• ベストアンサー

寝ても寝ても眠いです

平日、学校から帰ったら既に満身創痍でなにもする気力がありません。 休日も昼ぐらいまで十分に寝ても寝起きがすっきりしませんし、すぐまた眠くなります。 もう、ただいるだけで体力を削り取られていくような気がします。 これはなにかの病気でしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.2

家族から、「いびきをかく」と言われたこと無いですか。 私は素人ですから、あくまで聞きかじりの知識ですが、 睡眠時無呼吸症候群のような病気があります。 本人が夜きちんと寝ているつもりでも、実際には体は休まっていないので、日中猛烈に眠くなったりすることがあるらしいです。 きちんと診察して貰った方が良いと思います。 また、先日テレビの番組でも紹介されていましたが、 「疲れているから」と言って休日に朝遅くまで寝ているのは逆効果だそうです。 朝遅くまで寝ていると、体内時計が狂ってしまい、それがまた元に戻るまで体のリズムが狂ったままになってしまうので、疲れるとかいろんな病気の元になりやすいらしいですよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

非定型うつ病 http://www.fuanclinic.com/byouki/gakken.htm は、普通のうつ病とは違う症状が出るのですが、「いくらでも眠れる」というのもその一つです。 あと、糖尿病になると「いくらでも眠れる」そうです。 糖尿病と言えば、私が若い頃に会社のトイレでいたずらをしました。 トイレの水の中に中性洗剤を数滴垂らして置いたのです。 そうしたら次にトイレに入った男が蒼くなって出てきて、オシッコが泡だらけになったと言ったのです。 それで「それは糖尿病だろう。余命半年ってとこだな」と言ったら本気にして何と次の日に病院に行ってしまいました。 私は、いたずらの度が過ぎたと思って反省しましたが、その人は昼過ぎに出勤してきて 「病院の検査の結果、糖尿病の初期だと判った。初期だから十分に治ると言われたよ。良かったよー」と言っていました。 これには驚きましたね。結果的には良いことをしたわけで複雑な心境でした。 貴方も念のため病院に行ったほうが良いでしょう。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>これはなにかの病気でしょうか?  可能性はいろいろですので 病院に行き 検査しないと この程度の情報では 断定は無理だと思います。

関連するQ&A

  • 気持ちよく眠るためには

    20歳男性です。 休日は目覚ましくをかけずに自然に起きるまで寝るのですが、 寝起きがものすごく心地悪いです。血圧は低いほうです。 立ちくらみのようにめまいのような頭痛のような感じです。 起きて3時間もすればなにをする気力も出ません。 どうすれば休日気持ちよく眠れるでしょうか? 休日だけでなく平日もできるだけ少ない時間を気持ちよく眠りたいです。

  • 菅直人は、いったい何と戦っているのか。

    「満身創痍(そうい)、刀折れ、矢尽きるまで、力の及ぶ限り、やるべきことをやっていきたい」 その刃の先は、我々に向けられているような気がするのですが。 みなさんは、菅直人の敵は何だと思いますか?

  • 寝すぎは病気?

    私は、平日は学校があり、その5日間はしっかり寝れてない日が多くて、長くて6時間、短くて2時間とかなんです。 もともとよく寝るほうだったので、平日に寝れなかった分だけ土日に寝てしまうのかなと初めは思っていたんですが、それがだんだんひどくなっています。寝つきは良いんですが寝起きは最悪で、夜中に起きるということはありません。 学校が休みで、用事も何もない日は、起こされなかったら18時間は寝ています。前は12時間とかだったんですが、だんだん長くなってきて、起こされなかったらずっと寝ていられる気がします。 ちゃんと起きようと、8時間寝て起きた日もあるんですけど、その日は昼間眠すぎて、7時間も昼(?)寝をしてしまい、テスト前なのに何もできませんでした。 これって睡眠障害とかの病気なんでしょうか?

