• ベストアンサー

サムソンのテレビは性能はそんなに良いのでしょうか

サムソンのテレビは性能はそんなに良いのでしょうか? メディアは日本のメーカーをもう終わり、、これからは韓国のメーカーが来る!といった論調ですが。。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サムソンは国家プロジェクトで成り立ってる会社です。 性能は日本の普及ラインとそれほど違いませんが、価格が2、3割安いです。 ただ、購入後のアフターサービスは日本メーカほどではありません。 ただ、サムソンは世界の地域にあった商品を(いらない機能)外し、その地域でも売れる製品作りをしてます。(値段も安く) 日本メーカーは付加機能をつけて製品を作っていますので、どうしても価格が高くなります。 それをそのまま、発展途上国に持っていっても高くてうれません。 日本メーカーの弱いところです。最近では先進国でさえサムソンの需要が増え、日本メーカーも苦戦してます。 これから日本メーカーが生き残るには、世界の地域にあうものづくりにシフトしていかないと、第2第3の亀山モデルのにのまいになりかねませんね!

その他の回答 (3)

  • umetaro87
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.4

サムソンの製品は買ってはいけません。1年以内に壊れても なんやかんやと難癖つけて 無償修理してくれませんでした。 韓国製品も日本製品も品質に差はないかもしれませんが アフターサービスは段違いです。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

TVを作る技術なんて大して必要ないんですよ。 一番ネックになって居た物は液晶ですがその技術だって、あるていど経てば習得できるもので、すでに習得しています。 そして性能は、デジタル化されたことで、一定のs能力以上全く必要なくなりましたので、技術力が無くても簡単につくjれるようになったわけです。 ですので、日本メーカーでなければという、理由自体がありません。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

デジタル・液晶になって、TVの性能差は無くなりました。 部品を買って組み立てれば誰でもTVを作れる時代なんですね。 値段は、高機能かどうか、組立を賃金が安い国で作るかどうかだけで決まります。 韓国企業の社員はめちゃくちゃ働きます、しかもウオン安。 高度成長期の日本と同じなんですね。 今の日本人は働かなくなったんですね。 ですから円高もありますが、時間あたりのコストが世界一に近いぐらい高くなってます。 その状態で横並びのものを作っても売れないと思います。 ロボット掃除機のルンバが売れているのを見て、国内メーカーが後追いしてますね。 2番煎じは安くしないと売れないのに、高機能にして高く売ってます。 それじゃ売れないでしょう。 サラリーマン社長の経営者センスがないんですね。 韓国大手は、創業者一族が社長になっていて、経営判断が素早く出来てるようですね。 ま、あと10年もすると韓国も、新興国に抜かれる運命にあります。

関連するQ&A

  • サムソンに負けてますて、マジで言ってるんですか?

    よくテレビに出てくる識者の人達はサムソンの名前を出し、日本企業は韓国企業にシェア争いで負けてるなどと言いますが、あの人達はその事を本気で問題だと考えているのでしょうか? これまでの日本の主力産業、花形産業は、価格競争に勝てなくなると、日本で製品を作るのを諦め、途上国へと技術移転していきました。 繊維、鉄鋼、造船など、日本で作っていたのでは割に合わない分野は、日本から韓国、台湾へとどんどん移転していきました。 日本から産業が出て行くと、当然、日本企業のシェアが落ち、韓国企業のシェアが増えます。 そのたびに、日本のメディアは『韓国に負けた』などと言い、韓国メディアは『日本に勝った!!これからは韓国の時代だ!!』などと言い続けてきました。 ここに来ても、日本の識者達は懲りずに『サムソンに負けている』だの『日本は韓国に勝てない』だのとまだ言っています。 日本の識者達はこれまでも度々、韓国に負けたと言い続けてきましたが、一体、"韓国の時代"なんてあったのでしょうか? 私が考える日本の真の問題は日本から電器、自動車産業が途上国へと出て行った時の事です。 本来なら、順番からして、そろそろ日本からgoogle やfacebookのような企業が出て来なければならないのですが、今のところそのような企業が出てくる気配もありません。 日本の識者の人達は、日本から世界的なIT企業が出て来ない事を問題だとは考えていないのでしょうか? マジで、サムソンを始めとした韓国企業に負けている事を問題だと捉えているのでしょうか?

  • 韓国は家電はサムソンばっかですか?

