爺の定年延長と超高齢化社会の問題

このQ&Aのポイント
  • 日本では爺の定年を65歳に義務化しようとしているが、若い人への負担が大きいのではないかとの懸念がある。
  • 超高齢化社会において、若者の低賃金やワーキングプアの問題が深刻化しており、犯罪率の上昇も懸念されている。
  • 若者への支援や社会の仕組み改革が必要であり、爺の早期退職が社会の活性化につながる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

爺の定年延長。

何でも、爺さんの定年を65歳で義務化しようとしてるらしいですね。 この前の年金支給開始年齢の引き上げとの連動ですか。 それにしても、超高齢化社会の日本では爺や婆ばっかりになってしまうので、 何とかしなくてはいけないことはわかるんですが、 あまりにも若い人に無茶を押し付けてませんかね。 今の若い人たち、 ワーキングプアなんていって、働いても働いても金にならない人の割合が相当高いらしいじゃないですか。 一所懸命働く人が低賃金では、 犯罪で勝負かけたほうがましだと思っちゃうような人が増えませんかね。 一時期日本に密入国してきて悪さをしてきた中国人なんかみんなそんな感じですよね。 日本の若者もそんな風になっちゃうんですかね。 今のままの制度を小手先で弄繰り回していたらたぶんそうなりますよね。 爺は早く隠居して若い人に後を譲るって言うのが社会の活性化になりませんか。 今の日本の社会は、 壮年から上の世代がいい思いをするために、若いやつをこき使ってるじゃないですか。 かわいそうですよ。 若いやつがみんな犯罪者みたいになってからじゃ遅すぎます。 仕組みが悪いってことはないですか?日本の仕組みそのものが。 教えてください。どうすれば皆さんが幸せになれるのかを。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.1

>仕組みが悪いってことはないですか?日本の仕組みそのものが。 確かにいえます。 でも日本は自力ではその悪い仕組みを変えることができません。 情けないことですが。 それで TPPなんかを使って改造しようとしているのです。 明治維新もそうでした。 終戦後の農地改革なんかもそうでしたね。 トヨタやホンダがここまで成長したのも戦後の貿易自由化やニクソンショック、石油ショックですし。 TPPもそれだけのパワーを秘めていますよ。 がらっと日本の毒素が洗浄されるでしょう。 期待しています。 海外黒船パワー!

noname69
質問者

お礼

本当に残念です。 自力で皆さんが幸せになる方法はないんですね。 歴史は繰り返すんですね。 結局外国のパワーをもらわないと何もできない、 子供民族なんですね。

その他の回答 (1)

noname#146820
noname#146820
回答No.2

>仕組みが悪いってことはないですか?日本の仕組みそのものが。 景気を悪化させ、子供をつくらないような社会基盤にした第一次ベビーブーム世代の我侭が、今示されているだけです。 若者が大勢いて社会基盤が整備しているのなら60歳で定年し年金暮らしで第二の人生と楽しめたでしょうが、若者が少なく老人が多い社会になってしまった為、働ける老人も税金を稼ぐ道具にしかならない。自業自得。 >どうすれば皆さんが幸せになれるのかを。 パンドラの箱は開けないよw G20で各国の入れ知恵(アドバイス)を頂いた野田総理大臣。 「消費税を増税したら」と言う無差別な条件を忘れていませんか? 国民投票して、集計ソフトを書き換えてしまえば済むとでもアドバイスを受けていませんよね。G20で、、、。

noname69
質問者

お礼

本当に残念です。 皆さんが幸せになる方法はないんですね。

関連するQ&A

  • じいちゃんに合うケータイ

    近いうちにじいちゃんが携帯を買います。 あまりじいちゃんは携帯に詳しくないので色々検索していた所らくらくホン7と簡単ケータイK010が良さそうでした。 簡単ケータイSはシンプルで良いと思ったのですが おしゃれに気を付けているじいちゃんにはちょっとさみしいかなと思ったのと 電話番号が出ず発信相手が分からないので、80過ぎてるはじいちゃんはコロッと悪い人に騙されそうです・・・。 じいちゃんはちょっとおしゃれ好き! カメラマンでカメラは自前があるので不要とか言いつつなんだかんだでカメラ機能は使いそう メールもなれたら知り合いやる 数日前買った新品を旅行先で無くす 色んなところをカメラでよく撮影するので、きちんと防塵防水はあった方が良い 主な目的はよく出かけるじいちゃんの居場所確認、すぐ帰るや今ここにいる等。 こんなじいちゃんにはどっちの携帯が良いでしょうか? 個人的にはらくらくホンベーシックもいい感じですが、らくらくホン7の方がしっかりしているかなと みなさんの意見をお願いします!

