晶デ

    【韓国SAMSUNG電子】韓国サムスン電子が液晶ディスプレイ事業から完全撤退するそうです。 結局、液晶テレビの液晶パネルはどこが世界の覇者になったのですか?価格競争をしすぎて全てが自滅して終わった感じですか?

  • 韓国企業のサムスンはどうして素晴らしいのでしょうか?

    韓国企業のサムスンはどうして素晴らしいのでしょうか? 液晶テレビはじめ電気製品で巨額な経常利益を上げています。 家電ハイテク大国の日本の企業が束になっても経常利益ではかなわない状態です。 しかし、製品 ブランド デザイン 研究開発力 どれをとっても日本の電気企業が優れているように 思えるのですが? サムスンがグローバルマーケットで利益を上げている理由と日本企業との違いについての考察を お願い致します。 なお、あえてお断りしますが こおした韓国の話になるとあんたは「在日」だとか言う人が必ずいますが 私は在日ではありません。 江戸時代の中頃までさかのぼれる家系図と確かなものもあります。 よろしくお願いします。

  • 電気製品は日本と韓国のメーカーではどっちがいい!?

    電気製品は日本のメーカーと韓国のメーカーでは、どちらが上なのでしょうか?どっちを選ぶのが得策でしょうか?家電といっても色々あると思うので、例えば、カメラならキャノンかせいぜいニコン、携帯ならアップルかサムスン、テレビならサムスンかせいぜいLGみたいな感じで教えてもらえるとありがたいです。 日本のメーカーなら日本で、韓国のメーカーなら韓国で買うのが得策だと考えていいのでしょうか?

  • なぜ日本にはサムスンが置いてない?

    よろしくお願いします。 はっきりとは分かりませんが今、世界的には韓国勢の薄型テレビがシェアをかなり拡大しているということを知りました。 特にサムスン、LGは従来の激安商品を脱却して、ブランドイメージを高めてソニー等と肩を並べるブランドとなったということですが、ほとんど日本の電気店では見かけませんよね? なぜ日本の家電店では、韓国ブランドTVが置かれてもいないんですか? 何か制度上の障害があるんですか? それとも日本人に受け入れられていないだけですか? やはり車で言うとヒュンダイ、サターンみたいに、世界的に強い日本車には結局日本国内では外国メーカーは勝てないってかんじでしょうか? また同じように韓国で日本メーカーがシェアを伸ばすことも難しいですか? 長々とすいません。どうぞよろしくおねがいします。

  • 韓国のパネルっていいの?

    東芝の最近の高画質タイプの液晶テレビパネルはみな韓国サムスン製と聞きました。 東芝はサムスン、LG、シャープ、IPS、他、などからパネルを供給しているらしいですが、 東芝は55x1やZシリーズやHシリーズなどはみなサムスン製と聞きましたが、もちろん画像エンジンが高性能なのも理解できますが、 パネルが非常に美しかったです。 サムスン製のパネルって、噂によると8倍速液晶パネルも開発しているらしいですのですが真相はわかりません。 韓国製のパネルの評価はそんなに高いのでしょうか、 それと何処のメーカーが、どのメーカーのパネルを使っているのかお詳しい方具体的なご説明をいただきたいのですが。

  • サムスン VS LG VS 中国製スマホ

    自分は今、アンドロイドを使ってるので(サムスンとLG)、サムスンかLGか中国製スマホにしようと思ってるのですが、中国(上海)で買った方が安いのでしょうか?あるいは、韓国で買うのが無難ですか?何処の国で買えば種類が多くて安いですか?サムスンかLGに準ずるような中国製スマホにはどのようなものがありますか? キャリアはドコモなのですが、どれを買っても日本で使えますか?

  • サムスンが儲かると日本が潤うって本当ですか?

      欧州ではテレビやスマホの分野でシェア1位のサムスン(韓国企業)ですが、部品の多くは日本製で、サムスンが売れれば売れるほど日本が潤うと聞いたのですが、本当ですか? よろしくお願いします。