爺の定年延長と超高齢化社会の問題

このQ&Aのポイント
  • 日本では爺の定年を65歳に義務化しようとしているが、若い人への負担が大きいのではないかとの懸念がある。
  • 超高齢化社会において、若者の低賃金やワーキングプアの問題が深刻化しており、犯罪率の上昇も懸念されている。
  • 若者への支援や社会の仕組み改革が必要であり、爺の早期退職が社会の活性化につながる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

爺の定年延長。

何でも、爺さんの定年を65歳で義務化しようとしてるらしいですね。 この前の年金支給開始年齢の引き上げとの連動ですか。 それにしても、超高齢化社会の日本では爺や婆ばっかりになってしまうので、 何とかしなくてはいけないことはわかるんですが、 あまりにも若い人に無茶を押し付けてませんかね。 今の若い人たち、 ワーキングプアなんていって、働いても働いても金にならない人の割合が相当高いらしいじゃないですか。 一所懸命働く人が低賃金では、 犯罪で勝負かけたほうがましだと思っちゃうような人が増えませんかね。 一時期日本に密入国してきて悪さをしてきた中国人なんかみんなそんな感じですよね。 日本の若者もそんな風になっちゃうんですかね。 今のままの制度を小手先で弄繰り回していたらたぶんそうなりますよね。 爺は早く隠居して若い人に後を譲るって言うのが社会の活性化になりませんか。 今の日本の社会は、 壮年から上の世代がいい思いをするために、若いやつをこき使ってるじゃないですか。 かわいそうですよ。 若いやつがみんな犯罪者みたいになってからじゃ遅すぎます。 仕組みが悪いってことはないですか?日本の仕組みそのものが。 教えてください。どうすれば皆さんが幸せになれるのかを。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.1

>仕組みが悪いってことはないですか?日本の仕組みそのものが。 確かにいえます。 でも日本は自力ではその悪い仕組みを変えることができません。 情けないことですが。 それで TPPなんかを使って改造しようとしているのです。 明治維新もそうでした。 終戦後の農地改革なんかもそうでしたね。 トヨタやホンダがここまで成長したのも戦後の貿易自由化やニクソンショック、石油ショックですし。 TPPもそれだけのパワーを秘めていますよ。 がらっと日本の毒素が洗浄されるでしょう。 期待しています。 海外黒船パワー!

noname69
質問者

お礼

本当に残念です。 自力で皆さんが幸せになる方法はないんですね。 歴史は繰り返すんですね。 結局外国のパワーをもらわないと何もできない、 子供民族なんですね。

その他の回答 (1)

noname#146820
noname#146820
回答No.2

>仕組みが悪いってことはないですか?日本の仕組みそのものが。 景気を悪化させ、子供をつくらないような社会基盤にした第一次ベビーブーム世代の我侭が、今示されているだけです。 若者が大勢いて社会基盤が整備しているのなら60歳で定年し年金暮らしで第二の人生と楽しめたでしょうが、若者が少なく老人が多い社会になってしまった為、働ける老人も税金を稼ぐ道具にしかならない。自業自得。 >どうすれば皆さんが幸せになれるのかを。 パンドラの箱は開けないよw G20で各国の入れ知恵(アドバイス)を頂いた野田総理大臣。 「消費税を増税したら」と言う無差別な条件を忘れていませんか? 国民投票して、集計ソフトを書き換えてしまえば済むとでもアドバイスを受けていませんよね。G20で、、、。

noname69
質問者

お礼

本当に残念です。 皆さんが幸せになる方法はないんですね。