• ベストアンサー

サムソンのテレビは性能はそんなに良いのでしょうか

サムソンのテレビは性能はそんなに良いのでしょうか? メディアは日本のメーカーをもう終わり、、これからは韓国のメーカーが来る!といった論調ですが。。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サムソンは国家プロジェクトで成り立ってる会社です。 性能は日本の普及ラインとそれほど違いませんが、価格が2、3割安いです。 ただ、購入後のアフターサービスは日本メーカほどではありません。 ただ、サムソンは世界の地域にあった商品を(いらない機能)外し、その地域でも売れる製品作りをしてます。(値段も安く) 日本メーカーは付加機能をつけて製品を作っていますので、どうしても価格が高くなります。 それをそのまま、発展途上国に持っていっても高くてうれません。 日本メーカーの弱いところです。最近では先進国でさえサムソンの需要が増え、日本メーカーも苦戦してます。 これから日本メーカーが生き残るには、世界の地域にあうものづくりにシフトしていかないと、第2第3の亀山モデルのにのまいになりかねませんね!

その他の回答 (3)

• umetaro87
回答No.4

サムソンの製品は買ってはいけません。1年以内に壊れても なんやかんやと難癖つけて 無償修理してくれませんでした。 韓国製品も日本製品も品質に差はないかもしれませんが アフターサービスは段違いです。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

TVを作る技術なんて大して必要ないんですよ。 一番ネックになって居た物は液晶ですがその技術だって、あるていど経てば習得できるもので、すでに習得しています。 そして性能は、デジタル化されたことで、一定のs能力以上全く必要なくなりましたので、技術力が無くても簡単につくjれるようになったわけです。 ですので、日本メーカーでなければという、理由自体がありません。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

デジタル・液晶になって、TVの性能差は無くなりました。 部品を買って組み立てれば誰でもTVを作れる時代なんですね。 値段は、高機能かどうか、組立を賃金が安い国で作るかどうかだけで決まります。 韓国企業の社員はめちゃくちゃ働きます、しかもウオン安。 高度成長期の日本と同じなんですね。 今の日本人は働かなくなったんですね。 ですから円高もありますが、時間あたりのコストが世界一に近いぐらい高くなってます。 その状態で横並びのものを作っても売れないと思います。 ロボット掃除機のルンバが売れているのを見て、国内メーカーが後追いしてますね。 2番煎じは安くしないと売れないのに、高機能にして高く売ってます。 それじゃ売れないでしょう。 サラリーマン社長の経営者センスがないんですね。 韓国大手は、創業者一族が社長になっていて、経営判断が素早く出来てるようですね。 ま、あと10年もすると韓国も、新興国に抜かれる運命にあります。