• 締切済み

友達のおばあちゃんのおじいちゃんは日本人?

こんにちは! 今留学中なのですが、僕のメキシコ人の友達が調べごとをしていて、どうしても手助けをしたいのでここに投稿させていただきます。 早速なのですが、そのメキシコ人の友達は小さい頃からアメリカに住んでいてメキシコには何度かしかかえったことがありません。 彼は日本の文化に興味があり、納豆も大好きなくらいです。 そこでなぜ納豆が好きかというと彼は「多分僕のおばあちゃんのおじいちゃんが日本人だからだと思うんだ」といっていました。 彼は親族におばあちゃんのおじいちゃんについての話を聞いたところ、名字が{Hishi(イシ)←スペイン語ではHの発音はしないから。又は(ヒシ)}という名前だそうです。彼自信中国人やフィリピン人にそのような名前はその国にあるかきいたところ無いそうです。 彼は日本人の血が彼にあるのかどうかがすごく知りたいようで手がかりを探しています。 さて、その彼の親族によると彼の知りたがっている人(おばあちゃんのおじいちゃん)はメキシコの日本大使館で確実に働いていたそうです。 日本人に(ヒシ又はイシ)という名字はないと思うのですが、彼はイシ〇〇(例えば石田さんや石川さん)のように最初の石という文字だけをとってみんながそう呼んでいたのだと思うといっていました。 彼はメキシコにある日本大使館に、過去の職員の名前の記録があるかメールで問い合わせたそうなのですが返事が帰ってこず、どうすればいいか困っています。 本当に彼のおばあちゃんのおじいちゃんが日本人であるかということを調べているのですが、そのような手がかりなどは大使館に相談すること自体難しいのでしょうか?? また何か良いアドバイスがあれば教えていただけたら彼もきっと喜ぶと思います。 説明が下手で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。。

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

私の友人にヒシという苗字の人がいます。 三菱の菱と書いてヒシと読みます。 メキシコの日本大使館に貴方が日本語で手紙を書いて菱という職員が戦前にいたかどうかを尋ねたら良いと思います。 現地の言葉では軽んじられるし、手間のかからないメールではもっと軽んじられます。貴方が日本語で書き、文章の上手な人の添削を受けて書簡を送るべきでしょう。そうすれば大使館も古い名簿を見て答えてくれるかもしれません。ただし、返事は簡単にもらえるようにメールアドレスをつけて送りましょう。 名簿に載るような正式の職員であったかどうか? 現地にメキシコ人との子孫を残した人であれば恐らく現地採用職員でしょうから通訳とか運転手とかそういったアルバイト職員であった可能性があり、その場合は残っているかどうか微妙ですね。

関連するQ&A

  • おじいちゃんち?おばあちゃんち?

    おじいちゃんち?おばあちゃんち? 同居されていない方に質問です。 ご自身の実家でも、配偶者の実家でもいいのですが、お子さんにはその家のことを何と呼ばせていますか? おじいちゃんち?おばあちゃんち?それともその他? というのは、私の友達にこんな話を聞きまして・・・・ 友達の子は2歳で、だいぶおしゃべりが上手になりました。 お盆に、旦那さんの実家に帰省したらしいのですが、そのときその子が「おばあちゃんち」と言ったそうなんです。 そしたら、そのことにおじいちゃんが怒ってしまったらしいんですよ。俺の家なのに、おばあちゃんちとは何事かと(^_^;) なかなか気難しい方で、それに加え、おじいちゃんは数年前に退職し、おばあちゃんはまだ仕事をして収入があるので、立場が危うくなっていると思い込んで、そういうことに敏感になっているという背景があるみたいなんですけど・・・。 うちの子はまだおしゃべりが上手じゃないし、私は父方の祖母とは同居してたし、母方の祖父は既に他界していたので、自然と母の実家を「おばあちゃんち」と言っていたので、この話を聞いてなるほど~そういうことを気にする人もいるのかあと、はっとしました。 みなさんのお宅ではどうですか? そこことで、おじいちゃん、おばあちゃんが拗ねたりしませんか?

  • 賃貸アパートで下の階に住んでるおじいちゃんおばあちゃんと、その孫の3人

    賃貸アパートで下の階に住んでるおじいちゃんおばあちゃんと、その孫の3人家族の世帯があります。冬に私たちが引っ越すことになり、とてもお世話になったので何かみんなに贈り物をと思います。 おじいちゃんはあまりお酒を呑む人ではないようです。お孫さんは高校3年生で受験生です。 何もなくてもお菓子をわざわざ持ってきてくれたり、卵焼き焼いたよって持ってきてくれたり、雪が降ったときには車庫前をキレイに雪かきしてくれてたり、共働きで娘もまだ1歳の私たち家族はいつも助けられてきました。 どんなものを贈ればいいと思いますか?参考にさせてください。 あと、これからも年賀状などで近況報告が出来ればと思い、住所は一緒なので分かるのですが、苗字も分かりますが下の名前が不明です。これを聞くのに何て聞けばいいと思いますか?? 賀状出したいので・・でいいのかな。。

  • どなたかこんなババぬき、ご存じないですか?

    10年ほど前オーストラリア旅行中に、偶然宿が一緒だった日本人男性4人組とトランプで遊んだ際、 変わったババぬきを教わりものすごく楽しかった覚えがあるのですが、 あんなに楽しかったのに名前、ルールが全く思い出せません・・・。 なりきりババぬき?だったかうそつきババぬき?だったか・・。 別れる時に書き込みをしてもらった手帳には、 『○○さん(私の名前)のババぬきの時のポーカーフェイスにだまされました』 という内容があったんですが、やはり思い出せず。 こんなに少ない手掛かりでは難しいとは思いますが、どなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本統治時代のおじいちゃんが書いた詠

    一枚の写真から、どれぐらい把握できるのか分かりませんが、投稿させていただきます。 以下の写真は、日本統治時代に思春期を過ごした、台湾人のおじいちゃんが書いたものです。 と言っても、私のおじいちゃんではなくて、台湾人の友達から依頼されたものです。 おじいちゃんは亡くなっており、こちらの短冊が見つかったそうで、 娘さんは台湾人ですし、何と書いているか分からないとのこと。 そこで私に分かるか聞いてきたのですが、私も現代っこですし汗、 最初の文字とかちょこちょこ分かるのですが、全体で何と伝えたいのかまでは分かりません。 分かる方は是非、ご投稿をお願いいたします。 またこの文字が読めそうな方や、そんな職業はありますでしょうか? 台湾に行った際、ご老人の方にも聞きましたが無理でした・・・。 また、私のおばあちゃんも読めません; 他には私でも崩れた文字を、学べるようなサイトや本など、ありますでしょうか? ともかく解読できれば、幸いです★ 台湾のおじいちゃんの想いを是非、伝えたいと思っています。 どうぞお手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いします。

  • お爺ちゃんお婆ちゃんの思い出話

    ご自分のお爺ちゃん・お婆ちゃんの、苦労話や思い出話など、どんな面白い話を聞いたことありますか? (以下駄文) ・・・父方の祖母104歳で健在なんですが、学が無いので話の内容が今イチわからず、百寿のお祝いの時にイトコが本格的に聞き取りしました。 前橋の裕福な米問屋に生まれたが、親の決めた相手ではなく「恋愛」の末の子だったため出産後家を出され母親とも引き離される。6歳の時にばあやと共に商家に里子に出されて、そこで大事に育てられるが主人の他界で店を畳み、8歳でそのまた実家である現在の家の場所へ。 ろくに学校へも行かせてもらえず台所仕事・畑仕事・桑摘み・草刈り・風呂の水汲みなどキツイ仕事を続ける。そのころ元の米問屋ではお婆ちゃんの行方を必死に探すが見つからなかった。(どんな経緯かわからないが実の母親と再会、しかし後ろ姿を見ただけ。)16歳の時に実の父親とようやく再開することが出来、時々お小遣いをもらうようになり、帰って来るように言われたがそこでの生活に慣れたお婆ちゃんは帰らなかった。 血の繋がらない子供たちを育て、血の繋がらない親を看取り、その家の子であったお爺ちゃんと悩んだ末結婚。生まれた長女は病気になり医者に診せるお金が無くて死なせてしまうが、5人の子を育てあげる。お婆ちゃんに言わせると「おしん」なんか苦労のうちではないそうです。 ・・・母方の祖父、生前はよくバイクで遊びに来たけど、フガフガ言ってて何言ってるか分からなかった。母から聞いた話。中島飛行機で軍用機を作っていたんだけど、空襲で焼かれるたびに日本各地の工場を祖母と渡り歩いたので、叔父や叔母たちが生まれた場所はバラバラ。どうせ死ぬなら故郷でと、前橋に戻ったところで終戦。カスリン台風当日、1階が浸水して2階で私の母が生まれたので、法事なんかの時に年寄りたちから母は「おい、大水!」と呼ばれてます。 ・・・行きつけの美容院のマスターのお爺ちゃん。空母赤城で甲板作業員をやってたそうです。(映画「永遠の0」に出てきた空母です。)幸いミッドウェー海戦の時は乗っておらず助かった。ヒマな時は赤城の甲板で仲間とテニスをして遊んでいたらしいと、先日聞きました。ググっても出て来ないので貴重な話かなとw

  • おばあちゃんに育てられた子は優しく育つ?

    わたしには小学生の子供がいます。 両親は短命だったので他界しており旦那の両親も義父のみです。 ほぼおじいちゃん・おばあちゃんを知らないで我が子は育っています。 今回の質問は長女の友達なんですが 両親仕事(もちろん我が家も仕事はしています)で じいじ・ばあばの家でほとんどを生活していたり同居だったりで 両親の目が全然届いていないのか その子達の遊んでるのを聞くと口はすごいし(市内で一番じゃないかと思います) すぐにばあばにお小遣いをもらったり近くなのに迎え(車)を呼んだりしています。 夏休みも「ばあば○○行くからお金ちょうだい」と千円・二千円。 次の日も同じことを言い・・・ 「昨日あげたでしょ」と言われると「もう使っちゃった」で毎日繰り返されていたそうです。 (わたしがその子に聞きました) うちにはばあばがいないので羨ましい面もありますが その子達に限らず じいじ・ばあばが簡単にお小遣い・高価な物を与える・・・ 甘やかしている家がたくさんありますが 「おばあちゃんに育てられた子は優しく育つ」??? 聞いたんですがこれは本当なんでしょうか? お金のありがたみもわからず我が子の周りの子はお財布にたくさんのお金を入れています。 「お年玉があるから!」と言う子もいましたが 自分が数年後働くようになって大変さをわかるんでしょうか?

  • 日本で牧師でボクサーさんを探しています!

    今何も手がかりがなくて困っていますが、 日本で牧師でボクサーで、協会や孤児院でボクシングを教えている人を探していると思います。 メキシコでは、よく聞きますが、日本で活動している方がいるそうです。 何か知っている方がいたらお願い致します。

  • おじいちゃんに名前詩を贈りたい。お知恵を貸して下さい

    おじいちゃん(89歳)に誕生日のプレゼントとして名前詩をプレゼントしたいと思います。注文すると数週間待たなくてはならないそうなので、誕生日が1月6日ということを考えると自分で色紙に書いて渡すことにしました。そこで、皆さんにお願いします。かずお やえこ(おばあちゃん)で名前詩を作っていただけませんか? ちなみに自分で作ったのは  かぞくが ずっと おだやかに やさしい えがおで ことしもしあわせ っていう詩なのです。ありきたりなかんじがして・・・。 おじいちゃんは時計屋さんをしているので入れ込みたかったのですがなかなかうまいこといかず・・・。何か良い案はありませんか?いとうとけいてんという文字でも構いません。助けて下さい!!

  • おじいちゃまの行動

    タイトルのとおりです。自分のおじいさんの行動に疑問があり質問したいと思います。 おじいさんは80歳を超えており、ここ近年は老化が目立ってきました。 父親方のおじいさんであり、現在は親夫婦と祖父母の四人暮らしです。 田舎の農村地帯で農業を営んでいます。 つい最近のことなのですが、父親の仕事帰りが遅くなり母親とおばあさんは 残業をしているのだと思い込んでいて、特に気にも留めていませんでした。 しかしおじいさんは息子の帰りが遅いのは何かがあったのかもしれない ということで、息子の会社まで見に行ってくるといって家を飛び出そうと したそうです。 それを見るなり母親は、おじいさんの行動があまりにも過保護すぎると 言っておじいさんを非難して止めさせました。するとおじいさんは いじけて部屋に引きこもってしまったそうです。母親は父親が残業をして いるに決まっているのだから、電話を入れたり様子を見に行くのは 父親に恥をかかせることになると言ったそうです。 結局その夜は通常の4時間後ほどになって父親が帰宅し、それで おじいさんは納得して部屋から出てきてくれたそうですが、 自分では何だかこの親たちの行動がおかしいと思うのです。 まず父親は働き先の工場では管理職であり、残業がある日など今まで 珍しくありませんでした。そしておじいさんは過去に残業があった日 でも、特に息子の帰りを心配し、いてもたってもいられないという ことは無かった気がします。 親元から離れて暮らしている自分ですが、なんだか母親の行動が傲慢 すぎるような気がしておじいさんがかわいそうに思います。 虫の知らせということもありますし、確認のために電話の一本でも 入れれば良かったはずなのに、良い年こいた息子の心配ばかりしていると 言って、おじいさんを一方的に非難するのはどうかと思います。 むしろ家族思いの良いおじいさんにすら思います。 一般的な家庭では、このおじいさんが過保護すぎて異常なので しょうか?母親は自分の価値観が正しいと言い張りますが、 日本の会社員たちは、同僚の親がごくまれに娘や息子の心配をして 会社を訪れたとしたら、その人をあざ笑ったりするのでしょうか? それともそれを変だと思う自分が甘すぎるのでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです。

  • お爺さんをフルボッコ 日本人かと思ったら在日だった

    在日がまた逮捕されたそうです。 畠山真一とかいう名前だったから、日本人かと思ったら在日だそうです。 東北のホストクラブの経営者だそうです。今日のTVで放送されていました。 TVでは日本人名での放送でした。 無抵抗のおじいさんのタクシードライバーを暴行して逮捕されました。卑怯です。 1)在日って、こんな卑劣で卑怯な奴が多いのですか? 2)何故、日本人の名前で放送するのですか? http://www.news-us.jp/article/300755976.html 【これは酷い】青森の在日朝鮮人ホスト畠山真一、タクシー運転手(68)をボコボコに殴って逮捕 YouTube動画が酷すぎる 詐欺の常習犯グループとの噂 断じて許すな 十和田署は6日、タクシー運転手に暴行しけがを負わせた傷害の疑いで、十和田市東五番町、飲食店経営畠山真一容疑者(38)を逮捕した。本紙取材によると事件の関係者が撮影したとみられる犯行の様子を映した動画がインターネット上に投稿されており、同署によるとこの動画が容疑者逮捕の手掛かりの一つになった。 ホスト「客が酔っ払ってるからタクシーまで運べ」 ↓ 運んだら「痴漢行為」と言いはり金を要求予定(だから撮影係がいた) ↓ タクシー業界で知られた手口なのでおっさん拒否 ↓ ホストが逆ギレしおっさん暴行 ↓ 底辺DQNなので自ら暴露

専門家に質問してみよう