• ベストアンサー

休みの日にうんちが出ない

休日になるとうんちが出ず困っています。 平日は寝起きにすぐにトイレに行きます。 休日も起床時間は同じなのですが出ません。 むしろ休日の方が朝ごはん食べたり体動かしたり健康的です。 休日の昼過ぎにはおならばかりでます。 お腹もパンパンに張ってつらいです。 平日は今出さないと後で困る、という強迫観念があるのかな? 休日もうんちがすんなり出る方法、なんかないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiro-joe
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.2

自分も普段は普通に出るのに休日は出ないです。 そもそも、便意を司るのは交感神経です。交感神経が活発に働く状態=緊張状態です。 ということは平日は仕事というプレッシャーから交感神経が働き、便意を催し、休日は逆に副交感神経が働き、便意がない。のではないでしょうか? もっというと、普段の緊張から開放されて心身ともに休んでいるという事。平日に便意があるのであれば気にすることはないと思います。 どうしても気になるならカフェインを多めにとってみるとか(カフェインは腸の動きを良くしてくれる)、水分を多く取るとかしてみると良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ayoruta
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は、常に快便で便秘とは無縁ですが、最近便秘気味の友達に勧めているのがファイヴミニです。 一日一本でだいぶお通じがよくなります。 友達も毎日一本を続けて今はほぼ毎日きちんと出ているそうです。 休日に出したいとのことですが、ファイヴミニを一気に二本飲むと割りとすぐに効きます。 ちなみに、私の場合二本飲むと軽い下痢になります。 薬を飲んで出すよりは、なんとなく健康かなっと思います。 一度試してみてはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おならとうんちが一緒に

    おならとうんちが一緒にでるのでトイレを汚して困っています。そのほかは健康です。どうしたらいいでしょうか。そんな方はほかにもいますか?

  • 彼氏とお泊まりデート!ウンチ・オナラはどうしよう!!??

    彼氏とお泊まりデートって凄く嬉しいですよね!? まだ付き合い始めたばかりなので醜態は見せたくないんです! オナラがしたくなってもなかなか出来ないし・・・でも緊張してオナラしたくなっちゃう・・・でも我慢って言った感じで、お腹に不快感が出ちゃいます! ウンチもです!起きたときにウンチしたくなっても直ぐにすんなり出てくれるなら問題ないのですが、なかなか出ない時はトイレが凄く長くなちゃいます!タイミングが難しいです! けっこう同じ悩みを持つ女性は多いんじゃないでしょうか?いいアドバイスください!

  • うさぎ おしっことうんちをしていないのですが・・・

    生後4、5ヶ月のライオンロップです。 昼過ぎにトイレ掃除をして、夜8時ごろトイレをのぞくと、おしっこもほんの少々とうんち10個ぐらいしかしていません。 今朝まで元気でうんち大量、でっかく、おしっこもしすぎぐらいある子でした(水を24時間で300CC近く飲みます)。 昼過ぎからあまり牧草を食べず(嫌いな茎の部分が残ってたので)、食べるまで放っておこうと思ってたんですが、調子が悪かったのかもしれません。水も飲んでないみたいです。 野菜をあげるとばくばく食べましたが、ある程度でやめてしまい、大好きなペレットは頑張って食べるのですが時間がかかり、2時間くらいで食べ終えました。(23グラム。いつもは10分くらいで食べます) このままなら朝一で病院に連れて行きますが、今、してあげられることはありますか? お腹マッサージやパイナップルもあげてみました。(無駄かもとは思いながらも一応) ちなみに2日前、健康診断で病院へ行っていて、歯もお腹も異常なしでしたし、緊張してましたがそのうち普通になりました。

