• ベストアンサー

菅直人は、いったい何と戦っているのか。

「満身創痍(そうい)、刀折れ、矢尽きるまで、力の及ぶ限り、やるべきことをやっていきたい」 その刃の先は、我々に向けられているような気がするのですが。 みなさんは、菅直人の敵は何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

>菅直人の敵は何だと思いますか? 首相の座から追い落とそうとする勢力 思い通りに動かないスタッフ、異論を唱えるスタッフ 自分を支持しない国民 菅を悪く言うコメンテーター とにかく首相の地位を脅かす全て。

tarolamo
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! …それを排除すると何が残るのか、思いつきません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

蜃気楼、妄想、幻覚 居ない相手と、「戦っている」と思っている。 しがみついているわけではないのですが、取り憑かれているようですね。 なので誰も理由がわかりません、本人しか見えていないのです。 そのうちアメリカが攻めてくる、とか宇宙人がやって来る とか言い出さなければ良いのですが! 宇宙人って ハトじゃない本当のヤツですよ!(どっちでも同じかも?!)

tarolamo
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! 最近はカメラの方を向こうともしませんね。 きっと、私たちには見えない「何か」の方を見ているのでしょう。 その「何か」を知りたいとも思いませんが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

自分の心の弱さ? 菅さんって、総理としての使命感って言うより、「総理を辞めたくない!」の一心なんですよね・・。 何だか、燃え尽き症候群に怯える、定年前のサラリーマンみたいな感じです。 アッサリと首相を辞めちゃった、安倍さん,福田さん,麻生さん,鳩山さんらと比べると、ものスゴイ執着心ですね。 それと、敵を作り過ぎましたね。 トロイカ体制なんて言って仲良しだった小沢さんや鳩山さんとは、政権発足と同時に決別し、現在は女房役たちにもソッポを向かれ、一本釣り事件では野党も完全に敵に回しました。 もはや辞めたら、政界に居場所が無い状況と言って良いんじゃないでしょうか? ご本人も、お遍路再開なんて言ってます。 菅さんとは、小泉さんが似た境遇なんですよ。 小泉さんは、郵政民営化で政界で孤立しましたが、国民に支持が得られる政策だけをマニフェストに掲げて選挙に討って出て、自分の居場所を作り、最後は悠々自適の引退と言う成功例です。 しかし菅さんは、選挙に討って出られる状況じゃないし、選挙に勝てる政策もありません。 高い木に登っちゃって、降りられなくなった子猫ちゃん状態じゃないかな? 心を強く持って飛び降りたら、楽になれるのに・・・。

tarolamo
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! 自分に都合の良いものだけ見て、都合の良い解釈をして… すっかり裸の王様になられてしまいましたね。 無邪気な子供がマネしないことを祈ります…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.5

自分を政権の座から引きずり下ろそうとしている輩全員。                 爺の独り言より

tarolamo
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! そう見えちゃいますね。 日に日に敵が増えているのはあわれです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

伸子夫人

tarolamo
質問者

お礼

これは意外! まさに敵は身内にあり、でしたか。 お願いだから、家の中だけで勝手にやって欲しいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

( *´ノェ`)コチョーリ 本当の敵は 菅直人 本人

tarolamo
質問者

お礼

これは深い…。 内なる敵と戦い続けていたのですね。 とりあえず首相の座を降りて、一人で勝手に戦い続けていて欲しいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

虎の穴  \(^^;)...

tarolamo
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! 虎穴に入れば、何がいるのかしら…気になります。 …嘘です。気になりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 民主党代表に菅直人氏が選出されまして、総理大臣に任命されるのが確実にな

    民主党代表に菅直人氏が選出されまして、総理大臣に任命されるのが確実になり、庶民の出身で、クリーンなイメージで、弱者のことを考えているなどは良いのですが、 私としては、無神論者なのが一番気に入らなく、その点からあまり期待はできないのですが、 皆さんは菅直人氏が気に入らないところがありますか。期待していますか。 菅直人氏が総理大臣になったら、一番何を行なってもらいたいですか。

  • 菅直人さん

    首相をされていました。 原発事故の際、必要以上に無駄に介入して事態を悪化させたことが評価を落としている一因です。 ほかにも、外国からの政治献金疑惑があったりと不評な総理大臣でしたが。 最低最悪の首相と言われている本質的なことが今一つ理解できません。 今では鳩山氏が目も当てられない状態と思うのですが、皆さんの菅直人評ってどうなのでしょうか?