  • ゴキブリのせいで眠れません…。

    以前からゴキブリの存在は家族全員が見ていたので知っていましたが、何故かリビングに現れたゴキブリが、1階上にある私の部屋へ入って来ました…。 以前、階段を降りてリビングへ向かっている際、たまたま真横を向いたとき、目と鼻の先にゴキブリがいたので大パニックになり、逃げてしまいました。 そのあと挑戦をしたのですが、既に姿がなく…。 そのとき、部屋へ入っていたようです。 それもそのはず、2日前に携帯を弄りながら布団で寝転んでいたところ、ゴキブリが私の左足に登っていたので…。 完全にトラウマです。 脚に猛烈な違和感を覚えて脚を見ると、黒い物体がしがみ付いていましたから…。 そのときも大パニックになってゴキブリを振り落としてから脱走してしまったのですが、やはり姿がなく…。 そして先日、エアコンを付けると、継続的に「バリバリ」という音が鳴り始めたので、 「あぁ、中で死んでくれたか。」と安心し切っていました。 そして、問題の今日(1時間前)です。 帰宅して部屋に戻り、エアコンを付けると………「ボトッ」と、満身創痍なゴキブリが…。 勿論大パニックでしたが、やはり逃げられてしまいます……orz そしてそのあと、再び遭遇したのですが、 此方へ猛ダッシュ+羽とかがボロボロということも相まって、やはり大パニック…!!!(泣) その結果、完全に見逃しました…。 しっかりと装備を整えたのにもかかわらず、姿を隠してしまいました…。 今から寝たいのですが、油断しているときに姿(満身創痍の)を見せるので、安心して眠れません…。 満身創痍のゴキブリが登ってくると考えると…到底、目なんか瞑れません…。 恐らく出て来ないのでしょうが、どうすれば眠れるようになりますか? 明日も学校なので、今すぐにでも寝たいです。 本当に真剣です。 どなたか、本当に助けてください。

  • 日露戦争後のロシアについて

    どうしてロシアは日露戦争後、再度日本、満州を攻めなかったのでしょうか。 血の日曜日事件を片付けてしまえば、もう一度日本を攻めてもきてもいいのではないでしょうか。その後西へ転じてドイツとバルカンで戦うよりは、満身創痍の日本と戦った方がマシな気がします。

  • 他の仕事をしながら原稿を書くよい計画、環境の作り方を教えてください

    短編小説を書こうと思うのですが、平日は疲れているなどでなかなか書けません。 また休日は休日で平日の疲れをいやしたり娯楽に走ったりしてしてしまいます。 原稿を書けるよい計画や環境の作り方をご教授いただきたくお願いいたします。 ちなみに執筆経験はセミプロレベルでありますので、プロットなどは事前に 用意して書くことができます。 要は書く気力、体力をどう他の仕事をしながら確保するか悩んでいます。

  • 夜勤専属の方の休日の寝起きと活動時間についてお聞かせください。

    夜勤専属の方の休日の寝起きと活動時間についてお聞かせください。 世の中は昼中心に動いているので、やはり休日の寝起きや活動時間は昼活動に近づいた感じになるものでしょうか。 それとも、休日も昼は寝ていて夜~朝は起きている生活リズムになってますか。

  • 寝ても寝ても眠いです

    こんばんは。 学校が始まり、気を引き締めて勉強していたのですが、最近寝ても寝足りなく、早めに寝てもまだ寝たいと思うようになり、頭痛、吐き気の症状が出ていて困っています。 私は平日勉強があるので最低6時間は睡眠時間を確保しています。休日、半日近くは寝ています。 やはり休日と平日の就寝時間が極端に違うのが原因なのでしょうか?それとも病気なのでしょうか? 乱文ですみません。回答よろしくお願いします。

  • 休みの日にうんちが出ない

    休日になるとうんちが出ず困っています。 平日は寝起きにすぐにトイレに行きます。 休日も起床時間は同じなのですが出ません。 むしろ休日の方が朝ごはん食べたり体動かしたり健康的です。 休日の昼過ぎにはおならばかりでます。 お腹もパンパンに張ってつらいです。 平日は今出さないと後で困る、という強迫観念があるのかな? 休日もうんちがすんなり出る方法、なんかないですかね?

  • アルバイトの掛け持ち

    みなさん、はじめまして。 私は今、ローソンでアルバイトをしています高校二年です。 アルバイトを始めてからもう一年半がたとうとしています。 今、ローソンでは休日夕方とたまに平日昼にシフトに入っています。 以前は平日休日の夕方に主に入っていましたが 最近、学校(単位制)の時間割などの都合で平日は早朝の勤務しか出来ないことが発覚し、 今の勤務先は学校との距離が遠く、うまく時間の調節ができず休日しかシフトに入れなくなってしまいました。 なので、今掛け持ちをしようかと悩んでいます。 勤務したいとおもっているのは学校近くのナチュラルローソンです。 ナチュラルローソンで朝の時間帯が調度募集されているので、平日は朝ナチュラルローソンで、休日はローソンで働けたらいいなと思っています。 ナチュラルローソンの募集要項に掛け持ち可と書いてあったのもナチュラルローソンを選んだ理由です。 このような掛け持ちはみなさんどう思いますか? もし、ナチュラルローソンの面接を受けて合格したなら平日は 4時起床→朝の勤務→学校 または朝の勤務→ローソンの昼勤 という流れになると思います。朝が弱く体力的にも負担は大きいかもしれませんが、それは承知の上です。 ローソンでの経験をいかしてナチュラルローソンでも頑張っていきたいと思っています。 かけもちや、今私がやろうとしていることに関してみなさんのご意見よかったらお聞かせください。

専門家に質問してみよう