  • このお爺さん、このまま人生を終わるのでしょうか?

    昔から「横着者」で通っている。 口八丁手八丁で人を騙し、泣かすことばかり。 よその土地に悪さをしたり、勝手に自分のものにすることなど日常茶飯事。 「してやったり!」と勝ち誇ることが生き甲斐。 人に優しくする、謙虚な気持ちを80代のお爺さん。 持つということなど、今まで微塵もなかったのではないかとさえ思う。 多くの人が、このお爺さんに泣かされてきたようです。 余生もそう長くないはずのお爺さん、 さて、「悪かった」などと、何も反省することなくあの世へ行きなさるのでしょうか? なんの悟りもないまま、終わってしまうのでしょうか? 人の一生とは、そんなものなのでしょうか? よく「人の道に外れたことをすれば、必ず自分に返ってくる。特に土地に関する因縁は強く、子孫に出ることがある」などといわれますが、 先もこのお爺さん、その報いが自分に返らないまま、人生が終わってしまうのではないでしょうか。 例え子孫に出たとしても、あの世のお爺さんは痛くも痒くもないのではないでしょうか? 皆さんはどう考えます?

  • おじいちゃまの行動

    タイトルのとおりです。自分のおじいさんの行動に疑問があり質問したいと思います。 おじいさんは80歳を超えており、ここ近年は老化が目立ってきました。 父親方のおじいさんであり、現在は親夫婦と祖父母の四人暮らしです。 田舎の農村地帯で農業を営んでいます。 つい最近のことなのですが、父親の仕事帰りが遅くなり母親とおばあさんは 残業をしているのだと思い込んでいて、特に気にも留めていませんでした。 しかしおじいさんは息子の帰りが遅いのは何かがあったのかもしれない ということで、息子の会社まで見に行ってくるといって家を飛び出そうと したそうです。 それを見るなり母親は、おじいさんの行動があまりにも過保護すぎると 言っておじいさんを非難して止めさせました。するとおじいさんは いじけて部屋に引きこもってしまったそうです。母親は父親が残業をして いるに決まっているのだから、電話を入れたり様子を見に行くのは 父親に恥をかかせることになると言ったそうです。 結局その夜は通常の4時間後ほどになって父親が帰宅し、それで おじいさんは納得して部屋から出てきてくれたそうですが、 自分では何だかこの親たちの行動がおかしいと思うのです。 まず父親は働き先の工場では管理職であり、残業がある日など今まで 珍しくありませんでした。そしておじいさんは過去に残業があった日 でも、特に息子の帰りを心配し、いてもたってもいられないという ことは無かった気がします。 親元から離れて暮らしている自分ですが、なんだか母親の行動が傲慢 すぎるような気がしておじいさんがかわいそうに思います。 虫の知らせということもありますし、確認のために電話の一本でも 入れれば良かったはずなのに、良い年こいた息子の心配ばかりしていると 言って、おじいさんを一方的に非難するのはどうかと思います。 むしろ家族思いの良いおじいさんにすら思います。 一般的な家庭では、このおじいさんが過保護すぎて異常なので しょうか?母親は自分の価値観が正しいと言い張りますが、 日本の会社員たちは、同僚の親がごくまれに娘や息子の心配をして 会社を訪れたとしたら、その人をあざ笑ったりするのでしょうか? それともそれを変だと思う自分が甘すぎるのでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです。

  • 友人のおじいちゃんの葬儀に参加すべきか?

