• ベストアンサー

休みの日にうんちが出ない

休日になるとうんちが出ず困っています。 平日は寝起きにすぐにトイレに行きます。 休日も起床時間は同じなのですが出ません。 むしろ休日の方が朝ごはん食べたり体動かしたり健康的です。 休日の昼過ぎにはおならばかりでます。 お腹もパンパンに張ってつらいです。 平日は今出さないと後で困る、という強迫観念があるのかな? 休日もうんちがすんなり出る方法、なんかないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiro-joe
回答No.2

自分も普段は普通に出るのに休日は出ないです。 そもそも、便意を司るのは交感神経です。交感神経が活発に働く状態=緊張状態です。 ということは平日は仕事というプレッシャーから交感神経が働き、便意を催し、休日は逆に副交感神経が働き、便意がない。のではないでしょうか? もっというと、普段の緊張から開放されて心身ともに休んでいるという事。平日に便意があるのであれば気にすることはないと思います。 どうしても気になるならカフェインを多めにとってみるとか(カフェインは腸の動きを良くしてくれる)、水分を多く取るとかしてみると良いかもしれません。

その他の回答 (1)

• ayoruta
回答No.1

私は、常に快便で便秘とは無縁ですが、最近便秘気味の友達に勧めているのがファイヴミニです。 一日一本でだいぶお通じがよくなります。 友達も毎日一本を続けて今はほぼ毎日きちんと出ているそうです。 休日に出したいとのことですが、ファイヴミニを一気に二本飲むと割りとすぐに効きます。 ちなみに、私の場合二本飲むと軽い下痢になります。 薬を飲んで出すよりは、なんとなく健康かなっと思います。 一度試してみてはいかがでしょう。