  • 新しく総理大臣に指名された菅直人氏に、何かかける言葉はありますか?

    新しく総理大臣に指名された菅直人氏に、何かかける言葉はありますか? ありましたら、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 菅直人の有能なところはなにですか

    KYだとか無能だとか言われつつ「ニタニタ」しながら避難所を訪れたりしている菅首相です。 今回の震災対応についても「政府を挙げて、やるべきことはしっかりやってきている」と言っています。 辞めれという意見の多いなか、精神を患ったような顔をして頑張っています。 皆さん、菅直人君がいかに有能で責任をはたしているか述べてください。 間違ってもマスゴミのようにけなしてはいけません。   資料 http://www.asahi.com/politics/update/0425/TKY201104250206.html 菅首相「統一選、厳しい結果」 震災対応の影響は認めず 2011年4月25日12時58分  菅直人首相は25日午前の参院決算委員会で、民主党が不振に終わった統一地方選について「それぞれ厳しい結果になっていて、そのことは真摯(しんし)に受け止めなければならない」と述べ、事実上敗北を認めた。  一方で、震災や原発事故への政権の対応については「政府を挙げて、やるべきことはしっかりやってきている」と述べ、対応への不信感が敗北につながったとの見方を否定。「震災の復旧復興、原発事故を何としても抑えていくことに、今後も全力を挙げて取り組みたい」と、続投に強い意欲を示した。  また首相は、本格的な復興対策を盛り込む第2次補正予算について「財政再建の道筋も併せて打ち立てたい」と表明。「国債や復興債が必要になる。どう償還するかしっかり考えることが、国際的あるいは市場の信認を維持するうえで重要だ」と述べた。増税の扱いが今後の焦点だ。

  • 悪意に誘導された菅直人おろし

    悪意に誘導された菅直人おろし?菅直人には何故野党や官僚が協力しないのかを考えると、単純に菅直人政権が続けば自分達にとって都合が悪い(注目)と言う事なのか?官僚外しをほんの少ししただけで、官僚ベッタリの自民党とタッグ組んでいるように感じます。マスコミは何故証人喚問にすら出ない小沢派やそれこそペテン師の元祖鳩山の言葉に疑問を持たず報道するのでしょうか?震災の後、菅直人が谷垣禎一に副総理の打診を電話でした事に対して、受諾しないのは「電話で打診した」手段を問題にしているが、初めの一歩の電話のどこが問題なのか?この時点でマスコミは、国会は国民を見ていない事に気づくべきと思うのですが、自民党と一緒になって菅直人を攻撃している。テレビ報道は殆んど取材しないバラエティー番組に成り下がっているようで、国会議員もテレビのニュースも「~新聞によると」などと信じられないコメントを述べている。たとえ間違い報道をしても間違えたのは新聞で我々ではないような素振りで垂れ流しをして責任を取らない。国会の質疑も憶測でしかないようなデーターがベースで行われている事が見受けられ、耳を疑う。外国に対しては、曖昧な日本語に救われているが、赤面するくらい稚拙な国会中継です。どんな行動でも悪意をもって、官僚、政治家、マスコミが協力すれば悪行になってしまう。日本の民主的で自由な社会と言う神話は原発神話と同じように誘導された神話でしかないように思う。オウムを思い出すと、浅原に洗脳された信者は被害者たろうとしますが、オウムに攻撃された被害者にとってはオウムの信者一人一人の献金がオウムを作り上げたいじょう加害者であって決して被害者ではないのです。原発の被害者は、反原発の人や、選択権の無い子供や動物達であり、加害者は原発推進派はもとより反原発行動の意思表示する事も無く受け入れて来た人々です。日本には被害者ばかりなのか?いつも街角でインタビューを受けている人々は被害者ばかり?人々は総て加害者にも被害者にもなりうる事の自覚を持たない限り日本の民度の向上はありえないと思いませんか?私の選択で被害を受けている人などはいないと思っていませんか?加害者の自覚はありますか?黙っていれば直ぐ忘れるから黙っていますか?黙っている人を探して見て下さい、沢山隠れています。菅おろし現象は震災の大惨事に乗じ、被災者などどうでもよい悪意を持った集団が菅政権の震災復興が成功しないように国民を誘導して攻撃しているように思えてなりません、皆さんはどう思いますか?

