• ベストアンサー

菅直人は、いったい何と戦っているのか。

「満身創痍(そうい)、刀折れ、矢尽きるまで、力の及ぶ限り、やるべきことをやっていきたい」 その刃の先は、我々に向けられているような気がするのですが。 みなさんは、菅直人の敵は何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

>菅直人の敵は何だと思いますか? 首相の座から追い落とそうとする勢力 思い通りに動かないスタッフ、異論を唱えるスタッフ 自分を支持しない国民 菅を悪く言うコメンテーター とにかく首相の地位を脅かす全て。

tarolamo
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! …それを排除すると何が残るのか、思いつきません…。

その他の回答 (6)

回答No.7

蜃気楼、妄想、幻覚 居ない相手と、「戦っている」と思っている。 しがみついているわけではないのですが、取り憑かれているようですね。 なので誰も理由がわかりません、本人しか見えていないのです。 そのうちアメリカが攻めてくる、とか宇宙人がやって来る とか言い出さなければ良いのですが! 宇宙人って ハトじゃない本当のヤツですよ!(どっちでも同じかも?!)

tarolamo
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! 最近はカメラの方を向こうともしませんね。 きっと、私たちには見えない「何か」の方を見ているのでしょう。 その「何か」を知りたいとも思いませんが…

• key00001
回答No.6

自分の心の弱さ? 菅さんって、総理としての使命感って言うより、「総理を辞めたくない!」の一心なんですよね・・。 何だか、燃え尽き症候群に怯える、定年前のサラリーマンみたいな感じです。 アッサリと首相を辞めちゃった、安倍さん,福田さん,麻生さん,鳩山さんらと比べると、ものスゴイ執着心ですね。 それと、敵を作り過ぎましたね。 トロイカ体制なんて言って仲良しだった小沢さんや鳩山さんとは、政権発足と同時に決別し、現在は女房役たちにもソッポを向かれ、一本釣り事件では野党も完全に敵に回しました。 もはや辞めたら、政界に居場所が無い状況と言って良いんじゃないでしょうか? ご本人も、お遍路再開なんて言ってます。 菅さんとは、小泉さんが似た境遇なんですよ。 小泉さんは、郵政民営化で政界で孤立しましたが、国民に支持が得られる政策だけをマニフェストに掲げて選挙に討って出て、自分の居場所を作り、最後は悠々自適の引退と言う成功例です。 しかし菅さんは、選挙に討って出られる状況じゃないし、選挙に勝てる政策もありません。 高い木に登っちゃって、降りられなくなった子猫ちゃん状態じゃないかな? 心を強く持って飛び降りたら、楽になれるのに・・・。

tarolamo
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! 自分に都合の良いものだけ見て、都合の良い解釈をして… すっかり裸の王様になられてしまいましたね。 無邪気な子供がマネしないことを祈ります…

• E-FB-14
回答No.5

自分を政権の座から引きずり下ろそうとしている輩全員。                 爺の独り言より

tarolamo
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! そう見えちゃいますね。 日に日に敵が増えているのはあわれです。

回答No.4

伸子夫人

tarolamo
質問者

お礼

これは意外! まさに敵は身内にあり、でしたか。 お願いだから、家の中だけで勝手にやって欲しいものです。

• taranko
回答No.3

( *´ノェ`)コチョーリ 本当の敵は 菅直人 本人

tarolamo
質問者

お礼

これは深い…。 内なる敵と戦い続けていたのですね。 とりあえず首相の座を降りて、一人で勝手に戦い続けていて欲しいものです。

• kusirosi
回答No.1

虎の穴  \(^^;)...

tarolamo
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! 虎穴に入れば、何がいるのかしら…気になります。 …嘘です。気になりません。