    友人のおじいちゃんの葬儀に参加すべきか? ネットで知り合った人で、最近親しくなり友達になった人がいます。 その人は、自分の家に比較的近い場所に住んでおり、同じ都内です。 今日、その友人のおじいちゃんが亡くなったようで、葬儀に参加すべきかどうか悩んでいます。 通夜と告別式には、いかない予定ですが、葬儀に参加するのは厚かましいですかね? 招待されれば参加する予定ですが、招待される気はしないんですよね・・・ よろしかったら、皆様のお力添えを願します。 ちなみにスペックは、 自分  男  19歳  学生 友人  女  19歳  学生   あと、葬儀が焼香をあげるやつで、 告別式が、火葬したりするやつ という、解釈であってますか?

  • 変わったおじいちゃん

    小学生にお菓子を配る70~80才のおじいちゃんが近所で問題になっています。 詳しくは学校帰りの小学生、主に低学年の子に路上や公園で会うと アメやお菓子なんかをあげてたようです。 子供の話を聞きつけた先生が「貰ってはいけない」と言う通告をだしました。 やはり色んな問題があるようで、知ってる人でもむやみに物を貰ったりは しないと言う決まりとか、物騒な世の中なんで教育委員会もうるさいようです。 田舎なんで一斉下校なんかは広報無線で 「一斉下校です、近居の皆さんは小学生の安全の為見守りを」なんて 無線が流れる様で聞きつけて現れるようなんです 先生も現場で注意や説明をしお断りの話をしたそうですが 「何が悪い」「今まで貰ってた」「近所の子供やろ」なんて言って聞き入れず 今でも配り歩いてます。 こう言うおじいちゃんって何が目的なんでしょうか? やっぱりこう言う事案は学校からしたら迷惑なんでしょうか?

  • ヤフオクは常識がなくて性格の悪いジジイが多い?

    一般的にメルカリは世間知らずのガキが多い、ヤフオクは常識がなくて性格の悪いジジイが多い 今ではヤフオクなんかより圧倒的に利用売買数が多いであろうメルカリ。 ヤフオクはすぐに買えない、吊り上げが頻繁にあるので安かろうとまっていても最終的にはメルカリと同じような価格で売買されるから 時間の無駄、送料もぼったくりが多い(82円で送れるようなものを1000円とかとったらが山のようにある)、たいていは10年も20年も いるような高齢化した性格の悪いジジイか商品を乱立させている個人事業主が大半でしょう。 メルカリはメルカリで学生、社会にもでていないような無職の既婚女などこんなのが多くを占めるので社会常識がないのが大半。 そもそもたま~~~に使う程度の人を除いて頻繁にこういう所で売買している奴ってどういうのが多いの? そこそこの収入があるなら、どんな人間が使ってたかわからない、個人情報なども教えたり(メルカリは匿名が多いけど)少しぐらい安くても こういう所で買わないと思うんだけど。

  • 友達のおばあちゃんのおじいちゃんは日本人?

    こんにちは! 今留学中なのですが、僕のメキシコ人の友達が調べごとをしていて、どうしても手助けをしたいのでここに投稿させていただきます。 早速なのですが、そのメキシコ人の友達は小さい頃からアメリカに住んでいてメキシコには何度かしかかえったことがありません。 彼は日本の文化に興味があり、納豆も大好きなくらいです。 そこでなぜ納豆が好きかというと彼は「多分僕のおばあちゃんのおじいちゃんが日本人だからだと思うんだ」といっていました。 彼は親族におばあちゃんのおじいちゃんについての話を聞いたところ、名字が{Hishi(イシ)←スペイン語ではHの発音はしないから。又は(ヒシ)}という名前だそうです。彼自信中国人やフィリピン人にそのような名前はその国にあるかきいたところ無いそうです。 彼は日本人の血が彼にあるのかどうかがすごく知りたいようで手がかりを探しています。 さて、その彼の親族によると彼の知りたがっている人(おばあちゃんのおじいちゃん)はメキシコの日本大使館で確実に働いていたそうです。 日本人に(ヒシ又はイシ)という名字はないと思うのですが、彼はイシ〇〇(例えば石田さんや石川さん)のように最初の石という文字だけをとってみんながそう呼んでいたのだと思うといっていました。 彼はメキシコにある日本大使館に、過去の職員の名前の記録があるかメールで問い合わせたそうなのですが返事が帰ってこず、どうすればいいか困っています。 本当に彼のおばあちゃんのおじいちゃんが日本人であるかということを調べているのですが、そのような手がかりなどは大使館に相談すること自体難しいのでしょうか?? また何か良いアドバイスがあれば教えていただけたら彼もきっと喜ぶと思います。 説明が下手で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。。

  • 今の30歳前後の人が老後は、爺さん2人が並んでプレステとかで遊ぶですかね?

