• ベストアンサー

サムスン、LGなどの韓国製の液晶テレビについて

先日、電気店に行き液晶テレビを見て参りました。そこに、サムスン、LGの液晶テレビが展示してあったのですが、日本メーカーのものに比べて画質が悪いように思えました。そのため、画質調整をしたのですがそれでも駄目でした。確か、韓国メーカーは、液晶はもちろんのこと部品なども約6割は日本製のものを使っていると新聞で読んだことがあります。それなのに、画質が悪いというのはどういうことなのでしょうか?やはり残りの約4割がサムスンのものだからでしょうか?どなたか教えてください。値段が安いだけに、買おうと思ったのですが少しがっかりさせられました。

noname#48202

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

100%確実とは言えませんが… ------------------------------------------ ●サムスン製…等は、 主に「パソコン用の液晶画面」の流用がほとんどです。 (1280x768ドット表示) (46インチ液晶は、1920x1080ドット) 未確認だが 「SONYのハッピーベガ (WXGAの製品もあり)」が採用しているかも? シャープ、日立、東芝?等の国産品は、 1366x768ドット(通常品)表示、 1920x1080ドット(高級品)表示で、 液晶TV専用の液晶を使っています。 ●店頭に置いてある「サムスン製」の液晶TVは、 「地上デジタルチューナー」が内蔵されていません。 同じアナログ放送を受信したら、 見え方が「似ている」可能性もあります。 ●メーカー独自回路(メーカーと例) SONYであれば、ベガエンジン。 松下であれば、PEAKS。 東芝であれば、メタブレイン。 ビクターであれば、ジェネッサ。 と言ったものです。 松下の一部製品と、ビクターは、シャープの液晶を 使っています。 でも、見え方が違ってきます。 ------------------------------------------ 今年の冬の製品から、SONYと、サムスンは 同じ液晶を積んできます。 「ベガエンジン」と、「サムスン回路」 比べたらいいと思いますヨ。 以上 ------------------------------------------

質問者

お礼

>●店頭に置いてある「サムスン製」の液晶TVは、 「地上デジタルチューナー」が内蔵されていません。 それだと、買うのはちょっとためらいますね。 >今年の冬の製品から、SONYと、サムスンは 同じ液晶を積んできます。 そうらしいですね。最近知りましたよ。確か両社が、共同で液晶の工場を建設しているとのことみたいですね。どんな製品が出るか楽しみです。 「ベガエンジン」と、「サムスン回路」 比べたらいいと思いますヨ。 この独自回路で画質が変わってくるわけなんですね。この前電気店で見た限りですと、やはり、サムスンはまだまだなような気がしました。(私の思い込みかもしれないので、もう一度見てくるつもりですが)おそらくこの、独自回路が日本製のほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ppiz
回答No.2

液晶TVの場合、SAMSUNGやLGの画質が劣ることは無いと思います。(日本の液晶も韓国製が多い) でも修理の問題を考えると、サービス部門が少ない韓国メーカー品の購入は微妙ですね! 量販店で保障がどの程度効くのかを確認してから購入することをお勧めします。

質問者

お礼

>液晶TVの場合、SAMSUNGやLGの画質が劣ることは無いと思います。 私の思い込みかもしれないので、もう一度確かめようと思います。 >でも修理の問題を考えると、サービス部門が少ない韓国メーカー品の購入は微妙ですね! あー、確かにこういう問題があるわけですね。確認したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 >国メーカーは、液晶はもちろんのこと部品なども約6割は日本製のものを使っている この部分に誤解があるように思います。 国内メーカの多くは液晶を韓国メーカから買っています。 SHARPは流石に自社のパネルを使用していますが、SONYは一時期、LGフィリップスからでしたし、松下電器も一時期サムスンから調達していました。 部品レベルだとどうだか分かりませんが、メモリなどは韓国メーカが多いはずです。 確かに部品を買ってきて組み合わせればTVを作ることは可能ですが、画質はそれだけではなかなか良くなりません。 家電メーカはその部分を高画質化LSIとして独自開発しているのが普通です。 中身はノウハウの蓄積であり、概念だけを論文等から持ってきても画質向上はあまり期待できません。 従って、画質云々は日本メーカに一日の長があるようです。(風前の灯火かもしれませんが)

質問者

お礼

>SHARPは流石に自社のパネルを使用していますが、SONYは一時期、LGフィリップスからでしたし、松下電器も一時期サムスンから調達していました。 なぜでしょうかね? >画質云々は日本メーカに一日の長があるようです。 確かに、シャープなどは息を呑むほど美しい画質だと思いますね。(ただ値段が高いですが・・・。) 新聞の情報もあてになりませんね。(笑)質問してよかったです。ありがとうございました。