  • 菅直人総理大臣がかつて行っていた市民運動って具体的にどんなことしていた

    菅直人総理大臣がかつて行っていた市民運動って具体的にどんなことしていたのでしょうか? 菅直人総理大臣が市民運動出身と盛んに報道されてますが、具体的にどんな考えでどんな活動をしていたのかの報道がありません。 みんなでゴミ拾いするのも市民運動でしょうし、ホームレスに炊き出しするなどするのも市民運動でしょうし、過激な反国家活動を行うのも市民運動でしょう。 菅直人総理大臣がどんな種類の市民運動をしていたのか、ご存知の方教えてください。 純粋な興味であって、総理大臣を持ち上げる気も無ければ貶めるつもりもありません。 直接見て知っているとか、マスコミで報道された等ある程度の信憑性のある情報を求めています。 推測を根拠にした悪意ある回答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 菅直人「日本国籍と思っていた」 ←嘘でしょうね

    菅直人首相の資金管理団体が在日韓国人から献金を受領していたことに対して 「日本国籍と思っていた」とコメントしましたが、 まぁ、嘘でしょうね。 皆さんはどう思いますか? このコメント信用できます? 故意なら、首相の適性を欠いてませんか?

  • ヒラリーさん、菅直人をどこかに連れて行って

    ヒラリー来日で菅政権にクギ「原発対応ひどい!情報出して」  ヒラリー・クリントン米国務長官が17日来日し、菅直人首相や松本剛明外相らと会談した。東日本大震災や福島第1原発事故の復興・収束に向けて、日米両国が協力をしていくことを約束したが、来日の真の目的は原発情報を明確に出さない菅政権にくぎを刺すことだったという。  「今回のクリントン氏の来日は、震災のお見舞いと今後の相談。内々に『原発情報をきちんと出してほしい』と直接言い伝えにきたようです」  「米国は事故直後から無人偵察機などを飛ばしてデータを収集し、『全面的に協力する』『(原発処理の)ノウハウがある』と申し出たが、菅政権は『自分たちで解決できる』と断ったそうです。ところが、しばらくして『助けてほしい』と言い始めた。米政府高官は『最初の判断ミスだ』『危機管理能力がなさ過ぎる』とウンザリしていました」  菅首相は、強いリーダーシップを維持して、首相を5年半務めた小泉氏を強く意識しているといわれる。米政府高官が2人を比較していたとは皮肉なものだ。  「ある高官は『事故から1カ月たつのに事態収拾の見込みが立たないなんて信じられない。日本の技術はそんなものなのか?』と話していました。放射性物質が含まれた汚染水を太平洋に放出したことも『Terrible(恐ろしい)』と表現していた。原発だけでなく、日本の輸出製品全体に悪影響を及ぼしかねません」  クリントン氏の“脅し”で少しは目を覚ましてほしいが…。 放射能汚染水排水後に各国へ通報、とまるでパールハーバーなみの菅内閣。 皆さんの意見はいかがでしょうか。

  • 自民柳沢厚生大臣と(中韓)民主菅直人

    「産む機械」発言・柳澤厚生労働大臣への街頭抗議 http://www.youtube.com/watch?v=9mbgcQo2N-w 菅直人「子供を産む生産性が低いんですよね、皆さん!」 http://www.youtube.com/watch?v=o7h-WYQw9_w さっさと菅直人追求しろよ このとき柳沢さんは辞任したぞ 抗議してる人たち、今回も抗議してみろよ それとも身内はスルーか? どうしてマスコミはこんなに民主には甘いの?

  • 菅直人、人質(国民)を放して投降(辞任)しなさい

    君の代わりには宮城県知事をやるから。 なにかにつけ”だらだら”している菅直人、早々に復興10年計画をだした宮城県知事 なにかにつけて知ったかぶり、おかげで原発事故はレベル7へ これが今の国民の願いではないでしょうか。 みなさんいかがですか。 民主、自民とか右翼、左翼とかなしでお願いします。