    金正日の死んだ時ソウルの駅の街頭テレビにサムソンって書いてありました。 韓国ではサムソンのすごさは想像を絶すると聞きます。 世界的にもある意味では日本のメーカーはとてもかないませんよね。 そこでふと思ったんですが、韓国で家電量販店に行ったらサムスンだらけでしょうか? サムスン以外選択肢がないのもちょっと寂しいかなと思うのですが・・ 日本の家電量販店みたいにあまりにも同じようなものが多くて迷うよりいいのかなあ?? 韓国の家電量販店ってどんな感じなのでしょうか ご存知のかた教えて下さい

  • サムソンの強さ

    テレビの事業構造について質問です。サムソンやLGのような韓国企業は、垂直統合型で市場を 席巻しておりますが、なぜ日本企業は垂直統合で失敗したのでしょうか? また韓国企業は、今ソニーや東芝が進めている水平分業化にはいかないのでしょうか?

  • 韓国のサムソンの液晶テレビはソニーの倍ぐらい売れているようです。

    韓国のサムソンの液晶テレビはソニーの倍ぐらい売れているようです。 多分日本製よりかなり安いので売れているのではないかと思いますが、ニューヨークでの液晶テレビの値段はいくらぐらいでしょうか。40インチでどのくらいの差があるのか、大体でよいですから知っている人がいたら教えてください。どうして安いのに、日本では売っていないのですかねえ?

  • ソニーはなぜサムソンと手を組んだんですか

    数年前、液晶分野でソニーはサムソンと手を組みましたが、なぜ韓国メーカーと手を組んだんでしょう?韓国うんぬんというより、国内に優秀なメーカーがそろっているのに、なぜサムソンと?と当時は疑問に思いました。 ここにきて、ソニーがシャープと液晶分野で手をむすぶと発表がありました。なぜいままでソニーはサムソンと液晶で手を組んだんでしょう?そういえば、当時の大臣か誰かがソニーに対してサムソンとは手を組まない方がいいような助言をしていたような気がします。かないませんでしたが。

  • サムソンの液晶TVについて

    ご質問させていただきます。 サムソンの液晶TVについて質問させていただきます。 現在、サムソンのTVはアメリカや欧州でトップシェアを確保しており、日本勢は大きく水を開けられているそうですね。LED液晶もサムソンが先行しているようです・・・(最初に開発したのはSONYだったと思いますが・・・間違っていたら訂正お願いします) ですが、日本の家電量販店では、サムソンブランドの液晶TVは殆どと言って見ません。 なぜでしょうか? もしかしたら、西友とかで売ってる激安TVはサムソン製? 別ブランドで売ってる? でも、性能が悪いという理由なら、世界でトップシェア取れないと思うし、サムソンのパソコンの液晶モニタを見る限りでは性能が悪いと思えないし・・・・  理由が分かる方、ご教授お願い致します。 又、日本製液晶TVとの性能比較もあわせて回答頂けると幸いです。 (尚、回答においては、特別な日韓感情は抜きにして、客観的な回答を宜しくお願い致します。)

  • 【韓国人に質問です】Samsungのことをサムソン

    【韓国人に質問です】Samsungのことをサムソンと言っている人がいます。 私はずっとサムスンと言っていました。 本場の韓国ではどう言っているのですか? サムソン?サムスン?

  • キヤノン、ニコン、サムソン、LG

    同窓生でキヤノンの技術者がサムソン電子に3年契約で1億5千万円の報酬で韓国に渡ることになりました。世界的に有名なキヤノンですが、この先同等もしくは高品質の安いサムソンのカメラが世界一になるようです。 安い上に高い品質のサムソン電子のカメラが世界一になれば世界のユーザーはサムソン電子のカメラを買うことになるでしょう。 キヤノンを含めニコン等はこれから衰退期に入ると同窓生は言います。 世界からすれば日本も韓国もあまり区別されていないので、サムソン電子が優れたカメラを出せば売れるようです。日本人でもキヤノン以上の品質で安ければサムソン電子やLG電子のカメラを買うでしょう。 同窓生が言うには日本の会社は技術者を大切にしない風潮があるからだそうです。 キヤノンの価格が、高くても品質が良ければ買うでしょうが、サムソン電子やLG電子のカメラがそれ以上の品質と安さのカメラであれば世界を席巻すると思うのですが、もしそうなったらカメラを趣味とする方はサムソン電子やLG電子のカメラにに手を出しますか?それともmade in japanにこだわりますか?教えて下さい。

  • サムソン電子の液晶テレビが日本で変えない理由

    サムソン電子の液晶テレビが日本で変えない理由 ご存知のかた教えて下さい。 家電量販店の闇カルテルや、談合体質が要因でしょうか?

  • 【SAMSUNG】 「サムスン」? 「サムソン」?

    スマートフォンなどでお馴染みの電子メーカー【SAMSUNG】ですが、読み方がまちまちです。 一般的には、「サムスン」。 ニュースなどでは、「サムソン」。 【SAMSUNG】の日本法人のホームページは、「サムスン」。 本場の読み方は?? 英語での読みは??