  • トイレでうんちができない

    3歳4カ月の娘のウンチのおむつはずれが全然ダメです。 普段は家や幼稚園もパンツで過ごしていて、おしっこは自分で「おしっこ!」と教えてトイレでします。 ただ、ウンチだけが・・・いつまでたっても全くダメなんです。 よくおむつじゃないとダメな子がいて、おむつ!と催促される、とか聞きますが、そうじゃなく。 もっと前段階。 うんちが出そうなことを教えてくれないのです。 いつも、いつの間にかパンツやオムツでしています。 ご飯食べて、おならの頻度も多くなったりし、そろそろかなーとトイレに座らせても出ない出ないとやる気さえありません。 だいたいウンチの前は「お腹痛い」というようになったのが分かったので、「お腹痛い」と訴えたら、ウンチが出るよ、トイレに行こうと誘っても「嫌だ、出ない」の一点張り。 無理やり座らせて、きばらせても、全くダメ。 (トイレは補助便座で足がつくようにステップをおいています。) どうしたものかと、最初は怒らないように優しくいってたのですが、これじゃダメかもと怒ってみることにしました。スパルタを何回かしましたが・・・進歩せず。 すると、逆に、前まで「出たー」と出たことだけは教えてくれてたのですが、それさえなくなってしまいました。 なんかくさいな、と「ウンチした?」と聞くと「してない」と言い、でパンツを確認したらウンチをしてるのです。 怒ったのが逆効果だったのでしょうか?でも、優しくしてても全然進まなかったし・・・ どうしたらいいでしょうか? 補助便座はステップで足をおいて踏ん張れる状況は作ってるつもりなのですが、おまるを購入した方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ウンチについて。

    ずっと憧れていた男性と、めでたく付き合う事になりました。 というか、既に同棲しています。 幸せな毎日ですが、 家でウンチが出来なくなりました。 極端に照れ屋&神経質なので、 大好きな彼が家にいる時はウンチが出ません。 すぐそこまで出て来ているのに、 音がするんじゃないかと不安になってブツが引っこんでしまったり、 かといって、一緒に暮らし始めたばかりの彼の前で、 気兼ねなく何十分も踏ん張るということが恥ずかしくてどうしても出来ません。 だから普段は、職場に早めに行ってしています。 職場は司法書士の先生(62歳)と事務のおばちゃん(54歳くらい)と私の3人なので、 下痢しようがオナラしようが恥ずかしくないので、すんなり出ます。 やはりウンチはリラックスが大事ですね。 しかし当然、土日と祭日は職場へ行くことが出来ません。 彼と過ごす楽しい休日のはずが、便意と放屁と辛いお腹の張りとの戦いになってしまいます。 休日が2日ならなんとかしのげますが、ゴールデンウィークとか盆暮れ正月などは恐怖です。 彼と暮らしてもウンチの出来る方、どうして出来るんですか? どうしたら出来るようになりますか? また男性の方、 彼女の排便についてどう思いますか?

  • 巨大うんちについて

    初めに下世話な話ですいません。 本題の前に、中学生の頃、担任の先生が「今日、道端で30センチのうんちが見た。びっくりして感動したわ。」と言いました。私はあり得ない。そんな長いうんちは絶対に存在しないと思っていました。 現在、大学生です。最近、就職活動していて全く運動をしていなくてお腹が出ています。 トイレについてですが、もともと軟便タイプでお腹が痛くて不調だと気が付きました。 お腹の調子を取り戻すために10分間ランニングを一回だけしました。 2日後、なんと30センチくらいに見えるうんちが出ました。人生で初めて見ました。 お腹が弱くて長くても15センチくらいしかでない私にとって衝撃的でした。ある意味感動しました。 質問です。 1:みなさんはふだん何センチくらいのうんちが出ますか? 2:一番大きいうんちは何センチですか? 3:お腹が弱いみなさんさんへの質問です。  一日トイレは何回しますか?  だいたい大小含めて8回です。  朝はお腹が痛くなるのでご飯の前に1回とご飯の後に2回します。  朝の後は授業がある日は休み時間の度に。        休みの日は比較的に授業がある日よりトイレの回数が少ないです。   医者に相談してもうんちなんて他人と比較できないのでよろしくお願いします、

  • 小学1年生の息子。うんちが1週間~10日に1回しか出ません。

    小学1年生の息子。うんちが1週間~10日に1回しか出ません。 でも本人は苦しいわけではなく、出るときは健康的なバナナウンチです。 おならは臭いのが出ますが、それ以外はお腹が張るとか痛いとかはないので 「便秘」ではないのかな?これが彼のリズムかな?と思っているのですが・・・ 赤ちゃんの頃からうんちの回数は少なく、上の子もそうだったので 「私の母乳は捨てるところがない!」と納得させていましたが、 さすがに、ちょっとどうかな?と思い始めまして(汗) 因みに上の子は快便です。 どなたか知恵、アドバイスありますか?

