• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

三星  サムスン

  • 質問No.843669
  • 閲覧数244
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/848)

先ほどニュースで松下電器がライバルとして
韓国のサムスン電子を挙げていました。しかし
サムスンって日本ではあまり馴染みが無いですよね。
安いDVDプレーヤーや特価品の14インチ
テレビなどのイメージが強いです。一方
松下はプラズマハイヴィジョンやDVDレコーダー
など高級ブランドメーカーのイメージが強いです。
どうしてこの2社がライバル関係にあるので
しょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

世界では最高の製品でなくてもよいと云う場所・人が多くいます。そこに送り込むのにちょうど良い製品を作っています。

サムスンやヒョンディなどは日本・日本人の基準で考えるとまだまだ低レベルの製品ですが(ひとつひとつの全部品がでは無く、それらを組み合わせた場合の事です。韓国は日本の様な優秀な下請け・中小企業が育っていませんから、今までは大丈夫と思われて来ました。これからもある程度はこれで助かるでしょう)、故障もしなくなり安定して来ると日本など先進国でも受け入れられてくるので、相対的に高機能・高価格の日本製品が売れなくなるでしょうから、脅威と見ているのでしょう。

しかし、国民性や社会の出来方を考えると、ある程度のライバルにはなりますが、日本が油断しなければ、追い抜かれることはまずありえません。
基本的な国民一人一人の考え方が違いますし、上記の違いも大きいです。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (61/156)

海外と日本での商品展開の違いもあるのではないでしょうか?
海外版のサムスン電子のHPでは、プラズマTVやDVDレコーダーもラインナップされていますし。

TV(プラズマ、液晶、プロジェクション含む)
http://www.samsung.com/Products/TV/index.htm

DVDプレーヤー(レコーダー含む)http://www.samsung.com/Products/DVDPlayer/index.htm


それに対して、日本サムスンの商品展開はこちら。
http://www.samsung.co.jp/Products/index.html

…本家のHPと比べても、かなり見劣りするような気がします。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (34/204)

名前は表に出てこないだけで、サムソンの製品はOEMという形で日本にも多くでまわっています。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (173/484)

確かにそういったイメージがありますよね。

でも、サムスン電子はCDMA携帯電話に限って言えば、世界No1のシェアを持っていますし、全ての方式の携帯電話を総合しても世界第4位のシェアを持っています。

また、半導体デバイス・TFTディスプレイ・光ディスクなどの製造技術では日本の企業(東芝・ソニー・日立など)と技術提携をするほどの高い技術力を持っています。

創業35年にして世界有数のトップ企業(2001年度の売り上げは3兆2000億円!!)にまで成長したサムスン電子は松下電器にとって、”ライバル的”というより”脅威的”な存在である事は否めないでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

サムスンの半導体、液晶パネルは日本企業も無視出来ない位優秀な性能を誇っています。
製品としてはなじみが薄くても、身近に存在する製品の中にサムソン製パーツが潜んでいたりします。
お使いの液晶モニタ、液晶TVのパネルがサムソン製である事もかなり高い確率であり得ます。

メモリ等は「サムソン神話」みたいな感じで、「サムソン純正であれば、相性は心配なし」みたいに見られてもいますし。

韓国、台湾メーカーは、今やある分野ではトップクラスの実力を有しています。
自作用M/Bの大半は、台湾企業製です。