    こんばんは~! オイラたち、30歳代の人も80歳ぐらいになると、今では想像つかないけど、爺さん2人で仲良くプレステとかしてる光景の老後を送るですかね? 今ではまだ、異様な光景だけど、あと、4、50年すると、そういう爺さんのいる日本になるんですかね?

  • どうしろと?どうすればいいんですか?

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111009/k10013143701000.html この記事見てくださいよ。 年金って、仕組みがだめなんじゃないんですか。 相変わらず、少子高齢化に対応する方法を、 支給開始年齢の引き上げで対応するというのが、 政治家やら役人やらの感覚のようですね。 年金制度って、なおさにゃいかんと思うんですけど、 まさか未来永劫、今の年金制度でやっていくんですか。 僕は自分が働いて納めた年金保険料を、 国が記録を紛失してしまったために、 納めてないことにされてしまいました。 転職をいっぱいしたからいけないと、 社会保険事務所の奴に言われました。 あと、領収書をとっておかなかったのもおまえのミスだと言われました。 確かにどちらも一理ありますけど、 自分たちは記録を紛失してもいいのに、 こっちは領収書を紛失してはいけないってのはどうしてなんでしょ。 それはともかくとして、年金大丈夫ですか、今のやり方で。 僕がじじいになったら、八十歳とか九十歳とかそれくらいまで長生きしないとだめなんですかね。 僕の家系はみんな早死にしてるので、 たぶんそんなに長く生きられないと思います。 だからたぶん年金なんかもらえないと思うので、 あまりに悲しすぎます。

  • おじいちゃんの痴呆

    今年の初めからおじいちゃんの痴呆が急に酷くなりました。 それはおじいちゃんの頭のなかで何かがボロボロと崩れてしまっていくようでした。 12月の末に自転車で転んで、 1人では外に出れない状況になってから急に始まりました。 最近では夜昼関係なく歩き回ります。 脳梗塞と胃癌をもっていて、足もおぼおつかなく、よたよた歩くため 転ぶ事が心配で目も話せません。 昨日から、ご飯を食べてた直後にも関わらず、 何か口にしたいようで、普段開けた事のない引き出しまで開けて 食べ物を探します。 止めようとすると、今までずっと温厚だったおじいちゃんが 普段とまったく違う顔つきで怒るようになりました。 昨晩も夜にお食べ物を探しに徘徊し、 お酒を飲もうとするおじいちゃんを止めると なんだっ!と怒りだしました。 それを見ていたお父さんが怒鳴りつけました。 よくおじいちゃんの事を思いやっているお父さんなので わざと強く怒りました。 おじいちゃんはその後私のあげたお菓子(子供用のおせんべい)を食べ 暫く徘徊した後、布団を頭から被り泣いていたようです。 普段あんなににこにこ優しかったおじいちゃんなので すごくショックです。泣いていた事もとても可愛そうです。 家族(おばあちゃん、お父さん、お母さん、私、妹)も はじめてな事なので、どういう対応が良いのか迷っています。 私はこの先あまり長くないのだから、 あまりきつい事はしたくないと思います。 痴呆の人にはその考えは甘いのでしょうか? でもこのままでは家族みんなが睡眠不足と精神の疲れで ボロボロになってしまう気がします。 おじいちゃんがお腹がすいたという時 どういった対応をすれば良いでしょうか? 無理やりでも我慢させるのが良いでしょうか? それとも騙し騙しに少しずつあげていけば良いのでしょうか? どなたか同じような経験や、介護についての知識のある方、 もしなにか良い方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 ※ちなみに今日の朝はいつも通り、少し痴呆の症状(自分のいる場所がどこだか分からなくなったり、昔の話を昨日あった事だと話したり)は あるのですが、いつもの温厚なおじいちゃんに戻ってました。