  • 5歳児のうんちの失敗について

    私の長女(5歳)ですが、もともとオムツが取れるのが遅く、4歳近くまで夜は取れませんでした。 私も「いずれはとれるもんだから」とあまり気にせず、トイレトレーニングに積極的ではなかったことも原因の1つだと思います。 そんな娘も5歳になり、おしっこは当然ながらもうトイレで完璧にできるようになりました。 夜中、おもらしをすることもありません。 が、うんちを失敗するんです。 少し前までは、まともにうんち1回分をパンツにしていて、自分でも「しまった・・」というのはわかるようで、なかなか私に打ち明けようとしませんでした。 「かーちゃんは悲しいな。うんちを失敗したことじゃないよ。失敗しちゃったことを、かーちゃんに教えてくれないことが悲しいの」と言いました。 そういうことが何回か続き、パンツにうんちをしちゃっても怒られないことがわかると、教えてくれるようになりました。 その後、トイレでおしっこをしたついでにできるときも出てきて、めいっぱい褒めてあげました。 そういうことを経て、今、基本的にはトイレでうんちができるようになりました。 でも、便意をもよおしても遊びなどに夢中になって、少し我慢しているのか、おならと一緒に出しちゃっているのか、少量のうんちがパンツに付いてしまうのです。 まるでお尻の穴をこすったように、かぺかぺの薄っぺらいうんちがパンツに付いて、今日も2枚替えました。 この4月からは年長さんだし、せめて小学校に上がるまでには、この状態を直したいと思います。 小学校でこうだと、いじめられたりしても嫌なので…。 同じようなお子さんがいらっしゃる方など、なにかアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 猫がトイレの外でうんちするようになってしまいました

    3匹の親子猫を飼っています。 半年前に今の家に引っ越してきました。 トイレは以前から使っていたものを今も使用しているのですが、3匹のうちの一匹が引っ越してからうんちをトイレでしなくなったんです。しかもうんちだけでおしっこはちゃんとトイレでしてるようです。(現行犯で見つけたことはまだありませんが誰がやったかは想像つきます) 多分私達夫婦が寝ている間か、朝ごはんを食べ終えた後か、どっちかだと思うのですが、一日に一回、でも毎日ではないんです(最近一日おきとかに増えてる気がしますが…) 引っ越す以前はそんなことはありませんでした。急に神経質になって、うんちが残っているとしたくなったのかなと思い、たまればすぐとっているんですが、それでも続いていて困っています。 場所は洗面所の床。猫のトイレはすぐそばです。転がったうんちをとった後は匂い消しスプレーをしてるので床にニオイが残っているとも思えないし… 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? どうすれば治るのか…ほんと困っています;;(ちなみに、スペースなどの都合で今の場所以外にトイレは置けません)

    • ベストアンサー
  • 猫が人が居る時にしかウンチをしない

    こんにちは。 少し前に食事の件で投稿しましたが今度は便のことでお聞きしたいことがあり、再び投稿させていただきます。過去の質問で酷似したものがないか見てみましたが見当たりませんでしたが重複していましたらすみません。 今週末で生後5ヶ月になるオス猫を飼ってます。(一頭飼いです) オシッコは1日2~3回、ウンチは1日1回していて、一人暮らしで平日昼間は11時間ほど留守にしています。 この子を迎えてから半月経ちますが、今まで一度も留守中にウンチをしたことがありません。大抵夜ご飯の後、たまに朝ご飯の後にしてますが私が居る時だけしかしないようで、土日は昼間もずっと家に居たのですが私が居るとなぜか昼間でもウンチをしました。 昼間に私が居る時もウンチをせず、ご飯の後(朝か夜)しかしないようでしたらご飯の後にするものかと思ったのですが、昼間も私が居る時はするのでこれはすぐにウンチを片付けて欲しいから人が居る時にしかしないのでしょうか?それともただの偶然なのでしょうか。 オシッコは留守中もしているようなのですが、今後1泊程外泊する場合病院には預けずお留守番させるつもりなのですが、私が居ないと帰って来るまでウンチを我慢するのではないかと思うと心配です。 この先暫くは外泊する機会もないので何とも言えないのですが、結構トイレには拘りというか綺麗好きなようで砂かきも他の猫ちゃんを知らないので比べられませんが私の主観だと結構綺麗好きで(トイレの前後にかなり砂かきをしますし、ウンチもきちんと隠します)、終わった後もトイレの周りも砂は全然飛び散っていないのに、トイレを出てからもその周りを前足でトイレの方へ砂をかく仕草をしてます。 まだ迎えて半月なので人が居る時にしかしないと決めるには早い気もするのですが気になったので質問させて頂きました。 同じような経験のある方、詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー