友人のおじいちゃんの葬儀に参加すべきか?

このQ&Aのポイント
  • ネットで知り合った友人のおじいちゃんの葬儀に参加すべきか悩んでいます。
  • 通夜と告別式には行かない予定ですが、葬儀に参加するのは厚かましいでしょうか?
  • 招待されないかもしれないけど、参加する予定です。皆様のお力添えを願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人のおじいちゃんの葬儀に参加すべきか?

友人のおじいちゃんの葬儀に参加すべきか? ネットで知り合った人で、最近親しくなり友達になった人がいます。 その人は、自分の家に比較的近い場所に住んでおり、同じ都内です。 今日、その友人のおじいちゃんが亡くなったようで、葬儀に参加すべきかどうか悩んでいます。 通夜と告別式には、いかない予定ですが、葬儀に参加するのは厚かましいですかね? 招待されれば参加する予定ですが、招待される気はしないんですよね・・・ よろしかったら、皆様のお力添えを願します。 ちなみにスペックは、 自分  男  19歳  学生 友人  女  19歳  学生   あと、葬儀が焼香をあげるやつで、 告別式が、火葬したりするやつ という、解釈であってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.5

そのお友達が同性の親友なら、行きます。 異性ならば、最低限ご家族とも面識のある彼氏。もしくは婚約者くらいにならないと、一人での参列はしません。 仲良しグループとかで、異性でも複数人で一緒に参列出来るならばともかく。 最近仲が良くなった程度の、しかも異性の友人でしたら、お一人での参列は非常識です。 若い女性の男友達が、面識もないその祖父の葬式に一人で来た。 一般的なご親族さんならば「彼氏か、もしくはその友人女性を恋愛対象として狙っている男だ」と思いますよ。 お友達は、それを迷惑に思いませんか? せいぜい、メールで励まし、「何かあったら手伝うし、相談にものるよ。あまり気を落とさないで」程度が良いと思いますよ。 それにそもそも葬式や通夜への参列は、亡くなった方や貴方のお友達への礼儀ではなく、喪主さんへの礼儀です。 質問主さんは当然、喪主となるであろうお友達のお父様や叔父様方とも面識がありませんよね。 喪主さんと関係が薄い立場の方の場合には、よほどの事(お亡くなりになった方にお世話になった。ご親族と親友でどうしても励ましたいなど)がなければ、参列しない方が良いのです。 というのは、お葬式や通夜にはお香典を持って行き、後日「よく来てくれました。ありがとう」という返礼を貰います。 香典返しと言いますが。その香典返しをするのに「この香典をくれた人は、どこの誰だか判らない・・・。」と喪主さんが困るような人からの香典は、お返しがしにくく迷惑なのです。

Reinforce_zwei
質問者

お礼

やはりそうですね。 一応、親友的な関係なので、悩みはしたのですが自分一人では答えが出なくて困ってました。 自分も同性の親友なら行ったと思います。 ですが、相手が異性なのでそこが引っかかっていました。 ご意見ありがとうございます。 葬式に関する知識はほとんど実践で得ていたので、まだまだ知識不足でした。 これを機に、もう少し学んでみようかと思います。

その他の回答 (4)

noname#139377
noname#139377
回答No.4

通夜は顔見知りなら行ったらいい程度。 告別式は生前お世話になったのなら行った方がいい程度。 普通は招待しませんね。常識的に。

質問者

お礼

なるほど、むしろ御通夜に行くべきだったのでしょうか? ちょっと、考え直してみます。

• kokubosino
回答No.3

告別式の前日に行われるのが、通夜 焼香は、どちらでもしますが正式には告別式の時にします。 通夜は親族や関係者など親しい人が行きます(もちろん告別式もですが) 一般的には告別式に招待はありません、期日が決まっていないので 死者を弔うのには多くの方の列席がいいので、可能であれば葬式に出席してあげましょう 面識が無くても構いませんよ

質問者

補足

面識がなくても構わないということで、いろいろな意見があるんですね。 もう少し、しっかり考えてから決めたいと思います。 自分の親族の葬儀の時は知らない人がたくさん来てたので、行くべきかなぁと思ったんです。

• globef
回答No.2

>通夜と告別式には、いかない予定ですが、葬儀に参加するのは厚かましいですかね?  アナタとおじいちゃんは面識あります? 単に友人のおじいちゃんという接点なら普通は行きませんね  何の為に行くのでしょうか?

質問者

補足

そうですね、面識はありません。 貴重なご意見ありがとうございます。

• kernel_kaz
回答No.1

葬儀に『招待』する奴なんか、この日本にはいないぞ 通夜や告別式、それらを全部引っくるめて『葬儀』 葬送の儀式って意味だ 君は行く必要は無いよ 来られても困る 非常識な行為だよ

質問者

補足

無知なものですみませんでした。 葬儀と告別式は別物だと教わっていたので…… 招待という言い方もちょっと語弊がありましたね。 すみません。